comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一歳11ヶ月を迎えられました

2012-02-29 | 子育て・自分育て
「今日で一歳11ヶ月。 ありがとう。」
そうはるさんに伝えると、本人は・・・
ニヤニヤといつもの微笑みを浮かべ、体を屈伸するように上下に動かしていました。
「どういたしまして。」
と言っているようでした。

あと一ヶ月で2歳。
お誕生日の事、本当に少しずつですが準備を進めています。

1歳11ヶ月のはるさんは
・手をつないで歩けるようになりました。

わが子と手をつないで歩く・・・憧れていた事でした。
胸がきゅ~んとなり、幸せを感じます。

・甘えん坊は健在です。
後追いは随分陰を潜めてきましたが、部屋を移動する時はまだまだ追いかけてきます。
それに絵本を読む時は、必ず膝に座ります。
お茶を飲むときも、膝が椅子代わりのよう。
一口飲んでは「ぷはぁ~。」と言ってコップを床に置き、また私の胸を背もたれにして上を向きコクっと飲んでは「ぷはぁ~・・。」
機嫌の悪いときは私の膝を椅子にして、食事をしています。
赤ちゃん時代はそうしていても私は食事が出来ました。
ですが今でははるさんの背が伸びてきて、私はテーブルの上が見えないので食事をする事は不可能に。

・遅ればせながら・・・奥歯が生えてきました。
そのため食事時に気になるのか、とてもキゲンが悪かったです。




・お布団は、はるさんメインに。
一緒のお布団で眠っているのですが、エリアは{はるさん1/3:私2/3}でした。
ところが最近は私の枕で寝ることを希望し、エリアの割合が逆転してしまいました。
そんな事で、私は毎晩「ほそ~~~~く」なりながら寝ています。

今日の夕食

・ハーブチキンバーグ レモンバターソース
・白菜とニンニクのバター炒め
・ジャガイモと人参のロースト
・おさつチップ
・ルッコラと水菜、畑の野菜
・セロリのマリネ
・お豆と枝豆のゴマ&クリームチーズのサラダ
・カボチャのゴマ&オリーブオイルのサラダ
・切り干し大根、干ししいたけ、もやしのコンソメ煮
・野菜とワカメのスープ

先日、ゴマとオリーブオイルの相性のいい事がわかったので、本日も登場。
そしてゴマとクリームチーズはどうだろう?とやってみたところ、こちらもマリアージュ!
「干ししいたけのコンソメ煮」は「ポルチーニ茸」をイメージして作ってみました。
干ししいたけのダシとコンソメの相性も◎でした。

今日、「(夕飯が)出来た。」と何気なく口にしたところ、背中からぱちぱちと拍手が・・。
はるさん、色んな状況が読み取れるようになっています。


はるさんゴハン

・ハーブチキンバーグ 
・白菜とニンニクのバター炒め
・蒸したさつま芋、にんじん
・トマト
・お豆と枝豆のゴマ&クリームチーズのサラダ
・カボチャのゴマ&オリーブオイルのサラダ
・切り干し大根、干ししいたけ、もやしのコンソメ煮
・野菜とワカメのスープ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お庭で過ごしました

2012-02-28 | 子育て・自分育て
「この冬最後の寒さ」との予報の本日。
晴天です。
日が照ると予報より暖かく感じるものですね。

お散歩へ行こうと玄関を開けると、はるさんはお庭へ。
呼んでも戻ってきません。
予定変更でお庭で遊ぶ事にしました。

バケツもスコップもホースも自分で出し、散らかしていました。
お部屋も庭も一緒です=3
すぐに散らかります。

バケツに張った氷、見~っけ!

キラキラきれい。
この冬は雪、霜柱、氷・・・「寒いとできる自然の物」をいくつか体験しましたね。

氷をスコップ代わりに。


ごそごそごそ・・・

何をしているの??

ん? とでも言いいそうな表情。

こういった時の、ぱっと振り向いた表情が大好きです。
嬉しそうなんです。

バッ。

はるさんは、どろ、砂利、石、水遊びが好きらしい。

数年前、まだ見ぬ「未来のわが子のため」と造園したのですが、ホントに良かった。
思った以上にお庭を活用してくれています。

今日の夕食

・アジのポテトロール ローズマリー風味
・玉ねぎとワカメのレモンマリネ
・白菜のバジルソース和え
・もやしのヨーグルトマスタードサラダ
・蒸し野菜の串{人参、かぼちゃ、さつま芋}
・卵サラダ
・ルッコラのサラダ
・野菜と豆腐とワカメのスープ

はるさんゴハン

・アジのポテトロール 
・白菜のバジルソース和え
・もやしのヨーグルトマスタードサラダ
・蒸し野菜の串{人参、かぼちゃ、さつま芋}
・卵サラダ
・枝豆、トマト
・野菜と豆腐とワカメのスープ
・キウイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂いたキムチ

2012-02-27 | ごはん
きのう、イブキくんファミリーから手作りキムチをいただきました。

イブキ君のおばあちゃん(パパのお母さん)が作られたそうです。
なんと!
おばあちゃんは、あの、、「スーパー主婦 友の会」の会員だそうです。
このような会員の方が身近にみえるなんて驚き!

この野菜高騰のご時勢で白菜だけでも高かったと思うのですが、さらに香辛料などたくさんの材料を揃えられ、大量に作られたようです。
さすが「スーパー主婦」。
そして「みんなに」と、分けてくれたイブキ君ママ。
ありがとうごさいます。

そんな事で、今日の夕食は「キムチまつり☆」

・キムチ鍋
・キムチ
・キムチの信田巻き
・キムチのポテトサラダ
・キムチのオムレツ
・人参とほうれん草のナムル
・ゴボウとショウガのゴマサラダ
・水菜と蒸したかぼちゃ、さつま芋のサラダ

「キムチ、ちょっと辛いけど・・・」と言ってみえたイブキくんママ。
とんでもない!
辛い物好きな私たちには、ちょうどいい辛さでとってもおいしいキムチでした。
「キムチ鍋」は昆布と鰹節でダシをとり、豆板醤、しょうゆ、コショウで味をつけました。
具は{キムチ、しめじ、豚、もやし、白菜、豆腐}です。
あともう一回「キムチ料理」ができます。
「キムチチャーハン」のリクエストを、すでにてつさんから頂いています!
了解ナリ。

はるさんゴハン

・豚肉鍋{しめじ、豚、もやし、白菜、豆腐}
・水菜の信田巻き
・ポテトサラダ
・コーンと水菜のオムレツ
・人参とほうれん草のナムル
・トマト、蒸した かぼちゃ&さつま芋

はるさんには、もちろん「キムチなし」献立に。
早くキムチが食べられるようになるといいのにな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども達の成長

2012-02-27 | 子育て・自分育て
はるさんもうすぐ1歳11ヶ月。
最近、一人で滑り台を滑る事ができるようになりました。


すい~~~

すとん!
気温は低いながらも、日が照ると暖かい。
はるさんも上機嫌。


きのうktちゃんの2歳のお誕生日会に、いつものメンバーがお呼ばれしました。

二人目出産で里帰りされていたチサちゃんママもカムバック。
チサちゃん&ママに会うのは4ヶ月ぶり!
なんだか懐かしかったです。
チサちゃんは、私に微笑んでくれました。
4ヶ月ぶりだけど、覚えていてくれたのかな? うれしいな。
生後3ヶ月のナオちゃんは、お家でおばあちゃんとお留守番。
ママの帰りを待って待ちきれなかったそうです。
私はひとの事ながら、ナオちゃんお腹すかせてないかな?とずっと気になっていました。
だってはるさんは3ヶ月くらいの頃は3~4時間授乳なしではいられず、常に泣いている子だったから。

そして「働くママ」の、はやてくんファミリーとはクリスマス会以来。
なんとなんと、はやてくんが上手におしゃべりをするようになっていました!
クリスマス会の時はまだだったのに。
しかも2語!(「ここ、開かない」など。)
後からママから聞いた話ですが「話すようになって一番嬉しかった事は"ママ大好き"と言ってくれる事」だって=3
ズキュン! ズキュン! ズキュン!!! 
はやてくん・・・なんて親孝行な子なのでしょう。
もし嫌な事があっても、わが子にそんな事を言われたらすっ飛びますよね。
この話を聞いてコーフンしました=3(・・・一人で)
はるさんは話せるようになった時、果たして「母ちゃん大好き」なんて言うのかな?
「父ちゃん大好き」は言いそうだけど・・。

毎週会っているイブキくんですが、何だか大きく感じました。
ちょっと抱っこさせてもらうと・・・
「イヤ、イヤ、イヤ・・・」とかわいく抵抗。
そんな事もちゃんと言葉にできるイブキくん。立派だなぁ。
一瞬抱っこさせてもらえたのですが、やっぱりズッシリと重かったです。
13キロらしい。
はるさん11.3㌔なので、その後抱っこしたら軽く感じました。

ktちゃんは引っ越して家が広くなったので、楽しそうに走っていました。
本当に良かったと思います。
さすがに一足早く2歳になられただけあって、ktちゃんは表情も、言葉も感情も一番シッカリしています。

気になる話題は「2歳のお誕生日をどのようにお祝いするか」それと「幼稚園」。
・・・まだ1歳なのにね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日プレゼント選びに奮闘=3

2012-02-25 | 子育て・自分育て
来月末に迫っている、はるさんのお誕生日。
毎週毎週てつさんの休みはプレゼントを探し求めて出かけています。
先週は遠方名古屋の人ごみへ、平日はてつさん抜きで赤ちゃんショップへ、今日は渋滞の中べビザラスへ・・・。
西へ東へと駆け巡っています。
なかなか「これ!」といった物に出会わないので、もぅヘトヘト。

2歳の記念になるものを。
使ってもらえるものを。
そしてカワイイものを。
せっかくなら私たちの自己満足ではなく、はるさんにも喜んでもらえるものを。

などと考えて、あ~でもない。こうでもない・・・・。
今日は表通りも渋滞、裏道も渋滞、どこの道も渋滞で疲れ果てました。
土日が仕事の休日だと大変ですね。
移動だけでどんどん大切な時間が過ぎていきます。
朝早くに出発してもダメです・・。
夕方のお散歩のときも、サッカーするのにめまいがしてしまいました・・。
あぁ、歳かしら。

今日の夕食

・マッシュポテトとミートのグラタン風
・水菜のサラダ
・アボカド、チーズ、トマトのオリーブオイル和え
・白菜のマスタードマリネ
・バジルペーストのせ 冷奴
・大根のセサミ&オリーブオイル和え
・蒸したさつま芋&人参の串
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・野菜と豆腐とワカメのスープ
・バゲット

■マッシュポテトとミートのグラタン風
器に{マッシュポテト→玉ねぎとひき肉をホールトマトで炒めた物(味付け)→玉ねぎ→チーズ}を敷いていき、グリルにかけます。
タルトに詰めてもおいしそうだと思ったのですが、カロリー過多かな?と今日はあきらめました・・。
またいつか作りたいです。

■大根のセサミ&オリーブオイル和え
↑思いつきで作ってみましたが、おいしく出来ました。
蒸した大根に{すりゴマ、塩、コショウ、オリーブオイル}で和えただけ。
ゴマとオリーブオイルって合うことがわかりました。

はるさんゴハン

・マッシュポテトとミートのグラタン風
・アボカド、チーズ、トマト
・バジルペーストのせ 冷奴
・大根のセサミ&オリーブオイル和え
・蒸したさつま芋&人参の串
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・野菜と豆腐とワカメのスープ
・バゲット

やっぱり今日もスプーンは使わず、ミートは手で掘り起こして食べていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日への準備

2012-02-24 | 子育て・自分育て
はるさん、もうすぐ一歳11ヶ月を迎えることができそうです。
2歳のお誕生日までカウントダウンに入っています。

今年に入ったあたりから、2歳のお誕生日の事をなんとなぁく考えるようになってきました。
そして今月に入り、段々焦ってきています。
何に焦っているかと言いますと・・・
「写真の整頓」です。
随分たまった写真を、お誕生日までにはまとめなければ。
去年も今の時期、同じ事で焦りを感じていました。

はるさんは毎日アルバムを出してきては眺めています。
「母ちゃん、最近ちっとも更新されてないよぉ。」と暗に言われているような気もしてアセアセ。

今日などは、ちょうど一年前のお誕生日のページを眺めているではありませんか!

あかん、あかん!!

昼間に選定できればいいんですけどね。
はるさんは、私がメールをしたり、文字を書いたり、パソコンを開ける事を許してはくれません。
そのため寝かしつけた後しかないのです。
それも授乳の関係で中断中断。
第一選定をし、再度選抜にかけ、その後サイズ指定と枚数設定。

今日、ようやく焼きあがりました。

5ヶ月ほどたまっており、この量。(選定したにも関わらず・・・)

今まではてつさんに気軽にプリントをお願いしていました。
ですが仕事の都合により、もうお願いできなくなったのです。
そのため「これからはどこにプリントを出そう?」と迷ってしまい、なかなか選定できずにいました。

写真のプリントが溜まると、子育てにも身動きが取れなくなってきます。
「お友達を招く前に、前回来ていただいた時の写真を焼いて渡さなければ。」
などと考えてしまい、最近はアクションが小さめになっていました。

2歳のお誕生日。
どのようにしよう。
同じ3月生まれのイブキくんのトコロは、もうおおよそ決まっているようです。
パーティの事、お部屋飾りの事、プレゼントの事、きっとご馳走の事も・・・。
本当に段取りが上手なイブキくんママです。
憧れのお姉さん。

我が家はやっと写真が焼きあがったところなので、こらからアルバム整頓です。
整頓ができたら、ようやくお誕生日準備のスタートライン。
ホント、ようやくです・・・。

今日も暖かくて、良い日となりました。
お花を生けました。

パンジーは花の香りはしないのだけど、ひらひらしてかわいらしい。

庭に出たはるさんは、やっぱり気持ちが良くて呼んでも戻ってきません。

スコップ片手に畑の土で泥遊び。

暖かくなると嬉しいけれど、ちょっと気になる事柄も。
てつさんは先週あたりから、鼻がムズムズ&ハックション!!
花粉はまだ少ないにも関わらず、すでに今年も始まったようです。かわいそうに。
そして黄砂ももうすぐですね。
現代社会、一筋縄ではいきません。

今日の夕食

・オムライスのホワイトシチュー
・大根と豆腐、ワカメのスープ
・白菜とワカメのマリネ
・水菜と白菜のサラダ アボカド&トマト

今晩はてつさんが会社で飲みに行くそうです。
そのため、手抜きの「一発料理」。
一人だったらもっと手抜きだけど、はるさんがいてくれるから一応栄養バランスは考えました。

はるさんゴハン

・オムライスのホワイトシチュー
・大根と豆腐、ワカメのスープ
・アボカド&トマト
・バナナ

はるさんは「トマトソース」&「ホワイトソース」の組み合わせが大好き。
はるさんの好みを配慮して作りました。
結果「"シチュー"ライス」&「スープ」というヘンな組み合わせに・・・。

スプーンで食べさせようとすると、手で振り払い怒って阻止されます。
・・・そんな事で手づかみ食べ。
テーブルも、手も、顔も、服も、どろっどろになりながら食べていました。
床もなんともスゴイ食べこぼし。
ですが、予想通り完食してくれたので◎!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の気配

2012-02-23 | 季節
ざーざー降りだった雨も午後には上がり、外に出てみるとぼわ~んと暖かい空気。
風は吹いているものの、生暖かい。

少し前から気づいていましたが、樹木は春への準備を着々と進めています。

そうは言っても、まだまだ芽吹きは硬い。

この暖かさで梅も開花するといいのだけど。
今日のお散歩は上着なしで出かけました。
暖かさにはるさんは上機嫌。

芝生は濡れていましたが、やっぱりサッカーをしました。
「とお~~!」「ったあぁぁ~~~!」という掛け声をかけて。

「蹴る」コツをつかんだはるさんは、姿もだんだん「それっぽく」(サッカーしているかのように)なってきました。


上機嫌で、おもしろポ~~ズ!


その後はいつも通り雑木林へ。
上機嫌で奇声を発して山の方へ走って行きました。
この時はまだ、この先とんだ災難に見舞われるとは想像もしていませんでした・・・。
上りきって下りの途中での出来事。
いつも慎重に足元を確認するはるさんですが、今日は物音に気をとられており、なんと木の根っこに足を引っ掛けてしまいました。
「どさ」
っと頭から転んで落ちました。
その姿は母の目にはスローモーションに見えます。
見えたのですが、とっさの事で手で受け止める事ができませんでした。
驚いて起き上がらせると、目元を砂利で切り、口にも砂利が入っていました。
申し訳ないし、かわいそうでかわいそうで・・・。
ずっとずっと泣き続けていました。
今日は早めに散歩に出られたのであと一時間は遊んでいられたのですが、泣き止む様子はないので帰宅する事にしました。

家について、ようやく泣き止んだ。

砂利で切った右目。少し腫れています。 
・・・ごめんなさい、はるさん。

すぐさまオフロに入れると、気持ちは落ち着いたようで、上機嫌へアップ↑。
湯船のお湯を、桶で私の頭の上からかけ、奇声を発して喜んでおりました。
ジャッバァアァァ~~~~~~! ジャッバァアァァ~~~~~~!
「イィィイィ~~~~!!」
何度も何度も繰り返し・・・・・・・・・・

今日の夕食

・鶏の淡雪みぞれ蒸し 餡かけ
・里芋、干し椎茸、ゴボウの煮物
・水菜と温野菜のサラダ
・人参、玉ねぎ、ワカメの酢の物
・ワカメ入り豆腐のお焼き
・白菜の和風クリームチーズ和え
・コンニャクの煮物
・大根、人参、もやしのゴマ風味炒め
・人参、シメジ、豆腐、ワカメのお吸い物

「鶏の淡雪みぞれ蒸し」は洋菓子用語の「メレンゲ」に大根の摩り下ろしを加え、下味を付けた鶏胸肉の上にのせ、蒸した物です。
本来は大根ではなくカブのようですが、大根で代用しました。
驚くほどお肉が柔らかくて、おいしく出来ていました。
ただ蒸し時間が長かったのか「淡雪」のふわふわ感は損なわれていました。
今後の課題ですね。
「白菜の和風クリームチーズ和え」は思いつきで作りました。
ゆでた白菜に{クリームチーズ、ゴマ、醤油、塩、コショウ、かつおぶし}などを適量混ぜてみました。
これ、イケます!

はるさんゴハン

・鶏の淡雪みぞれ蒸し 餡かけ
・里芋の煮物
・蒸し野菜 かぼちゃ、さつま芋
・ワカメ入り豆腐のお焼き
・白菜の和風クリームチーズ和え
・大根、人参、もやしのゴマ風味炒め
・人参、シメジ、豆腐、ワカメのお吸い物
・バナナ

今日はもやしは刻まなかったのですが、自分で食べていました。
いや~、成長を感じますね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てという喜び

2012-02-22 | 子育て・自分育て
お隣のタカハさんは、おそらく70歳代。
年2~3回ほどの長期海外旅行をされ、そのほかにも国内旅行も数回。
お屋敷は我が家とほぼ同じくらいですが、庭や玄関先は常にこざっぱりと整えられています。
外車に乗る事はせず、高級な電気自動車を選ばれるという、エコな暮らしをされています。
聡明な雰囲気を持つご主人に、お着物も良く似合う奥さん。
私たち憧れの、ステキご夫婦です。

前置きは長くなりましたが、そんなご夫婦は「子育てをしてる時が一番いい時期よ。」とおっしゃいます。
いつも子育てにおけるステキな言葉をくださいますが、上記の言葉も大好きな言葉です。
私も本当にそう感じています。
はるさんとの時間は今まで感じたことのない、充実を感じます。
心が満たされます。
これほど無心に没頭できる事は初めてだと思います。

結婚したばかりの頃は、子育ては大変そう→子どもがいると仕事が続けられない。理由により、子どもは望んでおりませんでした。
ですが身を粉にして働き、粉になったので退職したわけですが、やりきったお陰で思い残す事はなく、いま現在、子育てに楽しみを見出す事ができています。
それに、治療に通っていた時は本当に「真っ暗な闇」にいるようでした。
抜けることができない「暗闇」。
はるさんは、そんな私たちのところに現れてくれた、キセキの輝く「光」でした。

今では全てがはるさん中心。
時間の使い方、食事、お出かけの行き先、お金の使い方・・・。
ですがそれは「仕方なく」はるさんに合わせているのではなく、自然とはるさんのことを第一に考えるようになったのです。
これが「親になる」という事なのでしょうか。

以前、まつ子ちゃんたちが我が家に来てくれた時に、私の写真をみてもらい「子育てって大変そうって思っていたけど、楽しそ~~う!」と言ってくれました。
嬉しかったです。
その通りで実際始まった子育ては、思った以上に有意義だったのです。

「子宝」。
この言葉通りだと、しみじみ感じているこの頃です。

今日の夕食

・小女子の南蛮漬け
・水菜と温野菜のサラダ
・おからの炒め煮
・伊達巻
・もやしとチクワのバター炒め
・白菜の胡麻和え
・ゴボウとヒジキのキンピラ
・大根と里芋の串 ゴマ味噌ダレ
・お揚げと豆腐のお味噌汁

今が旬!の「三重県産こうなご」を南蛮漬けにしてみました。
身は柔らかいのはもちろん、骨も頭も無理なく食べられます。
伊達巻はハンペン使用でお手軽に。
おせち料理で作っておいしかったので、簡単だし作りたい気になりました。
今日はもう一品作ったのですが、多すぎるかな?と明日にまわす事にしました。

はるさんゴハン

・小女子の南蛮漬け
・おからの炒め煮
・伊達巻
・もやしとチクワのバター炒め
・大根と里芋の串 ゴマ味噌ダレ
・枝豆、トマト
・お揚げと豆腐のお味噌汁

南蛮漬け、酸っぱいかな?魚の様子がグロテスクかな?←食べてもらえないかも。
と思ったのですが、シッポを持ち普通に食べました。
骨も頭も固くなかったようで、良かったです。
育ち盛りは、カルシウム!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服の好み

2012-02-21 | 子育て・自分育て
はるさん一歳10ヶ月。
「三輪車に乗りたい」「抱っこ~」「おっぱい おっぱい」など意思を伝えてきますが、最近洋服の好みを伝えるようになってきました。

はるさんの防寒着は、「マント」と「フリース赤ジャンパー」の2着(どちらも頂きもの)です。
今日はこのようなかわいいツナギ(いただきもの)の洋服でしたので・・・

コートは、この「雪ん子マント」がにあうのでは?

と思っていました。
ですが、着せようにも着せられません。
抵抗し、それに耐え着せてみるものの、泣いて脱いでいました・・。

はるさんは最近「赤いジャンパー」がお気に入りの様子です。
出かける雰囲気を察すると、自分でこちらの赤いジャンパーを取りにいくくらいです。
でも、基本的に私はマントのほうが好きで・・・。
特に今日は赤ジャンパーを着せるとジャージ姿に見えて、何だかイマイチなファッションに・・。


まぁ、子どもの洋服を気にしてるのは私だけで、世間様は何も感じてらっしゃらないので大丈夫なのですが。
今後「ファッション的にこっちがいい。」と親は思っても、子どもの趣味によりおかしな組み合わせになっていくんだろうな。
これも成長の証ですから受け入れていきたいと思います。

今日の夕食

・おからのコロッケ オーロラソース
・ポテト&人参のフライ 蒸しかぼちゃ
・もやしのカレー風味サラダ
・おからの炒め煮 バジルペースト
・水菜とルッコラのサラダ
・さつま芋とヒジキのサラダ 茶巾
・白菜のマリネ
・大根と豆腐のスープ 

今日はおからのコロッケです。
それにおからのイタリアン風の炒め煮。バジルペーストで味をつけました。

はるさんゴハン

・おからのコロッケ オーロラソース
・蒸したポテト&人参&かぼちゃ、トマト
・もやしのカレー風味サラダ
・おからの炒め煮 バジルペースト
・さつま芋とヒジキのサラダ 茶巾
・大根と豆腐のスープ 
・イチゴのタルトケーキ

はるさん初めての「バジルペースト」。
ダメもとで出してみたのですが、頑張って食べてくれました。
少しずつ食べられる味の種類を増やしていきたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

jyuruちゃんちへおじゃましました

2012-02-20 | 子育て・お出かけ
数日前に決まったのですが、高校からの友達のjyuruちゃんちへ遊びにいかせてもらうことにしました。
そんな事で、おやつ用にとタルトケーキ作りました。

いちごのタルト。

タルトカップ→アーモンドクリーム→カスタード→生クリーム&いちご
といった内容のケーキです。
今回、子どもの事を考慮して、タルト生地、アーモンドクリーム、カスタード、生クリーム全てにおいて砂糖を少なめで作りました。

こども用には・・・これでは↑大きすぎると思い

ミニカップで。
いつも蒸しパンを作っているシリコンカップで作ったのですが、思ったよりも上手くカップができました。
はるさんは、ナッツ類はデビュー前なのでアーモンドクリームは不使用、クリームではなく「ヨーグルトクリーム」で代用。

今月は月初めに仕事が入っていた事と、来月末にはるさんのお誕生日が控えている事で頭がいっぱいです。
そんな事で、毎週の児童館以外ほとんどアクションを起こす事ができずにいました。
そこで馴染みの友達のjyuruちゃんちへ行かせてもらう事にしました。

お互い子どもがいるので、ランチは気軽な感じで持ち寄りにしました。

こちらのテーブル・・・ご馳走でいっぱいになりました!!!!


まずはjyuruちゃんのお料理。
とっても上手なパンたち。

・ハムとチーズのマフィン(大人)
・ゴマパンサンド 数の子&クリームチーズ(大人)
・ゴマパン(子ども)
・亀のココアパン(子ども)

この「亀のパン」に胸がズキュン!! 感動のかわいさです。
ゴマパンサンドの「魚介とクリームチーズ」は間違いない組み合わせ。
マフィンもおいしくて、マフィン好きなてつさんに(私だけ食べて)申し分けない気持ちになりました。

スープ

・鶏の手羽元と根菜のピリ唐スープ(にんじん、大根、ゴボウ、里芋)
「辛くなりすぎた」とjyuruちゃんは言ってみえましたが、辛い物好きな私にはピッタリな辛さでした。
ダシもたっぷり出ているし、野菜は柔らかい。



・ゴボウ、しいたけ、さつま芋
椎茸には「アーティチョーク」のペーストがトッピングされていました。
このペースト、不思議なおいしさです。
食べたことがあるようなないような・・・。

ジャム

・アンズ&梅
鳥の入れ物もかわいいのです。こういうセンスいいなぁ~~。

私が作ったものは

・サーモンパイ
パイは冷凍パイシートでカンタンに。
マッシュポテト→ムニエルした鮭→ホワイトソース→ほうれん草 で構成されています。
ポテトを下に敷くのは、上から出た脂などを吸収してくれる役割もあるそうです。

サラダのプレート

・畑の野菜(ルッコラ、水菜、春菊)と温野菜(さつま芋、人参、かぼちゃ)のサラダ トマトドレッシングにて
・きのことヒジキのマスタードサラダ
・セロリのマリネ
・自家製切り干し大根と枝豆のバジルソースサラダ
・豆腐のオムレツ
・おからと蟹カマのサラダ 茶巾

今日のランチは間違いなく「バランス美人ランチ」!
肉に魚に根菜、緑黄色野菜、乾物、海草、きのこ類、大豆類、卵、オリーブオイル、ゴマ、乳製品、お酢・・・。
体に良いものが全て摂れています。

キッズプレートはコチラ。

・鶏手羽元と根菜のスープ
・ゴボウ、しいたけ、さつま芋の串
・温野菜
・おからと蟹カマのサラダ 茶巾
・豆腐のオムレツ
それにパン。

はるさんはきのうの晩に引き続き、大好きだと知った「手羽元」。
またまた骨までしゃぶり、私の器まで狙ってきました。
子供用には辛くないスープを作ってくれたのです。感激。

パンもほお張るほお張る♪

なんとはるさんは、出された物を全て食べました。
やっぱり雰囲気かな?
楽しい雰囲気でたくさん食べたきがします。

ですが途中、はるさんがテーブルを足でひっくり返し、大惨事に・・。
このご馳走が飛びました。
jyuruちゃんちのきれいなお部屋がダメージを受け、jyuruちゃん本人にも被害が及びました。
はるさんも良くないけど、よく見ていなかった私も悪かったです。
きつく叱ったら通じたようで、半ベソをかいていました。

食事の後は二人で遊んでいました。

粘土とおままごと。

楽しそうに走るかりんちゃん。

かりんちゃんの「おままごとセット」を借りて遊ぶはるさん。

毎回会うたびに、かりんちゃんの成長振りには目を見張ります。
はるさんも「よく成長してくれているな」と親ばかながら感じていますが、かりんちゃんを目の前にすると、はるさんはまだまだ「赤ちゃん」に見えます。
そしてかりんちゃんは言葉が随分細かいニュアンスまで表現できるようになっていました。
スゴイと感じました。
「”小さい”みかんがいいの!」と言っていました。
ええ!?「大きい」「小さい」が使い分けられるの!??
娘とやり取りができるjyuruちゃん、楽しそうに見えました。
はるさんともそのうちできるようになるよね、楽しみです。

そうそうこの二人、何だか仲良しです。

うふふ。

おやつには・・

なんと、こんなにカワイイクッキーを焼いてくれました。
顔を描くと、とってもキュート。
全粒粉と菜種油でできているそうです。優しいクッキー。

大人プレートは、こんな感じ。


楽しい時間はあっという間でした。
色々日々感じていることを話せて良かったです。

はるさんはまだ1歳ですが今後の事を考えていかなければと思います。
私は桑名には数年前に引っ越してきたばかりなので、良く分かっていません。
やっぱりjyuruちゃんのほうが詳しいです。

何とお土産に

パンまでいただきました。

かわいい亀のパンに、ココアメロンパン。
てつさんの好きなテイストです。
喜んでおりました。

帰宅後は夕食準備はほぼしてあったものの、少しだけバタバタ。
帰宅後~就寝までの二時間半で、料理、洗濯片付け、お布団準備、食事、お風呂、歯磨き等をこなす事ができました。
そして通常通り8時にははるさんをお布団に入れる事ができ、良かったと思います。


また遊びたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加