京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

桜田 

2012-12-22 09:02:00 |  京都食べ歩き

さて、本当はオーストラリア旅行の続き、

レンタカーでバイロンベイへのはずなのですが、

どう考えても今年中に旅行記が終わる事はなく。。

それなら、このさい、この続きは来年に回して。。。

12月、誕生会や忘年会で、 普段行けない様なちょっといいお店に行ったり、

戌の日に、次男達と腹帯を貰いにお出かけしたりしたので、
そちらをご紹介することにしようと思います。

オーストラリア旅行記の続きは、お正月明けに
頑張って書いていきますので、よかったら、
また見て下さいね。

 

まず、初めは、京懐石のお店、桜田さん。

前から一度行ってみたかったお店です。

何度か、お昼に予約しようとしたのですが、
いつもいっぱいで予約が取れませんでした。

その、桜田を私の誕生会で友達が取ってくれました。

なかなか会えなかったので、だいぶ遅れての誕生会でしたが、

そんなことは全然問題なし。
桜田を取ってもらったなんて、感激の私です〜。

    2012 マイバースディー

 

桜田

烏丸仏光寺を東に入って一筋目を下がった所にある桜田さん。

白い暖簾に桜田の文字が。

夜は、この暖簾が緑色に変わるみたいですよ。

 


仕事の後だったので、1時を過ぎての入店でしたが、

お店の方が、お待ちしておりました〜と笑顔で迎えて下さいました。

 

こちらはカウンター席。

帰りに写真を撮らせて頂きました。

入店した時は、人でいっぱいでしたよ。 

 

私達は、奥のテーブル席に通して頂きました。


小さな坪庭が、京都の町家らしいです。

席に着くと、まずはお絞りとこぶ茶。

あられの浮いたこぶ茶で、ほっと一息です。

友達が、私の誕生日だと伝えておいてくれたのでしょう。

八寸を持って来られた時、

「おめでとうございます〜。

と、お店の方にも言ってもらえました。

ありがとうございます、やっぱりお祝いを言われるのは嬉しいね。

彩りよく盛られた八寸。

お料理は目で食べるというのが、本当によく分かりますね〜。 
とっても綺麗。

どれも、京料理の薄味ですが、お出しはしっかりしていて

とても美味しかったです。

八寸といっしょに出てきた赤い酒器。 

この酒器に、百春という縁起のいいお酒を、
女将さんがついで下さいました。

車なので、飲めないのが残念ですが、

友達が形だけでもと、おめでとう〜乾杯を。

 

ちょうど友人との会話が紅白の話の時で、

私が、「何十枚も出したけど、全部ハズレたわ。。」

と、話していたら、

女将さんが、

「紅白って、そんなに大変な物なんですか。。」

びっくりされていました。

「そうなんですよ〜。。」と、私も経緯を説明。

気さくに楽しくお話される女将さんと
皆で楽しいおしゃべりができました。

 

 誕生日の心遣い

次に出てきた椀物。

なんと、私の分には金箔が乗っています。

これは、お誕生日のちょっとしたお祝いだそうで。。

ちょっとどっきり、お店の方々の心遣いがとっても嬉しかったです。

 
そして、次のお造りの盛り合わせにも、心遣いが。。

こちらは、友達のお造りの盛り合わせ。

私のお造りは、なんと、鶴が羽を広げた縁起のいい華やかな器に
乗っていたのです。

板前さんや、お店の方が、色々と気遣って下さったんですね。

お店の皆さんの温かい思いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

こちらはぬく寿司。温かいほっとする味のお寿司です。

 


お茶も言わなくても、ちゃんと美味しいほうじ茶が出てきました。

 

 鴨のつくねと大根、たっぷりの柚子がいいですね〜。



御飯ものは、白い御飯ではなく、お椀に入り
とろみのかかったごはん。

中には梅や鯛が入っていて美味しい〜。

さいごは、あまおうとプリン風なお菓子。

楽しく話して、美味しい物を食べていると、

あっという間に時間は過ぎてしまいますね。

最後に、まろやかな緑茶が出てきて終わり。

ご馳走様でした。本当にありがとう〜。

素敵な誕生日の思い出ができました。

 

また、あの白い暖簾をくぐって帰ります。

女将さんやお店の方がお見送りして下さいます。

「また来年もチャレンジですか。。」と言われて

一瞬何の事か分からないくて、曖昧な返事を。。

 

そうか。。、紅白の申し込みの事だったんだと、
後で気付きました。

来年も。。そうですよね〜。

当たるまで頑張ってみようかな〜。

 

こんな素敵な誕生日をありがとう〜。

友達にも、お店の方にも感謝です。

今度は、緑の暖簾もくぐってみたいな。。なんて
思いながら帰る路地には、寒い冬の風がひゅ〜。

でも、心の中は温かったですよ。

 

今から、主人と母と3人で1泊、蟹を食べに行ってきます。

あいにくのお天気だけど。。
でも、美味しい蟹を食べれると嬉しいな。。

では、行ってきます〜。


コメント    この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行17 シ... | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事