comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

生後 一ヶ月

2010-04-30 | 子育て・自分育て
今年も咲きました。
「はなみずき」


燃えるように咲いてくれています。

毎年、この花咲く頃が大好きです。

 きのうで、はるきくんは産まれて一ヶ月になりました。
 
子のお世話に奮闘し、あっという間にたちました。
今のところ疑問に思うこともほとんどなく「この子はこういう子なんだろう」と思ってお世話をしています。

そして「気晴らし」に出掛けたいと思う感覚もまだありません。
そのうちそんな気持ちになるのかなあ。

一ヶ月前に、お腹の暗闇から光のある世界に産まれてきた。
もこもこ動いていたお腹は動かなくなり、替わりに私の隣で小さなこの人が、もぞもぞ動きながら眠っている様子を見て、不思議な感覚になったのを覚えています。
今はそれが当たり前になっているのですが。
初めてオッパイを吸ってくれた時の感覚、感動を忘れないようにしよう。

「この子はウチに産まれてこのひと月、幸せだっただろうか」と思います。

そんな事を思っても、この子は生きるに一生懸命なだけなんだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月の成長

2010-04-28 | 子育て・自分育て
明日で生後一ヶ月を迎えます。

母乳7~8割で、ミルクも飲んでもらっています。
全体的に丸みを帯びて、顔は二重あごになり、腕や足はむちむちしてきました。
 
母乳も少しは出ている証拠でしょうか。
出ないと思っていたので、とりあえず一ヶ月でこれだけ成長したので満足です。

爪や耳・鼻の穴はひと回りは大きくなり、お手入れがしやすくなりました。
最初はこわかったです。

生まれたては「なんて口の大きな子だ」と思ったのですが、一ヶ月経って頬がぷっくりしてきたお陰で、口の大きさは目だたなくなりました。
感情も豊かになり、一人にされると怒っています。
添い寝や抱っこが大好きなわが子。
今後もっと感情が豊かになるんだろうなー。

顔は…。
生まれたてはてつさんに似てると思ったし、周囲にもそう言われました。
ですが。
いつのころからか、私に似てきたのです。
あの穏やかだった顔つきはどうなっちゃったのだろう?
繭は濃くなり、目元も私の雰囲気。…ちょっとガッカリ??
性格も私に似て、頑固な気がするし…うおぉ~~

また成長とともに変化すると思うので、見守っていこうと思います。


今日は暖かな一日でした。
夕方などはもう夏の夕暮れのような雰囲気に。虫の音も聞こえました。
母が夕食の支度をしてくれているお陰で、私は畑を耕すことができました。
てつさんばかり、あてにしていてもいけないし。
子がうまれ、公休日はやる事が盛りだくさんだもんね。

久しぶりにこんなに体を動かした。
妊娠期は無理だった事。
血が巡って、体がスッキリしました。
またガーデン熱が再燃しそうな気配。
今は子守が先決だけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお出かけ

2010-04-26 | 子育て・自分育て
朝からドーナツを作りました。

もちろんマイブームの「おからドーナッツ」
今日はあんこ付き♪

はるきくん、生後満28日を迎えました。
「新生児」の時期は終了です。
これを機会に、外出に挑戦です!
ご近所のお散歩ですが、彼にとっては大冒険!!

桜の季節は終わり、つつじやタンポポが咲き始めていました。
 
私とてつさんにとっても久しぶりのお散歩で、外の空気は新鮮です。

ちょっとしたお出掛け用品は、パパバッグに入れててつさんが持ってくれました。

遊歩道を抜けて、公園やパン屋さん、スーパーに立ち寄り。

ひょうの遊具のある公園を発見!

予想外にちっとも泣かず、きゅっと目をつむったまま。
以前に裏庭に連れ出した時とは大違い。

あー楽しかった。
これからもっとお出かけできるようになる。
季節的にも良いかんじだし。
楽しみがまた一つ増えました。

今日の夕食

・クリームコロッケ
・トマトスープ  …など

パンは今日立ち寄ったベーカリーで購入しました。
ライ麦パン、ニンニク風味パン、くるみと栗のパン、の3種類。
どれもおいしくて、ぺロリ。

クリームコロッケは以前「とろーり」具合がイマイチだったので、リベンジでした。
今回はまぁまぁ上達しました。また作りたいと思います。


しっかりお散歩したからお腹もペコペコでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布おむつ育児

2010-04-25 | 子育て・自分育て
初めは紙おむつで「赤ちゃんお世話」をスタートさせていましたが、慣れてきたら布おむつに移行したいと思っていました。
そして、いよいよ布おむつをスタートさせ、数日が経過しました。

さっそく手ごたえアリ!です。

紙おむつの時より感度がいい。
ウンチをすれば必ずと言っていいほどお知らせしてくれます。
(うちの子、紙おむつだとウンチをしてもすぐにはお知らせしてくれない時があるんです。)

ゴミの量も明らかに少なくなりました。

布おむつの洗濯は、思ったより手早いものです。
いい洗剤があり、つけ置きしておけば汚れも消えています。

今後自分には合わないと思ったら紙おむつに戻そうかと思っていますが、今はもうしばらく続けてみようと思います。

今日のわが子。

髪が伸びて、茄子のヘタみたいになってきました。
丸顔だから米茄子かな~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこメニュー

2010-04-24 | ごはん
たけのこメニュー第二段!
…とはいいつつメインは鮭なんだけど。

今日の夕食

・鮭のトマトチーズ焼き
・たけのこのぺペロン風
・たけのこマリネ
・グリーンサラダ
・春菊和え
・たけのこと茄子の味噌チーズ焼き

・たけのこのスープ
・たけのことおからのバターしょうゆ炒め
・たけのこのトマトピラフ

こんなにタケノコ三昧だと、吹き出物できちゃうのかな??
でもおいしいんだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おからパウンドケーキ

2010-04-23 | 作りました
おからブームはまだまだ続く。
「おからスイーツ」第4段、くらいかな??

おからのパウンドケーキ


■パウンド型一本分■
・おから……………………160グラム
・ホットケーキミックス…200グラム
・砂糖………………………60グラム
・卵…………………………2個
・バター……………………100グラム
・サラダ油…………………大さじ1くらい
・ベーキングパウダー……小さじ1くらい
・牛乳(豆乳)……………200cc
・バニラエッセンス

①常温で柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
②残りの材料を全て混ぜ合わせて、パウンド型に流し込む。
③予熱した180℃のオーブンで40~50分焼く

ホットケーキミックスにお世話になるので、ちょ~~~、簡単。
わが子の「ねんねタイム」に作れちゃいます。

今日はホイップとあんこをのせていただきました。
「おから」の「和」の食材にあわせて「あんこ」をトッピング。

パウンドケーキはしっとりしていて、おいしいです。

今、自宅に来てくれている母と一緒に、午後の休憩。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな春の一日

2010-04-21 | 子育て・自分育て
今日はぽかぽかの春日和。
室内にいるのがもったいないくらい。

てつさんに夏使用へ畑の下準備をしてもらいました。
耕す耕す!
以前は二人で一緒に畑仕事をしてきましたが、今はどちらかが子守をするのでこのような現状。
ちょっと時期遅めの畑の準備でしたが、これで一つ気になっていたことが済みました。
ありがとう~~。

わが子はもうすぐ生後一ヶ月になろうとしています。
いきなりお外に出ることになると、ビックリしそうな気配。
徐々に外の空気に慣れさせようと、縁側や玄関先で、春の光とそよぐ風を感じてもらう事にしました。
私の腕の中で、目をぎゅ~~っとつむっていました。
玄関扉からの光はリビングよりも明るく、さわさわとした風も入り気持ちいい。
早くお出かけできるといいな。

アフガンに包まれたわが子。
私の「赤ちゃん」のイメージってこんな感じ。

今日のような春の日にちょうどいい「アフガン」。
作ってよかったです。

もうすぐ「新生児」と呼ばれる期間は終了です。
早いなー。なんだか早すぎてさみしいくらい。
パーツもどんどん大きくなり、爪も大きくなっていた。

哺乳瓶やオッパイに手を添えながら飲んだりできるようになってきました。
もちろんまだ自分の力では持てませんけれど。
昼間、目を開けている時間がまた増えてきました。
昼と夜の区別をつけつつあるのかも。

今日の夕食

・鶏胸肉のチーズパン粉焼き
・おからサラダ
・春菊のワサビマヨ和え
・ゴボウのカレー風味
・グリーンサラダ
・スタッフドエッグ
・白菜スープ バゲット

と、お惣菜プレート、チーズ・オリーブ

・マッシュポテト
・ブロッコリーのツナ・マスタード和え
・白菜マリネ
・チーズ入りカボチャサラダ
・白菜ヨーグルト和え

野菜大好きなわたし。
てつさんも野菜嫌いじゃなくてよかったです。
わが子を「野菜大好き!」に育てたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ三昧

2010-04-20 | ごはん
季節限定、たけのこメニュー!

・たけのこ&牛肉&白菜のオイスターソース炒め
・たけのこの梅肉おかか和え
・たけのこの煮物
・グリーンサラダ
・たけのこのチーズ焼き
・たけのこスープ

たけのこを存分に調理でき、満足満足。
炊き込みご飯も作りたいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこクリームパスタ

2010-04-19 | ごはん
てつさんが夕食を作ってくれました!
わーい、わーい。
てつさん、料理のやる気が起こるくらい元気になったんだ。それを含めて嬉しいです。
一時期は仕事の多忙さにクタクタだったもんな。

…考えると「てつさんパスタ」は私の妊娠初期以来。
その時はツワリで気持ち悪くて、結局食べられなかったし…。

たけのこクリームパスタ

シメジとたまねぎ、ブロッコリー。さらに旬の食材「たけのこ」入り!
私の大好きなクリームパスタ。

 うーん、おいしい。
リラックスできると、母乳の出もよくなりそう。

お惣菜やスープはきのうの残り。これで十分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生後 満3週

2010-04-19 | 子育て・自分育て
今日で生後満3週になったわが子。
ご挨拶にお隣さんへ大冒険です!
晴天の今日はまぶしくて、泣いてしまうと思っていましたが…意外にもなきませんでした。
眩しかったのか、ぎゅっと目をつむっていました。

そして、はるきくんのお世話をてつさんに任せて、必要な物の買い物に出掛けました。
先日母に任せて出掛けた時は、ぐずったら母に申し訳ないという気持ちで、気になって気になって仕方ありませんでした。
ですが今日は。
てつさんにとって、はるきくんは自分の子。
ぐずろうがウンチしようが、お世話するしかないです。
気にならないというとウソになりますが、安心して任せて私は必要な買出しに行けました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加