comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一年前の今日

2010-07-31 | 子育て・自分育て
はるさんが授かった日。

「ナチュラルでシアワセな気づき」とはほど遠くて。
この日は「判定の日」だったというだけ。
それも血液判定。
普通の人の「気づき」より、もちろん早いのでお腹には影も形もありませんでした。
それでもはるさんができていたのです。

表現できないほどの喜びでしたが、このときはまだ、治療や高齢で授かった人特有の「不安」がやってくるとは思いもしませんでした。
ただただ嬉しかった。

自宅安静の日々。 
「もし途中でなくしてしまったら、この子はそういう運命だったんだって思うしかないよ」
と母は言うけど、私にはどうしてもそんなふうに思えなかった。
そして地獄のツワリ。
切迫早産の入院。
こんな事が起こるとは、考えもしなかった。

でも今は、それを乗り越え出産にたどり着き、赤ちゃんとの暮らしスタート♪
毎日毎日、ありがとう です。 

今日の夕食

ロコモコ! と久々にバジルスープ

と、サラダプレート


昨晩てつさんに翌日の夕食のメニューを伝えていました。
すると今朝はアロハシャツを着がえて登場。
「今晩は、ロコモコだからな。 アロハシャツ!だわ。気づいた??」
う~ん、気づきませんだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん遊び

2010-07-30 | 子育て・自分育て
「抱き癖」がなくなった感じがします。
その代わりは…「遊びたい病」のような?? 
「かまってほしい」を前面に押し出してきます。

抱っこすると動きたいのか、ばたばたして嫌がります。
座っての抱っこじゃもうダメみたい。
マットに下ろすと、すぐに寝返りをして泣き始め。
おしゃぶりを激しくし始めたり、ごろごろ動いてみたり。

大好きな、クマさんのオルゴールをかけて遊んであげると、とても上機嫌!

遊びをひとしきり満喫したあとは、抱っこで各部屋を散策。
リビングのゾウのモビールを眺めてゴキゲンに。
窓辺の気球を眺めて夢を語り、洗面所へ行っては鏡を見つめて、にこにこし。
和室に奥の洋間と、ふたたびリビングに戻ってきて窓のウインドチャイムを鳴らしてみる。
そしてお庭にでてみたり。
これがいつもの散策コース。 てつさんは、さらに二階にも連れて行っています。

抱っこをしてのスクワットなんかも喜びます。
およそ6.6㌔の重さなので、立ちながら長時間の抱っこがキツく感じるようになってきちゃいました。
お母さん、力つけないとっ。

さらには買ってもらったハイローに乗せて、リビング中を走り回る!
まさに気分はカーレーサー。
「燃料補給を行います!」と言っては、私は冷たいドリンクを飲んで=3-=3
ゴーゴゴー!

目覚めてる時は、決まってごろごろ&ばたばた。
腰もすわらないのにすでにキックで前進してます。
名付けて「はるキック」
ハイハイし始めたら、すごいことになりそうだ。
家はどうなるんだと思いながらも、とても楽しみです。

夕方にはお散歩タイムで。
そんなこんなで毎日一日が終わっています・・・

今日の夕食

・サンマゴハン
・シメジとワカメの味噌汁
・季節の焼き野菜
・不断そうの胡麻和え
・モヤシマーボー
・もずくの酢の物
・豆腐とヒジキのお焼き
・キュウリの酢味噌和え
・ピリ辛コンニャク炒め
・卵焼き
・大根の梅肉和え
・お漬物等
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月になりました

2010-07-29 | 子育て・自分育て
まだ生まれて4ケ月だけど、できる事がどんどん増えています。

生まれたての頃は、あくび、しゃっくり、伸びをするだけでも嬉しかった。
目を開いただけで有頂天。

それなのに今は、自分の事が分かるようになりました。
軽い人見知りをするので、親の私たちの事を理解しつつあるのかも。
寝返りができるようになり、精神面がぐっと成長したようにも感じます。
鏡にも反応し、嬉しそうに笑う。
「キヒヒッ」ってたまに笑います。まだ4ヶ月とは思えないくらい。まるで幼児のよう。
泣き声もまた変わった。「キィィーーーーー!」って泣く。
表情もさらに豊かに。おいしい、楽しい、満足、イヤ、寂しい…まずいっの表情もできる。
口元はもぐもぐし始めて…。そして、おしゃぶりも。

まだぐらぐらするけれど、ほぼ首がすわってきました。

首がすわってきたので、赤ちゃん遊びの幅が広がってきました。
日課の赤ちゃん遊びが楽しいです。

胴と手足がまた伸びてきたと感じます。

今日の夕食

・チキン南蛮
・シシトウ・かぼちゃのフライ
・お豆とツナのサラダ
・ゴーヤの梅肉サラダ
・夏野菜のサラダ
・キノコと残り野菜、ワカメのスープ

今日は待ちに待った、雨でした。
これこそ「めぐみの雨」というべきでしょうか。
カラカラに乾ききった、お庭と空気がうるうるに潤った感じがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回DPT予防接種

2010-07-28 | 子育て・自分育て
先日早とちりしていた、2回目のDPT予防接種に行く予定にしていました。

久々、休日モーニングの写真。
豆腐と豆乳のホットケーキと豆乳オレ。
季節的にもバニラアイスをトッピング。

最近よく豆腐のホットケーキを作っています。
少し前にハマっていたおからの方が栄養価は高いけど、お豆腐の方がやっぱりなめらか。
子が生まれてからは、休日といえど起床が早くなり→一日三食食べるようになりました。
その結果、以前より休日の朝食も控えめに。

午後からの予防接種。
一番最初に行った時は待ち時間ゼロで、診察室直行だったけど、前回、今回と待つようになってきました。
初めて行った時は月齢がまだ低かったからかな?
待つといっても15分くらいですが。
産婦人科の2時間3時間待ちとはえらい違い。

しかも子は病院の回数を重ねるごとに、泣くようになってきました。

待合では他の子の泣いている様子を見て、つられて泣いてみたり。
先生に聴診器をあてられただけで泣いいていたよ。
もちろん注射も「ンぎゃーーギャー!ギャー!!」…です。
病院という場所を理解し始めたのでしょうか。

今日は切迫早産で入院していた時に同じ病室だったMさんに、ばったり再会しました!
もちろん元気な赤ちゃんを連れて!!
わが子とは一ヶ月違いのお誕生日らしく、今日3ヶ月を迎えたそうです。
本当にうれしいです。
入院していた時に「本当に生まれてくるんか、不安になってきたわ。」というMさんの独り言が聞こえてきた時にはつらく感じたものでした。
みんな同じ思いだけど、彼女は入院が長かったし。

今度、病院へ行くのは4ヶ月検診
とっても楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前を思う

2010-07-27 | 子育て・自分育て
よく一年前を思います。
過去の自分の日記を、晩ご飯の献立や畑の生長具合の参考に、読み直しています。
そのついでに「一年前って、何考えて、何をしてたんだろう」という目線でも振り返ったりしています。

去年の今日はまだ妊娠できてなくて、モンモンとしていた。
治療はもう様々な理由からあきらめようと思っていて。
里子や養子をもらうことすら考えたり。
夫婦二人で、この先を生きていく計画を立ててみたり。

まさか一年後には、すでに子が生まれて子育てがスタートしてるなんて、思ってもみませんでした。
さて、来年はどうしているかな??

今、とても幸せです。
本当に夢のよう。 てつさんと、こう話しています。

読み返すと「子が生まれてからの私のほうが、毎日迫力あるな」と感じたり。
そりゃそうですよね、母になればクヨクヨしてる時間はないですもん。
「母は強し」っていうけれど、本当だわ。

子はまだ四ヶ月目前ですが、育つ力の強さを毎日感じます。

今日の夕食

・アジの味噌ハンバーグ風 豆腐と海草2種を卵白でまとめた
・紫タマネギのヨーグルトソース
・サラダ
・タコときゅうりのマリネ
・カボチャのジンジャーマヨ
・オクラの梅肉和え
・ゴーヤのマリネ
・お豆のトマト煮込み(先日の残り)
・オムレツ
・ピーマンのゴマ味噌チーズのグリル
・残り野菜とワカメのスープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の畑と比べると…

2010-07-26 | お庭
毎日の夕食の献立を考えたりする時に、以前の自分の日記を読み返しています。
ついでにお庭の生長記録も参考に去年のを読んで、今年の畑を比べると…ショック!
ガッカリしました。

今年は春先の天候不順で植え付けが遅かったから、収穫も遅いんだ~なんてのんきな事を思っていましたが。
去年の今頃は、キュウリもトマトもトウモロコシもピッカピカなのがた~くさん収穫できていました。
驚いて庭へ飛び出して、トウモロコシを試しにむいてみた。
すると…
実がくぼんでる~~

梅雨明け以降、お水やりをサボっていたからだ・・・
トマトは水をやらなくてもいいので、それと一緒にしてたよ。

トウモロコシ。
てつさんも私も楽しみにしていたのに。
う~ん。何事も経験です。来年はこの経験を生かしておいしいのを作りたいです。

蒸してみた。
少しふくらんだけど、やっぱりダメだな、こりゃあ。

やっぱり子に気をとられて、お庭は二の次三の次だもん。
そりゃそうだよね。

近い将来は子と一緒に畑の生長をを観察する予定!
生長・収穫の楽しみを一緒に分かち合いたいです。
考えるとたのしみだ~

今日の夕食

早速庭でとれたトウモロコシを食べてみた。
スーパーのと食べ比べてみたけど、悔しいことにスーパーの方がおいしく感じました。
てつさんは自宅でとれたほうがおいしいって言っていたけど、本当かな?

それから魚介のパスタ。

アサリ・イカ・タコ です。

魚介のダシがたっぷりでおいしかったですが、乳児がいるのにパスタはいけなかった。
タイミングが難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦茶スタート

2010-07-25 | 子育て・自分育て
母乳の赤ちゃんは脱水症状にならないと聞いていたので、あえて母乳意外飲ませなくてもいいのかな?と思っていました。
さ湯は以前、挑戦した事があります。
その時は10ミリくらいしか飲みませんでした。

ですがこの暑さでここ数日、オシッコの量が少ないのが気になってきました。
きのう、久しぶりに再度さ湯を飲ませてみると25ミリほどを二回飲みました。
が、オシッコの量は増えません。

てつさんが「お茶は利尿作用があるって言うから」と言い、麦茶を飲ませてみようと言う事になりました。

表情は、まちがいなく「まず~~~いっ」
赤ちゃんでも眉間にしわを寄せて「まずい」の顔ができるんですね。
まるで「青汁」のCMみたいでした。
結局5ミリほどしか飲みませんでした。
再度挑戦してみようっと。
今日はここ数日の中では、おしっこの量は多めだったと思います。

庭の樹木にとまった蝉は、日が高くなるともう鳴くことさえもできません。

暑すぎますモンね~~

はるさんも暑すぎて、ぺしゃんこです・・・


今日の夕食

・鯖のトマトチーズ焼き
・卵焼き
・不断草のチリソース掛け
・サラダ
・切り干し大根のマスタード
・茹でキャベツのカレー風味
・紫玉ねぎ
・ゴーヤと豆腐の炒め物
・お豆のトマト煮込み
・残り野菜とワカメのスープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっつ~い毎日

2010-07-24 | 子育て・自分育て
冷房嫌いのてつさん。そして私も。
最近夜は、熱すぎるのではるさんのために冷房を付けて寝ています。
そのせい(エアコン)なのか、昼間の暑さ疲れのせいなのか、朝の寝起きは「だる~~い…」
毎日けだるい朝の始まりです。


ですがこの暑さの中、はるさんがにこにこしてくれるので救われます。
本当にその「にこにこ」で、私は毎日暑さをなんとか乗り越えられてる気がします。

汗だくになりながら、子と遊び。。
その様子を見た母に「そんなに一生懸命したら、あんた疲れるやろ」と言われました。
だって軽くあやすより、大きなアクションの方が喜んでくれるんだもん!
それに私のエクササイズも兼ねてるもんね。

子の頭部がとてもとても熱い時があります。
脳が破壊されちゃうんじゃないかと思うくらい。
気づいた時はすぐに冷やしているのですが、やっぱり大人とは違うものですね…。

今日の夕食

・鶏のトマト煮込み、豆とジャガイモ、人参
・焼きピーマンのマリネ
・白菜のヨーグルトソース
・カボチャサラダ
・サラダ
・アボカドとマイクロ、バジルの冷奴
・炒め物2種 ・ゴーヤのバター風味
        ・キノコのローズマリー風味
・残り野菜とワカメのスープ

きのう「農家レストラン」の記事を読んで「やっぱり味付けはシンプルなのが一番なのかな?」と思い、気に掛けて作ってみました。
影響されやすい私…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく首すわり

2010-07-23 | 子育て・自分育て
生後3ヶ月も後半です。
そろそろ首がすわってもいい頃かな~~、なんて思っています。

寝返りが先にできたのにね、首はまだ完全にすわっていません。
ぐらぐら・・・ぐら・・・。
見ていて、きゅぅぅうん、ときちゃいます。

成長しなくちゃこまるし、成長がたのしみで。
それなのに早くて、さみしいくらい。
もうしばらくこのままで! ストップ! と思っても止まりません。

顔もまた変わってきた気がします。
生まれたてはてつさん似で、しばらくしたら私に似てきて、今度はまたてつさんに似てきた気がします。

グルーミング
最初は嫌がっていた、鼻と耳のお掃除。
でも最近は気持ち良さそ~うにすることがあります。
そこまではいかなくても、以前ほど抵抗する事がなくなってきました。

母乳を飲む力も、以前より弱くなっています。
そんなに頑張らなくともおっぱいが出てくるようになったんでしょうね。
初めは吸引力が強くって私もオッパイが痛くて痛くて…でも、、耐えた=3
だけど今ではヨユーで「ごくごく」だ。 こんなふうになれるとは思っていなかったよ。
はるさんのお陰です。

↓お散歩にて。
 夕方特有の疲れた空気の中の入道雲。
 夕立でもあればと、期待してしまう…
 "夕方"と言っても、ちっとも気温は下がらないもん。

とほほ、暑すぎる。
今日もなんとか耐えた。
桑名は全国でもっとも暑かったらしい。 そうなの…??


今日の夕食

・豚の白菜巻き バター・ショウガ醤油
・野菜(ししとう・かぼちゃ)のバター焼き
・茹でキャベツの酢味噌掛け
・サラダ
・キュウリの梅肉おかか和え
・ヒジキと煮たマッシュポテト
・紫たまねぎの酢の物
・お漬物等
・五目豆
・お味噌汁

今日は「農家レストラン」をイメージして作ってみました。

はるさんちょっと脱水気味かなぁ。
オシッコ量が少ないです↓
母乳の赤ちゃんは脱水症状にはならないって本当かなのかな?
ひとまず私はできることから。
オッパイが枯渇しないよう、麦茶にスポーツドリンク、冷紅茶など、たくさん水分をとっています。
「ごくごく」聞こえるから出てるはずなんだけど…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の花

2010-07-22 | お庭
オクラの花

う~ん、美しい。
朝しか咲かないのかな??

キュウリの花


ブルーベリーがポツポツなり始めました。

しかし植物は正直です。
何はともあれ子育て優先なので、他の事は後回し。
やっぱりお手入れしないとお花は咲いてはくれないのね。
バラも、クチナシも咲きません。
おほほ・・・しゃーない、しゃーない。
間違いなく、今はお花より子どもですから!

今日の夕食

・サンマの蒲焼
・五目豆
・焼き野菜
・オクラとキュウリの胡麻和え
・白菜のヒジキ煮
・お漬物等
・お吸い物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加