「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】波久礼駅~小林山~岩根神社~長瀞

2016-04-08 23:25:27 | ハイキング

小林みかん山付近のカタクリの花

【日 程】2016年4月8日(金)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】金尾山、小林山(大平山)
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇り
【コース】波久礼駅(9:10)→金尾山(10:00)→小林山(12:40)→岩根神社(13:40-15:00)→荒川高砂橋(15:45)→長瀞駅(16:20)
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父(昭文社)

11年ぶりに岩根神社のミツバツツジを見に行きました。
2005年は野上駅→岩根神社→植平峠→金ヶ嶽→長瀞駅のコースでしたが、今回は波久礼駅からスタートし、金尾山に寄り道してから葉原峠を越えて岩根神社に下りました。
波久礼駅から寄居橋で荒川を渡り、まず北にある金尾山(229m)に寄りました。ここには山ツツジの群落があるのですが、山ツツジの開花にはまだ早過ぎました。でも、頂上付近にあるミツバツツジが良く咲いていました。
寄居橋まで戻って小林みかん山の道標に従って舗装道路を登って行きます。みかん園をいくつも過ぎて、一番上にある「みはらし園」から山道に入りました。
登って行くとカタクリの群落がありました。全体には盛りを過ぎていましたが、綺麗に咲いている株もありました。いったん車道に出て、葉原峠に登り着きます。
葉原峠を横断して山道があり、北に15分ほどの538.6m三等三角点がある小林山(大平山)に登りました。頂上は展望が無く、字が消えかかった小さな山名板が掛かっているだけです。
葉原峠に戻って車道を下り、岩根神社のツツジ園に入ります。入場料は800円でした。11年前は500円で少し高いと思っていましたが、さらに値上がりしました。しかしツツジ園のミツバツツジはどれも大株で見事です。
初めは上ばかり見てましたが、足元に目をやると、カタクリやアズマイチゲ、イチリンソウかニリンソウなど山野草も咲いていました。また、池には水芭蕉も咲いています。岩根神社はツツジ園の外にあり入園券で出入りして一時間以上ゆっくりしました。
ここの桜も綺麗だったし、途中の民家の桃の花や八重桜も綺麗で、野上駅から帰っても良いかなと思っていましたが、荒川を高砂橋で渡るとそこから始まる桜並木につられて、長瀞駅まで歩いてしまいました。