comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ハロウィン飾りと部屋の模様替え

2013-10-02 | お部屋
ハロウィンまで1か月を切ったので、ガーランドとモビールを出してきました。

はるさん1歳の頃に作ったのですが、一度作ると毎年使えるので◎。

ウォールデコ。

コウモリを見つけて、コウフン!

はるさん自身も飾りつけをしたいようです。

ペタン!とね。

文字と大きなカボチャは私が貼りましたが、コウモリと小さ目かぼちゃははるさんがレイアウト。

ご満悦のはるさん。
本当はもっと違うバランスで貼りたかったのですが、それよりも「はるさんの楽しみ」を優先してはるさんに貼ってもらいました。
ガーランドに「カボチャ、キレイ! ずっと飾ろう!!」と喜んでの発言。
最近はるさんは私の一つ一つのアクションに、想像通りかそれ以上の反応を示してくれるので、とても遣り甲斐を感じます。

今日は最高気温30度超えでしたが、部屋を「春夏使用」→「秋冬使用」へチェンジしました。
リビングのカーペット、カーテン、クッションカバー、台所マット、玄関マット、トイレマットなどなど・・。
それにもはるさんは、ふかふかする肌触りを楽しんで「キモチいい~~」と言ってくれました。
晴天で洗濯物はすぐに乾き、良かったです。

その後はお散歩。
またまたサッカー。

私の筋肉痛は、きのう辺りから治ってきました。
今日はここ数日の「ヘトヘト」も改善され、絶好調にはるさんと遊べました。

秋空。

きれいでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の模様替えをしました

2013-04-16 | お部屋
天気が良好なので、今日はお部屋の模様替えを。
もちろん例年通り(秋・冬)→(春・夏)使用ですけれどね。

はるさん3歳にして、かなりの働き手になってきました。
ソファを動かしてラグを変えなければならなかったのですが、なんと、ソファを動かすのを手伝ってくれたのです!
さずが男子、力持ちだわ。

朝から4回洗濯機を回していました。
午後も取入れがあり、てんやわんや。
ですがこれで、暖かい季節をお迎えできますね。

庭の花の事。

外玄関先のハナミズキが立派に開花してくれました。
道行く人に目を留めていただけるだけで嬉しいのです。

ローズマリーの花。

食用にしてしまうので、なかなか大きく育てないのですが、毎年春には花を咲かせてくれてうれて嬉しいです。

今日の夕食

・鰹のたたき
・白和え(春菊安堵茹でキャベツ)
・もやしとワカメの酢の物
・ゴボウと春菊、ヒジキのゴマサラダ
・新玉ねぎ入り、ポテトサラダ オイスターソース&マヨ
・畑の野菜(レタス中心) ラディッシュ 、かぼちゃ、人参、トマト
・シメジとワカメ、野菜のお味噌汁

今日は鰹のたたきが格安にて販売されていたので、てつさんの好みを考えつつ、買ってみました。

はるさんゴハン

同じ。
初めてのお刺身でした! が、思いのほか普通に食べてもらえました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KOEDAコートハンガー

2012-11-09 | お部屋
北欧風のコートハンガーを購入しました。
「KOEDA」コートハンガー

リビングに合う物を、とここ最近お休みのたびに家族でインテリアショップへ出かけ、探していました。
はるさんの上着に所定の整頓場所がなく、ずっと欲しいと思っていたのです。

今後はコートを掛けたいと思います。

木製のかわいいハンガーも、あと数本欲しいところ。

↓コートだけでなく、はるさんの冬グッズもまとめておけます。
 
このコートハンガーには鏡も付いているので↑お出かけ前にささっとチェックもOK。

さらに小さなテーブル付き。

てつさんと私の鍵やケータイも置くことができます。

今後は私の上着や冬グッズも最小限ながら、すぐにお散歩へ出られるよう置かせてもらう予定です。
このコートハンガー、ネットで注文したのですが届いて7~8分で組み立ては完成しました。
簡単で◎。

お部屋は「子どもらしく」「快適に」「なるべくスッキリと」まとめたいのだけど「子どもっぽく」ならないようにしたいのです。
圧迫感は最小限で、部屋の雰囲気にも合っていると思います。

今日の夕食

・シュウマイ
・レタス等のサラダ キュウリ、かぼちゃ、トマト
・大根と人参の胡麻和え
・コンニャク煮
・ピーマンとワカメの酢の物
・白菜、ヒジキ、コーンのゴマ味噌&ショウガの和え物
・里芋のショウガ&マヨサラダ
・干しエノキと野菜、ワカメの生姜スープ 豆腐メイン

久々のシュウマイです。
干し椎茸と白菜、ピーマン、生姜などを入れました。
そんな中、味の決め手は干し椎茸でした。おいしい。
本格的に寒くなってきたので、今日は生姜たっぷりの夕食にしました。
寒くなり始めは風邪を引きやすいので、生姜パワーを注入です。
スープは干しエノキと干し椎茸の戻し汁を使用。とろみをつけました。

はるさんゴハン

・シュウマイ
・枝豆、かぼちゃ、トマト
・大根と人参の胡麻和え
・コンニャク煮
・白菜、ヒジキ、コーンのゴマ味噌&ショウガの和え物
・里芋のショウガ&マヨサラダ
・干しエノキと野菜、ワカメの生姜スープ 豆腐メイン

生姜は今まで「豚のしょうが焼き」「辛くないマーボー」で食べてもらっていましたが、今回は今まで以上に生姜メニュー。
食べられないかな?とやや不安でしたが、案外大丈夫でした。

最近は「オナカすいた」「オナカいっぱい」などと言うようになりました。
「カァイイナ」「キレイなの」などの感覚も分かってきて、語彙も増えて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーテンのお洗濯

2012-11-08 | お部屋
年末お掃除・・・それは私にとっては一大プロジェクト。
小さな子どもがいてくれるので、何事もスムーズにはいかないからです。

外回りのタイル磨きは10月中に終わらせる事ができ、芝生のお手入れや雑草取りもまずまずです。
次はお部屋。
暖かいうちにカーテンを洗ってしまおう、と本日実行。
カーテン干しは窓を開けっぱなしておかなければならないので、寒くなるとキツイからです。

はるさんは脚立に上ったり、カーテン金具をいじったりしながらも、お手伝いしたい一心でした。

困っちゃうなぁと思う部分がある反面、嬉しかったりもします。

家中のカーテンを洗いきる事ができました。
よって洗濯機は7回稼動=3
洗って→干して→洗って→干して・・・
洗っている間に、カーテンレールと照明器具、冷蔵庫・食器棚の上の掃除を。←脚立使用の掃除
ホコリが舞う舞う。→掃除機掛け。
照明器具も家中、廊下や洗面、トイレなど全てキレイにすることができ、大満足。
夕方には畑を耕しました。

はるさんのお昼寝がなくなった事で、一日通して大掃除をすることができました。
お散歩に行けなくてはるさんには申し訳なかったけど、こんなに計画通りに掃除ができたのは、間違いなくはるさんの成長です。
(もちろん、途中手は止まりましたが。)
ねんねの前にはたっぷりと絵本を読んであげました。

よく働いた一日でした。

今日の夕食

・おでん
・レタスと白菜のサラダ トマト、かぼちゃ、ピーマン
・白菜としめじの胡麻和え
・キュウリとモズクの酢の物

今日は掃除をすると決めていたので、きのうおでんを作っておきました。
そのお陰で夕食作りに時間を取られる事なく、大掃除ができたわけです。
おでんの具は{大根、里芋、コンニャク、人参、ごぼう、ちくわ、ゆで卵、鶏}です。
昆布と鰹節でダシを取ったのですが、何だか旨味が足りないな、と途中思っていました。
最後に塩麹に漬けた鶏モモ肉を投入したところ「うん、コレ!」と味が決まりました。
やっぱり、塩麹と肉のダシは旨味が十分ですね。

はるさんゴハン

・おでん
・枝豆、トマト、かぼちゃ
・白菜としめじの胡麻和え
・キュウリとモズクの酢の物

はるさん、随分食べられるものが増えてきました。
以前はダメだった、キュウリ、コンニャク、白菜、チクワ、ゆで卵(の白身)など、食べられるようになったのです。
キュウリは夏に畑で収穫できた時は、食べられなかったのに。
2~3ヶ月の間に食べられるようになっており、ビックリ。
後はピーマンや生野菜(レタス、キャベツなど)が食べられるようになるといいな、と思います。
外食のお店選びも楽になりそう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月らしく…

2010-01-01 | お部屋
小さな鏡餅
  
「もっと大きな鏡餅を作ってあげる」と母は言うのですが、私はコレくらい小さめのでいいです。
「小さめの幸せ」のほうが我が家らしい気がして…

↓和室には千両を。
 
水仙も部屋のあちこちに飾りました。↑
千両と水仙を飾ると、一気にお正月気分です。

↓今年のしめ縄。
 学生の頃はパーツを購入してきて、オリジナルを作っていました。
 ですがてつさんと出会ってこだわりがなくなってきました。
 以前はどうしてそんなにこだわっていたんだろう?若かったから??
 アパートの頃より、ひと回り大き目の物を飾るようになりました。
  
お正月使用の、箸置きと漆のお箸。朱色のお椀。

これでお正月気分もバッチリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスアイテム追加

2009-12-06 | お部屋
しばらく前に名古屋にお出かけした際、新しいオーナメントを買っちゃいました

名古屋のツリーって豪華で、超キラキラ!!で目を奪われます。
それを参考に我が家のツリーの飾りつけもちょっと変更。
…でもそんな、煌びやかな雰囲気は似合いません。
素朴で垢抜けない感じを残しつつ…
 
雪の結晶やボール玉の、大きいのをプラス。        ↑以前の飾りつけ
大きさや色味に変化を付けたので、少しは華やかになったかな?

窓にもクリスマスコーディネート!
  
日が暮れると、雪の結晶が浮かび上がります               ↑

別の窓には、(ツリーに飾り付けをしてあまった)ボール玉を飾ってみたのですが…

てつさんに不評だったので、すぐに却下。
「いつものシンプルな感じじゃない…」だとさ
二人が心地よく暮らせるお部屋じゃないと、ダメですよね。

それにこりずに、モビールを飾りたいな、とたくらんでいます。
ある日てつさんが帰宅したら、お部屋にユラユラしてるかも…

ショップに行くと、今年はフェルト物がみょ~に気になって仕方ありません。
あの柔らかくも暖かそうな雰囲気。
お腹に赤ちゃんが授かったからでしょうか。
でもでも、色々買っても仕方ないです。ここは…ガマン!!

毎年「幸せ」を感じるのが家庭のイルミ。
冷え込んで澄んだ空気に、輝く無数の光たち。
体は寒いのに、心は温かく感じるのは私だけじゃないはず。
ず~っと以前に、友達が「あれは幸せの象徴。理想」と言っていたのを思い出します。
まったくその通りですよ。
彼女も今では家庭を持ったので、イルミを灯しているのかな?

今日の夕食

↓「椎茸・さつま芋・カリフラワーのバター醤油焼き、コンニャク、白和え」 ↓「カブと鶏のベーコン煮」
 
メインの「カブと鶏のベーコン煮」は昼間のお料理番組で見て、気になっていたメニュー。
実は初めてカブを買い、調理しました。
すぐに火が通り、とろとろで、おいしいです。

そして「キノコとヒジキの炊き込みご飯」

あ~、今日もお腹いっぱい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏もようへシフト

2009-06-24 | お部屋
ついに、扇風機を出してきました。
昨晩はとっても暑く、寝苦しかったのです。
今日は今日で、朝はザーザー雨。かと思えば午後に雨は上がって、ムンムンの高湿度。

部屋の模様替えは春に入った頃に済ませたのですが、扇風機を出してきて、ぐっと夏らしくなりました。
 
この扇風機は回すと「ぶぉぉぉ~~ん」と愛嬌のある音を出してくれます。

結婚前、てつさんのお誕生日に私がプレゼントしたものです。
箱を開けて、うれしそうに回していた表情を今も覚えています。
当時はまさか数年後に結婚し、一緒に使うことになるとは思ってもみませんでした。

まだ使えてよかったです。


今日の夕食は「鶏のバンバンジーバジル風味」「洋風白和え」「ニンジン葉のスープ」です。

今日は食欲がありません。
私にはあっさりしていて食べやすかったですが、はたしてこれで、てつさんが満腹になるのでしょうか?
はっきり言って、サラダだもんね。

明日はもっと暑くなるようです。
洗濯をたくさんやるとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬はどこへやら

2009-02-10 | お部屋
昨晩のうちに雨が降る予報でしたが、目覚めてみると降った気配はありません。
きのうよりも晴天で、それなら今日maちゃんに来てもらえばよかったよ、なんて思います。

午後になって気温はぐんぐん上がり、リビングの温度計は16.5℃!
温か~い。
こういう気温はホント過ごしやすいです。

以前も書きましたが、観葉植物の↓チュピタンサスに新芽が出てきたんですよ。↓
 

調理し終わった葱の根っこを水につけておいたら、芽が伸びてきます。
初めは観葉植物として楽しんで、育ってきたらお庭に植えつけます。
この子も↓、そろそろお庭行きになりそう。

かわいいでしょ。

お庭に植えたら、もちろん育ててそのうち食卓に並ぶのさ!



本日の夕食は、てつさんが「ガッツリ食べたい」と言うものですから、お肉にしました。
私は野菜をたくさん摂取しないと胃がムカムカしてくるので、野菜料理ばかり作ってしまいます。
ですが、てつさんは私のごはんでは、なかなかお腹いっぱいにならないようで…
いつも食べ終わると「いよいよ お腹が減ってきたな!!」というのです。
しばらくしたら日本が日付変更線を超えようとしているときに…。

てつさんの、年齢のせいでコレステロール値が高くなってきた事も、気にしているのですよ。

白菜メニュー
↓「ミートと白菜クリームソースの重ね焼き」と白菜ミルクスープ

もちろんミートの中にも白菜を入れましたよ。
クリームソースにも、白菜を。
ミートとクリームソースの間には、きのうの残りのマッシュポテトをはさみました。

今日はてつさんだって満腹になるはず!!



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年をむかえるために…大掃除。と 本日の献立

2008-12-10 | お部屋
今朝はかなり暖かいいい日となりました。
暖かく晴天だと、やる気がわいて仕方ないです。

ヨガも不定期にやっていいるのですが、こういい天気だとヨガどころではなくなります。

11月の後半から年末に向けての掃除を始めています。
きっかけは…撮影で一緒になったビデオカメラマンのSさんと話した事でした。
そのSさんは40代男性で、奥さんがきれい好きらしく10月から大掃除を開始し、外玄関へのテラス、窓、外壁掃除などSさんが担当してやっているとの事でした。
「えぇ~っ我が家は何にも始めてないよ。」と思い、触発されさっそく11月後半ですが、掃除に取り掛かり始めました。

晴れた日にカーテンを一窓づつ洗濯し、暖かい日に外のテラス、濡れ縁、洗面所など1日一つづ掃除してきました。
ですが、本格的に師走に入り、年賀状の事などせわしくなってきたので、本日は暖かかったので、一気に窓掃除を頑張りました。
↓今年ワイパーを購入しましたが、いいですッコレ!ホームセンターでヘッド+ポール700くらいでした。

ビルの窓清掃の方が使っていたような気がしますが、やっぱりきれいになりますね。新聞紙で磨かなくても水だけで汚れが落ちます。
窓がきれいになると気持ちまでスカッとします。
でも、年末に向けての掃除はまだまだ続きます。照明器具やキッチンなど…気が遠くなる…。
フルで働いていたときは部屋数も少なかったせいかクリスマス頃にやっていた記憶があります。(てつさんと私の休みは合わないのでお互いの休みの時に、それぞれ分担してやっていました。)
今の家ともなるとそうはいきません。計画的に頑張りますよ~。

↓おいしそうなイワシを購入したので夕食はイワシのつみれにしました。
手間はかかりますが、やっぱりおいし~い。
ふわふわして口の中でとろけます。お出しもいい感じです。

↓きのうは先日のアボカドが残っていたのでカリフォルニアロールでした。

てつさんにも好評でした。
ルッコラとイタリアンパセリを多めに使ったので香りも抜群です。
ゴマの風味と歯ざわりが食欲をそそります。

ご飯がメインだとおかずを多めに作らないといけないので、ちょっと手間ですが、実はネズミのようにちょっとづつ食べるのが私は好きなのです。
左上・ほうれん草とひじきの煮物…ショウガを上にちらしました。
(ひじきの戻り汁でお菜を煮詰めます。味付けはしょうゆ)

↓新作 焼き大根・ほうれん草とお揚げのマスタード風味添え(全体写真の右上アップ)

(・軽く下茹でした大根をごま油で焼き、ふたをして火を通します。しょうゆをたらす。
 ・焼き色を付けたお揚げと茹でたお菜をしょうゆ+マスタードで味を調えます。
 ・大根の上にお菜を盛って出来上がり。)

…畑にほうれん草が育っているので毎日ほうれん草ですね…。

きっと明日も…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度…クリスマスのこと

2008-11-30 | お部屋
10月になると、ファブリックの衣替えをします。
11月には本格的に冬支度を始めて、ブランケットやストーブ、さらにはクリスマスツリーを準備します。



「クリスマス」…なんて楽しげな響きなんでしょうね。
我が家では1年で一番のイベントです。
お互いの誕生日よりも、なぜかクリスマスのほうが盛大です。
クリスチャンでもないのに不思議なものです。

子供のころ、クリスマスの晩の枕元にはプレゼントが置いてあって、かなり長い間
サンタクロースを本気で信じていました。
フィンランドに手紙を出したりもしました。

そのような思い出があるためか、毎年クリスマスが近づくとわくわくします。

去年引越しを期にクリスマスツリーを購入しました。
悩んだ末120cmのものを購入し、かなり満足していたのですが、Yuちゃんの家に
遊びに行ったら、もう一回り大きなツリーがあってかなり見栄えがしました。
しまった~、もう少し大きかったほうがよかった…。
と思いましたが、すでに遅いです。



我が家らしく飾りつけようと、この家のベージュっぽい色調に合うように
シルバーではなくゴールド系で飾りました。
また、窓にもクリスマスらしさをプラスしてみました。

  

今、気になっていることはクリスマスケーキの予約です。
早く行かなくっちゃ~。

それから、クリスマスは奮発してシャンパンを買って、直前には合鴨と
チーズの盛り合わせを準備します。

当日は私がはりきって何かおいしいものを作ろうと思っています。

本当に今から、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加