「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】持小屋沢左岸尾根から矢岳

2012-02-03 22:56:09 | 道不明瞭

1,040mピークから見る武甲山、子持山、大持山

【日 程】2012年2月3日(金)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】矢岳
【メンバ】単独
【天 候】快晴
【コース】武州中川駅(8:00)→持小屋沢出合(8:40)→矢岳(13:00)→1,040P(14:30)→武州中川駅(17:00)
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父

安谷川の持小屋沢出合から尾根に取り付き、矢岳に登りました。登り一方で急登の多いコースで矢岳頂上近くは岩場が多く、積雪が中途半端なためキック・ステップが効かず苦労しました。雪にオーバー手袋を付けた手を突っ込み、四つん這いになって登ることも何度かありました。下りも積雪が岩場や倒木を隠しているため、気を抜けず時間がかかりました。1,040ピーク近くは浦山ダム湖側が大きく伐採されて、武甲山から子持山、大持山、有間山への山並みが見渡せる展望が広がっていました。このピーク付近だけはっきりした足跡がありました。浦山ダム湖から道の無いところを登ってきたのかも知れません。時刻が押してきていたので、大反山のピークは省略して巻き路を下って武州中川駅に戻りました。