「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥多摩】日ノ出山

2006-01-22 20:45:08 | ハイキング

東京に雪が降った翌日、天気も回復したので手軽にスノーハイクを楽しもうと、奥多摩に出かけました。御岳駅からバスとケーブル利用で楽をして登り、日ノ出山から日向和田駅に下りました。雪は都内に降った量と変わらず少なめで、新雪だったので軽アイゼンは不用、スパッツとストック使用しました。また、厚着で暖かくして、ゆっくりと歩きました。

【日 程】2006年1月22日(日)日帰り
【山 域】奥多摩
【山 名】日ノ出山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図23奥多摩(昭文社)
【コース】ケーブル上駅(10:20)→日ノ出山(11:30)→三室山(14:00)→日向和田駅(15:00)

ホリデー快速で御岳駅へ。ちょうどケーブル行きのバスは子供づれの団体がいて満員となる。もっとも、この団体を除けば乗客はわずか。この団体が乗ってこないまま、がらすき状態でケーブルは出る。ケーブル上駅前の広場は新雪がきれいで気持ちがいい。

御岳山頂上方面の道を分けて日ノ出山に向かう。日ノ出山直下の東雲山荘は閉じていた。頂上に着くとすでに休憩している人がけっこういる。快晴で大岳山が大きく、鷹ノ巣山の姿もいい。景色を眺め、写真を撮り、おにぎりを食べ、しばらくのんびりしていると、登ってくる人も多い。

三室山方面へ向かう。軽アイゼンを着けてみたが、雪が少なく却って歩きづらいのですぐにはずした。いったん林道に出て梅野木峠からまた山道に入る。愛宕山方面への分かれ道から三室山へ向かって登る。頂上からは新宿あたりのビル群が見える。ここからはどんどん下っていき、ゴルフ場の脇を通って車道に出る。梅の公園の横を通って日向和田駅へ。登りの少ない楽なコースで天気も良く、気持ちのいい一日だった。