「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【御嶽山周辺】開田高原城山展望台

【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】開田高原公式ページのハイキングコース図
(http://www.kaidakogen.jp/guide/guide16/haiku2802.pdf)
【コース】木曽町役場開田支所(10:40)→城山展望台(11:50-12:10)→西野峠(12:30)→開田支所(13:10)

10月24日から木曽駒高原の宿に2泊し、はじめの2日間は天気もあまり良くなくて奈良井宿などの観光中心でした。
快晴の26日は開田高原をドライブして地蔵峠、木曽馬の里、九蔵峠などで御嶽山の展望を楽しみました。
御嶽山は雪を被って噴火の爪あとも感じられず、青空に映えて美しい姿でしたが、九蔵峠の展望台にあるお供えものを見ると胸に迫るものがあります。
その後、木曽町役場開田支所の駐車場に車を駐めて、城山展望台を往復しました。
開田支所から城山展望台に向かうと途中に飛騨街道の石碑があります。この細い山道が昔は飛騨街道と呼ばれていたのかと感じ入ります。
西野峠の100m手前でお地蔵様が祀られている所に城山展望台への分岐があります。西野峠は城山展望台から下る時にちょっと寄ってみましたが、西野峠という標識があって登りから下りに変わるだけの所です。
城山展望台では西に御嶽山、北に乗鞍岳、南東に木曽駒ケ岳とこの付近の三つの名山が全部望めます。
軽いハイキングなのに贅沢な展望が得られて得した気分になりました。