comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お誕生日の花束を飾りました

2017-05-29 | お花
数日前の私の誕生日に、てつさんがプレゼントしてくれた色とりどりの花束。
連投撮影が終わった今の瞬間を狙って、それ(花束)を私なりに飾ってみる事にしました。

玄関にはメインのイエロー系。

元気&キュートなイメージです。


洗面台には

カスミソウとカーネーション。

結婚式で、カスミソウだけでまとめたブーケや会場装花を見た事があったので真似てみました。


リビングの本棚の上にはレッド&ピンク。


まさに「女性」っぽい雰囲気になりました。


お手洗いには

ミニバラを小さく。

26日にプレゼントしてもらってから数日経ちますが、結構お花の状態は良いままです。
帰宅したはるさん、玄関の花瓶をみて
「わぁ~~キレイ! お父さんからもらったやつ、かざったんだ~!」
とすぐに気づいてくれました。
こういう反応嬉しいです。

お次は、「帰宅後の手洗い&うがい」で洗面台に進んだ際、カスミソウにもナイスリアクション。
飾った甲斐があります。

夕ごはん

・野菜たっぷりポークシチュー
・キッシュ(先日の残り)
・豆腐とヒジキのサラダ
・レタスのサラダ トウモロコシ、とまと、かぼちゃ
・クリームチーズとオリーブの芽カブ和え
・茹でキャベツのサラダ
・ワカメとアオサのスープ

データ整理をしたかったので、シチューは朝のうちに作っておきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャクヤク

2017-05-19 | お花
風薫る五月。
次々と花を咲かせてくれているお庭。

ピンクで一重のシャクヤクが咲いてくれました。
お花には日々の慌ただしさの中、癒されます。

一年で一番良い時期を迎えています。
ですが撮影シーズンとあって毎年忙しく、なかなかこの季節を楽しめなくなっています。
反省。

コチラはじゃが芋の花。

あまりにじゃが芋の葉が茂って畑の風通しが悪くなっているので、他の野菜に影響を与えています。
早く収穫して他の野菜に日差しが当たるようにしてあげたい気持ちも。

来月にはじゃが芋収穫☆
楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキ

2017-04-24 | お花
玄関先のシンボルツリー「ハナミズキ」。

今年も咲かせてくれました。
でも今年は肌寒い春の陽気で、咲いてくれる時期が少し遅めです。

それでも必ず毎年、時期になれば忘れる事なく咲いてくれるなんてすごいな。
春は特に植物の生命力を感じ、パワーを頂きます。

今年は桜もつい先日まで楽しませてくれたし、庭の下草花もゆっくりの開花。
冬の花のパンジーもまだ見ごろを続けてくれています。
お部屋のヒーターは片付けていないどころか、今だ毎日現役で活躍してくれているくらい。
カーペットやカーテンも、今もちろん冬使用。
夏仕様にしてしまうと寒くてまだダメな我が家です。

こんなのんびりの春の経過も珍しい。
来年はどうかな?

夕ごはん

・カツオのタタキと芽カブのドンブリ
・人参と海苔のオイスターマヨ和え
・じゃが芋とネギの煮物
・大根のオーロラソース
・モズクの酢の物
・アボカドの胡麻和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・もやしの胡麻味噌和え
・冷奴
・椎茸とキャベツの炒め物
・白菜とワカメのお味噌汁

きのうはてつさん希望の「焼き鳥」を食べに行きました。
でもはるさんにはお店の雰囲気が合わなかったようで、あまり食べてもらえませんでした。
はるさん、案外外食では食べが進まないのです。

おうちゴハンの方が落ち着くみたい。
と言う事で今日は「はるさんの好きなゴハン」。
カツオのタタキとメカブ、それに卵のドンブリにしました。
とても喜んで食べてくれ、良かったです。
そう来なくっちゃ☆

苦手な椎茸は・・・

刻んで今日はキャベツとバターしょうゆ味で炒めてみました。
完食です。
ひとまず、今日もほっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の花が咲きました

2017-03-15 | お花
野菜の葉元の部分を水に浸し、観賞用にキッチンで芽を育てています。
一週間ほど前にアップした時にはまだ蕾だった大根。
きのう咲いてくれました。

淡く紫がかったきれいな花。
やさしい色です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい

2016-05-31 | お花
もうこんな季節になったんだなぁと。

裏庭にアジサイが花を咲かせてくれていました。

それから夏野菜の生長具合の記録を。
キュウリ。

小指ほどのかわいい赤ちゃんキュウリ。

それが4日ほどで、これだけ生長。

来週中にも収穫できそう。

枝豆もいつ花が咲いたのか?

早くも房を付けていました。

あぁ~楽しみ!

毎日、データの整理ばかりですが花と野菜の生長に心いやされています。
あとはるさんの成長にも、感謝しています。
大好きな5月が終わってしまいました。
早かったです。

夕ごはん
最近マイブームの芽カブをメインにしたゴハンです。

・カツオのタタキとメカブのドンブリ
・じゃが芋のオイスターマヨサラダ
・冷奴
・ごぼうサラダ
・春雨サラダ
・五目豆(お豆、コンニャク、人参)
・切り干し大根としめじ、ワカメのお味噌汁
・レタスのサラダ、トマト、かぼちゃ

メカブとカツオのタタキの相性、バツグン♡ですね。
ネバネバすぐに食べちゃいました。ワサビを乗せたのも効果大。
これにははるさんも食べが良かったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の鉢植え

2016-05-24 | お花
少し前に夏の花に植え替えた、玄関先の鉢植えです。

根付いてきたのか、ポンポンとたくさん花を咲かせてくれています。
さわやかな黄色と紫、白のコンビネーション。

お庭にも少しだけ花を植えています。

赤い花でかわいらしく。
でももう少したくさん植えないと物足りない印象です。

今の玄関の花は

アルストロメリア。

花はいいですね。
慌ただしい毎日のいやしです。


少し前、撮影から帰宅してバッタバタの時に、お隣のコマさんが破竹(筍)を下さいました。

どど~~んと大きい。
今の私の暮らしの中で茹でてる時間はないよ~~
と思いましたが、頂いたその日のうちに茹で上げておきました。

今日の夕ごはんはその筍をたくさん使った献立です。

・筍と玉ねぎ、じゃがいもの煮物
・大根のオカカサラダ
・筍とネギ、豆腐のオイスターマヨ炒め
・かぼちゃのゴマ和え
・卵焼き
・人参の酢の物
・レタスのサラダ トマト
・芽カブの納豆ごはん
・筍としめじ、ワカメのお味噌汁

はるさん苦手な筍。
食べてもらえるかなー、と心配で、はるさんが一口食べる度に顔を覗き込んで様子うかがいしてしまいました。
でも大丈夫でした。
筍、頂いて良かったです。

今日は撮影はなかったので丸一日データの整理。
そのため夕ごはんは、朝のはるさん登校前までの時間に作っておきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャクヤク

2016-05-13 | お花
シャクヤクが咲いてくれました。

待っていたので、うれしいです。

朝のきれいな光をあびて。


白の八重も咲き始めています。

ふわふわっのはなびら。

お花には癒されています。

夕ごはん

・サーモンのゴマパン粉焼き
・大根と塩昆布のサラダ
・おからの磯辺焼き
・人参とシメジのマリネ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・コーンスープ
・作ったパン

本来、お庭ではるさんと2人夕ごはんを取れたらな、と思って作った献立でした。
ですが仕事していたら思いのほかお迎えが早くには行けなくなって…風が吹いてきてお庭で食べるの事をあきらめました。
まだ夏はこれからです。
今後何度もお庭で食事を取る事ができると思うので、無理はせずに、ね。

仕事の話。
数日前に…どか~んどか~んと「まとめて」ド大量なデータが送られてきました。
おぉ。
そんな事で朝からせっせせっせとデータの整理に勤しんでいました。
終わる分けないし、そして週末。
明日からはまたブライダル二連投です。

という事は家族への食事の準備しなくちゃです。
私、がんばれ~
データもたまる・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花たち

2016-03-08 | お花
ぽかぽか陽気。
一週間前に雪が積もったとは思えない暖かさでした。

雪以降の暖かさでぐんぐん育っているお花。

ツルニチニチソウが開花しているのを見つけました。
毎年この花が咲くと春がきたと感じています。

玄関先のパンジーも

元気よく咲いてくれています。

先日アップしたクリスマスローズは

日向に置いた途端、茎が伸びてきました。

今後、今よりお庭のお手入れもしなくっちゃ。
できるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2016-03-02 | お花
桃の節句の頃になると、毎年咲いてくれる花。
クリスマスローズ。

今年は鉢を日陰に置きすぎせいか茎が短くなってしまいました。
ここ数日は日向に移動させてきたのですが、そんな付け焼刃的な対応ではやっぱりダメですね。

今後暖かくなるだろうし、しばらくしたら茎もすらっと伸びてくれるでしょうか。

夕ごはん

・レンコンの挟み焼き(豆腐、玉ねぎ、エノキ、挽肉)
・さつま芋とヒジキのサラダ
・かぼちゃの煮物
・モズクの酢の物
・人参の胡麻和え
・白菜の胡麻和え
・レンコンのサラダ
・レタスとキャベツの千切りサラダ トマト
・春雨とほうれん草の炒め物
・大根とワカメのお味噌汁

レンコン、あまり買わないんですけれど何だかカワイく感じます。
挽肉を挟んで焼きました。
はるさん、やっぱり見た目に喜んでくれて「しょくよく、ぜんかいだ~」と何かのCMのキャッチコピーを口にし、ハイスピードで食べてくれました。

今日もデータ整理の日で、走りも泳ぎもできてない。
明日はどっちかできるといいな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重咲き水仙

2016-02-02 | お花
お庭に八重の水仙が咲いているのを見つけたので飾ってみました。

玄関にはふわりとやさしい香り。

今日も調子がイマイチでした。
しかもきのうよりマイナス。
今年最初の本格的な撮影に、思いのほか疲労していたようです。
さらに女性の一週間とが重なったからでしょうか。

こんな日は部屋の片づけ、掃除、チクチク縫い物などして静かに過ごしました。
はるさん春には入学です。
お部屋、どうしようかなぁ。とリビングを整頓しながら考えます。(子ども部屋、勉強机はまだ与えない)
最近遊ばなくなったおもちゃは二階行きにしなくっちゃ。

夕ごはん

・アジのみりん干し
・揚げ出し豆腐
・モズクの酢の物
・おからの煮物(おから、ひじき、人参)
・茹でキャベツのお浸し
・ポテトフライの和風味
・白菜と塩昆布のサラダ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・茶わん蒸し(しめじ、かにかま)
・大根と玉ねぎ、ワカメと豆腐のお味噌汁

はるさん、夕ごはん見るなり「わぁ~、おいしそ~~う!」と好リアクション。
子どものこういう反応、嬉しいです。
てつさんはこんなリアクションないですもん。
ただひたすらに、もくもくと食べる。全て食べ終え「もう、何もないよね。」←おなか減ってるらしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加