comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

母ちゃん働きに出る・・・はるさんと父ちゃんの事

2011-07-31 | 子育て・自分育て
はるさん、またまた早起きさん♪
午前3時起床でした。
部屋を散策し、玄関まで行き下駄箱を荒らし、部屋に戻ってきては網戸を開け庭に出ようと試みたり・・・。

いつもは「仕方ないなぁ」としか思いませんが、仕事の日となるとやっぱり眠りたい。とまた思ってしまいました。
そんな自分が・・・イヤです。

仕事の用の日は、はるさんの事も家事も完全てつさんに丸投げ。
朝食後の食器も「洗っておくから置いておいてね」と言ってくれました。(もちろんできる事はやって出かけましたが・・)
庭のお水やりもやってくれます。

お昼にははるさんをシャワーさせて、(当然ですが)新しい洋服に替え、お昼寝時には氷枕を準備してくれたそうです。(結局昼寝はなかったそうですが)

帰宅後は洗濯物は片付けられ、私が忘れた「ゴハンの炊飯」も、やっておいてくれました。
てつさんは、自然に、当然の事のようにやってくれるので本当に助かります。

帰宅時、最寄のバス停から降りるとお迎えにきてくれる二人(てつさん&はるさん)の姿が見えました。
本当にほっとして嬉しくなりました。

はるさん、父ちゃんとの一日は楽しかったみたい。
てつさんも息子を独り占めできる日を楽しんでいる様子。

今日の夕食
都会(?)に行くと、どうしてもプラスイオンを感じるので、自宅の庭でリラックスしたくなりました。

風が吹き抜けて、心地いい夕暮れでした。

昨晩作っておいたカレー

普通のカレーです。
しいて言えば、通常の具の他に大根やキュウリ、トマト、豆腐などを入れました。
そのため「こってり」ならず「あっさり」です。

はるさんゴハン

・白身魚とトマトのホイル焼き
・カボチャとジャガイモのボール
・にんじん
・軟飯
・大根等、野菜のスープ

クイックメニューはホイル焼き!
今日はチーズも入れてみました。
ぜったいおいしいはず。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん働きに出る

2011-07-31 | しごと
半年に一度のブライダルフェア。
今日は接客です。

意気込んで、予定の時間より早めに入る事にしました。
社員の皆に「きのうの様子&今日の作戦」を聞いておきたいと思ったのです。

さて自分は・・・。
接客のスキルがかなり落ちていました。
自分の接客が、今のお客さまに合っていないのかもしれません。
お客様の質が変わったのかな??
半年前はこのレベルでも成約いただけたのに、今回はなかなか難しかったです。

ママになるという事で退職し、1歳2ヶ月の女の子がいる、アイコちゃんも来ています。
そんなアイコちゃんはバンバン契約取っていました・・・。
すごいです。

てつさんは仕事の都合上、一日しかはるさんを見ることができません。(休日に休みをとるのは大変)
そのため私も一日しかフェアには出られません。(一日出られるだけでもありがたいです・・・)
ですが、アイコちゃんのだんなサマは土日とも子を見てくれるのです。
仕事をしたい奥さんの気持ちを大切にしてくださる、なんてステキなだんなサマ。

そして、地元の同級生がお客様として見えていた!
小学校&中学校が同じマサちゃんとケイちゃん。
十数年ぶり。二人とも当然ながら、大人になりきれいになっていました。
雑談をしてしまいましたが、なんだか嬉しい偶然の再会でした。

結果。
今回、私はあまり会社に貢献ができなかったと思います。
ですがボスはフォローしてくださり、さらに「次回もよろしくね」と言ってくださいました。
が、、、果たしてお声はかかるのだろうか・・・。

仕事は子育てとは別の脳を使うし、気持ちがピリっとします。
私にはこの刺激も必要だと感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロコロでお掃除

2011-07-30 | 子育て・自分育て
はるさん、近頃コロコロが大好き。

リビングだけでなく、廊下や寝室にまで持ってきて、コロコロコロコロ・・・。
通常通り下駄箱を荒らし、その後カラになった下駄箱の中をコロコロでお掃除してました。
同じ棚を、飽きもせず~~っと・・・。

さらにテレビもコロコロ。

画面はやめておくれや・・・。

テレビの裏もコロコロ。

ありがたい、けど・・・もう粘着はなくなっているよね。

子どものする事はおもしろいです。見ていて飽きません。

今日の夕食

・イタリアン肉じゃが
・洋風冷奴
・椎茸のトマト焼き
・大根のマスタード風味
・ミニトマトのカップグラタン風
・キュウリのピクルス
・ゴーヤとレタスのサラダ
・野菜のスープ

イタリアン肉じゃがは、牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・トマトを、オリーブオイルと塩コショウで炒め煮します。
トマトのカップグラタン風は、コーンとチーズを入れて焼きました。

はるさんゴハン

・トマトの牛肉詰め
・ポテトと豆腐のお焼き チーズ入り
・蒸した人参&かぼちゃ
・野菜スープ
・軟飯
・ぶどう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳4ヶ月になりました

2011-07-29 | 子育て・自分育て
はるさん、今日で1歳4ヶ月を迎えました。

最近のブーム

トイレットペーパーを引き出す!!
からからからから・・しゅるる~~ん・・・。
・・・楽しいわね楽しいわね。でも母ちゃん、困るから
いつもトイレの時は超特急

ちゃんと蓋を上げて、ロールを回すとベロが出てくる事も理解済み。

・「これをやると叱られる」という事がわかっていながら、いたずらをしています。
・ベビーカー&三輪車嫌い・・・いつもお散歩の帰路では乗りません。
 暴走族のように立ち上がり手すりに腰かけ、手を上げています→そのため当然抱っこ。
・レジの時、店員さんにバイバイする。
 出あった時に手を振るものだと思っている様子で、別れ際には手を振らない→使い方を間違っています
・食事時、スプーンを落として喜んでいる。
・夜の授乳が一気に減った!! 1~2回。
・昼間の授乳が増えています。私の服をまくり、自分で飲み始めます。

はるさんから、得る物&与えてもらう物が本当に多いと、誕生以来日々感じています。
子育ては、なんてクリエイティブなんでしょう

今日の夕食

・カリカリ豚の塩ポン酢サラダ 
・キノコの胡麻と梅肉和え
・ちくわ入りポテトサラダ
・ゴーヤのバター炒め
・椎茸の青シソバター焼き
・季節の茹で野菜
・焼き豆腐と焼きパプリカの甘酢
・お味噌汁
・ヒジキと枝豆のゴハン

夏だからできる「野菜にメインをのせる盛り付け」。
色合いはきれいだけど、冬場は冷えてしましますもんね。

はるさんゴハン

・茹で豚
・オクラ
・マッシュポテトのお団子
・人参とカボチャのお団子
・2色のトマト
・ヒジキと枝豆の軟飯
・お味噌汁
・ぶどう&ブルーベリー
・プリン

はるさんには「カリカリ豚」というわけにはいきませんから「蒸し豚」に。
そして今日作ったプリンを食べさせてみました。
おいしそうに食べました。
私達にとっては「おやつ」だけど、はるさんにとっては「栄養源」?
食べさせてから気づいたのですが・・・生クリームを使用していました。
あぁ反省。

ですがこの食感がOKなら、以前嫌がった茶碗蒸しも食べられるようになっているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウコッケイ卵でプリン

2011-07-29 | 作りました
ウコッケイの卵をいただきました。
父の友人(夏みかんをくれたおじさん)は鶏も飼っているらしい・・・。

(鶏舎から)拾い上げたままで汚れがついているから、洗ったほうがええよ。
と、言われていました。←ウチの母に。

母がプリンを作っておいしかったと言っていたので、私もその卵で、プリンを作りました。

・卵6個使用
 全卵4
 卵黄2
・牛乳400cc
・生クリーム50cc
・砂糖90g

①牛乳200ccを温めて、砂糖を溶かす
②残りの牛乳200ccと生クリームを加え、温度を下げ
③ときほぐした卵のボールに上記を混ぜる
④器にザルでこしながら注ぎ
⑤ふっくらさん(蒸し器)で中火・10分蒸し、10分蒸らす。

久しぶりのプリン作りでしたが、工程が少なく簡単でした。
オーブンより蒸し時間は短く、すぐにできたし。


「普通のプリン」と「なめらかプリン」の中間くらいの食感で、「す」も入っておらずおいしくできていました。

さすが「ふっくらさん」。

今回カラメルソースは作りませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんが来てくれました

2011-07-28 | ごはん
おばあちゃんが来てくれるというので、それ様に(?)お昼ゴハンを作りました。

基本さっぱり和食系がいいかなぁ、と。
冷たいお惣菜プレート

・トマトのワサビ醤油
・モヤシのおひたし
・モズクのたたき梅和え
・ソラマメ入りポテトサラダの茶巾(昨晩多目に作っておいた)
・ゆで卵
・青梗菜&キュウリ(自家製ドレッシングにて)

それにスープ(写真はない)

メイン

・鶏ササミの梅肉チーズロールカツ(昨晩多目に作っておいた)
・ヒジキ入り豆腐のお焼き
・ゴーヤのキンピラ
・蒸しカボチャ

主食は、巻き寿司にしました。

恒例 サラダ巻き寿司

裏巻き寿司は・・・

梅肉+卵+青梗菜

3種類目は

キュウリとツナの細巻き

おばあちゃんは喜んで食べてくれました。
はるさんも上機嫌。
父ちゃんもいる。おばあちゃんもいる。 二人の時のゴハンより、にぎやかでいいよね。

おばあちゃんが帰ろうとすると、しがみついて離れません。
帰らないように、帰らないように、と必死でした。
けなげに見えました・・・。
またおばあちゃんと遊ぼうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーブンが壊れました

2011-07-28 | その他
先日桑名は明け方に、どっスゴイ嵐に見舞われました。
その朝、長年苦楽を共にしたオーブンレンジが壊れました・・・。
ついに・・・眠りについたのだと思います。

今回壊れた物は、一人暮らしをするときに買ってもらったもので、「一番安いのでいい」と、電気屋さんの「オープン記念超特価」のものでした。
我が家に来てくださる方に料理を振舞うと「オーブン何使ってるの?」と聞いてくださる方が多かったのですが、実はこんな安物です・・・。

ですがこのオーブン、やっすい割りに丈夫で性能が良かった。
オーブンは250度まで上がるし、余熱だって早い。
結構何だって作れました。作りました。
楽しくおいしい時間をこのオーブンには本当に本当にたくさん頂いたと思います。
値段以上に使い込みました。
てつさんに壊れた旨を話すと「疲れた・・・んじゃないか?」と言われました。
その通りです。

そんな事で、ここ数日間レンジなしの生活を送っており、不便を感じています。
早急に新しい物が必要です!!!!

予算に見合うものを買ってこよう♪
と気楽な気持ちで家電屋さんへ向かったのですが・・・甘かった。

見比べると一長一短で、すぐには決められなくなってしまったのです。
初めは(ブランド力ではなく)ビストロがいいなと思ったのですが、オーブンなら「石窯ドーム」?と惹かれ・・・、日立のはパンフレットにはピンと来ないのだけど、レビューはなかなかで・・・。

恒例のお昼寝タイムも返上して、てつさんと検討し・・・
その結果、ケムリ吹きました=3
もう~~~~~、ワケわからん!!!!
てつさんに意見を求めると「石窯でいいのがあるんだよ」と、本当のレンガ作りの石窯キットを提案してくるし(庭に置くやつ)。

はぁ、もうダメだ・・・。疲れた。
朝から家電屋さんをハシゴし、帰宅後はパソコンでリサーチし、夕方はまた家電屋さんへ・・・。

どうしよう。
早く欲しいのに。
二人して頭を冷す事にしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒色ベリー 2種

2011-07-28 | ごはん
ブラックベリーとブルーベリー。

今日の朝食、ワッフルにそえてみました。

ブラックベリーは実家でとれたもの。
ブルーベリーは我が家でとれたもの。
薄い黄色と黄緑色の中に黒っぽいベリーがあると、ちょっとおしゃれに見える気がして、写真におさめてみました。
シンプルな色合い。

夏みかんは、父の友人の庭でとれたもの。
白いモモは岡山産。
メロンは滋賀。愛東メロンというらしい。
季節の果物はどれもおいしい。

ワッフルは出来たてではなく、冷やしてあるのでひんやりです。
それにバニラアイス&ホイップ。
もちろんてつさん好みです。

庭に蝉が鳴き始めました。

はるさんにも見せてあげようと、三人でお庭へダッシュ=3=3
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かるがもひろば

2011-07-27 | 子育て・自分育て
いつものメンバーと申し合わせて、子育て支援センター(児童館)「かるがもひろば」へ行きました。

先週は台風やちょっとした発熱が重なり、児童館には行けない一週間でしたから、皆に会うのは2週間ぶり?
2週間会わないと、成長したな~~と感じます。

今日はチサちゃんとおままごとゾーンで遊びました。
はるさんは流し台エリア。
チサちゃんはメイク台と、テーブルにて食べ物担当。
はるさん、やっぱり乗り物よりも台所に興味があるんだねー。

チサちゃん、ママに甘えてばかりいました。
妹が出来るって事に気づいて、甘えてるのかな?
はるさんは最近「恥ずかしい」という気持ちが育ってきているように感じます。
ご近所さんが抱っこしてくださる、というのに、くねくね私にすりついてきたり。
今日もktちゃんパパが遊んでくれるっていうのに、私の膝でころ~んとなってなかなか行こうとしないし・・・。

これからも、はるさんの小さな成長を感じ取っていきたいな、と思います。

今日、初めてお話したママが「ダンナさんの帰宅は深夜で、出勤は6時。休日は疲れてあまり子を見ない」とおっしゃっていました。
大変そうでした。
私ははるさんのお世話で、まだそれほど大変だと感じた事はないのですが、それは私の「心の持っていき方」もあると思うのですが、やっぱり「だんなさんの協力・やさしい言葉」があってこそなんだなぁ、と改めて感じました。
「休日は、私はおむつを替えるチャンスがない」と話すと、驚かれました・・・。

今日の夕食

・鶏ササミのチーズ&梅肉ロールカツ
・焼いたカボチャ&シシトウ
・ソラマメとジャガイモサラダの茶巾
・もやしとキュウリのマスタード和え
・キュウリとツナのマリネ
・レタスとオクラ、三色トマト
・季節野菜のバーニャカウダ風
・新玉ねぎとゆで卵のサラダ
・野菜スープ

母が漬けてくれた梅干を使って、ササミのロールカツに。

はるさんご飯

・鶏ササミのチーズ&青梗菜ロールカツ
・ヒジキ入り豆腐のお焼き
・ソラマメとジャガイモサラダの茶巾
・蒸し野菜{人参・かぼちゃ・オクラ}
・トマト
・野菜のスープ
・胡麻の軟飯
・メロン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余力のある日

2011-07-26 | 子育て・自分育て
気温が高くなってきてからというもの、はるさんを寝かしつけた後、もう何もやる気がおこらない日が増えてきていました。

今日もやりきった・・・。
脱力・・・。
もう、、、何もできない・・・。

というような感じで、パソコンをだら~っと見るばかり。
ダメダメ人間です。
一歳を越えて、はるさんも夜の授乳が減ってきて、少しばかり時間ができてきたというのに・・・。
少し前までは、一時間おきの授乳でしたが、それでも何かしら寝かしつけた後にやっていたのにね。

昼間は、「寝かしつけたあとは、よぉっし!今日はこれやるぞ~~!」という気持ちでみなぎっているのです。
ところが実際夜になると、もうダメ・・・となっていました。
ここ最近、暑さのため体力を消耗し、夜まで力が残っていないようでした。

写真の整頓したいなぁ、手紙書きたいなぁ、部屋の片づけしたいなぁ、書類の整頓したいなぁ。などと思っていました。
実際こんな事よりも、必ずやらなければならない(昼間は出来ない)アイロン掛けさえも出来ない日が増えて・・・。
てつさんは帰宅し、はるさんが散らかした部屋を片付けてくれ、アイロン掛けもやってくれます。
私は、食事の提供と片付けのみ・・。
ですが私がはるさんの授乳で寝かしつけに行っていると、食後の食器も洗ってあります。
「もう寝たら?」と優しい言葉もかけてくれ、その言葉に救われています。

ですが今日は久しぶりに、まだやる気が残っているような気がします。
ちょっとだけ、今日はできるかも♪

今日の夕食

・豚と野菜のしょうが焼き 青梗菜そえ
・レタスと2色トマト
・ゴーヤとワカメの酢の物
・ヒジキの炒め煮(きのう多目に作っておいた)
・白和え
・高野豆腐(きのう多目に作っておいた)
・卵焼き
・茄子と納豆、おろしのせ
・中華スープ

はるさんゴハン

・豚のハンバーグ風 青梗菜も混ぜました
・卵焼き
・人参入りポテトサラダ のお団子
・茹で人参・青梗菜
・二色のトマト
・おろし納豆と茄子のせ 軟飯
・野菜スープ
・メロン

しょうが焼きというワケにはいきませんから、同じ豚を使ってお団子状に。
いつも3~4個作るトコロを、一つに大きく丸めてみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加