comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

秋の多度大社

2011-09-30 | 子育て・お出かけ
昨晩飲んできたてつさんの帰宅を待たずに、私は眠むらせていただきました。
今朝目覚めると、キッチンの流し台にお花が・・・。
わぁ~ぉ。
朝から私はテンションが上がりました♪

さっそく花びんに生けました。

てつさん会社で頂いたそうです。
焼き菓子などは取引会社から頂いたと言って、よく持ち帰ってくれますが、お花は初めて♪

多度大社へ行きました。

今年4回目。
けっこう頻繁、かな?

はるさんとの写真を、てつさんのカメラのためたくさん撮ってもらいました♪

いつもは私が撮りたいばかりで撮り続けて、自分の写真は少ないものね。

賽銭を入れるはるさん。

楽しそうでした。

多度大社の空気はいつ来ても、はっとするくらい澄んでいます。
いつも自然と大きく深呼吸してしまうほどです。
森や滝もあり、おごそかな雰囲気が流れ、心が正されます。
次回はいつ来ようかしら。

帰り際、多度の図書館に始めて行きました。
キッズルームがかわいくて、そこで遊ばせてもらいました。

はるさん大満足。

今日の夕食

・麻婆豆腐
・春雨とワカメ、枝豆の中華和え
・もやしのナムル
・ターサイの胡麻和え
・里芋の胡麻味噌かけ
・ヒジキ入り中華ポテトサラダの茶巾
・レタスと温野菜のサラダ
・中華スープ

はるさんゴハン

・辛くないマーボー
あとは味付けを大人も食べられる程度に薄く仕上げて、大人と一緒。
もやしと青菜を細かく刻みました。
今までワカメ・ヒジキ・枝豆等は細かく刻んでいましたが、もう卒業。
そのままの大きさで消化されるのかな?
キノコはもうしばらく細かく刻もうっと。

ナムルと春雨の中華和えに、酢を使用したのですが、食べませんでした。
また日を置いて酢に挑戦させてみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳半を迎えることができました

2011-09-29 | 子育て・自分育て
今日もおだやかで、幸せだなーと思える一日でした。
特に何があったというわけではなく、普通の日です。
はるさんが無事に一歳半を迎えることができて、それだけで良かったと思います。

ありがとう ありがとう ありがとう。
我が家に生まれてくれて ありがとう。
今日も楽しい一日を ありがとう。
はるさんが生まれてくれた日から言い続けて、一年半になりました。

きっと明日からも言い続けるかな。

・・・・はるさんの一歳半の成長・・・・
■好きな物に「ブッチュー」としていきます。
 それは、お気に入りのぬいぐるみ。

自宅のぬいぐるみだけでなく、お友達の家のぬいぐるみでもお気に入りがいると「ブッチュー」です。

絵本の好きなページにも「ブッチュー」。


それは・・・

お母さんの絵のページ!
いやぁ、うれしいなぁ。
このページは「ブッチュー」しすぎてヨレヨレです。

そして、私のおへそにも「ブッチュー」。
少し前まで鑑賞して喜んでいる様子だったのに、いつの間にか「ブッチュー」。
自分と母ちゃんがつながっていたものだって、知っているかのようにも感じます。

そうしてそうして、私やてつさんにも「ブッチュー」。
もぅもぅもぅ、嬉しすぎます=3

■甘噛み
 はるさんに「いたずら心」や「イライラした時」に力いっぱい噛まれた事はありません。
「それだけ心がまだ成長してないのかな?」と思った時もありましたが、でも「冗談」の「甘噛み」はするのです。
私の目を見ながら微笑んで、私の指を軽く歯に挟む程度。
「噛んだら痛くて、母ちゃんがつらい思いをする」という事が分かっているようです。

■食事中スプーンを奪い取って、私に食べさせようとしてきます。
ついでに好物のデザート(くだもの)を、微笑みながら食べさせてくれました。
おいしい物のおすそ分けらしい。
もうそんな気持ちが芽生えているのか、と驚いた出来事でした。

■フットマッサージ?
私がお風呂上りに自分の足にクリームを塗っていると、私の足の指を、はるさんが両手で「ふにふに」と触ってきます。
てつさんがよく私の足をマッサージしているので、それのマネなのかな。
かわいらしいお手手で触られると、本当に気持ちよく、さらに嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

はるさんは甘えん坊でよくグズッていますが、イラ立つタイプではないようです。
(もちろん「こだわり期」なのでイライラする時もありますが)

はるさんが生まれてから時間はドタバタだけど、心はおだやかに過ぎていきます。
時には「ムッカーーー!」ともなるけれど。
はるさん、ありがとう。
たくさんの幸せな気持ちを ありがとう。

今日の夕食

手前:はるさん、奥:私
・オムライス
・蒸し野菜
・クリームチーズのマッシュポテト
・野菜とワカメ、豆腐のスープ

きのう多目に作っておいたチキンライスでオムライスに。
今日はてつさんんでくるので、手抜きゴハン。
上記にプラスし、蓮根のマリネを自分用に作りました。
以前はもっと手抜きだったけど、はるさんがいてくれるお陰で野菜は蒸すし、スープくらいは作るように。
やっぱり「食べてくれる人」の存在は大きいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歳半のバースデー

2011-09-28 | 子育て・イベント
はるさん明日で一歳半を迎えることができそうです。
はるさんへ、この一年半の感謝の気持ちを込めて、お祝いをする事にしました。
(明日はてつさんお仕事のため、本日開催)

そんな事でケーキを作りました。

ぶどうのショートケーキ。それにクッキープレート。

はるさん用ケーキはコチラ。

ホットケーキにちょびっとクリーム&ぶどう。
ランチョンマットを作りました。

さてさて、撮影会のスタートです!
セレモニーウエアを着てもらいました。

一歳のお誕生日の時に作ったのですが、いつまで着てもらえるかな?

お庭でも撮りました。

カメラが自分のとは違うのでやっぱり思うように撮れず、途中で断念。
また愛機が戻ってきたら、改めて撮りたいな。

その後、ケーキを食べました。
初めて生クリームを食べさせたのですが、とってもおいしかったようで・・・

ガブリ!

夕食は・・・

「お子様ランチ」をイメージしてみました。
お祝いっぽく華やかに。
・チキンライス
・オムレツ
・ナポリタンスパゲティ
・ハンバーグ
・蒸し野菜
・ポテトサラダ
・トマト、オクラ
・コーンポタージュ

一歳半・・・離乳食もついに完了です。
てつさんの意向により、本日いろいろな「食品添加物」にデビューする事にしました。
コンソメ、マヨ、ケチャップ、ソース、コショウ・・・。(昼間はクリーム)
そのため、もんのスゴイ食べが早かったです。
しかも無口。
おいしいものを食べると無口になるのは一歳児でも同じなのね~。

はるさんはまだ卒乳していないので、虫歯対策として食べるものに気を使ってきました。(もちろんアレルギー対策でもある)
こんな味がついていて、油分の物を食べると虫歯になりそうでこわいです。
歯磨きをさらに気をつけなきゃ、です。

そして大人ゴハン

・チキンライス
・オムレツ
・ナポリタンスパゲティ
・ハンバーグ
・グリル野菜
・ポテトサラダ
・レタスサラダ、トマト、オクラ
・コーンポタージュ

はるさんと同じ「お子様ランチ」の夕食!
全て薄味にして、取り分けで作ったのですが・・・めっちゃ時短!!
「離乳食作りがが大変だ」なんて思った事なかったけど、実際離乳食が終わると、すごい楽なんだなーと感じました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

運び屋さん?

2011-09-27 | 子育て・自分育て
はるさん、最近のブーム。
「ちょっと重い物を運ぶ」事。

鉢植えを毎日移動させています。

鉢は見た目より随分重いもの。
時には2鉢同時に運んでいたりしています。

そうしてバケツに2鉢入れ、それをまた運ぶ・・・。

室内では、ボトル系。
醤油1リットルボトル片手に、ジュースやビールの缶をさらにもう一方の手に。
もしくは1350mlのサラダ油のボトルを両手で「ふっ!ふん!」と気合を入れながら廊下や和室へ運んでいます。

男の仕事だわ。

それにしても「玄関を荒らすブーム」は過ぎつつあるみたい。
最近玄関を荒らす回数が減ってきました。
危険でないから(自宅では)止めてなかったけど、砂ぼこりが立つからね。
できたらやめてほしいな、とは思っていました。

今日の夕食

・アスパラの豚巻き
・焼き野菜
・レタスのサラダ
・キャベツのマリネ
・蓮根のマスタード和え
・野菜スープ


はるさんゴハン

・アスパラの豚巻き
・蒸し野菜
・キャベツとコーンのサラダ チーズ風味
・クリームチーズ和えのポテトボール
・野菜スープ
・軟飯
・リンゴ

フォークに刺して食べる事ができるようになってきました。
・・・気が向いたときだけ。
スプーンではまだ食べられません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イブキくんちにお邪魔しました

2011-09-25 | 子育て・自分育て
児童館で一緒のイブキくんちに集合です!
当初8月を予定していましたが、こどもの体調により延期になって、本日ようやく。
この日を楽しみにしていて、待ち遠しかった☆

手土産にカボチャのロールケーキを作りました。


こども達には蒸しパン


そして料理は皆で持ち寄りにしました。
かなり豪華でバリエーション豊かなテーブルでした

子どもランチにおいては、ホスト側のイブキくんママが用意してくださいました。
5人分ですよ・・・大変だった事でしょう。
それがコチラ↓

・炊き込みご飯
・和風ミートローフ風 卵と豆腐と野菜入り
・鬼饅頭 枝豆
・ほうれん草の蒸しパン
・里芋のお焼き(私)
・かぼちゃの蒸しパン(私)

炊き込みご飯はクマのカタチにくり貫いてありました。
さすがイブキくんママです。
はるさん初めての(軟飯ではなく)ごはんだったけど、食べていました。
やるじゃ~~ん。

大人ランチ
イブキ君ママ

・手羽先&和風カプレーゼ
・炊き込みご飯
カリカリ手羽先に甘辛いタレ&胡麻。
これだけ大量にフライするのは大変だったと思われます。
てつさん、私だけコレ食べてスミマセンとってもおいしかった=3
カプレーゼは通常バジルを使いますが、和風に大葉でした。
盛り付け方もステキ。
炊き込みご飯はこどもと一緒。きのこたっぷりでおいしかったです。

ハヤテくんママ

パエリア
魚介の味がたっぷり染み出て、おいし~~~~い。
てつさんにも食べさせたかったです!

チサちゃんママ

・タコとトマトキュウリのレモンサラダ
私好みのサラダ☆ イタリアです(?) ボ~~ノォ!

それに加え・・・

・キュウリとセロリとハムのサラダ
主張の少ない誰にでも好まれる味でした。
この「目立ちはしないのだけど、間違いのない料理」。
こういった物を作られるところにチサちゃんママのセンスを感じるのです。

ktちゃんママ

ピザ2種。コチラはポテトとウインナ。もう一種はトマトソースに茄子&ズッキーニ。

そして私。↓こちらを2セット作りました。

箸休め的なもの。
・里芋とヒジキのお焼き
・卵焼き
・小松菜の信田巻き
・トマトの酢の物
を取りやすいようにと人数分作ったのですが、パパも見えるとは知らず、この作戦が裏目に出てしまいました。
ちゃんと人数を確認すれば良かったな 反省

食後はリビングで遊ばせてもらいました。

はるさん、歩けるようになって「歩くのが嬉しいお年頃」です。
リビングや廊下、和室を行ったりきたり・・・。
リビングではDVDデッキを触ろうとするし、和室では食器等で遊ぼうとするので目が離せません。
私もはるさんの後を追いかけて、あっちとこっちを行ったりきたり。
それでも下駄箱や玄関の靴を荒らさそうとしなかっただけでも、よかったです。
はるさんとってもゴキゲンで、終始笑い声がたえませんでした。

おとこ衆3人。


デザートタイム♪

・チーズケーキ(ハヤテくんママ)
・かぼちゃのケーキ(私)
・梨(チサちゃんママから)、バナナ、キウイ

ハヤテ君ママは働くママです。
私たちなんかよりよっぽど慌しい毎日を送っているはずなのに、パエリアを作り、さらにチーズケーキも作ってきてくださいました。
どちらもおいしかったです。
時間の使い方が上手なんだろうなぁ。

こどもたちは皆、昼寝もなく非常にきげんよく遊んでいました。泣き出す子は一人もおらず。
半年ほど前に初めてktちゃんちにお邪魔したときの事を思い返すと、皆順番に泣いてすごかったです。
それを考えると、本当に成長したなーとしみじみ感じました。
そうしてキゲンのいい子どもたちを前にして私も幸せな気持ちになりました。

最後に記念写真を撮ったのですが・・・

子らがいっせいに泣き始めました。
今まで機嫌よくしていたのは何だったのかな?
親達は笑いが止まりませんでした。

イブキくんのお家はとってもきれいに整頓されていました。
庭もきれい。
雑草一つないし、花は咲き、芝生も美しく刈り揃えられていました。
パパがマメなんだそう。
お似合いの夫婦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2011-09-24 | 子育て・自分育て
はるさんが、将来通うことになるであろう小学校の運動会をのぞきに行きました。


全校生徒がずごく少ない・・・。
父兄の観覧席が私が子供の頃よりも進化していてビックリしました。
パラソルや四本足のテントっぽい物を立て、人数分+αのテーブル&椅子!!!
まるでキャンプができそうな装備。
私の子供の頃は、確かレジャーシートを敷いて座って応援してもらっていた記憶があるけれど・・・。
これほどの装備だと、学校から徒歩圏内の家でも車で運んでこなければいけないですねー。
数年後、我が家はどうなるやら・・・。

そして、皆我が子を必死でビデオに収めていました。

当のはるさんは

緊張して、楽しそうにはしていませんでした。
せっかく連れてきたけど、残念だわ。
こどもがいっぱいで喜ぶかなぁと思ったんだけどな。

もう少し大きくなったら喜んでくれるかな?

今日の夕食

・アジのムニエル
・レタスと温野菜のサラダ
・春雨サラダ
・カボチャの胡麻和えサラダ
・長芋と焼きシシトウの酢の物
・もやしの胡麻和え
・大根と里芋のおでん風
・お味噌汁

はるさんゴハン

・アジのムニエル
・蒸し野菜
・トマト、オクラ
・もやしの胡麻和え
・大根と里芋のおでん風
・お味噌汁
・軟飯
・リンゴ

このカメラでは性能上思ったように撮れません
「ワタシ、どんなカメラでも上手く、自在に撮れます」って言ってみたいものだわ
私のイオス、早く戻ってきてぇぇぇ~~~・・・・・・ ・ ・・   ・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるさんとピクニック

2011-09-23 | 子育て・お出かけ
はるさんと二人でピクニックへ行きました。
二人ピクニックは2度目。

行き先は東員町中部公園。
到着すると、もうパーキングは満車=3
少し前に平日来た時とは大違い。
あの日はガラーンとしていたから。

腹ヘリの母ちゃんに付き合って、さっそくランチ!

木陰を選んだのですが風が案外強く、寒いくらいでした。
そしてピクニックと言っても、簡単な食事を弁当箱に詰めたものを持って出かけただけなんですけれどね。
お外で食べると3割増しに様々(味、楽しさ等)アップ↑するので、こんな弁当でも十分です。

はるさん、本当に本当に芝生を歩くのが楽しそう。

駆け回る子供達やボール遊びをする家族を、それはそれは嬉しそうな表情で眺めていました。

稜線がくっきり。

空気が澄んでいる証拠です。
そしてとっても田舎って事!(車で10分足らずですけど・・・)
きのうダウンしていたせいもあると思うけど、本当に気持ちのいい時間が流れていて
「来てよかったなー」と思えた瞬間でした。

はるさんありがとう。
また来ようね。

ピンクの実がなっていました。

なんの木やろう・・・

今日の夕食

・ハーブチキンハンバーグ
・蒸したカボチャ&さつま芋
・キノコのぺペロン風
・大根ステーキ
・長い芋と焼きシシトウのマリネ
・レタス等のサラダ
・もやしのカレー風味
・ゆで卵入りポテトサラダ
・野菜スープ

きのうは鶏の胸肉調理で、今日はモモ肉でハンバーグに。
いつもちっちゃなのをいくつか作るので、今日は大きめに一つ。丸めてみました。

はるさんゴハン

・ハーブチキンハンバーグ
・蒸したカボチャ&さつま芋&人参
・トマト、オクラ
・ゆで卵入りポテトボール
・小松菜の胡麻チーズ和え
・野菜スープ
・軟飯
・リンゴ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2011-09-22 | 子育て・自分育て
熱が出てしまいました。私が・・・
今朝、悪寒と共に目覚め、つわりのような気持ち悪さも加わって体温は38度。
おそらく知恵熱。
きのう自分の言動で反省すべき事があって、思いつめたその反動??

何だか、情けなかったです。
体調管理は自分の日々の行いそのものですもんね。
ここ3年近く熱なんて出た事がなかったし、この記録を伸ばそうと思っていたので残念でもありました。

そんな事で、てつさんは朝少しだけ早く起きてくれて、洗濯物を干してくれました。
また助かりました。
「お弁当や朝食はいらないから、fukuちゃんは寝ていてね。」
と言ってくれますが、はるさんの朝食は食べさせないといけないから、もう一緒です。
そして私は食欲はある。朝食食べるし。

家事は極力手抜きして、午前は和室(寝室)のおふとんで横になることにしました。
病院嫌いなので、自然治癒力を信じるのみ!
つみきや色鉛筆など持ってきて、はるさんにも居てもらう事にしました。

はるさん、とたとたとリビングへ行ったり、和室に来たり。
結構かしこく一人で遊んでいました。
いつもと違う母ちゃんの様子を感じ取っていたのでしょうか。
そして私に乗っかって、水分(おっぱい)補給。

昼少し前から二人で睡眠しました。
はるさんはいつもこの時間には寝ないので、珍しい時間のお昼寝です。
昼の時間が過ぎてから二人して目覚め、遅めの昼食。
熱も段々下がってきました。
午後からは、もう夜へ向けての家事が始まるので寝てばかりはいられません。
お庭へ出て野菜を摘んで、はるさんは庭遊び。
やっぱり外の空気が吸いたかったのか、はるさんはなかなかお部屋へ戻ろうとしませんでした。

夕方は風も吹いていたので、少しだけお散歩に出ました。
はるさんは両手を高く上げて、嬉しそうに笑っていました。

今日の夕食

・鶏のチーズ&長芋ロール
・蒸し野菜
・レタスのサラダ
・トマトとセロリのマリネ
・大根のマスタード和え
・もやしのローズマリー煮
・野菜入り トマトミルクスープ

消化の良さそうな蒸した鶏ロールにしました。
本調子でないので、動きがスロー・・・。
これだけ作っただけなのに、いつもと同じくらい時間がかかってしまいました。
そして結局はるさんは、一人ではもう遊ばない!となったので、いつも通り背負ってゴハンを作りました。

はるさんゴハン

・鶏のチーズ&長芋ロール
・蒸し野菜
・トウモロコシ、トマト、オクラ
・もやしのクリームチーズ和え
・野菜入り トマトミルクスープ
・軟飯
・リンゴ

ただの知恵熱だったせいか、回復は早かったです。
周り(てつさん、はるさん)を巻き込んで申し訳なかったです。
やっぱり体調が悪くなると、はるさんにちゃんと向き合って接する事ができないので、そんな自分がいやです。
はるさんとの掛け替えのない毎日。
熱なんか出してる場合じゃない!と改めて感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が去りました

2011-09-21 | 子育て・自分育て
きのうは雨の止み間にお庭へ出たりしましたが、今にも激雨が振り出しそうでお散歩へは出られませんでした。
今日は午前に児童館へ行く予定にしていましたが、台風直撃のため断念し、もちろん自宅待機。
午後になり、ようやくです。

私もはるさんも運動不足になっちゃいます。
お散歩へ出ました。

雨は止んだものの、風は依然強く遊歩道を歩く人の姿はまばらでした。
はるさんはこの風が気持ち良かったのか、散歩に出られた事が嬉しかったのか、しきりに奇声を発していました。
「キーーーーーーー!!!」「ア~~~~~~~~ァ!!!!」など、非常にキゲンのいい証拠です。

水たまりや雨風で落ちた枝葉が気になる様子のはるさん。

母ちゃんもお散歩に出られて気持ちがよかったよ。
はるさん、ありがとう。

嵐の後の夕暮れのそら。


今日の夕食

・サンマの塩焼き
・高野豆腐 蒸し野菜添え
・お吸い物
・レタスとセロリのサラダ
・もやしの胡麻サラダ
・セロリとモズクの酢の物
・長芋の梅干の漬け汁和え
・五目豆
・ゴボウのキンピラ
・コンニャク炒め

今年初めてのサンマ。
グリルの受け皿には、焼いた後、た~~くさんの脂が落ちていました。
やっぱり旬だけありますね。
脂がのってる~。

はるさんゴハン

・サンマの塩焼き
・高野豆腐 蒸し野菜添え
・お吸い物
・もやしの胡麻和え
・トマト、コーン
・軟飯
・りんご

はるさんにも新物を。
脂の少ないシッポの部分にしたら、案外焼き縮んで小さくなってしまいました。
ごめんよ~、もっと大きめに切るべきだったね。
以前(離乳食後期~完了期)に、冷凍サンマを使って調理したら、はるさんの調子が悪くなった事がありました。
(先生には食物アレルギーとは違うと言われたけれど・・・?)
でも今日は生サンマだし、大丈夫。
また食べさせたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗だくで模様替え

2011-09-19 | 季節
この台風が秋を連れてきてくれるとの予報だったので、晴天の今日お部屋の模様替えをすることにしました。

ビフォー(春夏使用)


アフター(秋冬使用)

毎年同じです。

正直、肌触り等暑い・・・。
まだタオルケットで寝てるっていうのに。
まだ扇風機出したままだっていうのに。

はるさんは、クッションカバーの肌触りが気に入ったのかそれを抱っこして部屋を歩いていました。
暑くないの??
母ちゃんは玉のような汗が流れているけれどね。

毎年9月の10日前後には模様替えをしていると思うのですが、今年は9月も後半になってしまいました。
今年の夏は暑い日が短かったなぁなんて思っていましたが、ここに来てこの「スーパー残暑」はちょっとこたえます。
今晩からは雨の予報。
予報通り涼しくなるのかな?

今日の夕食

・ハタハタのフライ タルタルソース
・里芋のお焼き 焼きシシトウ&さつまいも
・ジャガイモの玉ねぎ煮
・ゴボウと玉ねぎの胡麻サラダ トマト&オクラ
・かぼちゃとヒジキの茶巾
・オクラとシメジの酢の物
・冷奴
・お味噌汁

「ハタハタの干物のフライにタルタル」は以前jyuruちゃんちにおじゃました時にもてなして頂いたメニューのアレンジです。
その時はシシャモのフライでした。

はるさんゴハン

・白身魚の衣焼き タルタル風ソース
・里芋のお焼き 焼きシシトウ&さつまいも
・ジャガイモの玉ねぎ煮
・蒸し野菜
・トマト、おくら
・お味噌汁
・軟飯
・りんご

はるさんの寝かしつけの事。
ここ最近、以前のように寝かしつけに1時間~1時間半くらいかからなくなってきました。
そのまた以前のように、30分ほどで眠っていく日が続いています。
スムーズに感じます。

そしてカメラの事。
今日から私の「愛機イオス」は休暇に入りました。
オーバーホールに出したのです。
だって使いすぎだもんね。
その代替機として、てつさんのミラーレス一眼「ルミックス」。
やっぱりイオスがいいなぁ。
はやく戻ってきてぇ~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加