comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

花嫁たちへ

2011-04-30 | 作りました
今年、花嫁さんになる友達が二人います。
一人は高校からの友達のAちゃん。
もう一人は中津川に住む、カメラマン仲間のタケちゃん(Sちゃん)。
結婚の知らせを聞いて、本当に本当に嬉しかった。

そんな二人のために、結婚式で使ってもらえたらな、と「白いハンカチ」を作りました。

白い布に、花柄ガーゼを控えめにパッチワーク。
キラキラ石でイニシャルを。
結婚式の私のイメージ・・・清らかな中にも華やかな一面を、と考えました。

手作りのプレゼント、しかも残る物って自分的に厚かましい気がしているのだけど、ハンカチくらいならいいいよね・・・。
お式で使わなくても、だんなさまとのお食事の時なんかにも必要だしね。
ですが、結局は使ってもらえなくてもいいのですが。

大切な友達の門出です。
今、きっと幸せだと思うけど、これからもずっとずっと幸せでいてほしい。
そしてさらに今よりも幸せが増していってほしい、という思いを込めて作りました。
本当におめでとう。

さ、作ったはいいけど、送る余裕があるのかな?
タケちゃん(Sちゃん)は、あと1ヶ月でお式ですぜよっ。
私よ、急げ~急げ~~!

今日の夕食

・鶏の大根菜ロール マスタードソース
・野菜のソテー
・新玉ねぎとオリーブのマリネ
・一口冷奴 チリソース
・ルッコラのサラダ
・タラの芽とコーン、おからの炒め物
・ルッコラ軸のマスタード和え
・春雨とヒジキのサラダ
・野菜とワカメのスープ

はるさんゴハン

・鶏のほうれん草ロール
・茹で野菜
・トマト
・ゴマの軟飯
・ほうれん草とシメジ、ワカメ、豆腐のスープ
・いちご

ほうれん草はあまり好きではないのですが、鶏肉に巻いたり、スープに入れたり、ゴハンに混ぜたり、ポタージュにしてみると、難なく食べます。
・・・食感だな。と思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳1ヶ月になりました

2011-04-29 | 子育て・自分育て
先日、お誕生日を迎えられたと思っていたばかりのに・・・もぅ1ヶ月が経った??!
と感じる日々の速さです。
その反面、お誕生日がず~~っと以前の事のようにも感じられたりもし、なんだか複雑です。

まだ歩きませんが、きのうの児童館で初めてカタカタを押せました。

今まではカタカタにつかまり立ちをしてる状態だったのに。

カタカタを押す姿はまるで乳母車を押すおばあちゃんのよう。
とっても笑えます。
つたい歩きは物がある場所でしか移動できませんが、カタカタを押せば物のない場所にも行ける。
ハイハイとも違う目線。
視野が広がり、ちがった景色に映っている事でしょう。

最近は午前のお散歩の変わりに、お庭で過ごす時間が増えてきました。

はるさんお庭に出るのがとっても大好き。

マンサク


ドウダンツツジ



今日の夕食

・筍ゴハン
・お吸い物
・筍の煮物
・筍と自家製干ししいたけの春巻き&カボチャのゴマ風味合えの春巻き
・モズクとワカメの酢の物
・大根のキンピラ
・タラの芽のバター炒め
・新玉ねぎ
・春菊のサラダ
・コンニャクのオイスターソース炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐のお焼き
・春菊の卵焼き

きのうに引き続き「筍」料理。
今日は和食で。
筍といえば、炊き込みご飯、煮物、春巻きかな?と連想。
「つくし」の時も作りすぎたけど、今日も張り切って作りすぎてしまいました。
たくさん作ったけど、野菜ばかりで腹八分って感じです。

はるさんゴハン

・混ぜゴハン(ヒジキ、鰹節、しらす、ワカメ、ほうれん草、ゴマ、にんじん)
・お吸い物
・お豆腐のお焼き
・茹で野菜
・トマト
・フルーツ

はるさんは筍NGですから、気分だけでもと色々混ぜゴハンにしました。
お腹が空いていたのか、おいしかったのかは分かりませんが、とっても食の進みが速かったです。
複雑なダシが出て、おいしいご飯に仕上がったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わくわくベビー

2011-04-28 | 子育て・自分育て
本日いつものメンバーは、みなさんお休み・・・。はるさんだけでした。
さみし~の。
GW前だからなのかな?全体的に少なかったし。
新しい子育て支援センターがオープンした事も影響してるんじゃない?と保育士さん。

今日はさあやちゃんと遊びました。
さあやちゃんは、今までよく買っていたワインショップの主人のお孫さんなのです。
産後数回お店に寄らせていただいた時に、主人や奥さんが抱っこしてみえたので、実はさあやちゃんとは会った事があったのです。
ですがお嫁さん(さあやちゃんのママ)とは会った事はなく、この支援センターで初めてお目にかかりました。
世間は狭いなぁ。偶然やら必然(地域は同じだし、誕生月が近いので)やら・・・?

お片づけの時間の少し前に、皆で円になって、お歌に乗せての体遊びを教えてもらいました。
仰向けに寝かせての「一里、二里、三里、四里(尻)シリシリシリ~~♪」でお尻をこちょこちょこちょ~~♪♪
とお膝に座らせて「お馬さんとっしとし・・・♪」
と足をとんとんする。
はるさんこういうの大好き。
特に「お馬さん」のお歌の方は嬉しそうに笑ってくれた。母ちゃん、嬉しいです。
周りを見渡して、自分より小さな赤ちゃんばかりで「自分はお兄ちゃん」って表情していたのが興味深かったです。

来週はGWでお休み。
しばらく空くなぁ・・。

今日の夕食

・筍と豚と大根菜の味噌炒め
・大根の中華風煮
・新玉ねぎとセロリ、ワカメの酢の物
・ルッコラのサラダ
・春菊のナムル
・タラの芽のチリソースサラダ
・ほうれん草のゴマサラダ
・カボチャとヒジキのゴマラー油和え
・ネギとお揚げ、ちくわの中華風炒め
・豆腐とワカメと野菜の中華風スープ

旬の味覚!
筍の季節がやってきました。
今日は中華風味噌炒めにしました。
明日は和風で調理したいと思います。

はるさんゴハン

・イワシの和風ホイル焼き(玉ねぎ、シメジ、わかめ、鰹節)
・茹で野菜
・ほうれん草の胡麻和え
・カボチャの胡麻和え
・わかめの軟飯
・ワカメと豆腐のスープ
・りんご

肉や筍の献立だと春さんの取り分け離乳食にはできません。
はるさん別メニュー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米母ちゃんも2年生に

2011-04-27 | 子育て・自分育て
子育ては2年目になりました。
子の反応が増えてきて、楽しさが増してきたように思います。

絵本を読んだり、お散歩したり、お庭に出たり、お食事したり・・・。
どれも奇声を発し、楽しそうに弾んで反応してくれます。
ズリバイ期を含めるとハイハイ歴はもう6ヶ月以上になりますが、まだ歩きません。
ですが親バカながら、このはいはいの姿が何ともかわいい。
つたい歩きのよたよたした姿にもきゅうぅぅ~~ん、なのです。

さらに暖かい季節が訪れ、布おむつ育児もまた楽しくなってきました。
冬場は回数の多いおむつチェンジに寒さを感じ、はるさんを気の毒に思った事もありました。
ですが今は、やっぱり柔らかい布をおしりに敷いてあげる瞬間に、なんとも優しい気持ちを感じます。
おむつ交換の回数(=スキンシップ)が多い事にも、しあわせな気持ちになります。

今日のはるさん。

お庭ではいはい。そのうち洋服には水を含み、畑で泥だらけ。
とっても生き生きしていた時間でした。
その後はいつも通り、総着替えに。
まだ歩かないけれど「くっく」が必要かなぁ?

今日の夕食

・鯖の竜田揚げ
・大根ソテー、味噌田楽風
・カボチャの巣揚げ
・モズクとワカメの酢の物
・新玉ネギ
・ルッコラのサラダ
・お味噌汁
・春雨と大根菜のオイマヨ炒め
・モヤシのナムル
・春菊の梅肉和えサラダ
・ほうれん草とヒジキの白和え
・タラの芽のゴマサラダ

はるさんゴハン

・鯖の竜田揚げ風
・茹で野菜
・ほうれん草の胡麻和え
・人参とヒジキとほうれん草の白和え
・お味噌汁
・軟飯
・リンゴ

はるさんの「竜田揚げ風」はいつも通り揚げずにトースターで焼きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歳を越えて急に・・・

2011-04-26 | 子育て・自分育て
玄関先のシンボルツリー、ハナミズキが今年も咲きました。


それから、ブルーベリーも開花。
ベルのようなカタチをした、しろいお花。

鈴なりに花をつけました。植え付け3年目、こんなに咲いたのは初めて。
これだけ全部、実を付けるってこと!??
期待していいの!?

一歳を越えて、急に出来る事が増えた気がします。
周りの皆からきいていた通りだと感じます。

・コンセントのヘッドを持ち、挿そうとする。
・ふとんの下へ隠したものなど、見つけることが出来る。
・綿棒を持ち、耳をかくしぐさをする。
・眠っていると、私の瞼を開けようとする。
・絵本のページをめくる。
・読んで欲しい絵本を持ってきて、私の手をつかみ、渡す事ができる。遊んで欲しいぬいぐるみの時も同様。
・「頂きます」の合わせる指がきちんと伸びるようになった。
・少し前からですが、ハンドクリームを私がぬると、はるさんも手を合わせるしぐさをする。
・私が帽子をかぶると「お散歩へ行く」という事が理解できる。
・マグマグカップを自分で持ち、飲む事ができる。

どれも出来て当然の事ばかりかもしれませんが、初めての子育てなもので私には本当に新鮮に映り、感動します。


今日の夕食

・サーモンのムニエル レモンソース
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・豆腐のソテー
・大根とオリーブのマリネ
・ルッコラのサラダ 新玉ねぎ
・大根菜のクリームチーズ炒め
・タラの芽のラー油ゴマダレ
・春菊とヒジキのゴマサラダ
・モヤシのカレー風味
・ルッコラ軸のイタリアン風
・豆腐とワカメ、野菜のスープ

はるさんゴハン

・サーモンのムニエル
・豆腐のソテー
・ほうれん草のヒジキ&ゴマ和え
・ゆで野菜
・トマト
・シメジとモヤシ、ワカメのスープ
・軟飯
・リンゴ

はるさんにはサーモンは脂が多すぎるので、湯抜きしてから小麦粉をまぶし、薄~いバターで焼き色を付けました。
離乳食が始まった当初は「一歳を越えたら何でも食べられるように」と思っていましたが、まだまだ気を使います。
ヒジキやワカメ、お菜は細かく刻んでいるし、スープもとろみを付けています。
味付けにも(コンソメ、ケチャップ等)化学調味料は使わないようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機材のメンテナンス

2011-04-25 | しごと
機材のメンテナンスで名古屋に行きました。
突如降ってきたバタバタ雨と突風は納まり、名古屋の空気と光は澄んでいました。
これくらいきれいだったら、はるさんを名古屋に連れてきてもいいかも。と思ったくらいです。
(結局そののち、デパートへ入ったら空気が乾燥し、ホコリッぽさを感じてしまったのですが・・・。)

思いのほかメンテナンスの料金は高かったです。
ですが、故障している機材を使っている事は、本当に恥ずべき事。
それに当日故障していると、どうしていいかわからなくなってしまい、神にもすがりたい気持ちになります。
頭をよぎるのは保障の事。
お客様の気持ちのやり場がない。
それに取引先の信頼、会社から私への信頼を全て失い、お給料&交通費が出ないだけでは済まされない事態に発生してしまうから。
全てを失う。
数万円くらい仕方ないです。

帰り、最寄のバス停で降りようとすると、てつさんとはるさんがお迎えに来てくれていました。
嬉しかったです。

おみや。

「cafe TANAKA」のベリーのシューと、レモンのマカロン
見た目に吸い寄せられた・・・。
はんぶっこ。

今日の夕食
サラダ

・キュウリ、チーズ、トマト
・モヤシのチリソースサラダ
・セロリのヨーグルト&マスタード
・ルッコラ軸のイタリアン
・イタリアン風冷奴

メインは

・チーズハンバーグ
・フライドポテト
・野菜のソテー
・人参マリネ デイル風味
・ルッコラのサラダ
・カボチャのポタージュ

手作りパン

ハーブとオリーブ、オリーブ油入り。
前回作ったのを自己流にアレンジし、イタリアンっぽくしてみました。

焼きたてパンは、ふっわふわ。

湯気がほわ~っと出て、本当においしい。
ですが「これでもか」とハーブと刻んだオリーブをいれたのですが、それはどこへ行ったのやら??
これ以上にた~~んと入れないと効果は出ないようです。
もっとオリーブの香りもしていいはず。

はるさんゴハン

・チキンバーグ
・カボチャのポタージュ
・茹で野菜
・豆腐
・軟飯
・フルーツ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンで朝食を

2011-04-25 | 子育て・自分育て
とってもすがすがしい朝。
休日の朝食を、お庭でとりました。
きれいな光で外に出てよかったです。

フレンチトーストにしました。

4月からお庭でお食事するなんて今年が初めてです。
きっとはるさん効果だわ♪

はるさんは星型フレンチトースト。


奇声を発しながら、とってもとってもゴキゲンに食べていました。

はるさんは本当にお外が大好き。
空気がいいものね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデン用お食事チェアのクッション

2011-04-24 | 子育て・自分育て
少し前に、お食事チェアのクッションを作りました。

産前にyukoちゃんに頂いた雰囲気のいいお食事チェアです。
ちょっと木のままだと硬そうなのが気になっていました。

高校生の頃の家庭科で「はんてん」を作ったのですが、それがまだ残っていて
そのキルティング生地を使って、わが子のクッションに変身です。
さすがに「手作りはんてん」なだけあって、ほどいていくのは容易でした。

キルティング生地4枚対応です!
これでガーデンでお食事する時も、もう大丈夫。

最近クローゼットの奥のほうを掘り返しては「着ないけど、感じのいい生地の服」を探しています。
何かリメイクきないだろうかと思いながら。

最近作った、ちょっとしたもの。

・おむつ入れバッグ
・母子でおそろい ポケットティッシュカバー

お出かけ時の紙おむつをいれるバッグがありませんでした。
今さらですが、作りました。
それからはるさんのティッシュカバーは、バッグのポケットからチラ見せ用です。

結構うまくいきました。

さりげないポケットチーフをイメージしていたのですが、そのように出来たかな。

今度は何を作ろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろいろ蒸しパン4種

2011-04-24 | 作りました
白い蒸しパンを4種類作ってみました。

調べていると、色々作りたくなってくるのですよね~。
チーズ・ごま
きなこ&豆乳・豆腐&豆乳

チーズと豆腐は重すぎて膨らまなかった。
特にお豆腐は「蒸しパン」ではなく「羊羹」のようにもっちゃりとしていました。
きなことゴマは小麦粉100グラムに対して大さじ1入れましたが、ちょっと風味が弱かったです。
どれもこれも量の調整が必要のよう。
う~ん、日々勉強だわ。

きのうに引き続き、こんだけ作れば数日のおやつは持つでしょう。(大人分含む)


はるさん喜んで食べてくれました。

でもお昼ゴハンも夕ゴハンも進みがいま一つ・・・。
おやつが原因のようです。おっぱいは変わらず甘えて飲むのにね。
まだ「おやつ」は食べさせなくてもいいのかな。

今日の夕食

・いわしバーグ
・大根なのバター&オカカ炒め
・新玉ネギのサラダ
・ルッコラとレタスのサラダ
・豆乳スープ
・春菊のチリソースサラダ
・ワカメとモズクの酢の物
・和風ポテトマッシュ
・カボチャのゴマラー油ドレッシング和え
・モヤシのワサビマヨサラダ

はるさんゴハン

・イワシバーグ
・茹で野菜
・ほうれん草の胡麻和え
・トマト
・豆腐&豆乳スープ
・軟飯
・りんご

はるさんイワシバーグから食べてくれました。
おいしそ~うに、食べてくれた!
毎度の事、ふわふわだもんね。
豆乳スープも好評でした。
でもその後、食の進みがダウンして遊び食べになってきました・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の蒸しパン

2011-04-23 | 作りました
ほうれん草とかぼちゃの二色。


少し前にシフォンケーキや野菜のマフィンを作りました。
はるさんのおやつにならないだろうかという思いもあって・・・。
ですが、シフォン「ケーキ」にカップ「ケーキ」。
使用するものには気を配りましたが、されど「ケーキ」でした。
甘さと油分が多すぎて、一歳0ヶ月のこどもには安心して与えられません。

ここはやっぱり「蒸しパン」!
「おやつ」=「捕食」であるべきなので本来小麦粉に頼るのはあまり良くありません。
そこで野菜を加えて少しでも栄養のある物にしたいと思いました。

砂糖は控えめ、卵&油不使用。
今まで蒸しパンは水使用でしたが、牛乳に変えました。
一歳越えたし、カルシウム補給も大切になってきます。
冷めてもしっとりするように、通常油分を加えるのですが変わりにヨーグルトにしました。
1歳を越えたのでホットケーキmixも使用可かとは思いますが、友達ママから添加物が気になるので控えているという話を聞き、私もまだ控えようかと思っています。
ベ-キングパウダーを使っているし、市販の食パンや豆腐などを食べさせているので、all「無添加」というわけではありません。
ですができるだけ添加物は控えめにしていきたいものです。

はるさんにおやつを食べてもらって、おっぱいの回数を少しずつ少なくしていこうというのも狙いです。
今日のところは「おやつはおやつ」。 「おっぱいはおっぱい」のようでした。
おやつは食べても別枠でねだってきました。

大人のおやつも考えて作った量ですが、あっさりしているしすぐに食べてしまいそう・・・。


今日の夕食

・ハーブ入りフライドチキン
・フライドポテト
・色々野菜の洋風かき揚げ
・大根菜の炒め物
・豆腐入りオムレツ ほうれん草&トマト
・ルッコラのサラダ
・カボチャのヨーグルトサラダ
・ルッコラ軸のイタリアン和え
・もやしとワカメのマリネ デイル風味
・春菊のマスタードサラダ
・大根とコンニャクのトマト煮
・ほうれん草のポタージュ

初めてフライドチキンを作りました。
ふむふむ。「つなぎ液」と「仕上げ粉」の二段仕込みなのね。
初めて知りました。
様々調べて、離乳食との取り分けができるようにに、自分使用にアレンジして作ってみました。
カリッカリに仕上がって大満足!
ほうれん草がた~~くさんあるので、大量使用。
今日は蒸しパン&ポタージュにしました。

はるさんゴハン

・フライドチキン風グリル仕上げ
・大根のトマト煮
・豆腐入りほうれん草とトマトのオムレツ
・茹で野菜
・ほうれん草のポタージュ
・胡麻の軟飯
・フルーツ

はるさんには「フライ」ではなくトースターで焼きました。
もちろん調味料やハーブ不使用。
ですが一番に手づかみ食べしてくれたので、おいしかったのかな?
ポタージュもおいしそうに食べてくれた。
以前まで粉ミルクで作っていましたが、今では牛乳使用。もちろん味付けはしていません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加