倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】マルコによる福音書7章14~23節 【説教】「みことばによってきよめられる幸い」 2024/3/24 倉敷ホーリネスチャーチ

2024年03月24日 | メッセージ
【聖書】マルコによる福音書7章14~23節
【説教】「みことばによってきよめられる幸い」

中心聖句
21: すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、 22: 姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。 23:これらの悪はすべて内部から出てきて、人をけがすのである」。

説教要約
主の御名を讃美いたします。 

マルコによる福音書7 章14~23 節
「さらに言われた、人から出て来るもの、それが人をけがすの である。」(7:20)

 イエスさまは群衆を呼び寄せて「すべて外から人の中にはい って、人をけがしうるものはない。かえって、人の中から出てく るものが、人をけがすのである。」(7:15)と言われました。これ は、きよい食べ物と汚れた食べ物とを区別しているユダヤ人 の考えとは全く異なっています。ではなぜ、イエスさまはこのよ うなことを群衆に言われたのでしょうか。それは食べ物によっ てではなく、人から出て来るもの、すなわち「悪い思い」(7:21) が人を汚すことを教えるためでした。

 イエスさまは「悪い思い」として「不品行、盗み、殺人、姦淫、 貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴」(7:21,22) をあげておられますが、これらは私たち誰もがかかえているこ とを忘れてはなりません。私たちの内には人を汚してしまう罪 が存在するのです。 私たちはいつも 7 章 21,22 節に記されている罪が自分の内 に残っていないか点検し、イエスさまに罪の解決をお願いい たしましょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【聖書】マルコによる福音書7... | トップ | 【聖書】ヨハネによる福音書2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事