「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【山梨県東部】鶴川大久保沢

2011-09-14 12:04:31 |

4段30mの滝

【日 程】2011年9月13日(火)日帰り
【山 域】山梨県東部
【沢 名】鶴川大久保沢
【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【参 考】奥多摩・大菩薩・高尾の谷123ルート(山と渓谷社)
【コース】初戸バス停(9:15)→4段30mの滝(12:30)→権現山(14:30)→扇山(16:10)→鳥沢駅(18:00)

仕事が無くなって暇な日が戻ってきましたが、家に居ると暑くて仕方が無く、涼を求めて沢に向かいました。初戸バス停で下車して、すぐ先で分岐する車道に入ると権現山への登山道の道標がありますが、そのまま道路を行きます。途中で鶴川に下っていく踏み跡を見つけ、辿ってみると途中で不明瞭となるが強引に下りました。鶴川は水量が多くて水線通しに行くことが困難で、右岸に仕事道らしき踏み跡があったのでかなり利用しました。鶴川が大きく屈曲すると、やがて左岸に大きな民家が見える所で右岸から大久保沢が流入しています。ガイドブックに橋があると記載されていますが(16年前のレポ)、見当たりません。鶴川本流はやや濁っていましたが、大久保沢に入ると清冽な流れになり気分も高まります。水量が多いため、冷たいシャワーを浴びてずぶぬれになり、寒いくらいでした。4段30mの滝もシャワーを浴びて登りますが、最上段は左から巻きました。稜線に出てから権現山、扇山を経て鳥沢駅に下りました。