「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【山梨東部】鳥沢駅から穴路峠越え、東棚ノ入沢から二十六夜山

2011-04-17 20:16:50 | 道不明瞭

鳥沢駅から穴路峠を越え、西棚ノ入沢沿いの登山道を登る予定でしたが、東棚ノ入沢に入り込んでしまいました。途中までは踏み跡があり赤テープの目印もあったのですが、この目印は作業用のものだったかも知れません。踏み跡が消えて、沢沿いに登るのは難しくなり、急な斜面に取り付いて強引に尾根に出ました。尾根上も急登が続き、踏み跡らしきものが見られますが、獣道かも知れません。山腹を巻く道に出ましたが、さらに獣道を拾って二十六夜山に続く尾根道に出ました。二十六夜塔は無残に倒れており、頂上の展望も良くありません。下尾崎に下って寺下峠を越えて梁川駅に出ました。なお、寺下峠から梁川駅に下る道はひどく崩壊した部分があり、ロープに頼って下れるものの一般道としては危険があると思います。コースの入り口に注意書きが必要なんじゃないでしょうか?中央線沿いの桜は散り始めていますが、秋山川沿いの集落ではまだ桜が満開で、桃の花なども花盛りでした。

【日 程】2011年4月17日(日)日帰り
【山 域】山梨県東部
【山 名】二十六夜山
【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】鳥沢駅(8:10)→穴路峠(10:00)→二十六夜山(12:30)→寺下峠(14:20)→梁川駅(15:30)