comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

17㌔のランニング

2017-09-27 | カラダづくり
久しぶりに17㌔走りました。

20㌔走ろうと思ったのだけど、無理で・・・。
17㌔で帰ってきてしまいました。

去年の2、3月は平気で走れた20㌔。
それなのに今では10㌔しか走っていないので10㌔しか走れない体になってしまいました。
40㌔走れるまでに持っていくのが大変。
ウィメンズマラソンまでには何とかするのです。

でもまぁ今の私なので17㌔走れただけでも良しかなぁ。
それでも走り終えた爽快感はさすがなものでした。

春以降ずっと続けていた朝ランは、とうとう朝真っ暗で走る事ができなくなりました。
もう足元が見えないのは怖くって。
秋の撮影シーズンの間、出来る限り時間を捻出して少しでも走りに出たいと思っています。

夕ごはん

・ブリの照り焼き
・カボチャの煮物
・和風ポテトフライ
・モズクとウリの酢の物
・ウリとヒジキの胡麻和え
・大根の田楽風
・レタスのサラダ パプリカ、トウモロコシ、トマト
・焼き豆腐と炒めピーマンのぶっかけ芽かぶ
・人参とモヤシのサラダ
・エノキとワカメのお味噌汁

ブリもいろいろ料理があるかと思いますが、火を通すならやっぱり照り焼きの味付けが一番好き。
小さく切ったブリが良かったのか「お店みたい!」と喜んでくれたはるさんです。
今日は走っただけあってお腹がペコペコ。
いつも以上においしく食べることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ウィメンズマラソン2018 エントリー

2017-09-15 | カラダづくり
2018年3月に開催される名古屋ウィメンズマラソンに出場できる事が決まりました。
そんな事してどーする!?

エントリーにチャレンジしたのはチャリティ枠。
先着順なのですが…もう大変。
「0次予選」と言われるくらいですから、当然の事。
エントリー前日から緊張し、開始30分前にはもう喉は乾くし、信じられないあり様。

エントリー開始時間になってパソコンの画面を進めようにも、重くてページが進まない・・・。
焦るいっぽう。

スタート3分後、成功した瞬間にはもう信じられない気持ちと安堵で、、放心状態・・・・(すでに6、7分後にはエントリーはクローズ)
撮影終了後とおなじくらいの疲労度でした。
もうクタクタでまるで自分じゃない感じ。
初チャレンジに成功した去年よりも緊張したエントリーでした。

"先着順"のチャリティーの後、一般公募の"抽選"エントリーが始まります。
抽選5000人じゃ当選の確率ないな、と3000人の先着チャリティで。
「先着チャリティでダメだったら…一般公募で」と考えていましたが、なにせ運のない人生を送っている私。
抽選で自分がどうにか選出されるとは考えがたくて…。

それにしても。
40㌔なんてホントに走れるの?
また、、やるんだな、あの孤独な練習。
できるんだ、今のあんたに??

去年は人生初めてすべてが上手くいきました。でも幸運は二度は続かない。
そんな事知ってる。
色んな気持ちが押し寄せて、すでにおじけづいています。

今年は今からおじけづいているので、早くも周りの皆さまに公表しています。
公表したらやるしかないもの
目標タイムは…3時間30分を切ってみたい。

スポーツとは無縁の私の人生。
こんなでできるかな。

できそうにないな。と思いながら、去年の記録(3時間39分)=自分との戦いが始まります。

と、その前に「秋の撮影、全て成功させてから言ってみてよ。」というもう一人の自分がいます。
走る練習はこの秋の撮影シーズンを無事に終えてからですね。

がんばれ、私。
ホント、頑張るんだ私。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首掛けLEDライトと三代目ランニングシューズ

2017-09-04 | カラダづくり
最近の朝の暗さがもうこわくて。

首掛けLEDライトを買いました。

光らせた段階では明るく感じますが、足元まで照らそうと思うとちょっと暗い。

でもないのとは全く違う。
去年の秋、真っ暗な朝に走り続けてつまづきました。
あの嫌な思いは今年はしないぞ!と。

そしてランニングシューズを買い換えました。

スポーツショップでは反発性が良く滑りにくいソールを勧められ、とっても揺れました。
これを履けばもう少し速く走れるのかな
これを履けば疲れにくいのかな
などなど邪念が頭をよぎって…

当然やや値が張るんですね。
撮影機材に投資していくので、趣味には出費を抑えたいところ。
と言う事で、我慢して二代目と同じシューズにしました。
この靴だってフルマラソン完走できた事だし。
トップアスリートでもなし、結局は自分の脚(努力)次第かと。

トレーニング、がんばれ~

夕ごはん

・アボカドの豚バラまき
・エノキとキュウリのマリネ
・ポテトフライ
・ヒジキ入りカボチャサラダ
・レタス、キュウリ、紫玉ねぎ、トマト、トウモロコシ
・茹で大根とトウモロコシ、チーズのサラダ
・ピーマンと豆腐の炒め物
・ニンジンとワカメのスープ

アボカドを豚バラで巻いて焼きました。
コチラもレシピ動画を参考にして作ったものです。
私たちは3つだけど、てつさんには6つ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏の最終決戦

2017-08-29 | カラダづくり
夏のお仕事の日。
営業終了後に、他のスタッフさんと泳ぎの勝負をしようと。
もう夏も終盤、泳ぎ納めだねと。

オリンピックメダリストの松田丈志さんがこの夏、この地域に見えていました。
その時にもらったストップウォッチをお持ちのおじいちゃんスイマー(先生)の方が、タイムを計って下さると言うのです。

20歳もお若い方と勝負。
背がお高いので腕の一かきの大きさの違いと言ったら。
お互い負けん気で挑みました。

25M結果は私が2秒ほど差で勝利。
皆、沸いてくれました。
初めてタイムを計ってもらえた事も嬉しかったです。

夕方の気温も水温も気持ち良く、晴れ晴れしい夏の終わり。

夕ごはん

・麻婆豆腐
など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も勝負

2017-08-16 | カラダづくり
夏のお仕事先で、毎年泳ぎの勝負を挑んでくださる方が見えます。
10歳くらいお若い方。

今年も泳ぐらしい。
と言う事で本日勝負。

自由形・飛び込み・25m勝負。
+現役スイマー50代。個人メドレー50代全国19位の名選手。
ハンデとして「飛び込みなし+犬かき」。
この三人での勝負となりました。
営業終了後、皆さんプールサイドに集合してくださって。

いつも泳ぎを教えて下さる最年長スイマー78歳の方のgoサインにてスタート。
懸命に泳ぎました。

二年前は負けた25m自由形。
なんと今年は…勝利!!
スゴイ私。
アラフォーになっても若い方にまだ勝てるだけ進化しているようです。

犬かきは…元国体入賞スイマーでもなかなか難しいみたいで3位。
そんなこんなの今年の勝負でした。

月末には20歳お若い方との勝負もやるようです。
さてどうなる事やら。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ランはしんどい

2017-08-03 | カラダづくり
日の昇ってくる時間が遅くなってきたと感じます。
まだ月が正面にあり、真っ暗。
八月の朝ってこんなに暗かったんだな、と。

10㌔しか走っていないのに、暑いせいか体重が増えてきたせいか、とてもキツく感じます。
半年前にフルマラソンを完走できたとはとても思えません・・・
またできるでしょうか。

走り切ると汗はダアダア。
もうしばらく頑張って続けてみたいと思っています。

夕ごはん

・トマトと肉団子、じゃがいもの煮物
・カボチャとキュウリの和風サラダ
・シメジと大根の酢の物
・芽カブとキュウリの和え物
・レタスのサラダ トマト、キュウリ、トウモロコシ
・冷奴
・キュウリとワカメのお味噌汁
・卵ゴハン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けラン

2017-04-22 | カラダづくり
4月に入り、早朝ランを再開しています。
再び日が昇るのが早くなってきたので、家族が寝ている時間に走る事ができるようになりました。

名古屋ウィメンズマラソンで頂いたチャリティTシャツを着て走っています。

冬の閑散期のように時間は捻出できないので、一日10㌔。
育児&家事はもちろんの事、仕事繁忙期なので、出来る限り…この距離だけでもいい。
体がスッキリし、昼間の仕事に集中できるのもメリットです。

この飽食&自動系の何かと便利な時代です。
見た目だけ痩せているのではなく、内からスリムな体型を目指そうとすると結構大変。
周り(のカメラマンさん)にもダイエットや体型を整える人が増えて。

情報交換したり、みんなで励まし合っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ウィメンズマラソン2017 完走証

2017-04-14 | カラダづくり
2017ウィメンズマラソン、最後の記録です。

「完走者新聞」が届いてから数日後の事。
「完走証」が届きました。

せっかくなので

台紙に入れてみました。

そして先日購入した写真を

ダイジェストレイアウトしてプリントしてきました。

表紙にも

イメージショット。

好きな写真は大き目に

レイアウト。

ゴール写真も

記念なので大き目にしました。

ティファニーペンダントは

自宅にて自分で撮った写真を入れてみました。

できるなら「名古屋ウィメンズ」。
出場できる事自体だけで嬉しく、40歳を目前とし「フルマラソン完走」でした。
そんな長年の夢が叶った、人生記念の、ウィメンズマラソン。

「完走者新聞がウチにも欲しい」と言ってくれたお義父さん。
そんな事で再度注文する予定です。
再注文では表紙には各自の名前&記録は入らないそうです。
キンコーズに行かなくては。

まだ大会から1カ月ほどしかたっていないのに、随分以前のことのように感じ、セピア色な記憶。
とっても不思議な感覚です。
そして今ではもう40㌔なんて、とうてい走れません。

あと5ヶ月ほどで「0次予選」と言われる激戦エントリーが開始。
さて、どうする。

こんな私を応戦して下さり、私以上に盛り上がって下さったお義父さん&お義母さん。
2度目走るとして、今回のようにはうまくいかないのが現実です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ウィメンズマラソン2017 写真購入

2017-04-14 | カラダづくり
先月開催された名古屋ウィメンズマラソンの写真販売がありました。

出場権利を得ることができた、私にとっては夢の、華の大会です。
せっかくなので購入しました。

ほしいのは自分の写っている写真よりも、むしろイメージショットだったり。

こういった一般人の立ち入れない場所での写真はうれしいです。

この写真も好き。
実際ゴールテープはキルワ選手しか切ってないですけれど。

スタートブロックに集合して開会セレモニーが始まった頃。

当日の天気は晴天だった事、これは思い出です。

スタート前、スタートブロックに集合している写真。

すごい迫力。
上から見るとこんな感じで見えていたのですね。
一眼レフ持ってるわけないし、私はこの点の集合の中にいるので、自分では撮れない写真。
プロの方にきちんとした機材で、「思い出」をきれいに撮ってもらえるとうれしい。

スタート直後。

ドームが写っていて「名古屋」らしい一枚で気に入っています。

集団なのでつまずかないように

気を付けながら走っていた頃の写真。

光のきれいなショット。

カーブでは結構撮ってくれます。

半数近くの場所で「写真撮ってま~~す! アピールしてくだいね~~~!!」と声掛け担当の子がいました。

20㌔が近づいてきました。

東急ハンズ前、テレビ塔の写った、こちらも「名古屋」ならではの写真でお気に入り。

40㌔近くの場所で一人ショット、撮ってもらい記念になりました。

私が「イエ~~イ」とポーズを取ると、カメラマンさんも「イエ~~!!!」と言ってポーズで返してくれたので嬉しく、よく覚えています。

自分が写っている中で一番好きな写真はこれ。

41キロのプレートが背景に写っています。
「完走できるかも」と思い初めて走っていた頃の写真。
写真を見てその時の事を思い出します。

帰ったきたドーム。

撮られてるの、気づいてませんでした。
もうラストスパートに必死だった頃。

ゴールの瞬間も撮られてるのは知りませんでしたが、一体ゴール付近だけで何人カメラマンさんみえるのでしょう?

アップにして自分を確認してみたところ、子どものように嬉しそうな顔でゴールしてました



③ 


これは中央のランナーさんのための写真ですね。
完走タイムも入って彼女にとってステキな一枚。

実際はラストスパートで走ってくるアップの写真など、たくさんありました。

ゴール後も二か所で撮ってもらいました。
そのうちの一枚。

ティファニーを頂き、ティファニー背景でキメポーズ。(背景がいい)
この後、フィニッシャーTシャツ&タオルを受け取り、お義母さんに連絡をしたのでした。

2L一枚¥2160もするし、買うのを当初ためらっていました。
それでもてつさんが購入を進めてくれました。

結局買ったのはダウンロード版。(2Lで手元にあっても私には仕方なかったので)
イメージショット含め、全部で140枚以上あり、良かったです。

ゼッケン番号の認識(&おそらく顔認識制度?)のおかげで二万人の写真を整頓し、販売する事ができるなんてスゴイ技術です。
2160円も納得の料金。

当日頑張って、ステキな写真をたくさん撮って下さった

数多くのカメラマンさん達に感謝です。
本当によい思い出&記念になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ウィメンズマラソン2017 完走者新聞

2017-04-06 | カラダづくり
数日前、先月チャレンジしたウィメンズマラソンの完走者新聞が届きました。

一人一人のゼッケン番号と、名前、グロスタイムが大きく記載されています。

一面はスタート直後の写真。
この色とりどりの点の集合は…全員ランナー!
一番下(先頭にあたる)がトップランナーさんたちです。

私はこの写真には残念ながら写っていません。
号砲時点でまだスタートブロックで待機し、モニターでこの様子を眺めていた状況です。

中は「順位表」になっていました。

このグレーの点は全部ランナーの名前です。
24ページの構成なのですが、2P~23Pまで延々と完走者の名前が続きます。
(同日開催されたシティマラソン完走者も含む)

もちろん2ページ目トップは、3連覇したキルワ選手のお名前。

さあ自分は何位かな、と探すのですが・・・。

なんと、キルワ選手と同じページに私の名前も記載されていたので驚き!

世界のエリート達と同じ紙面とは…記念になりました。

順位は976位。
20000人を超えるランナーがスタートラインを踏んだ中、976位とは私の人生においては輝かしい成績だと思います。
記録はグロス(号砲が鳴ってからゴールするまでの)タイムなのでネット(スタートラインを越えてからゴールするまでの)タイムよりも+4分。
初めてのフルマラソン挑戦で完走できるかも分からなかった中、この記録&順位は、たまたまだとは分かっていながらも、私には十分すぎました。

帰宅したてつさん、私の順位に「えらい速いな」と驚き&喜んでくれ、早速、あの日応援に駆け付けて下さった名古屋の家(てつさんのご両親)&叔母のルミさん(お義母さんの妹さん)に連絡していました。

喜びを分かち合える家族がいてくれて嬉しかったです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加