comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

今日も鍋

2017-11-21 | ごはん
自宅から見える藤原岳に、雪がかぶっているのを確認。
冬将軍がやってきたのは北海道や東北、北陸だけの話ではありませんでした。

こんなに早い冬の到来は久しぶりなのではないでしょか。
急に寒くなって体調を崩す人を見かけます。

データ整理をしていた一日でした。
夕ごはんは今日も鍋。

・豚汁
・キャベツの千切りサラダ トマト
・カボチャの煮物
・アボカドの天ぷら
・モズクの酢の物
・茹でキャベツの胡麻味噌和え
・ピーマンの炒め物
・春雨とヒジキのサラダ

豚汁には{大根、ニンジン、玉ねぎ、エノキ、、里芋、昆布、豆腐、コンニャク、ごぼう、豚ばら肉}を入れました。
さらに仕上げに卵も・・・!
イメージとしては「味噌煮込みうどん」。
はるさん食べ終わる頃には「体があっつい、もう耳が真ッ赤々!」と。
いいな~代謝が良くて。
私はそこまでアツアツの体にはなれませんでした。
でも、やっぱり豚汁はこの時期、いいです。
寒い中帰宅したてつさんも喜んでくれました。

明日も鍋の予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ4日間の夕ごはんの記録

2017-11-16 | ごはん
撮影の翌日からはいつも通り、データ整理の日々。
先週末からのデータが溜まっているので、せっせとこなしていました。
そんな毎日の夕ごはんの記録。

13日(月)
前日の安納芋のスープやキッシュが残っていたので、リメイクや再登場の夕ごはん。

・安納芋ソースのドリア
・アボカドの豚バラ巻き&豆腐の豚バラ巻き
・昆布とシメジのマリネ
・安納芋のキッシュ(きのうの)
・安納芋とヒジキのクリームチーズサラダ(きのうの)
・茹でキャベツのサラダ
・白菜と昆布のスープ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ、パプリカ

前日の安納芋のスープをホワイトソースに見立ててトマトゴハンに乗せ、チーズをトッピングしてドリアにしました。
ハフハフ喜んで、はるさん食べてくれて◎。

14日(火)

・ポトフ
・チクワのチーズ焼き
・ピザ風パン
・茹でキャベツとモズクの酢の物
・ピーマン炒め
・レタスのサラダ トマト

この秋初めてのポトフ。
洋風鍋なのに、お出しは昆布。

大根、ウインナー、人参、じゃがいも、玉ネギ、かぼちゃ、パプリカ、ごろっと入れました。
大根とろとろ、スープも上手くいって自分的にはかなりおいしかった。
はるさんはフランスパンで作ったピザ風トーストがヒットだったみたいだけど。
まぁ結果オーライ。

15日(水)

・チキン南蛮
・メカブと人参和え
・大根ナムル
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ、パプリカ
・里芋の煮物
・揚げ出し豆腐
・ピーマン炒め
・しめじと昆布のお味噌汁

久々チキン南蛮!
最近食べてないなぁとふと思い出して作った献立です。
やわらか鶏胸肉、最高。

16日(木)

・野菜のそぼろ煮
・モズクとエノキの酢の物
・芽カブ
・茹でキャベツとヒジキのポン酢サラダ
・ピーマンとオカカの炒め物
・レタスのサラダ パプリカ、トマト
・豆腐と昆布のお味噌汁

野菜のそぼろ煮は{玉ねぎ、大根、挽肉、人参、かぼちゃ}です。
はるさん、醤油と砂糖の味付けが好物。
「おいっし!」と言って食べてくれるところがうれしいポイント。

もうこの時期、鍋系かグラタン系がおいしく感じます。
寒くなり始めのこの時期は本当にキツイ。
食べ物で胃から温めたいところです。

毎日朝に夕ごはんを作っておいて、昼間はパソコンにじっくりと向かっていたので仕事ははかどりました。
時間の使い方は良かったと思います。
ですが画面に集中しすぎて、ドライアイか眼球疲労で、目の奥がジンジンと痛い。
そして片目、上と下の瞼が痙攣。
すぐに治るでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安納芋いっぱいの夕ごはん②

2017-11-12 | ごはん
先月下旬にご近所のタイセイくんところの畑でお芋掘りをさせて頂いた時に頂戴した安納芋。

↑当時の写真。

直後、和食献立にしていただきました。
今度は洋食です。

撮影だったのだけど、帰宅後家族揃って食べられるスケジュールだったので、張り切って作っておきました。

てつさん&はるさん、好評。
よかった。

キッシュは台から作りました。
ミニサイズでかわいくおいしく。

甘みの強い安納芋、とってもおいしいです。
年末のおせち料理つくりまで、もつかな?
おいしさに負けて食べてしまいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に疲れた日の夕ごはん

2017-11-05 | ごはん
4連投、しかも最終日はダブルの撮影と言う事で、今朝の目覚めは最悪。
体が重すぎて起き上がる事ができませんでした。
しかも手は腱鞘炎。
トホホな朝・・・

てつさんは春さんをベイブレードの大会&地域のそば祭りに連れて行ってくれました。
私は自宅に籠ってデータ整理するにも倦怠感で集中力がなく。

夕食は外食かな?と思ったのですが、はるさん「オウチでのゴハンがいい」とかわいい事を言ってくれるので、こんな日も作る事になりました。

夕ごはん

・イワシのつみれ、洋風鍋
・卵サンド!
・茹でキャベツのマリネ
・さつま芋のクリームチーズサラダ
・シメジと芽カブ和え
・レタスのサラダ とまと、ホタテのカルパッチョ

疲労回復にいいかな、と茹でキャベツのマリネ。
のど越しの良いトロトロきのこと芽カブ。

意表をつく卵サンドの登場に、てつさん「なんで?」と。
消化はイマイチかもしれないけれど、私は卵サンドが好物だから。

イワシのつみれ鍋は好評でした。

豆腐と玉ねぎを刻んで一緒につみれに。
期待通りのほろっほろ具合。
野菜はピラピラ大根&人参、それに白菜です。
昆布で出しを取ってそのまま食べました。
それにとろけるチーズを加えたので、風味豊かにできていました。

疲れていても食欲はあるんです。
この連休、てつさんが色々考えてはるさんを連れ出してくれて、家事の事もしてくれて、感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安納芋いっぱいの夕ごはん①

2017-10-24 | ごはん
ご近所のタイセイくんとこからた~~くさんの安納芋を頂きました!

きのうの台風での休校で、はるさんタイセイくんの畑で芋ほりをさせて頂きました。
その時のお芋との事。

あま~~い安納芋。大すき。
そんな事で、早速夕ごはんに。

テッパンお芋ゴハン☆を筆頭に、お味噌汁や煮物、から揚げなどなど・・・。
メインにはお芋と豆腐の豆乳グラタンを作ってみました。
ホワイトソースには挽肉、玉ねぎ、エノキ。
そして味付けはお味噌で和風グラタンに仕上げて。

明日の撮影は出発が早いので、実家の母に泊まり込みに来てもらっています。
母、お芋満載の献立に喜んで食べてくれました。
和風グラタンがよかったみたい。
はるさんも「おいっし!」とグラタンを。
トロトロぐらいも良かったのかな。

今度は洋風メニューで、安納芋祭りを開催したいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ3日間の夕ごはんの記録

2017-10-12 | ごはん
データ整理していた日々の夕ごはんの記録です。

10/10(火)

・納豆シラス、オリーブのドンブリ
・マッシュポテトのお好み焼きソース
・モズクの酢の物
・メカブとエノキの和え物
・大根の胡麻味噌和え
・五目豆
・アボカドの胡麻和え
・レタスのサラダ トマト、パプリカ、かぼちゃ
・ピーマン炒め
・玉ねぎとワカメのお味噌汁

てつさんから以前からリクエストされていたドンブリ。

納豆シラス丼に{オリーブ、大葉、オリーブオイル}を加えてみてほしいと。
お庭の大葉ももうシーズン終了なので、早めにしなくてはと思っていました。
実際オリーブオイルの風味はほとんど感じられませんでしたが、ブラックオリーブと納豆&シラスとの相性はバッチリ。
ちょっと風変わりのおいしいドンブリができました☆

10/11(水)

・鮭の塩焼き
・モズクとエノキの酢の物
・人参の芽カブ和え
・アボカドの天ぷら
・じゃが芋の胡麻味噌和え
・レタスのサラダ トマト、パプリカ
・カボチャとヒジキの和風サラダ
・揚げ出し豆腐
・大根と玉ねぎの煮物
・ワカメとキャベツのお味噌汁

「鮭の塩焼き定食」といった献立です。

10/12(木)授業参観だった日。

・アジの開きのゴハン
・茹でキャベツの胡麻和え
・大根の胡麻味噌和え
・豆腐の田楽風
・芽カブ
・人参とヒジキ、アジのサラダ
・アジとモズクの酢の物
・レタスのサラダ パプリカ トマト
・エノキとワカメのお味噌汁

アジの開きの炊き込みご飯は我が家の定番メニュー。
そのアジをちょっとアレンジ。

両方◎なおいしさで家族にも好評でした。
今後、ぼちぼち作っていこうかな、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャがメインの夕ごはん②

2017-10-06 | ごはん
頂いたカボチャ。

きのうは洋食だったので、今日は和食でいただきます!

・カボチャのそぼろ煮
・カボチャの芽カブ和え
・カボチャとじゃが芋の胡麻和え
・カボチャとヒジキの和風サラダ
・レタスサラダ、トマト
・カボチャと大根、ニンジンのかき揚げ
・かぼちゃの天ぷら
・カボチャとキャベツの炒め物
・カボチャとワカメ、豆腐のお味噌汁

とっても柔らかいかぼちゃ。
本当においしい。

ここ2日、毎晩カボチャでおなかいっぱい。
あ~幸せだぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャがメインの夕ごはん①

2017-10-05 | ごはん
少し前に頂いたカボチャを、ついに使用できる日がやってきました!
カットしてみたところ

何て色が濃く、みずみずしいのでしょう!
自分が育てる事を考えると…上手に作られるなぁと感動。

そんな日の夕ごはんは…もちろん、カボチャがメインです。

豚バラで巻いたカボチャは良く焼き色をつけて。
シンプルな材料で作った(カボチャ、牛乳、塩のみ)ポタージュスープがはるさんに大ヒット。
すっごく幸せそうな表情で口にするのです。
そして・・・「おいしい~~♪」と。

それは素材がおいしいから。
どうやったらこんなおいしいカボチャが作れるのかな。

明日は和食のカボチャゴハンの予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献立の事

2017-09-26 | ごはん
夕ごはんの献立…毎日毎日悩むところです。
今日作っても明日もあって、この先ず~~~っと永遠に続くこと。
あまり深く考えると大変に思えるので、毎日の歯磨きと同じように「習慣」として取り組む事にしています。

みなさんどんな風に決めてるのかなぁと思い、主婦向け雑誌など読んだりすると
「一週間の献立を考えて買い出しに行く」
「時間のある時に下処理をしておく」
と目にします。

でも私は…一週間の献立を考えるまとまった時間がない。
時間はないので下処理もできない。

そんな事でスーパーに行ってその時に特価になっている物を買って、それに合わせて献立を考えて、下処理は思い立った時にパパッと済ますようにしています。
「こうだ」とめてしまうとなかなか上手くできなくて、その時々に合わせて臨機応変に考えたり時間を使っていくのが合っているみたい。
考え方は撮影と一緒だなぁと。

以上は私本位のやり方だったりするので人それぞれ合ったやり方があるかと思います。
大切な家族のため、なるべくヘルシーで栄養価の高い献立ができたらいいな、と思っている毎日です。

そんな事で、きのうと今日はデータ整理していたので夕ごはんの記録のみ。
9/25(月)

・アジのフリット
・アボカドのフリット
・モズクとえのきの酢の物
・ウリの芽カブ和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ、パプリカ
・キャベツと豆腐の炒め物
・人参と春雨の和風サラダ
・大根とワカメのお味噌汁

三枚に下ろされた新鮮なアジ、フリットにしました。
ふわふわの身。
ついでにアボカドもフリットにしたところ、とろみが増しておいしい!
また作りたい一品です。

9/26(火)

・メカジキの胡麻衣焼き
・炒めピーマン
・芽カブとパプリカ和え
・ヒジキとじゃが芋の胡麻和え
・ウリの酢の物
・レタスのサラダ トウモロコシ、かぼちゃ、トマト
・大根と人参の煮物
・もやしとトウモロコシのナムル
・焼き豆腐
・エノキとワカメのお味噌汁

「今日はサンマだ!」と買いに出かけたのですが、高くて断念・・・。
そんな事で安価だったメカジキをメインにもってきました。

{生姜、ニンニク、醤油、ごま油}などに漬けておいたメカジキを溶き卵をくぐらせ、白・黒胡麻を付け、焼きました。

お隣のコマさんが、きのうウリを分けて下さいました。
きのうは芽カブと和えて

↑今日は酢の物。
色々試してみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジルペーストのピザ

2017-09-17 | ごはん
少し前に作ったバジルペースト。
それを使って、今夜はピザ。

シーフードミックスを乗せて。
あぁ、自家製バジルペーストのペスカトーレ、なんて風味豊かなのでしょう!
はるさんにも食べてもらえました。

もう一枚はお馴染みのトマトソースのウインナーピザ。

やっぱり、はるさんはコッチのほうが好みだって。
まぁ安定した味ですからね。

他、プレートは・・

・じゃが芋のトマト煮
・パプリカのマリネ
・エノキとコーン、ニンジン菜のサラダ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・おからのサラダ
・大根とワカメのバジルペーストスープ

実家の母が葉つき人参をくれました。
そんな事で、茹でてサラダにしてみました。

↑おからと人参のサラダ  ↑エノキとコーンのサラダ
苦みがおいしい。
はるさん半年くらい前まではニンジン菜NGでしたが、今回は食べてくれました。
どんどん食べられる物が増えていてうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加