comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ハヤテくん親子とテラ46

2016-08-21 | お出かけ
楽しかったランチの後は「電力館テラ46」へ。

エネルギーの事が楽しく学べるスポットです。
はるさんもう15回くらいは来てるかも。

ゲーム感覚で、楽しんで学んで、楽しんでいきます。

整理券をもらってタッチペンパネルに参加!
場内はスクリーンと座席に分かれた映画館のような作りになっていて。

↑前方スクリーンに映し出された映像です。
「絵を描いて木に花を咲かせよう!」というプログラムでした。

手元のタッチペンパネルにて、好きな絵を描きます。
鉛筆や筆、スプレーなど操作にて使い分ける事ができておもしろい。

私は迷わずはるさんの顔を描きました。

はるさんは

奇妙な…かお?

できました!
早速スクリーンに映し出されます。

はるさんのが大きく映し出されました!

今度は私の。

全員の絵が大きく映し出されるので、ワクワク楽しい。
最後に投票がありましたが、惜しくも私たち四人は誰もランクインしませんでした。
あら~

その後は本日のイベント会場へ移動。
「あべきよと先生のおもしろサイセンスショー」!

はるさん、当てて頂いてみんなの前で答えました。
母としてドキドキ=3

あべ先生のサイエンスはとってもおもしろい!
ワクワクします。
言葉運びも絶妙でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あべきよと

わかりやすいトークと楽しい実演で、身近な不思議も「なるほど!ナットク!」
おもしろくてタメになるサイエンスショーを全国各地で開催しています。

マジックな実験をお見せして下さり、親子共々ワクワクしっぱなし!でした。
楽しかったね~~、とハヤテくんママと話しながら「地球救済サミット」に参加。

その後ワンダーマシーンを楽しんで、屋外のジオランド。

ゴーカートをして楽しみました。

音を鳴らしたり。

奥には客船風のジオラマ。
もうこの時間、暑さは納まり風は秋のそれ。
心地よい時間でした。

ハヤテくんママ、お誘いしたのは私の方なのに様々楽しいスケジュールを考えて下さってありがとうございます。
ちょっとこの夏の私は、気持ちに余裕ないくらい忙しくしてしまったみたい。
後悔。
仕事、頂けるから嬉しいじゃなくて、もっと考えて頂いていかないと。
撮影ならまだしも。

はるき共々2016夏のステキな思い出になりました。
ホントありがとうございます。

またご一緒させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

夕ごはん

・カツオのタタキのカルパッチョサラダ &ポーチドエッグ
・茄子、ピーマン、トマトのニンニク炒め
・シメジとワカメのスープ
・イタリアン白和え
・買ったパン

思いの外、テラに長居してしまい夕ごはんを作る時間がなくなってしまいました。
急遽タタキを買ってしのぎました。

てつさんは久しぶりの一人の時間だったので、さぞのんびり過ごす事ができたでしょう。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「高虎DOG」と「T2の菓子工房」

2013-06-20 | お出かけ
免許の書き換えで津に行ってきました。
免許センターの後に立ち寄ったお店の記録です。

ランチに、ハーバー沿いにある「高虎DOG」に行きました。

到着すると(11時50分ほど)満車!!

少し様子を見ていると帰られる方が見え、無事に駐車することができました。
 
店内に入ると、そこには行列!!
テイクアウトの人も見えましたが、私達はイートイン。
10組ほど待ち、入店してからお料理が運ばれてくるまで時間にしておよそ1時間20分。
外看板には「待ち時間40分」とありましたが、はるかに越えました。

オーダーしたお料理は・・
てつさん「本日のランチ」840円

極太ソーセージにトマトソースのドッグサンド。
他はサラダ、ポテト、コンソメスープ、ドリンク。です。

スープはベーコン、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋が入っており、ポテトのフライは「じゃが芋一個以上」というボリュームでした。

私のオーダーは「ドッグ料金」+「546円」のセットに。
 
「海老とアボカド」420円を選びましたので、966円です。
セット内容は「ランチ」と同じ。

感想は・・「待ってまで食べて良かった!」です。
何が「良かった」かと言いますと
①パンがおいしい。やわらかく、しっとり。
②具がボリューミィ。てつさのウインナーは大きいし、私の選んだアボカドやトマトも厚切りでした。
③サラダが大盛り!!
④ポテトも多め。
⑤ドリンクも多い!!(私はアイスカプチーノをオーダーしましたが、一杯で通常の二杯程度に感じました。)
総合して、ボリューム感とおいしさに満足したのです。
基本、私は野菜を惜しげもなく出してくれるお店が大好きです。
サラダが多く、それだけで満足してしまいました。(ドッグを食べる前に・・)
どれもボリューミィなので、はるさんにもドッグの半分&ポテトやスープも食べてもらいお腹いっぱい。

ホットコーヒーは追加オーダー可能(\0)なので、てつさんはお願いしていました。
スイーツ系のドッグも気になります。

はるさんも大きなお口で

パクリ!

さらに、店内は非常に広く取られ・・

通路も広く、テーブルも広い。そして明るかったです。
ベビーカーも引きやすいのでママ会も何組か見かけました。(ただ、入店までの階段は至難)
もちろん、分煙もされていました。

窓からは

ハーバー!

「並んでまで食べなくても、おいしいお店はいくらでもある」の考えで、並んでまで食べる事が少ない私。
ですが、並んでよかったです! スタッフさんも親切でした。
てつさんも「また来たいな。」と言ってくれました。

また、道を挟んで前に「T2の菓子工房」があります。

こちらは、ご近所のMさんのご実家が経営されているとお聞きしていました。
その以前からT2の存在は知っており、気になっていました。
もちろんMさんからもT2のお菓子は頻繁に頂いていたのです。

初めて、自らお店にお邪魔します!!

入店するとすぐに、スイーツの甘~~い香りが漂ってきました。

ケーキをいくつか選んでみたのですが、接客が丁寧!!でした。
選んだケーキの確認も数回にわたりきちんとしてくれますし、ケーキやさんでショーケースの前まで出て、オーダーを聞いてくださるのも珍しい。
新作のチラシもしっかり。
店内の様子や接客の評価には手厳しいてつさんですが、大絶賛。

今日選んだ品。

・6月限定 酒粕のチーズケーキ(わたし)
・クラシックショコラ(てつ)
・シュークリーム(はるさん)

シュークリームはやや小さめですが「想像通り」の味で、ほっと満たされました。
チーズケーキは見た目がジュレでキラキラしていたので、思わず手にとってしまいました。
それは酒粕の香りがほのかに漂い、おいしかったです。
てつさんのバースデーが近いのに、ケーキを食べてしまいました。
最近買ってなかったし・・。
それにお店で買うのは、今後のケーキ作りなどへの参考になりますものね。←いいわけ。

と、いう事で今日の2店舗は「当たり!」でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
免許センターでの事。
自宅から免許センターまでは通常土日は1~1・5時間の所要時間です。
ですが、今回7時に出発しましたが、到着は9時半。
平日には2時間半掛かってしまいました・・。

免許センターでの流れは思いのほかスムーズで、拍子抜けするほど早くに終了。
講習は本来、本人のみで受けるそうですが特別にはるさんも一緒に教室に入ってもらう事に。
周りに迷惑を与えるようなら退出しなければならないのですが、はるさん本当に静かにしていてくれたのです。
空気を読んでくれ、本当に助かりました。
はるさんがケナゲに、また愛おしく感じました。←親バカ。

新しい免許証をもらい、写真を見て愕然・・・。
「私もオバサンになったなぁ。」そう感じました。
もちろん年齢的には間違いなくオバサンなんで、当然ですね。
5年の月日が流れるのは早いものです。
はるさんには「オバサンにならんで。」と言われてしまいました。
母ちゃんなりに頑張るよ。

今日の夕食

・カレーライス
・白菜のマリネ
・畑のレタスとキュウリ、とまと、サイコロ豆腐
数日前に作ったカレーが大量に残り、毎日{火に掛け→冷まし→冷蔵庫}を繰り返していました。
さらに、玉ねぎと白菜など野菜を細かく切り、炒め煮したものとじゃが芋の蒸した物を新たに加え、ボリュームを復活させました。
それに、大根と人参、カボチャをプラス。

はるさんゴハン

同じ。
「カレー、オイシイ!」といって食べてくれました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り市

2013-06-09 | お出かけ
長島の「you can 手作り市」に行って来ました。

地域の「のぞみ祭り」の一部のこちらの手作り市。
到着すると思った以上に本格的なものが並んでおり、びっくり。

裁縫やアクセサリー、苔玉、木工などなど・・。
出展されて見える方は、私のようなママ世代も多く、スゴイです。
一体いつ作ってみえるんだろう・・・。
ある方に尋ねてみると「夜中、とか。昼間はやっぱり(子守で)できないから・・。」とおっしゃってみえました。
う~~ん、やっぱり「夜中」ですよね。
私も何か作るときは大抵深夜です。
朝早く起きては無理です。
早く起きれば、それに合わせてわが子も起床。
夜のほうが(子が)起きても授乳すれば再び寝てくれますもんね。

さらに皆さまの手作業の上手な事・・。
スゴイなぁと圧倒されてしまいました。
価格は低めに設定されておられ、良心的。
私もいくつか購入させてもらいました。

刺激になりました。
こちらの市の情報は、いつも良くして下さっているチーちゃんママが教えてくださったのです。
今日、行く事ができて本当に良かった。
チーちゃんママに感謝です。

今日の夕食

・鶏胸肉のハーブマスタード
・野菜のロースト(じゃが芋、トマト、大根、アスパラ)
・サラダボウル(人参マリネ、トマト、かぼちゃ、アスパラ、畑のキュウリ&レタス)
・イタリアン冷奴
・玉ねぎ、白菜、豆腐、ヒジキのスープ
・作ったパン

アスパラは北海道産。お隣のタカハさんから大量にいただきました。
その、おいしい事といったら!
アスパラの独特の味がしっかりとし、感動しました。
北海道産の野菜をくださる事が多いのですが、そのどれも味が濃く甘みが強く感じます。

はるさんゴハン

同じ。
究極の睡魔がやってきてしまい、食べ切る事ができませんでした。
ですが、アスパラは「オイシイ」と言っていました。

私は・・・・今日、きのうの仕事の疲れが出てしまいました。
食欲もあまりなく。
今からデータ処理が待っています・・・。頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甚目寺観音手作り朝市

2013-05-12 | お出かけ
甚目寺(じもくじ)観音手作り朝市へ行ってきました。

晴天で、とっても気持ちがいい。
毎月12日に開かれるコチラの市。
日曜とあってか盛況でした!

「朝市」とありますが、本日は私達の地域の清掃&防災訓練だったため、到着時はお昼どき。
まずは昼食です♪

木陰を選びました。

持参したサラダとフルーツに加え

マーケットで買ったパンで昼食に。
クロワッサン130円、奥のミニパイ40円など。

午後はテントをじっくりと一つずつ回りました。

手作りだけあって、安くはありません。
材料費もありますからね、納得の価格。
値段交渉しましたが不可能でした。
よって購入した品は昼食のパンのみでしたが、わたし的に得た物は多く非常に刺激を受けたマーケットでした。 
木工の作り方なども教えてもらえたのです!
質問した勝ちですね♪
「いろいろと、他の市も行ってみたらいいんじゃないか。」と、てつさんが言ってくれました。
はい、是非行きたいです!

今日の夕食は

お庭でとりました。


・豚フィレ肉のハーブカツ
・ポテトフライ
・ブロッコリーのマリネ
・大根としめじのマスタードサラダ
・畑の野菜&トマト、蒸した人参、かぼちゃ
・イタリアン冷奴
・野菜とワカメのスープ
・そば粉入り手作りカンパーニュ

はるさんごはん

同じ。
お外効果もあったのか、案外スムーズに完食。

今日は今年一番の暑さで、夕飯時の緩やかな風が気持ちよく感じました。
来月には夏至です。
どうりで日が長いわけだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり大須

2013-05-03 | お出かけ
てつさんの実家に車をおき、地下鉄で大須へ。
はるさん、まだ数えるくらいしか乗ったことのない地下鉄なので、乗れる事に大喜び!

大須に行く前に、まずはランチ。
サリュー
 
私が独身時代、好きだったお店。
お友達のjyuruちゃんともクリスマスを予約したお店で、思い出があります。

開店時間と同時に並び、入店。
ですが開店15分の間にほぼ満席に。
ランチは・・・
日替わりランチ¥950

・唐揚げ ゆうりんちーソース &水菜
・卵と野菜のサラダ
・豆腐のキノコ餡かけ
・大根と人参等のスープ
・白ごはん
・ミニデザート(抹茶のケーキ)

「ごはんがすすむ」献立で、ヘルシーである事。がコンセプトのようです。
味付けも濃すぎず、幼い子(わが子はるさん)にも食べてもらえます。

てつさんのゴハンは・・

チキンとココナッツのカレー¥900
スパーシーなカレーでてつさん満足♪
最近、自宅でははるさん用にと甘口カレーばかりですからね。
副菜は
・サラダ
・大根のそぼろ煮
・ミニデザート(同じく抹茶のケーキ)

はるさんには、基本私のごはんの取り分けで、てつさんの大根そぼろ煮も食べてもらったりしました。
スタッフの方も親切で、店内も清潔でした。
これが繁盛の秘訣なのでしょうか。
オーナーはランチ時間は見えませんでしたが、なんだか若き日の自分が好きだったカフェがさらに繁盛していて嬉しい気持ちになりました。

その後は大須へ。

大須はてつさんの庭で、行きたいお店があったようです。
私とはるさんは、ついて回るばかり。

大須は食べ歩きの町なので、小腹がすいた私達は食べてみたいお店がいくつかありましたが、もうすごい列で、買うことができませんでした。
ホント、すごい人だかり。

いつも夕食の支度の事、はるさんの寝かしつけ時間の事があって、十分に街を見ることができずにいます。
が、今日はお義母さんが夕食を考えて下さっているし、桑名よりてつさんの実家の方がはるかに近いし、たっぷり大須を満喫する事ができました。

大須はすごい人ごみでしたが、歩きに歩き、楽しいGW後半の初日を送ることができました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろとりどり器展

2012-08-15 | お出かけ
陶磁器学校の友達マイちゃんの展覧会へ出かけました。
毎年DMを頂くのだけど、はるさんが生まれ、なかなか行けずにいました。

いろとりどり器展

ノリタケの森ギャラリーにて。

展覧会の第一印象としては・・作品が多い!!

見ごたえがあります。

マイちゃんとの事。
会うのは、実に3年半ぶりくらいでしょうか!?
以前に増してキレイになられていました!(再会した第一印象)
そしておしゃれのセンスは健在。

予備校も一緒、陶磁器学校も一緒。
ご実家に泊めていただいた事もあります。
はるさんの誕生祝いもいただきました。
今はお互いの生活もあり、年賀状や季節の頼りを送り合う関係です。

陶磁器学校の時、上絵付けを先行されその後就職、そして若くして独立といった経歴の持ち主なのです。
見た目はほんわかした雰囲気で、中身はシッカリもの。
今日見せていただいた作品もマイちゃんの性格がよく現れている、きちんとしており気持ちの良いものでした。
最初に感動したのは・・

上絵付け(赤絵)の線の細さ。
一見簡単そうに見えるかもしれませんが、器(立体)の上に筆を乗せるのは本当に難しいのです。

そして、細かい染付けと上絵の湯呑み。

絵を描く土台の器も自分で作られたそうです。
乾燥した器に細かい染付けを施すのは難しい。(筆の水分が器に吸い付いて、思うように筆が走らないのです)

このようなキチンとした作品の数々ですが、愉快な作品もあります。

バルーンに猫が乗っているキュートな器。
夢がありますね。

それに、リンゴの箸置き。

かわいい! 
そしてアイディアがスゴイ! イメージが伝わります。

何からヒントを得ているのかを尋ねました。
私が常々、考えている事です。
イメージを具現化する。ひらめいたり。
やっぱり日頃からアンテナを張り巡らせていないといけませんね。

マイちゃんはお花を習われているとの事。

自分の形作った器に、絵を描き、花を選び、生ける。
そうそう叶える事ができる事ではありません。
スゴイなぁと思いました。
私も自分の置かれた状況を日々頑張ろうと、再度思わされました。

最後に、その花器&生け花の前で写真を撮りました。

私、マイちゃん。

思いのほか長居してしまいました。
快く待っていてくれた、てつさんに今日も感謝です。

はるさんはもっとガーデンで遊びたかった事でしょう。

時間がなくなっちゃいました。
ごめんなさい・・。



※作品は許可を得て撮影しています。


今日の夕食

・根菜の煮物
・モズクの酢の物
・冷奴
・モヤシの胡麻和え
・卵焼き
・レタスとキュウリ、かぼちゃのサラダ
・炊き込みご飯
・エノキ等のお吸い物

事前に作っておいたものばかり。
帰宅後は温めて盛り付けるだけにしておきました。
炊き込みご飯は、おばあちゃんちに手土産として持っていったものを多めに作っておきました。

はるさんは、昼間にたくさん食べたのですが夕飯も残さず食べてくれました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊賀の焼き物蔵出し市

2012-05-03 | お出かけ
今年も行ってきました、伊賀「長谷園の蔵出し市」。
今年で3回目の焼き物祭りです。 去年の記録 それ以前の記録

9時半前に到着し、近場の駐車スペースにとめられて◎。
初めて行った時は遠い場所しか止められず、そこからシャトルバスの送迎でした。
それはちょっと不便でした。

朝早かったため、最初はそれほど混雑していませんでしたが・・・

きのうは雨で少なかったようで、その反動か今日はどんどんにぎわっていきました。

登り窯


毎年購入させてもらっている窯元さんのテントは入念にチェックする事に。
焼き物祭りは、市場よりお値打ちに購入できる事がポイントです。
その代わり商品は一点もの(ハンパもの)だったり、希望の数が揃わなかったりします。
それに毎年同じ商品が並ぶとは限らず、去年と同じデザインのものもありましたが、ほとんが少し変化していました。
去年目をつけていて結局購入に至らなかったものがあったのですが、今年は販売していなくて、今日は残念な思いもしました。

今日、買ったもの♪

はるさん用の小さめ土鍋。
今年の冬には使えるようになるだろうか。
去年私達用にと買った一人土鍋は思いのほか大活躍でした。
同じデザインのものが欲しかったのですが、今年はありませんでした。
こちら↑2つで500円!!!にしていただけました。

どんぶり鉢

私はあまりドンブリごはんを作りません。
そのためドンブリ鉢を持っていないのです。
こちら↑は、ゴハンがメインの時にも(炊き込みごはんとか)活躍してくれそうです。
思い切って、内側が黒色の鉢を選んでみました。
今年初めててつさんと焼き物祭りに来る事が出来たのですが、一緒に使う人と相談しながら選んでいくのは楽しいです。

目玉焼きがレンジでできるミニ鍋。

小鉢としても使えそうかな??

そして毎年購入している「古谷製陶所」さんの器たち。

スープ皿と長方形のミニプレート。
数年前にこの焼き物祭りで購入したスープ皿が一つ割れてしまい、今日欲しいアイテムでした。
この↑スープ皿を一目見たときにビビっときて、即決しました。
ミニプレートは、楕円が欲しかったのですがどこの窯元さんにもなく、この長方形を買う事にしました。
活躍してくれるといいな。
「古谷製陶所」さんの器はシンプルで使いやすいです。
私の料理、器のおかげで映える気がしています。 うつわに感謝。
それから奥のミニカップは、はるさん用にと他の窯元さんのテントで購入しました。

大きさなど、写真では分かりづらいですね・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前、はるさんが湯飲みを運んでくれていました。
ところが転んで湯飲みにヒビが入ってしまい、今日の焼き物祭りで購入しようと思っていました。
ですが、結局てつさんの気に入る湯飲みには出会わず・・・。
ま、自宅には他にも湯飲みはありますからそれを使ってもらう事にしようかな。

それに、黒くて大き目のパスタ皿を探していたのですが、今年は出会いませんでした。
さらにぽってりカワイイシチューパンが並んでいたのですが、こちらは1つしかなく、他はきのう売れてしまったようです。

残念だった気持ちもありますが、また来年への繰越し。楽しみにとっておこうと思います。
てつさんも来年また一緒に来ると言ってくれて、とっても嬉しい。
うつわ探しは「出会い」そのもの。
自分の料理を盛り付けることを考える、うつわ探しは楽しい時間ですね。

今日の夕食

・サーモンマリネ たっぷり野菜と共に(人参、長芋、セロリ、紫玉ねぎ)
・ほうれん草のマスタード
・お豆と枝豆、ヒジキのクリームチーズ和え
・モヤシのカレーマヨサラダ
・ルッコラのサラダ かぼちゃも。
・だいこんのコンソメ煮
・フライドポテト
・ほうれん草とモヤシ、シメジ、ワカメのスープ
・牛乳パン(道の駅 あやま のパン屋さんで購入)

きのうのうちに作っておいたので、帰宅後は盛り付けるだけ。
思いのほか帰宅が遅くなったのだけど、ぱぱっと準備完了でした♪
そして、さっそく今日我が家に嫁入りしてきた器たちに盛り付けてみました。
楽しいな~

はるさんゴハン

・サーモンマリネ たっぷり野菜と共に
・お豆と枝豆、ヒジキのクリームチーズ和え
・モヤシのカレーマヨサラダ
・かぼちゃ、トマト、枝豆、人参
・だいこんのコンソメ煮
・フライドポテト
・ほうれん草とモヤシ、シメジ、ワカメのスープ
・牛乳パン(道の駅 あやま のパン屋さんで購入)
・バナナ

サーモンマリネは食べましたが、添えのマリネ野菜は食べませんでした。
モヤシのカレー風味も「かっ。かっ。」と言ってこちらも食べませんでした。
「かっ。」のイメージは伝わります。
「辛い」の「か」。「すっぱい」ものは「っぱ」と言う。 教えてないのにね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石窯パン工房 パン・デ・ココ

2012-04-14 | お出かけ
パン好きのてつさんの意向により、新たなパン屋さんの開拓に出かける事にしました。

パン・デ・ココ

スーパーの敷地の一角にあります。

庶民のパン屋さん、といった雰囲気いっぱいです。


店内は案外広く、種類も豊富。
どれにしようか目移りして、なかなか決められません。
初めてのパン屋さんに行くと、いつもこう。
しかもこちらのパン屋さんは、ベーカリーの平均単価よりも20円~30円ほどお値打ちです。
それもあって、購買意欲がムクムクと沸いてきたのです。
店内はにぎわっていました。

さて、購入したパンたち。

じゃじゃ~~ん。
ちょっと多かった。

・ブルーベリーデニッシュ
・クリームパンダ
・クリームコルネ
・アールグレイメロンパン
・ピザパン
・チョコデニッシュ
・アスパラベーコン巻き
・牛肉いっぱいカレーパン
・バゲット
お値打ちだったので気が大きくなってしまい、たくさん買いすぎてしまいました・・。
パンダパンははるさん用♪
今日は体調により、クリーム&トッピングのパンダのクッキー生地は食べられません。
脂質&卵を解禁してOKな明日の昼食に食べてもらおうかな。

もちろん全部は食べ切れませんが、生地は柔らかく惣菜ソースの味もおいしいです。
甘い系ももちろんおいしかった。
垢抜けているわけではないけれど、お値打ちでほっとできるパン、という雰囲気。
また買いに行きたいと思いました。
おっしゃれ~な都会の「ブーランジェリー」よりも、こういった「庶民のパン屋さん」のほうが私達には合っている気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋 むぎぞう

2012-04-01 | お出かけ
朝早くからベーカリーに寄ることにしました。
久々「むぎぞう」。

以前はちょちょく寄っていたのだけどな。

隣のご自宅をきれいにされてからも寄った事はあったと思うのだけど、以前とは少し変わっていました。
店内のイートインコーナーがリフォームされていた事と、ちょっとしたキッズコーナー(ままごとコーナー)が出来ていました。
そしてお庭も、より良い雰囲気に変化している気がしました。


お花が増えた気がします。


ブランコもありました。


ベンチやテーブルも。


金魚だっていました!


全体的に手入れが行き届いており、以前よりかわいい雰囲気に感じました。
パンもおいしそうに見え、また来たいと思います。

買ったパン。

・ナッツのデニッシュ
・スコーン
・クリームチーズのパン
クリームチーズのパンは、やわらかだっため持ち運んだらつぶれてしまいました。

はるさんには

ミッフィーパン。
こちらも柔らかパンでつぶれてしまいました。
お店に入ったとたん、はるさんが「わんわん。」と言うではありませんか。
即買いです。
食べるときには形はつぶれていましたが、初めてのクリームパンの、そのおいしさに無口になって食べていました。
もくもくと・・・。

てつさんは、フランクパン、チョココルネ、メロンパンをゲット。
メロンパンが特においしいと言っていました。
てつさん好物クロワッサンは朝イチでは焼きあがらないようでちょっとガッカリしていました。

久しぶりの「むぎぞう」。
以前の記憶より、ぐ~~んとイメージがアップ↑しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯パン和みカフェ ゆるり

2012-02-11 | お出かけ
ずっとランチへ行きたいと思っていた「ゆるり」に行ってきました。

先日はパンのみ求めにやってきたお店。
込み合っており、少しばかり待つことに。

築90年近い古民家カフェ。
 
                           薪もいっぱい。

ルックスからして雰囲気いっぱい。
   
地野菜の販売も。

ステンドグラスもレトロ。
 
                 古い引き出しを台にして、パンの販売も。

店内は薪ストーブであったか。

BGMは静かに流れ、スローな雰囲気です。

食器がきれいに並べられています。

その奥が厨房。

なつかしいモノたちに囲まれて。

絵本も。

はるさんは待ち時間に絵本を読んでもらいました。


コップや手ぬぐい、メニューブックまでノスタルジックです。


さてさてメニュー、ランチ。
てつさん、{トマトとベーコンの石窯ピッツァ}+{石窯パンの盛り合わせ&サラダ}1100円

はるさんもピッツァを分けてもらい、たくさん食べていました。

私、{根菜のグラタン}+{石窯パンの盛り合わせ&サラダ}1050円

サラダの野菜はふわふわで柔らか。
グラタンのさつま芋は甘い甘い!蓮根も白くてきれい。大根も柔らかくて。
ホワイトソースはかかっておらず、チーズのみ。シンプルです。
グラタンと言うよりは、チーズ焼き?

ドリンクつき。

抹茶ミルク。くろ砂糖を好みで溶かしていただきます。
てつさんはブレンド。
抹茶好きな私的に、かなりうれしい一杯でした。
はるさんも飲んで、喜んでいました。

てつさんはよく食べる人で、私も男性並みに食べます。
そのためピッツァもグラタンも野菜中心であっさりしており、満腹にはなりませんでした。
ですが、私は満足。
最後にまたまたカンパーニュを買って帰ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加