comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ハロウィン

2011-10-31 | 子育て・自分育て
昨晩の雨は上がり、青い空の気持ちの良い、ハロウィンの日となりました。

庭のハロウィンモビール。

せっかくなので、今日もはるさんを撮りました。
ハロウィンバスケット(お花)とハロウィンカチューシャのはるさん。

私は心底写真とはるさんが好き。(もちろん夫も。)

雨以外は毎日はるさんはお庭に出ます。

「出たい出たい」とよくぐずって(玄関ドアを開けるよう)ねだられます。
室内より晴れ晴れするもんね。

このベンチもお気に入りのよう。

いつも自分で腰掛けにいきます。

今日の夕食はハロウィン使用にしたいと考えていました。
ケーキスタンドに盛り付けてみました。

てつさん仕事から帰宅したら驚いてくれるかな。喜んでくれるかな。

第一のプレート

・カプレーゼ
・かぼちゃとポテトのサラダ キュウリまき
・かぼちゃとさつま芋のサラダ 茶巾

第二のプレート

・キュウリのマリネ トウモロコシとトマトを添えました
・かぼちゃのお焼き 豆腐、ヒジキ、枝豆入り

第三のプレート

・かぼちゃの豚ロールカツ 
・ミズナとルッコラ、キャベツのサラダ 自家製かぼちゃチーズドレッシング

ケーキスタンドは見栄えがするし、洗い物も少なくて使い勝手が良いように思います。

主食と汁物は・・・

・かぼちゃのドリア
・かぼちゃ入りクリームシチュー

またまた数日前に使ったランチョンマットの出番です!

結果、このようなテーブルになりました。

想像どうり帰宅したてつさんが喜んでくれて、私も嬉しい気持ちになりました。
家族そろって食事が出来るようになり、こういう「取り分けスタイル」の盛り付けもできるので良いですね。

はるさんも、ドリア&シチューの他は取り分けスタイルで食べてもらいました。
今日の献立はどうやら好きなものばかりだったらしく、すぐに完食。
おかわりをねだられたくらい。
そうそう、こういう食欲を父ちゃんと母ちゃんは毎日期待してるのよ。

今日は特別に(?)デザートも準備してみました。

・かぼちゃのミニホットケーキのバニラアイスサンド
・かぼちゃのアイスクリーム

本格的なものは作れなかったので、B級デザート??
「かぼちゃのアイス」はバニラアイスに蒸しカボチャを混ぜただけ。
とってもB級なお手軽デザートです。

こんなのでもてつさんは喜んでくれました。

今年はいつも以上にハロウィンを楽しみました。
それに準じてかぼちゃの消費量もすごかったです。
しかも、はるさんのウンチが毎日カボチャ色!
明日もきっと・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン撮影

2011-10-30 | 子育て・イベント
ハロウィン撮影の日。
朝から気分はハロウィン!

カボチャのオムレツ入りトーストを中心とした「ハロウィン仕立て」な朝食にしてみました♪

さてさてハロウィンの撮影は・・・

はるさんにはセレモニーウエア&ハロウィンカチューシャを。

きのうyukoちゃんから頂いた、カボチャ入りのお花のバスケットがあったお陰でぐっと華やかになりました。
ハロウィンのアメのネックレスははるさん着けてくれなかったので、私の頭に乗せてみました☆
雰囲気アップ☆☆☆

かぼちゃの飾りを「コツ・コツ」するはるさん。


ガーランドに触れてみたり。


カボチャを父ちゃんに食べさせようとするはるさん。


この笑顔が、母ちゃんも父ちゃんも大好きなの!


私も撮ってもらいました。


お庭でも撮りました。


何度も何度もチャレンジして、何とか撮れた全身ショット。

1歳児です。
言ったように「立ってコチラを見る」事なんて出来ません。
思わない方向へ向かって行くし、ピントも合わせられないほど走るのも早く、苦戦しました。

父ちゃんとレイで一緒になって、うれしいね。


父ちゃんへ、かぼちゃを「は~~い、どーぞ。」


撮影の後は、かぼちゃの蒸しパンを食べてもらいました。

中にはかぼちゃペースト入りで、おいしいはず。
ムッシャムッシャと無心になっていました。


ありがとうね、愛するはるさん。
おかげで今年のハロウィンも記念になる写真が残せました。
プリントするのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歳7ヶ月を迎えました

2011-10-30 | 子育て・自分育て
きのう10月29日で、はるさん1歳7ヶ月を迎えることが出来ました。

とたとたとた・・・
と、廊下や部屋に響くはるさんの足音が、愛おしいと感じているこの頃です。

1歳7ヶ月のはるさん。

都合が悪いときがあると、すぐにダイニングテーブルの下へ、とたとたとた・・・!
そしてハイハイ。「えへへへへへ~~」
鬼ごっこのよう。

ついに、トイレのドアを開けることができるようになりました。
一人でトイレに行き、奥に立てかけてあるお掃除ブラシで遊んでいました・・・・。
ひえぇぇぇ~~~~!!!
そ、それだけはやめてぇぇぇえ~~~!(他にもそう思うことはたくさんありますが)と、叫んでしまいました。

電話はもちろんパソコン大好き。
もう電源をオンすることが出来るようになり、自分でパソコンを立ち上げています。
やめてやめて~~~!
今ではパソコンの周りには、ダイニングチェアやお食事チェアなどで防護壁をたてています。
が、そんなものはお構いなしに手で分け入って行きます。
あれは、はるさんの意地ですね。

ダイニングチェアによじ登る事ができるようになりました。
それを台にしてダイニングテーブルにも登るので、椅子とテーブルは離してあります。

食事については好き嫌いが激しくなってきています。
座って食べることに以前より集中力がなくなりました。
「食べず嫌い」でもあるよう。
おいしい味付けで作ったのだから「一度食べてくれたらそのおいしさが伝わるのに~」と、よく思います。

食品の袋を開けられるようになりました。

お菓子の袋など今後、ぼやぼや手の届くところに置いておけないです。

就寝時間になると、自分でてつさんに「バイバイ」して寝室へ向かっていくのですが、「バイバイ」プラス「ぺこん」のお辞儀をするようになっています。
うぅ~~ん、かわいいぞぉ。(←親ばか。すみません。)

オッパイへの甘えはさらに強く。
あまりにもゴハンを食べずおっぱいばかりに甘えているので、てつさんが「だんにゅう、だな。」とコワ~~イ一言を発してきました。
オッパイは、私とはるさんのコミュニケーション、スキンシップの一つなの!
・・・という完全ダメ母な私です。

今後もどんな風に成長を感じていくんだろう。と、こういう毎月の記録、日記が楽しみです。

今日の夕食は・・・
コックはてつさん!

大根菜とシメジのペペロンチーノ
辛くて辛くて辛くておいしい一皿でした☆
ここ最近の中では一番の出来だったのではないでしょうか。

先日までの「連休中に一度、夕食を作ってもらえたらな。」と連休に入る前まで思っていました。
ですが実際、連休に入るとあまりに怒涛すぎてその事をすっかり忘れていました。
で、今晩作ってもらいました♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンパーティ

2011-10-29 | 子育て・イベント
楽しみにしていた、yukoちゃん親子とのハロウィンパーティの日がやってきました!

そんな事で、かぼちゃを惜しみなく使った料理を作りました。

ケーキスタンドに盛り付けてみました。

第一のプレート

・かぼちゃのクリームチーズサラダ 
・かぼちゃとキノコのキッシュ

第二のプレート

・野菜のカップグラタン{しいたけ・ピーマン・トマト に、カボチャを詰めて}

第三のプレート

・かぼちゃのコロッケ &彩り焼き野菜

それに作ったパン。

細かいカボチャが入ったシンプルパン。
ホームベーカリーは持っていないので目新しいものはつくれませんが、このシンプルパンは「食事パン」としてピッタリです。
オリーブオイルに浸して食べます。

各々のお皿は・・・

カボチャのランチョンマットつき!
・ミズナとルッコラのサラダ
・カプレーゼ
・蒸しかぼちゃ 自家製チーズドレッシング
・かぼちゃのポタージュスープ

キッズプレートは

生野菜は食べられないので・・・
・焼いた彩り野菜
・かぼちゃのキッシュ
・かぼちゃのポタージュスープ
で、あとはケーキスタンドの(コロッケなど)を取り分けて食べるスタイルにしました。

さぁさぁyukoちゃん親子の到着です。
miuちゃん(4歳)&mihiちゃん(もうすぐ1歳2ヶ月)なんてかわいいハロウィン姿!
こういうシーンを写真におさめておきたいものですね。

食事会のスタート。

こんな感じで、小さくもパーティっぽい雰囲気になりました☆

今日のはるさん。

いつもと違う昼食の様子に、初めは大人しく食べていました。
ハロウィンカチューシャを着けたまま・・・。
が、途中から本領発揮です。
もう食べない!と抵抗し始め、お食事チェアから飛び出し「遊びながら食べる」という状態に・・・。
こういった様子は良くないとは思いながらも「少しでも食べてくれたら」と、このような現状です。
結果、まずまず食べてくれました。

でも皆で食べるって楽しい時間です。

mihiちゃんとはるさん(1歳7ヶ月)は学年は違うけれど、同じ1歳児。

一緒に遊んでいるようにみえる時がチラホラ。
5ヶ月違うのだけど、mihiちゃんとはるさんは成長レベルが同じくらい。
もしくはmihiちゃんのほうが「言葉、できる事」が進んでいるところも見受けられました。
すごい!

お庭でも遊びました。

きのうに引き続き、今日も汗ばむくらいの午後。

砂利あそび。

miuちゃんに遊びを教わっていました。
こどもがどんどん成長してくれて、その関わり方などがとても興味深く、一緒に遊ぶ様は本当にかわいいと感じます。

さてさてデザートタイム。
ケーキを作りました。

ハロウィン使用のカボチャのタルト。
去年初めて作り、これをキッカケにタルト作りにハマっていきました。

断面は・・・

タルト台→アーモンドクリーム→甘いカボチャ餡→生クリーム→かぼちゃクリームの層で成り立っています。

キッズには・・・

かぼちゃの蒸しパンに名前入りクッキープレートつき☆
ハロウィンですから、かぼちゃのオバケ顔に仕立ててみました。
中には甘いカボチャ餡入り♪

はるさんはただでさえ蒸しパン大好きですから、むっしゃむっしゃと食べていました。
miuちゃんとmihiちゃんにはネームクッキーがヒット。

写真を撮りました。

子の行動を見ていなくてはならないので、ママトークにのみ没頭はできないけれど、我が家の近況を聞いていただきました。
それから先輩ママであるyukoちゃんの話。
いつも子育ての参考にさせてもらっています。

毎日「仕事・育児・家事」で忙しいはずのyukoちゃんですが、ハロウィンのプレゼントを選んでくれていました。
ハロウィンの雰囲気いっぱい!

・ハロウィン使用のお花のバスケット
・ハロウィンキャンディ ネックレスになっています
・ハロウィンお菓子 (写真はオマケの、ゼンマイで動くおもちゃ)


三人の子ども達の成長を感じられて、幸せな気持ちになった一日でした。
こどもの存在はすばらしいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩 道端 気になる色々

2011-10-28 | 子育て・自分育て
10月も終わろうとしているのに、今日はぼわ~んと暖かい午後。
お昼寝がなかったため、いつもより早めにおさんぽへ出ることに。
じんわりと汗ばむくらいの暑さでした。

明日ではるさん1歳7ヶ月を迎えることができそうです。
そんなわが子の気になる事柄を記録しておこうと思います。

スイッチ大好き☆

私がぼんやりor周囲に目もくれず、帰路を急いでいる時の事・・・
はるさんが急に「ん、んん!」と指を刺すので、その先を見ると必ず「スイッチ」があります。
エスカレーターや、自販機、横断歩道など。こんなところにこんな物(スイッチ)が!と苦笑しながらも気づかされます。

スキマ&穴が大好き。

葉っぱや石ころを落として楽しんでいます。
細かい物をつかむのも上手くなってきているようです。

カサカサ、コソコソ。

植物の音や手触りを確かめているようです。
こういう植物からの学びはいいなと思います。

自分の乗っているベビーカーを押したいのかな?

最近、言ってもないのにお手伝いをしようと試みてくれるので、親バカながらかわいいなぁと思ったりします。

寄り道ばかりでなかなかまっすぐ帰宅できません。
逆走したり、溝を覗き込んで自分の世界に入ってしまったり。
はるさんの希望を全て叶える事はできませんが、できるだけ「気になること」「学び」に付き合っていきたいと思っています。

今日の夕食

・チキンの和風ポトフ
・焼きピーマンとワカメの酢の物
・彩り野菜の中華炒め
・ブロッコリーの胡麻サラダ
・カボチャのヨーグルト和え 中華風
・アボカド&トマト
・キャベツのサラダ

和風ポトフは、和風ダシ(&砂糖、醤油の味付け)にバターを仕上げに溶かしました。
てつさんにヒット!
今までも作った事あるけどな?

はるさんゴハン

・チキンの和風ポトフ
・彩り野菜の中華炒め
・ブロッコリーの胡麻サラダ
・カボチャのヨーグルト和え 中華風
・梨
はるさんにも和風ポトフは意外にも大ヒット!
どんどん手づかみで食べてくれました。
日頃敬遠しがちな、大根やジャガイモも自発的に食べてくれた。
スープも自分で飲み干す勢い。
こんなに喜んでくれるなら、この味付けのスープをまた作ろうと思いました。

野菜炒めとブロッコリーは残しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン飾り

2011-10-27 | 子育て・自分育て
ハロウィン飾りをいくつか作ってみました。

一気にはできませんので、少しずつ作り、ようやく数日前に出来上がりました。

モビール


ガーランド

コウモリのぶら下がり方がこわい。とてつさんに言われた。

壁かざり


一つずつできあがったのですがその度に、朝目覚めたはるさんが目をキラキラさせて「わぁ~」と上を眺めてくれました。
その様が嬉しかったです。夜なべ(?)の努力(??)が報われた瞬間でした。

他には市販の物も飾ってみました。

玄関先のオリーブの木に、モビール。
雨風に当たってもOKな(?)100円均一のもの。

毎年飾っているオーナメント。

下駄箱の上に。

もう少し早く飾れたらよかったのですが、毎年ハロウィンはギリギリになってしまいます。
なかなかイメージが固まらないせいかな?

今日の夕食

・豚のしょうが焼き
・ショウガ醤油に漬けた モヤシとシメジ
・彩り蒸し野菜(青梗菜、にんじん、さつま芋、かぼちゃ)
・キャベツとルッコラ、ブロッコリーのサラダ
・大根の中華煮
・中華風ポテトサラダ (ヒジキ、枝豆、コーン入り)
・春雨とワカメの酢の物
・蓮根とシシトウの甘味噌炒め
・中華スープ

「久しぶりのしょうが焼きだな」←てつさん。
そうです。
はるさんと一緒の献立にしようと思うと、なかなか作る機会がありませんでしたから。

はるさんゴハン

・豚のしょうが焼き
・ショウガ醤油に漬けた モヤシとシメジ
・彩り蒸し野菜(ブロッコリー、にんじん、さつま芋、かぼちゃ)
・大根の中華煮
・中華風ポテトサラダ (ヒジキ、枝豆、コーン入り)
・蓮根とシシトウの甘味噌炒め
・中華スープ
・梨

はるさん、ついにしょうが焼きデビュー!!!
少しずつ薬味やハーブ、香菜などにも慣れていってもらいたいと思っていました。
食べるかな?と見守っていたところ食べた。ほっと胸をなでおろし。

ブロッコリーとししとう、モヤシなどは残しました。
ポテトサラダに入れたコーンと枝豆はほじくり出して食べていました。
けっこう器用だなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もピクニック!

2011-10-26 | 子育て・お出かけ
どんだけピクニック好きなんでしょう??

東員町の中部公園。

いつもの公園です。
毎週の児童館で一緒のメンバーと。
今日は全員そろいました。
チサちゃん、KTちゃん、イブキくん、そしてはるさん。

晴天なものの、公園は風が強く寒いくらいでした。
自宅を出る際、それほど寒くなかったのではるさんに上着を着せずに来てしまいました。
そんなはるさんを見て、イブキくんママがイブキくんのウインドブレーカーを貸してくださいました(涙)。

この水色の上着。
東員は田舎だし、吹きさらし。

まぁ子らはそんな風にはお構いなしで、あっちへ行ってみたり、こっちへ登ってみたり。
さらにすべり台を滑ってみたり。
思い思いに動き回って楽しそうでした。
それに一緒に付き添う私たちも、いつしか体はホットに。

ですがはるさん、前回のすべり台でのトラウマがあるせいか、なかなか一人では滑りません。
滑らそうと促しても、足でブレーキをかけて阻止。
一緒に滑っても私のほうにコアラのようにしがみついていました。
あのこわかった出来事はもう半月くらい前の事なのに、よく覚えているなと思った出来事でした。
子の記憶力が育っている様子にビックリです。
冒険家のはるさんが、何事にもかかんに向かっていくはるさんが・・・。
すべり台がトラウマだなんて。
そんなはるさんも、愛おしく感じました。

きれいな眺めです。

本当に本当にすがすがしい。
青い山並みがはっきりと見え、芝生に黄色いセイタカアワダチソウにピンクのコスモス(右上のほうに少し)。
前回来た時より秋が少し進みました。


お昼は「休憩所」なる小屋で取りました。
風が強くて芝生では無理でした。
ちょうど良い小屋があって良かったです。

たくさん動いたし、みんなんとの食事が楽しいのか、はるさんスムーズに完食。
本当にスムーズ。
こんなに順調に食べてくれたのは久しぶりで、私は晴れ晴れしい気持ちになりました。

はるさんは本当にキゲンが良く、よく笑ってくれました。
家にいるとイヤイヤ期で悲鳴や抵抗する声が多いので、お外に連れ出して良かったな。

ピクニックに来て本当に良かった。
ここ数日、はるさんの「ムラ食べ」で悲しい気持ちになっていたので皆とお話が出来手良かった。
青い空、きれいな空気、たくさんの運動、気持ちが軽くなり、さらに新たになった気がします。
今日は楽しみました(私が)。

強風で気持ちが洗われたのかな。

もっと皆の写真を撮りたかったのですが、動き回るわが子の安全を確保するのに精一杯で、撮影どころではありませんでした。
はるさんだけの写真ばかりで、まるで誰も一緒じゃないみたい。
と、いう事で証拠写真。

奥のほうに、チサちゃん&ママがいます。

また機会を見つけてピクニックに来たいです。

今日の夕食

・アジの開き
・大根と里芋のおでん風(きのう多目に作っておいた)
・カボチャの煮物(きのう多目に作っておいた)
・ブロッコリの胡麻カラシしょうゆ和え
・高野豆腐と人参、蓮根の含め煮
・モズクとワカメの酢の物
・もやしのヒジキ煮
・春雨サラダ
・お味噌汁
・納豆ごはん

今日は不規則なスケージュールの日になるだろうと、昨晩今日の分も多めに作っておきました。

はるさんゴハン

・アジの開き
・ブロッコリの胡麻和え
・高野豆腐と人参、蓮根の含め煮
・もやしのヒジキ煮
・春雨サラダ
・お味噌汁
・納豆ゴハン
・梨

夕食は結局残しました。
ですが、ここ数日よりは気持ちは軽いです。
リフレッシュ効果「大」!です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食事の「ムラ食べ」の事

2011-10-25 | 子育て・自分育て
きのうお庭のお手入れをした際、抜いたマリーゴールド。

株は捨てるのですが、咲いた花を捨てるのはしのびないので生けました。
花が少しあるだけで、部屋がいいかんじです。

最近ははるさんの行動範囲が広がって、今までよりも高い場所に手が届くようになってきました。
さらに椅子に乗れるようになったのでダイニングテーブルの上にも座っています。
花びんなどしばらく飾れません。
言葉がもう少し分かるようになったらまた飾りたいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるさんの今日の夕ゴハン

・ブリの照り焼き
・蒸しさつま芋、にんじん、おくら
・カボチャの煮物
・もやしの胡麻サラダ
・彩り野菜とヒジキのキンピラ
・茹でキャベツの胡麻和え
・大根と里芋のおでん
・お味噌汁
・梨

数日振りに完食してくれました。(朝も昼も残した。)
先日の一歳半健診では「長時間粘るとお母さんが大変(ストレス感じる)でしょ。」
と言われましたが私はそうは感じず、食事を残される方が、あえて言えば「ストレス」かも。

時間はたくさんかかっても完食してくれればいいんです。
それだけでいい。
食べてくれるための雰囲気作りや、食べる姿勢・体勢、状況を変えながらの工夫については根気があるほうだと思います。
なぜなら食べてくれないと悲しくなってしまうから。
もんもんとします。

今はこういうお年頃なんだという事は分かっているのですが、はるさんの事を思って作ったお料理。
食事作りが大変だなんて思った事はありません。
ただ残されると、本当に悲しいのです。

妊娠期に子育て雑誌を読んでいた際、こういうときに「坦々と」食事を作り続けられる、強い母になりたいと思っていたのでした。
思い出しました。

てつさんは出した食事を残さない人でよかったです。
それだけで夫婦円満でいられる気がします。

そういえば、きのう書いた言葉の理解力のことでもう一つ私たちなりにかわいいと思った出来事がありました。
この夏「あ!蚊(がいる)!!」と言うと、はるさんが「パチン!」と両手を合わせるのです。
私たちが蚊を叩き殺しているところを見たためでしょう。
逆もあります。
はるさんが「パチン!」とするので目をやると蚊が飛んでいたり。

まぁそんな事ですが、私たちには成長を感じてならない出来事でした。

私たちの今日の夕食

・ブリの照り焼き
・蒸しさつま芋
・カボチャの煮物
・モズクとワカメとオクラの酢の物
・もやしの胡麻サラダ
・彩り野菜とヒジキのキンピラ
・茹でキャベツの胡麻和え
・レタスとルッコラのサラダ
・大根と里芋のおでん
・お味噌汁

最近野菜が高騰しており、野菜好きな私としては大変困っています。
食べないわけにはいかないし。
きのうは乾物やダイズ製品、コンニャクなどでしのぎましたが、今日は買出しに行ったので野菜が復活しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語彙と理解力

2011-10-24 | 子育て・自分育て
庭のバラが咲きました。


はるさん1歳7ヶ月を目前に、語彙力と言葉の理解力が急速に増えてきたように感じます。
周りと(比べなくてもいいのですが、あえて)比べると遅いくらいなんですけれど。

1歳半くらいからニュース以外に、動物&ネイチャー系、スポーツ、世界遺産などの映像は解禁しています。
動物や魚が映ると身を乗り出して「ふ~~~??」「あ~~~~?」「ふわ~~~ぁ」など声を出して興味を示しだしています。
この様子を見て、動物園&水族館へ行ってみるキッカケになったのです。

携帯電話を右手で持ち、頭にあてて誰かとおしゃべりしている素振りをします。
文字にはできませんが、しきりに言葉を発しています。
「ケータイ=話すもの」と理解しているよう。
私たち、たまにしか携帯を「電話」として使用してないけどな。
はるさんには興味深い姿に映ったのでしょうか?

ただまだはっきりとした「言葉」は「あい。(ハイ)」の返事と「ヴァウヴァウ」(犬)しかありません。

それから、こちらの言葉を理解している量がふえてきたように感じます。
「歯磨きするから、こっち(洗面所)へ来て!」と言うと来てくれて、終わる際「ハブラシ(片付けるから)貸して。」というと手渡してくれました。

これは以前も書いたのですが「さぁ、もう寝ようか。」と私が言うと、はるさんはてつさんに「バイバイ」をして寝室へ向かっていきます。
以前は偶然なのかな?と思ったけど、あの日以来毎日するので言葉を理解しているようです。

夕食後に私とてつさんがカステラを食べていたときの事。
はるさんが欲しそうによじ登ってきました。
「ゴハン残した人はダメ。お父さんもお母さんもゴハンは全部食べたの。」と言ったら急に下唇を突き出し半べそをかき始めました。
そうして身の回りにあったクッションやおもちゃをポイポイし始めて。
これにはビックリ! 今までにはない行動でした。
どうやら細かい言葉の様子も読み取っているようです。
しかも半べそをかいたり、むしゃくしゃして物を投げたり、そういう気持ちが芽生えたんだなぁと私たちは小さな感動がありました。

ですが、いたずらは注意してもきく気配はありません。

初めての子育て。
ちょっとした感動の連続です。
おもしろみを感じます。

今日の夕食

・アジのトマトチーズ焼き
・コンニャクのぺペロン風
・トウモロコシ入り 豆腐のお焼き
・蒸し野菜の串、つけカレー
・白菜のサラダ
・焼きシシトウのマリネ
・お豆とヒジキのコンソメ煮
・レタスとルッコラのサラダ
・野菜のスープ

はるさんゴハン

夕食はまずまず食べました。
朝食と昼食はほとんど食べなかったので、夕食を残しながらも食べてくれるだけで、かなり食べてくれたように感じてしまいます。

朝、はるさんがゴハンを食べず、私が落ち込んでいるとてつさんが洗濯物を干してくれていました。
そんなちょっとした心遣いが嬉しかったです。
出社時間が遅くなってそんな時間もあるんだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノリタケの森

2011-10-23 | 子育て・お出かけ
「ノリタケの森」へ行って来ました。

行きたいと思っていたんですよね。
やっぱり会社のアオちゃんの撮影を見て「ここへ家族で行ってみたい!」と思ったのです。

レンガ造りの建物に芝生にお花。

なんだかちょっと外国の町並みのよう? ・・・大げさ??ですかね。

ランチはカフェのテラスで。

というのは冗談で、今日もお弁当を持っていきました。

おべんとう。

・フライドチキン(昨晩多目に作っておいた)
・フライドポテト
・さつま芋のお焼き
・ゆで卵
・人参のマリネ
・大根のマスタード風味
・蓮根のローズマリー煮
・トマト、白菜ロール
・バゲット
・焼きピーマンの串
・フルーツ

ここはお弁当を持っていけるので、ふらりと立ち寄るにもいい場所。
お弁当組はジョシのグループ。子連れファミリーなど。
芝生にレジャーシートを敷いて楽しむ事もOK。

ショップもカフェもにぎわっていました。
魅力的なテーブルウェアに私もてつさんも気になる品がいくつか。
私は木製カトラリーにお箸。直火の器など。てつさんはワイングラス。
まぁ、断念しましたけど。子育て中は無駄遣い厳禁!ですから。

さてさてガーデン。小川もあって雰囲気がいいです。


シンボルのレンガ造り。


はるさんヘン顔。

せっかくのお花なのにね。

じつは、父と息子はペアルックなのです。

女性物のTシャツでちょっと小さいね。

ここは広すぎず、まとまっていて回りやすいです。
商業施設なだけに、管理が行き届いていてとてもきれい。
芝生も花壇も、樹木も、テーブルも。
ちょっときれいすぎるくらい、きれい。
パーキングの料金も30分100円で良心的。
名城公園のパーキングよりも随分安くすみました。

人も平日だともっと空いているのでしょう。
それに紅葉がもう少し進んだ頃もいい雰囲気になる気がします。
はるさん帰路の車中はぐっすりねんね。
たくさん歩けて、大満足のようでした。

雨もやみ、気持ちのいい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加