comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

京都旅行⑧二条城・抹茶など

2024-03-31 | 子育て・旅行

モーニングから戻るとすぐにチェックアウト準備。

 

さよぅなら~ハートンホテルさん涙

1月も今回も。今回は2泊もありがとう涙~

 

ホテルから二条城まで徒歩10分。

オープン8:45分に合わせて向かいましたが、すでに発券所には数十メートルの列!

ほとんどが外人サン。

窓口多めでそんなに並ばずに購入する事が出来ました。

暑いくらいの気温になってきました。

 

唐門!ガイドブックで見ていたよりも豪華に感じました。

徳川の権力と言ったら!←

 

どこもかしこもも外国人サン。

 

場内は撮影禁止なので写真はなし。

室内は二重三重の人垣で、一重目に行かねば襖絵など観れませんので、並びます。

 

 

「並ばなくていーでーす。はい、進んでくださー-い。ドントスト――ップ。」と促されます。

 

歩きに来たんじゃないの、観に来たんです。

我が家3人は一重目に行けるよう外国人サン達と共に並びました。

見応えのある建造物で、来て良かったと思います。

 

天守閣跡に上り、お堀等を見渡す。

 

本丸庭園。

 

桜祭りが開催されていたけれど、桜はまだ満開には遠く。

 

この木はほぼ満開。

撮影会みたいに観光客が自撮りされていました。

 

この後は買い出し。

帰宅後のパンの。

1月に来て良かった「ル・プチメック」。御池にあります。

今日も繁盛されていました。

 

今日の昼食は抹茶パフェ!どこまでもガイドブックに忠実に観光する我が家笑

二条城から少し歩きますが、四条河原町にある「永楽屋 本店

この時点で11,000歩以上歩きました!(私は朝に走ったので、すでに2万歩以上)

はるさんヘットヘトのクッタクタ。

 

1月に来た時は、はるさんが2日目に発熱し(その後インフルエンザと判明)予定していた抹茶パフェがお預けになっていたので、念願の!という感じでした。

京都来たら抹茶パフェだよね~

これこれ~!

白玉とあんこは抹茶とベストコンビネーション。

抹茶アイス・ゼリーも入っていて、様々な食感で最後まで楽しめまました。

 

暑い日になったので、パフェはひんやり心地よかったです。

 

パフェの後、まだまだ歩くよ~

 

本日の夕飯用にテイクアウト!

デリの「スター食堂

大正時代から続く、洋食のお店のテイクアウト専門店。

ずら~

 

最後に、モーニングで利用させてもらった「イノダコーヒー」へ寄り、朝(よだれ垂らして)見ていたケーキをゲット!

ハートンホテルへ戻り、車を出庫。

チェックアウトの時刻を過ぎても時間制でそのまま止めさせてもらえるから、とっても便利。

 

安全運転で帰宅。

現実に戻ってきた感満載。

現実とは・・・自転車は少なく、歩行者が急に横断を始める事も、原付が突如として現れる事もない。

車に関しては路駐はほとんどないし、割り込み・急な車線変更もない。

平和だなー

 

自宅にて。

イノダコーヒーのケーキ。

私はレモンパイに目がなくて・・・。早く食べたいな。

 

夕ご飯の、ル・プチメックのパン達。

 

スター食堂のお惣菜は・・

サラダだけ用意して、夕ご飯にそのまま。

 

菜の花と生ハムのキッシュ。

 

ポルケッタ。豚肉が柔らかく火が通してある料理。

ちょっと甘めの懐かしく安心する味付け。この味は好きな人が多そうです。

 

半熟スパイス卵。

こんなとろ~りゆで卵、作ってみたいな。

「スパイス」と記載があったので、はるさん食べられるかな?と心配しましたが、辛くなく、おいしく食べてくれました。

さらにはるさんはコロッケも。

 

パンもおいしく頂いて、ワインの進む夕ご飯になりました。

今回の京都旅行はスリル満点の運転だったけれど、何とか事故なく帰ってこれて、これが何より。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行⑦朝ラン・京都駅まで... | トップ | 京都旅行を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事