「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【足尾周辺】勝雲山と地蔵岳

2010-12-05 22:00:34 | 道不明瞭

勝雲山頂付近から皇海山、庚申山、手前に備前楯山の展望

勝雲山も地蔵岳も近くに車道が通じていますが、なるべく車道を避けたコース取りをしました。都沢の出合から車道を離れ、途中まで植林の仕事道に沿って行き、その後はひたすら尾根通しに登ります。1201.7m三角点あたりからでしょうか、急に黄色のテープが出てきましたが、踏み跡ははっきりしません。頂上直前で未舗装の車道に出ました。無線中継局がある頂上からは展望がありませんが少し下ると皇海山方面が見える所があります。車道を少し歩き粕尾峠先の登山口から地蔵岳に登り、尾根通しで前地蔵岳を経由して1105.5m三角点を目指しましたが、日没になりそうで途中の支尾根から久良沢に下りました。地蔵岳の先は踏み跡不明瞭で目印も少なく注意が必要です。久良沢に下るルートもやや困難です。

【日 程】2010年12月5日(日)日帰り
【山 域】足尾周辺
【山 名】勝雲山、地蔵岳、前地蔵岳
【メンバ】単独
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図20赤城・皇海・筑波(昭文社)、地形図
【コース】足尾駅(9:30)→勝雲山(12:00)→地蔵岳(13:30)→足尾駅(16:30)