comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

三ヶ月になりました

2010-06-29 | 子育て・自分育て
三ヶ月前に産まれてきた。
もうす~っかり昔の出来事みたいです。

昨晩暑くて、子は眠りが浅かった。
一時間おきの授乳でしたが、3時からはソワソワが大きくなり、子は寝付けない様子。
きっと暑くて暑くて苦しかったのでしょう。
保冷剤で冷やしてはみているもののカラダはとっても熱いのです。
おっぱいはたくさん飲むので、明け方ジャンボくんがやってきて、ばたばたと洋服を二度チェンジし。
部屋を移動し、あやしてはみるのですが、興奮はおさまりません。
かわいそうで、かわいそうで、変わってあげたい。
そのまま明るくなり、徹夜でした。(せっかくのなので、ちょっこしW杯見てました。ブラジルすごい)

睡眠に集中力が付いたとはいえ、さすがに睡眠しなければ本領を発揮することができません。
歳のせいもあるのか、今日の午前はちょいと不調。
通常自宅では布おむつですが、今日は紙で。
一日二回の沐浴タイムは一度だけにさせてもらい…。
ですが、子のそばにいると段々元気になってくるのです。
とっても不思議。
パワーをもらっているからでしょう。

子は夜眠れなかったので、昼間うとうと。
でもやっぱり暑いのか、眠りは浅く、数分で目覚めていました。その繰り返し。
今晩はどうだろう。
私が早くふとんに入ればいいのですが、何せ今日は日本戦
どうするやら?

今日初めておもちゃをにぎってくれました。
私の作ったがらがら!


足もばったばたばったばた…

よく笑うのですが、まだ笑顔の写真が撮れてません。
お母ちゃん、ひっしなのに~~。難しいぞぉ。
生まれた時から、もちろん愛おしかったのですが、どんどん愛おしさが増してきます。
これは一体どういう現象なんだろう。

今日の夕食は「三ヶ月お祝いメニュー」!

・エビフライ巻き寿司
・カリフォルニアロール
・サラダ巻き寿司
・サラダ
・ナマス
・ヒジキと茹でキャベツのカレー風味
・白和え
・茶碗蒸し
・肉じゃが
・スープ

お祝いは、やっぱりお寿司とナマスで決まり!

デザートのお祝いケーキまで作る余裕はありませんで…

コンビニのスイーツです。
食べ過ぎた。

はるさん、これからもどうぞよろしく。一緒に成長していこうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番が近づいてきた

2010-06-28 | 季節
今年もまた。

ゆかたの柄のようなお花が咲きました。

畑の野菜の生長具合。
ミニトマトが一つ色づいていました!
エダマメはあと一歩のところまできています。
キュウリはまだだな~。
    
トウモロコシは、ようやく開花。

オクラが知らぬ間に収穫期を迎えたのがありました。それと、シシトウが二個。


今日の夕食

・豚の冷しゃぶ&茹で野菜&ワカメ・ゆで卵
・サラダ
・ヒジキのポテトサラダ
・春雨の梅肉サラダ
・野菜スープ

こんなに暑くては、カラダを冷やす物が食べたくなりました。
冷しゃぶのタレはバンバンジーのタレ(摩り下ろしショウガ・醤油・すりゴマ・ゴマ油・砂糖・酢)です。
豚の茹で汁でご飯を炊いてみました。

はるさん、この暑さは大丈夫だろうかと朝から心配していました。
徐々に慣れてきたのかな?
扇風機と保冷剤など…でなんとか今日一日を乗り切りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さみしい、うれしい、楽しい、という感情

2010-06-27 | 子育て・自分育て
ずいぶん首が強くなってきました。

以前はうつ伏せにさせると泣いていたのに。
表情は真剣そのもの。余裕はまだない。
まぁだ頭はぐらぐらで…。
その「ぐらぐら」な様子もまた愛おしい。
両方のおばあちゃんに写メしたら、すーーぐに返信あり。

ここ数日で、抱き癖が弱くなってきたように感じます。

以前は、マットに寝かせた瞬間から「…アーー!アーーー!!アーーー!!!」と鬼の形相で泣いていた。
ですが最近は。
マットやハイローに寝かせても…フツー。  ・・・あれ? 泣かないの?

寝かされるかどうかではなく、私が離れると泣き始める。
私の動く方に顔を向け、必死で観察する。
近くにいれば結構にこにこが続いています。

私の顔が見えるところでなら、家事ができることがわかってきました。

「一人にされる」=「さみしい!」って気持ちがはっきりあるよう。
ココロの成長に感動です。
で、尚の事かわいく、愛おしく感じるようになってきちゃいました。
毎日の赤ちゃん遊びの楽しいこと!
スキンシップに喜びます。
はるさんのにこにこが見たくってさ。
私は超オーバーリアクション。
客観的に見たら笑えるに違いない。すごーい芝居がかってるんだもん。

今日の夕食

・鯖のみりん干し
・はちくの梅肉オカカ和え
・切り干し大根の胡麻和え
・冷奴
・海草の酢の物
・野菜たっぷりお味噌汁
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日がお誕生日

2010-06-26 | 我が家のイベント
きのうお誕生日会はやったのですが、やっぱり今日が誕生日ですから。
なにか、なにか「お祝い」っぽいメニューにしたい!と思いました。

とりあえず、プレゼントは。
ウイスキー

最近ハイボールにハマッっており、よく缶を買ってきてます。
今は「飲み友達は、妻です」…というわけにはいかないけれど。
でも自分で作れると、またおいしいかなーっと思ってね。

あんまりウマそうに飲むものだから、以前少ーしなめさせてもらった。
ニガイ
私には合わないようです・・・

今日の夕食

・エビのフリット
・コロコロ野菜のフリット
・ポテトフライ
・アボカド・生ハムサラダ
・小エビのキッシュ きのうの残り
・ピラフ
・コーンポタージュ きのうの残り
・マリネ
・ワッフルケーキ

コロコロ野菜のフリットにはバジルを混ぜました。風味がしておいしいです。
はちく(タケノコ)がメイン?
ピーナッツを入れる予定でしたが忘れていました

ピラフにもはちくを。
忘れ去られていたローリエの葉を入れてみた。

今日はデザートがあるし、エビスも冷やしてある。
ウイスキーも喜んでくれるかな?
ハッピーバースデー、我がパートナー。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココアワッフル

2010-06-26 | 作りました
今日はだんなさんのお誕生日。
きのうお祝い会をやったので、すでにケーキは食べた。

でも、今日が当日なのにケーキがないなんてさみしいもんだから、何かないだろうかと作ってみました。

■ココアワッフル

●6枚分
・ホットケーキミックス……200グラム
・ココア………・・・・・・・・・20グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/2
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
・卵

混ぜて、温めたワッフルメーカーで5分焼く。


甘みが少なめだったからクリーム付けてちょうどいい甘さでした。
もっと砂糖を入れてもいいくらい。

子ができてから、ホットケーキミックスで作れるお菓子ばかりです。
子守がメイン!だもん。
本末転倒にならないよう、手の込んだものなんてできなくて当たり前。

こんなんでもてつさんは喜んでくれるから、いいとするか。
(何か作ったっていう)私の気持ち(達成感)も満たされるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会

2010-06-25 | 我が家のイベント
てつさんのお誕生日を明日に控え、土曜は休めないので金曜の今日にお休みをとり、お祝いをすることにしました。
まぁやっぱり「食べることが好き」と断言するだんなさまですから、お食事がメインです。

バースデーケーキは、フルーツたっぷりタルト

いちご、キウイ、ブルーベリーはもちろんオレンジやマンゴーなど、色んなテイストが一気に楽しめて◎!

夕食には…魚介、ですね!

マリネはトマトとタコにした。
スーパーに行ったとき、せっかくだからとヒラメでも買おうと思ったのですが、脂ののったおいしそーぅなハマチに目を奪われちゃいました。
で、ハマチはカルパッチョと、シンプルに刺身。
生ハムのサラダなど。

第一のメイン…小エビのキッシュ


第二のメイン…ビーフ、コーンポタージュ

肉好きのてつさんのための、お・に・く
しかしレアすぎたので、焼き直した…。
牛肉にはカラダをポジティブにする栄養素が含まれてるから、敬遠しないで定期的には食べた方がいいみたい。

スープは冷凍コーンではなく、トウモロコシを茹でて作った。
色目も自然です。

大切なパートナーのバースデイ。
好きな食べ物でお祝いしたい。
来年は何を作ろうかしら。

ハイローがやってきたお陰で、あまり泣かせずにお料理ができるようになって○です。
ま、ちょいとは泣いとりますけどな

時間がかかっても、あやしながらの食事の支度。
こういう子育てを思い描いていた。
用事をしている姿を、子にも見てもらいたいし。

今朝はw杯観戦でてつさん徹夜なり。
私とはるさんの起床時に、てつさん就寝。
午前中はすれ違ってました。
お誕生日だし、好きなように過ごしてもらってもいいかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイローにて

2010-06-24 | 子育て・自分育て
シンプルな子育てがしたいと思っています。

しかし、ウチの両親は「アレがいる、コレはどうだ。」とモノを増やそうとしてきます。
バウンサーが必要だと言い、ショップに見に行ったりしました。
でもやっぱり必要ないかなーと買わずに解散。

しかし、その後「帰りにリサイクルショップに寄って、揺られイス買いました。」だそうです…。
リサイクルショップ!
さすがウチの親。買うならそんなんで結構です、ワタシ。
必要なければ、実家に置いておけばいいと言います。
でもせっかくだからと…使ってみた。
と、あら! 案外ベンリ!

↓クッションは洗って、本体は汚れを拭いてくれたそうです。
 わー、ぴかぴか。

はるさん、見知らぬ人の使い古しだけど、これで十分でしょ。

キッチンに連れて行き、料理してるあいだに乗せてゆらゆらさせてみる。
結構ゴキゲンが続くことがわかった!
ゆらゆらあやしては→料理→ゆらゆら…→料理→ゆっさゆっさ…→ごろごろごろー!!
で、毎日食事の支度がなんとかでき上がります。

大きくなったらすぐに使えなくなりそうだけど、首すわり前の、今の時期だけでも役だってます。
親の言う事も聞いてみるもんだわ。

今日の夕食

・春巻き
・サラダ
・冷奴
・キャベツとヒジキのゴマサラダ
・キュウリのチリソース和え
・春雨の中華風酢の物
・野菜とワカメのスープ

もらったタケノコの料理として今日は春巻き!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ママともだちができた

2010-06-23 | 子育て・自分育て
今日の「すくすく教室」はaiちゃんと一緒に行きました。
aiちゃんは、友達のjyuruちゃんのいとこ。
直接お話するのは実は初めて。
でもjyuruちゃんと、横~後姿が似ているもんだから、なんだか親しみやすくって。
ktちゃんにも初めてお目にかかった。
キレイなお顔立ちです。色もしろーい。

セミナーの後は一緒にランチに行ったのです。
はるさん、まだソワソワの時期だから行くかためらったけど、ここは勇気をもってチャレンジです!
店がにぎわっていたお陰で、はるさんのグズる泣き声はかき消され…周りに迷惑にならずにセーーッフ。
でも基本抱っこなので、私の行儀が悪い。
一緒のaiちゃん、気分悪くなかったかな?落ち着いて食べられないから、申し訳なくって。
でもやっぱり勇気を出して良かった。
人の子育て事情が聞けると勉強になるもんね。
「自分の時間はある?」と聞かれ、まごついた。
自分の時間かー、何だろう?考えたこともなかったから。
改めて考えると、今は「こどもとの時間」が「自分の時間」なのかな。

子には無理させちゃって悪かったです。
あっちこっちと連れまわし、ずっとワタシペースなんだもん。
ホントはるさんの頑張りのお陰でランチに行けた。

ktちゃんはおりこうさんです。
はるさんのソワソワとはぜ~んぜん違うよ。4ヶ月になったら、わが子もこのようになれるのか??

帰宅後は通常通り、子は寝ず…。
疲れたから寝ている間に夕食の準備ができるかな?と思ったのですが、そうはいかぬが子育て。
そして、いつものようにあやしながらの夕食作りです。

今日の夕食

・豆腐・コンニャクの牛肉巻き
・サラダ
・卵焼き
・はちく(タケノコ)のバター醤油炒め
・大根のローズマリー風味(残り)
・はちくのマリネ
・スープ

牛肉巻きはすき焼き風味付けに。
「はちく」というタケノコをいただきました。
た~くさんあるので、数日この食材のメニューが続くでしょう。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

すくすく教室

2010-06-23 | 子育て・自分育て
市の子育てセミナーに行って来ました。
午前中はドシャ降り雨。
こりゃ誰も来ないだろうと思っていましたが、ビックリ40人以上は参加だったでしょうか?

予防接種やこどもとの遊び、危険行動など…。
こどもとの遊び!楽しそう!
毛布の四隅を大人が持ち、中にはこどもをハンモックみたいにゆ~らゆら。
やるやる~~。
ボールあそびも。う~んいいですねー。

フリートークでは同じ産院で出産が一緒だった人とも再会です。
はるさんも大きくなったなと思っていましたが、3人の中で一番小さかった。ガッカリ。
もう授乳・睡眠の時間もまとまってきてるらしい。
はるさんはまだだけど、のんびり見守っていくしかないです。
予防接種のタイミングや予約のコツなんかも教えてもらえて勉強になりました。
さすが二人目ママは手早いです。
上の子の幼稚園情報や、子の不調の対処の仕方など…。
一人でこもってないで、出かけて正解でした。

よく似た月齢のはずなのに、子によって様々。
髪は産毛が少しの子。すでにもっさもさの子。
抱き癖付いてる子はすぐに分かる。逆に座布団の上でず~っとスヤスヤの子。
はるさんは終始興奮しがちで。
そりゃそうよねー、赤ちゃん大集合で圧巻だもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムリミット

2010-06-22 | 子育て・自分育て
今日は夫婦別行動の日。
お休みの日は、特に理由がなければいつも一緒だったけど。

たまには子育て意外で、てつさんの好きな事をして過ごしてもらおうと思って。
近くの銭湯へ出かけてました。
ひろ~い浴槽はリラックスできるんですよね!

私にも出かけるようにと勧めてくれますが、私はまだ子と一緒にいたくて。

お腹の中で男の子と分かった瞬間から「10年だな」と思ってきた。
もう10歳にもなれば、親よりお友達のモトへ遊びに行っちゃうでしょう。
それが正常なココロの成長。
男の子がず~っと「おかーちゃ~ん」とべったりでは異常です。

産まれた瞬間から、子離れへのタイマーがスタートしました。
刻一刻とその日が近づいてくる。
そう思うと一日一日が大切で。
ずっと抱っこしてあげる。いえ、抱っこさせてもらってます。
髪に触れらるのも今のうちだけ。
まったく母親ってバカなものです。

…そうは言っても、てつさんだって同じ思い。
男二人で過ごしたいよね。
ココロの準備が整ったら、私もお出かけしようっと。

今日の夕食
てつさんが銭湯に行ってる間に作っちゃおう、と。

マッシュソラマメのサラダを作りました。

メインは

・ソラマメのコロッケ
・実エンドウのポタージュ

ソラマメは皮むきが面倒だけど、その独特の風味がおいしいです。
しかも皮むきタイムは少しばかり、はるさんイイ子にしててくれました。

つぶして、サラダとコロッケに。
ポタージュは実エンドウで。
前回よりたくさん入れたので、エンドウの味がしっかりしました。
季節の食べ物、いいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加