comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

京都旅行①龍安寺・金閣寺

2024-03-29 | 子育て・旅行

1月に下見(旅行)に行き、ようやく本番がやってきました。

 

はるさん達はコロナで修学旅行で京都に行っていないので、行くべきだったところを巡ろうという試みです。

ザ王道観光地巡り!!

穴場などには行きません。王道中の王道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めるとザーザー雨。

コレ本当に旅行なんて行くの?的な、怖気づく雨。

運転中も雨が強く、前方も見えないくらいの雨粒や霧の中、真剣勝負。

途中、交通事故にも遭遇し、心を痛めつつ京都南インターでout。

雨は止みました。

 

降りた途端、、、即渋滞!!ウッソー、1月と全然違うじゃん。

路駐・急な進路変更・割り込み・突然現れる原付に対応しつつ、慣れない道路に真剣勝負は続く。

 

当初、金曜日の初日に「世界のキングオブ観光地」である清水寺をやっつけようと計画していましたが、1月の下見後、スケジュール変更。

まずは西エリアへ。

8時には開門している「龍安寺」。

もうね、朝早くから外人サンがほとんどで、ビックリしました。日本人、少なっ

 

入館してすぐ、教科書で見たお庭が!

石の数を数えるはるさん。室町文化に興味があるようです。

子どもの頃、家族旅行でも来たことがあるのですが、その時は15個の石を見つけられませんでしたが、この日は私も15個の石を見つけられて良かったです。

忘れ物を取りに来られたような。

 

皆さん、縁側に座って庭を鑑賞されていて、私らも。

王道の振り向きショット。

 

風情ある庭園はもちろん良かったですが、水墨画の襖絵が迫力!

龍。

この記憶はなかったので、来て良かったなぁとしみじみ。

 

つくばいも

雨上がりでしっとりしていて風情がありました。

 

お庭を一周して、龍安寺満喫。

 

お次は9時開門の金閣寺へ移動。

発券所の手前に鐘つきがあり、ボ~ンボ~ン・・・と響き渡っていました。

1つき200円だって!

 

入館してすぐ、教科書で見た金閣寺現る!

大興奮=3

人生で2回くらいは来てるはずなんだけど、もう記憶が・・・・

鏡池に映っている金閣寺の美しい事よ。

はるさん「再建感ハンパないな」と情緒ない事を言う。

金閣寺は再建だから行かなくていいとずっと言っていて、でも「金閣寺見なくて、京都行ったとかないし」と思っていて、親としてはるさんに見せる事ができて満足でした。

こんなに近くに行けるんですね!もう忘れてた。

 

金閣寺も清水寺に続く観光地なので、きちんと辿り着けるのか?見て周れるのか?と心配していましたが、朝早かったお蔭か、何とか何とか・・・

1日目の王道観光地は予定通りに巡れました。

この後、車はホテルに入庫させてもらい、徒歩観光へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日間の夕ご飯の記録 | トップ | 京都旅行②パティスリー・マン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事