「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥武蔵】大霧山スノーハイク

2005-01-22 23:20:44 | ハイキング
(注)このブログのスタートは2005年4月8日ですが、それ以前に@nifty「山のフォーラム」に投稿したレポを日付を遡って転載しました。

快晴の中、低山のスノーハイクを楽しみました。このあたりにしては、たっぷりの雪を楽しめました。

【日 程】2005年1月22日(土)日帰り
【山 域】奥武蔵
【山 名】大霧山(766.6m)
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】外秩父七峰縦走ハイキングコース地図(東武鉄道)
【コース】橋場バス停(9:00)→粥新田峠(10:15)→大霧山(11:00)→旧定峰峠(12:30)→定峰峠(13:30)→白石車庫バス停(14:50)

小川町駅から白石車庫行きのバスに乗る。乗客は席がちょうど埋まるぐらい。橋場バス停では私たちのほか数名が下車した。昨年2月もそうだったがここで降りる人が一番多い。車道をしばらく行き、山道に入ってまたすぐに車道に出る。快晴で、歩いていると暑くなって、服を脱いでいく。左手の斜面は一部がスキー場のように雪で真っ白になっている。地図を見ると牧場になっているようだ。

車道が大きく右に曲がるところ、粥仁田峠方面の案内板にしたがって細い道に入る。地図の方は「粥新田」になっているが、このあたりの標識はすべて「粥仁田」である。この道に入るとすぐ雪道になる。ロングスパッツと軽アイゼンを用意してきたが、踏み跡がしっかりしているので、着ける必要なしと判断する。

峠までところどころ、倒木がじゃまをしている。峠からは登りもきつくなり、雪山の雰囲気になってきた。突然、妻が悲鳴を上げたので振り返ると黒い大きな犬がいた。こんな大きな犬が音もなく突然現れれば驚くのも無理は無い。飼い主が登ってくるのが見える。

大霧山の頂上に着くと見晴らしが開け、両神山の眺めがいい。遠くの日光連山はどうにか分かる程度。雪雲がかかっているようだ。さすがにここでは休んでいると寒くなり、長居せずに定峰峠方面へ進むことにする。下りになったので、妻はストックを出して使う。この下りは雪も緩んでいたのでスパッツも装着した。

旧定峰峠へ下ったところで、せっかく持ってきたからと軽アイゼンを着けてみる。雪面がクラストして沈まないので、緩い傾斜の所は踏跡を外して歩くとアイゼンが良く利いて楽しく歩ける。軽アイゼンは私の両親が使っていたものを貰ってきて、今回初めて使ってみたがなかなか効果的だった。軽いし、かさばらないので気楽に持って行ける。雪の低山には必要十分だろう。

ここから定峰峠にかけて松の木が多く、松かさが雪の上にたくさん落ちている。妻が「ここに松かさが多いことをよく覚えておいてね」と言う。昨年は奥多摩に松かさ拾い山行に行ったが、今年はここになりそう。しかし雪の上に落ちているということはこの時季にもどんどん落ちてくるんだなぁ・・と感心。

定峰峠では茶店が一軒だけ開いていた。公衆トイレに寄ってから、下山にかかる。車道をずっと下ると遠回りになるのでショートカットする山道に入ることにする。車道の除雪のために入り口の標識が隠れかけている。歩く人が少なく、踏跡が不明瞭なのでちょっと迷いかけたが、正しい道を見つけて車道に出る。地図では、あと2回ショートカットする山道に入るのだが、次のバスの時間までたっぷりあるので、ここからは、のんびり車道を行くことにした。車道は除雪してあるが、凍結しているので車通りも少なく、通る車もスピードを落としているので、あまり気にならない。白石車庫バス停で20分弱の待ち合わせでバスに乗って帰路に就いた。