■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

CATVインターネット

2005-08-01 23:59:59 | 日記
夏休み3日目。

スターウォーズ エピソード3を見に行こうと、おさらいをするためにエピソード2を見る。ところが、ちっとも おさらいにならなかったという(爆)。

世界最先端に居ながらして匍匐全身で歩く俺様。実は今まで PC からのインターネットはダイアルアップ接続(56k)でしたが何か。ダイアルアップに(今更)嫌気がさしたため申し込んでいた。34M のプラン。おっぱいキングダムことタミ家は壁にケーブルテレビの通信ポートが標準装備されている。で、今日はその工事の日である。

午後2時に工事のお兄さんが来た。同軸ケーブルをサクっと作って、アッテネータをかましてモデムを繋げる。「これから、設定の方が来ますので。」と。ちょっとしてから設定のお兄さんが来た。「いやー、実はこれが初仕事なんですよねぇ。」と。おうし、初仕事の客が俺様だなんて何て幸先が良いんだ。繋げて設定してもらうのだが、全然繋がらない。PHS 片手に悩むお兄さん。設定してもらっている最中にちょいと失礼と俺が設定したり ping で あっち通る、こっち通るとか調べたり。繋がらなかった原因は俺が色々いじっていた設定のせいだと判明。ああ、設定のお兄さん、申し訳ない。

56k のアナログモデムに比べて無茶苦茶快適なんですけど(そりゃそうだ)。

無線LAN を導入しようか。車に乗る。今日も音楽をガンガンにかけよう!するとプレーヤーが恐ろしいことを言いやがった。

 No iPod

はぁ?とか思っていたら、iPod が ほんのり暖かい。車内に置き去りにしてしまっていたので熱でバッテリーがやられたみたいだ。iPod 単独で電源が入らねぇ。修理かよ OTL 。まぁ、Protection plan に入っていたから良かったものの。暫くは好きな音楽はガンガン聴けない(泣)。

実家近くのヤマダ電器で Air Station(無線ルータ、PCカード子機つき)、ついでに ウイルスバスター2005 2userパック、1000BASE-T の ethernet カード、HDD 250G をまとめて購入。

実家へ。父親は俺の姿を見てビックリしていた。なんせ、退院してから 20kg も太ったからなぁ。色々とお話する。その後、母親が帰宅。新たに飼った魚やら闘魚を見せてもらう。久々に一緒に晩御飯を食べる。

アクライムにてキーマニで遊ぶ。ううん、腕が落ちているなぁ。

ビーカムへ登校。偽者キャラを育成。

帰宅後、無線ルータの接続に悪戦苦闘。接続を変えたときにモデムをリセット(電源OFF)しなければならないことを知らず、ケーブルテレビのマニュアルの端の方に書いてあった。うおー。

次。無線LAN についている HUB に繋いだ PC は internet への接続は出来るのだが、無線経由での接続が出来ない。リンクはするのだけど、途切れたり繋がったりする。なにこれ~。

悩むのをよそに、繋がっている方のマシンの update をゴリゴリっと行う。その裏で いおん しゃんと MURAしゃんとチャット。update が終わった頃に水泳選手(swimmer...睡魔)が襲ってきたので寝る。うお、もう AM4:50 かよ!