「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥多摩】三頭山付近の紅葉

2007-11-04 22:15:53 | ハイキング
                西原峠から数馬へ下る道

娘の入院などがあって、しばらく山に行き損なっていましたが、一ヶ月ぶりにいつものグループで三頭山に登りました。三頭山頂付近ではすでに紅葉の盛りは過ぎていました。下る途中の大沢山あたりから登山道に紅葉した落ち葉が敷き詰められて綺麗でした。

【日 程】2007年11月4日(日)日帰り
【山 域】奥多摩
【山 名】三頭山、大沢山、槙寄山
【メンバ】4名
【天 候】曇り
【コース】都民の森(9:50)→鞘口峠(10:10)→三頭山(11:40-12:40)→大沢山(13:30)→槙寄山(14:45)→温泉センター(16:00)

紅葉の季節となって人出も多く、武蔵五日市駅ではバス停に長い列ができた。ちょっと贅沢だが、4人なので都民の森までタクシー(8,500円)で行くことにした。都民の森も大きな団体などで賑わっていた。大滝方面から行こうかと思っていたが、沢沿いの道は台風の被害で通れなくなっているようだし、大滝まで行く人も多くて混雑しているようなので、鞘口峠へ向かった。

鞘口峠を過ぎたあたりから紅葉の盛りとなるが、雲が多いせいもあって期待したほど冴えていない。山頂に近づくと枯色が多く、盛りは過ぎている。東峰手前の展望台からの景色を期待したが、前景がすっかり葉の落ちた木々なのが寂しい。訪れるのがやや遅かったようだ。東峰のピークを越えたところにある休憩場所でゆっくりと昼食をとる。メニューは「おでん」とおにぎり。これから下りを残しているのにワインとウイスキーの小瓶も空にした。

アルコールが入ったので慎重に下って、山頂へ登り返す。富士山は何とかそれと分かる程度。賑やかな山頂で集合写真をとってから笹尾根方面に向かう。大沢山を過ぎるとだんだん紅葉が見られ、落ち葉で敷き詰められた登山道になる。槙寄山から仲の平に下り、温泉センターで汗を流してから帰った。