comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

はるさん運動会

2017-09-30 | 子育て・イベント
はるさん小学二年生の運動会。

見事な秋晴れです。

開会式後の準備体操。
笑顔。

今の時代はラジオ体操ではないのですねー。
コンテンポラリーエクササイズと言った感じでしょうか。

児童席。

笑顔のはるさん。

50m走。

はるさん最下位でしたけれど、笑顔。

退場門付近にて。

笑顔。

ダンス!

例年通り、ワンテンポみんなより遅れていたけど笑顔で演技!
とってもステキだった!

昼食は保護者観覧席にて。

お外で食べるお弁当って何ておいしいの!
すがすがしい風も吹いて最高な時間。
はるさんも良く食べてくれました。

午後は

親子競技です。
パパ率の高い中、私。
名古屋ウィメンズマラソン記念Tシャツを着て、やる気で参加。

競技は子どもをおんぶして走り、お菓子喰い競争。

一発でスムーズにいき、早かった私達親子です。

はるさん白組。白組の勝利☆

最後は少人数校の特色である「レインボーリレー」!
縦割りで6チーム作りリレーすると言うもの。

はるさん、ぶっちぎりの最下位でバトンを受け取り、そのまま後半高学年へ。
笑顔。

はるさん、丸一日を通して笑顔でした。
笑顔は大事だと思い、産まれてからずっとそう接してきましたが勝負事でも笑顔のわが子。
「一生懸命な顔」で走る同級生を拝見させて頂くと、はるさんいつかの映画の題名みたいな・・・
「まだ本気出してないだけ」。
さてどうかな?

はるさんが嬉しそうにどの競技にも取り組んでくれた事。
ケガがなく終了できた事。
本当に本当に良かったです。

少人数校だからか上記写真以外にもいくつもいくつも参加種目があり、見ごたえたっぷりでした。
練習もハードスケジュールだったでしょう。

はるさん、感動をありがとう。

夕ごはん

・バジルペーストのスパゲッティ
・お豆腐のカツ
・人参のカツ
・サーモンのカツ
・挽肉入りポテトコロッケ
・ミニハンバーグ
・ちくわの大葉巻きのチーズ焼き
・トマトライス
・茹でキャベツのサラダ
・カボチャサラダ
・レタスのサラダ トウモロコシ、トマト
・大根とワカメのスープ

「はるさん、がんばったね。ありがとう!!」
と言う感謝の気持ちを込めて「お子様ランチ」風の夕ごはんにしました。

家族みんなペロリです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会のお弁当

2017-09-30 | 子育て・イベント
晴天、はるさん2年生の運動会の日。
張り切ってお弁当を作りました。

期待通りに重箱に詰めて。
名古屋のおばあちゃんも来て下さるので4人分。

目指すのは「野菜がいっぱい、彩ゆたかなお弁当」。

いたってふつうの基本の和食、はるさんの好物たちです。
一つ一つを小さ目に作って、かわいらしく詰めました。

おにぎりは

お赤飯。

食後のくだものは

梨と巨峰で秋らしく。

撮影依頼は全て断って今日の運動会を楽しみにしてきました。
去年は天候により順延で、延期の日は撮影だったので行く事ができませんでした。
そんな事で今年は一層楽しみで。

てつさん朝早くから場所取りへ行ってくれました。
5:40でしたがもう30人ほど先着がいたそうです!
6:00場所取り解禁なのですが、その頃には数えきれない親や子どもたちとの事。
全校生徒90名弱の小規模校なので、余計にびっくり。

私も張り切って作ったと思った弁当は、周りをチラリと拝見したところ、それほどでもなく・・。
多くのご家族は親戚&おいとこさんまで呼んでの大人数、そして手の込んだお弁当。
ひゃ~~圧倒
自分の子どもの頃とは様変わり、小学校の運動会の現状を知りました

来年は私(fuku)の実家の父&母、そして兄夫婦を呼ぼうか、と応援人数を増やしたいてつさん。
そんなに周りに対抗しなくても、我が家は我が家らしくでいいんじゃない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるさん、もまれています

2017-09-29 | 子育て・自分育て
一家では誰も呼び捨てに、はるさんの名を呼んだりする事はありません。
保育園時代、小学校、学童の先生、そして今までのお友達・・・みな「さん」「くん」「ちゃん」付けで呼んでくれてました。

そんな中、学校や学童のお友達は違います!
特に学童、人数は多いし上の学年の子達とも毎日接しています。
行動自体も激しい激しい、声も大きく、勝負事も大好きな元気な男の子たち。
今までおだやか~な環境で育ってきたのですが、まるで別世界。

大声で激しく呼び捨てにされて、毎日毎日充実した学校&学童生活を送っているはるさんです。
たくましく育ってほしい。
そして私たち親の方も様々なお子さんと話したりして特有の世界を知り、成長させてもらっています。

周りはあんなに激しいのですが、はるさん毎日安定しておだやか。
生まれ持った性格なのでしょうかね。

夕ごはん

・サーモンのクリームマスタードソース
・ウリと大葉のマリネ
・ピーマンのチーズ焼き
・芽カブとバジルのオリーブオイル和え
・スモークサーモン
・ポテトのフライ
・揚げ出し豆腐のクリームマスタードソース
・大根のバジルソースミルクスープ
・レタスのサラダ 人参、かぼちゃ、トマト、トウモロコシ、茹で卵、パプリカ

クリームマスタードソースには玉ねぎとエノキがたっぷり。
たくさん出来すぎたので、サーモンだけでなく揚げ出し豆腐にも掛けてみました。

ウリと大葉のマリネも風変わりでおいしい組み合わせでした◎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジルペースト、たくさん。

2017-09-28 | 作りました
今月上旬に作ったバジルペーストがおいしくて、さらにバジルも茂っているので再び作りました。

今度は瓶4つ分。

これだけ作ろうと思うと、バジルの葉を洗った後の水滴を丁寧にふき取っていく作業に時間を割きました。
それでも出来た後の達成感はひとしおです!

夕ごはんは間違いなくできたてバジルペーストを使ってのメニュー。

・バジルペーストのスパゲッティ
・スモークサーモン
・レタスのサラダ パプリカ、トウモロコシ、トマト
・バジルペーストの冷奴
・バジルペーストポテトサラダ
・クルミとヒジキのカボチャサラダ
・ウリのバジルペースト和え
・人参のマリネ
・大根のバジルペースト・ミルクスープ

てつさん会社の決起集会。飲みに行くとの事ではるさんと2人の夕ごはん。
スパゲッティにしたのですが、エノキと玉ねぎをたっぷりにしたせいで、麺60gほどだというのにこのボリューム。
スパゲッティだけでお腹いっぱいになってしまいました。

手作りバジルペーストのスパゲッティは裏切らないおいしさで最高です。

乳製品との相性もいいのでミルクスープにも加えてみました。
バッチリ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこのスイーツ

2017-09-28 | 作りました
前日に作ったあんこで、秋のスイーツを作りました。


あんこの他には巨峰と白玉、クリームも。

今年最後の庭のブルーベリーもポツリと乗っけて。

パーツはあんこの他、色々準備。

ゼラチンで作った豆乳プリン。
おからのしっとりケーキを焼いて。
白玉を丸めて茹でて・・・生クリームは泡立てて、と。


豆乳プリンが固まったら、次々乗せていきます。

こういう層になってるグラススイーツははるさん喜びます。
見た目よりあっさりしていておいしかった。

たくさん作ったあんこもあっという間。
また作りたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17㌔のランニング

2017-09-27 | カラダづくり
久しぶりに17㌔走りました。

20㌔走ろうと思ったのだけど、無理で・・・。
17㌔で帰ってきてしまいました。

去年の2、3月は平気で走れた20㌔。
それなのに今では10㌔しか走っていないので10㌔しか走れない体になってしまいました。
40㌔走れるまでに持っていくのが大変。
ウィメンズマラソンまでには何とかするのです。

でもまぁ今の私なので17㌔走れただけでも良しかなぁ。
それでも走り終えた爽快感はさすがなものでした。

春以降ずっと続けていた朝ランは、とうとう朝真っ暗で走る事ができなくなりました。
もう足元が見えないのは怖くって。
秋の撮影シーズンの間、出来る限り時間を捻出して少しでも走りに出たいと思っています。

夕ごはん

・ブリの照り焼き
・カボチャの煮物
・和風ポテトフライ
・モズクとウリの酢の物
・ウリとヒジキの胡麻和え
・大根の田楽風
・レタスのサラダ パプリカ、トウモロコシ、トマト
・焼き豆腐と炒めピーマンのぶっかけ芽かぶ
・人参とモヤシのサラダ
・エノキとワカメのお味噌汁

ブリもいろいろ料理があるかと思いますが、火を通すならやっぱり照り焼きの味付けが一番好き。
小さく切ったブリが良かったのか「お店みたい!」と喜んでくれたはるさんです。
今日は走っただけあってお腹がペコペコ。
いつも以上においしく食べることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンお掃除 高圧洗浄機

2017-09-27 | 季節
もう今年も残すところあと3ヶ月あまり。
早い!

年末お掃除を少しずつ初めていきたいところ。
この先撮影トップシーズンを迎えるのでなかなかオウチの手入れも難しくなってきます。
そんな事で、寒くなる前に少しでも外回りができたらいいなぁと思いました。

水を使う、高圧洗浄機でガーデンテラスや玄関アプローチの掃除を決行。
撮影に区切りのついた12月、厳しい寒さの中の「屋外水しごと」は正直しんどい。
まだ暑さの残るこの季節ならまだ大丈夫。

去年より汚れが少ないのか早く終わりました。

気になっていた事が一つ終わってホッ。
大切なお庭の事、できるだけはこまめに、お手入れし続けていきたいです。

なかなか難しいんだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りあんこ

2017-09-27 | 作りました
久しぶりにあんこを作りました。

土鍋で作っていくあんこ。
市販のものより甘みは控えめにできるし、豆の食感や風味もあります。

帰宅したはるさん「わぁ~~!お母さんのおいしいあんこだぁ~!」と言ってくれるから嬉しい。
はるさん用のデザートは・・

薄く切ったバゲットの上にあんこと生クリーム。
そしてぶどう。

毎年、冬と夏や秋の初め、撮影オフシーズンの時にあんこを作っています。
冬は鏡開きの時に必ず作り、その後もスイーツ用に作ったりします。

夏場はアイスクリームと合わせるために作るのですが、今年はできず、今になってしまいました。
もうアイスは寒いかな
また来年の夏にリベンジでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献立の事

2017-09-26 | ごはん
夕ごはんの献立…毎日毎日悩むところです。
今日作っても明日もあって、この先ず~~~っと永遠に続くこと。
あまり深く考えると大変に思えるので、毎日の歯磨きと同じように「習慣」として取り組む事にしています。

みなさんどんな風に決めてるのかなぁと思い、主婦向け雑誌など読んだりすると
「一週間の献立を考えて買い出しに行く」
「時間のある時に下処理をしておく」
と目にします。

でも私は…一週間の献立を考えるまとまった時間がない。
時間はないので下処理もできない。

そんな事でスーパーに行ってその時に特価になっている物を買って、それに合わせて献立を考えて、下処理は思い立った時にパパッと済ますようにしています。
「こうだ」とめてしまうとなかなか上手くできなくて、その時々に合わせて臨機応変に考えたり時間を使っていくのが合っているみたい。
考え方は撮影と一緒だなぁと。

以上は私本位のやり方だったりするので人それぞれ合ったやり方があるかと思います。
大切な家族のため、なるべくヘルシーで栄養価の高い献立ができたらいいな、と思っている毎日です。

そんな事で、きのうと今日はデータ整理していたので夕ごはんの記録のみ。
9/25(月)

・アジのフリット
・アボカドのフリット
・モズクとえのきの酢の物
・ウリの芽カブ和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ、パプリカ
・キャベツと豆腐の炒め物
・人参と春雨の和風サラダ
・大根とワカメのお味噌汁

三枚に下ろされた新鮮なアジ、フリットにしました。
ふわふわの身。
ついでにアボカドもフリットにしたところ、とろみが増しておいしい!
また作りたい一品です。

9/26(火)

・メカジキの胡麻衣焼き
・炒めピーマン
・芽カブとパプリカ和え
・ヒジキとじゃが芋の胡麻和え
・ウリの酢の物
・レタスのサラダ トウモロコシ、かぼちゃ、トマト
・大根と人参の煮物
・もやしとトウモロコシのナムル
・焼き豆腐
・エノキとワカメのお味噌汁

「今日はサンマだ!」と買いに出かけたのですが、高くて断念・・・。
そんな事で安価だったメカジキをメインにもってきました。

{生姜、ニンニク、醤油、ごま油}などに漬けておいたメカジキを溶き卵をくぐらせ、白・黒胡麻を付け、焼きました。

お隣のコマさんが、きのうウリを分けて下さいました。
きのうは芽カブと和えて

↑今日は酢の物。
色々試してみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影でした 

2017-09-24 | しごと
この土日は撮影でした。

きのうはいつもの場所。
今日は研修のため、セントレア近くまで。
初めての場所&スタッフさんには緊張しますが、撮影で色々行けるのはうれしい。
ちょっとした小旅行気分。

違う環境になると、勝手も違えばちょっと撮影でも不明なところも出てきます。
「一発本番」は怖いので事前の準備が大事。
不明な点を確認できて良かった。
それに今さら他のカメラマンさんの撮影を見る機会も少ないので、こういった研修は自分として利点あり。

9/23(土)夕ごはん

・ハーブマスタードチキン
・焼いた野菜!&焼き豆腐
・レタスのサラダ パプリカ、トウモロコシ、トマト、かぼちゃ
・ヒジキと人参の春雨
・エノキとワカメのスープ

メインは{ハーブと塩、マスタード、オリーブオイル、レモン果汁}に漬けておいた{鶏もも肉}を、撮影から帰宅後に小麦粉をつけて焼きました。
そのフライパンでどんどん野菜(じゃが芋、茄子、玉ねぎ、パプリカ)を焼いていってできあがり☆
肉のお出しで旨味野菜に大変身!
焼いてるときのおいし~いにおいといったら。
家族も喜ぶ時短なメニューです。

9/24(日)
目覚めて、冷蔵庫を開けてビックリ!
家族へのお昼ごはん(サンドイッチ)と夕ごはんの準備が完璧にされていたのです。

どうやら昨晩、私は作っていたらしい。
疲れ果てていたので昨晩の記憶がなく、今朝になりました。
研修に行かせてもらうからには事前勉強もあって、先方会社とも時間ないのにここ数日やり取りも多くて・・。

そんな日の夕ごはん。
思いの外早く帰宅で来て、みんなでゴハンできました。

・白身魚と野菜のレンジ蒸し
・玉ねぎと大根のトマト煮
・レタスのサラダ 紫玉ねぎ、トウモロコシ、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、茹で卵
・パプリカのマリネ
・ピーマンと豆腐の炒め物
・人参とワカメのオリーブオイル和え
・エノキとワカメのスープ

メインは器に{千切りキャベツを敷き、白身とあく抜きしたおナス}を乗せ、水大さじ2~3くらい&テキトーな{調味料&バター}で味を加えておき、サランラップまでしておきました。
帰宅後に家族まとめて3皿分800Wレンジで5分くらい。
上手に蒸しあがって、家族に好評の一皿。
スープまでおいしい!とみな完食。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加