■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特許提出 [2006. 2.28]

2006-02-28 22:42:56 | 日記
まず誤解しないでいただきたいのは、タミ日記に日頃から書いている「特許」というのは、俺が よく書くバカ文章に出てくるような特許ネタとは全く質の違うモノです(^^:)。まぁ、ネタが重なったんで誤解されても仕方が無いのですが。

出社。机の上に昨日提出した発明と一緒に特許公報があった。俺の考えたネタは既に特許化されていたのでした(爆)。仕方ないので、昨日 先に考えた発明を提出。上司に内容をチェックしてもらうのだが、発明のキーポイントとなる "ある物質" が存在するかどうかについて説明しても内容を理解してもらえず...。困り果てて仲の良い部長に相談したところ、上司へ "ある物質" を説明してくれた。それでも納得してくれなかったけど、承認は してくれた(笑)。部長パワー、ありがたや。

昼休み、クリーンルームにて D902i の液晶保護シートをぺタっと貼る。流石にゴミが付くこと無くキレイに貼る事ができますたよ。

暗室で仕事。ガシガシっとデータの整理やら色々と。疲れた。データが多すぎて困ってしまった。


ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

特許 [2006. 2.27]

2006-02-27 22:42:26 | 日記
久々に出社。皆、俺の顔を覚えてくれていたよ(爆)。見事なまでに有給がありません。本当にありがとうg..(以下略。

携帯を自慢する。えへへっ。コレで俺様も、ナウなトレンドでイケイケで..ナウくなったもんだな。嬉し過ぎて「ナウい」を2回も言っちゃったヨ。エヘヘ!

今日は静かに集中して仕事がしたかったので暗室に引きこもって実験データをまとめていると、上司がトコトコやってきた。

 「タミ、明日、特許の締め切りだよ。書いたの?」

 (;゜ロ゜)!

ウチの部署は学ラン3(?)の設計開発なもんで、部員は必ず1年に2件 特許になるような発明を考えて報告書らしくかなければならないのだ。今月が締め切りでした。本当にありg...(しつこい。実験データのまとめなんてやっている場合ではない。

 「あー、今日中に書きますので。」

って言っちゃった。どうしよう。ネタが無いんだった(爆)。

orz ...。

とりあえず適当に考えてみる。苦し紛れにノートに図やら数式やらを書いてみるとナカナカ浮かばない。締め切りに追い詰められる漫画家の気持ちが良くわかる。焦る焦る(^^:)。昼休みはエレンタールだけで済ます。気づくと凄く眠くなってきた。

ウトウトしてからハッと目覚める。いけないいけない。すると、天から何かが降りてきた(・x・)! 特許検索をかけても、このネタは まだ世の中には無いようだ!やった~。忘れないウチにゴリゴリっと完成させる。上司に提出する。内容を色々と突っ込まれたのだけど、お褒めのお言葉を頂戴する。でも、もっとつめれば もっと良くなるかもしれないから、これは後回しにして別なネタを考えて提出するか。

休憩中、暗室内の PC で Web を巡回していたら、またも閃いた!閃きすぎるのも休養の効果によるものか?再び特許検索をかけてみると、このネタも まだ世の中には無いようだ!やったネ、貰ったぜ。忘れないウチにゴリゴリっと完成させる。

ノルマ達成~♪「おいでよ どうぶつの森」で、たぬきちへ借金を返済した時の気分に似ている(何、その例え)。


早々に会社をあとにする。

会社の近くの DoCoMo ショップへ。

泉のデンコードーへにて、昨日 買い忘れた midi SD カードと 1G と、ホコリが付いて汚くなってしまった液晶面保護シートを購入。「あれれ?1Gって使えるの?」っとお思いになるでしょう。確かに D902i は midi SD カードの容量が 128M までのモノが保証されてるのですが、マニュアルをよく読んでみると「詳しくはメーカーのホームページをご覧ください」と書いてあったので、三菱のホームページへ行ったら SanDisk の mini SD カード 1G まで動作確認をしているというとのこと。じゃあ、買うべか。俺は、au で使用していた外部メモリ 256M が あっという間にパンパンになってしまったので 1G 欲しい人なのだ。明日は会社のクリーンルームで液晶面保護シートを張り替える予定。

近所のスーパーにて買い物をしてから帰宅。


今日は折角早く帰ってきたのに、長い文章を2つも書いてしまい、また眠るのが遅くなってしまいそうだ。

ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

ぶらぶら~FOMA購入~電話帳移行 [2006. 2.26]

2006-02-26 22:41:49 | 日記
昨日の興奮が冷めやらぬ中、町へ出かける。駅前へ出来たというアリスというゲーセンを見に行くことに。

雨が降りしきる中、まずはサープラへ。誰も居ませんでした。

その後、アリスへ向かう。ズボンが ズブ濡れになりながら到着。2Fへ行くと、QMA3 が8台あった。しかも 100/100 ですた。その後、店内を見渡すとギタドラV2が3台ずつあった。なにコレ(笑)。QMAのある席へ行くと、夕べ見た顔が3人....しかも徹夜だったらしいwww ちょっwwwおまっwww!本当に元気ですね。

ダウンタウンへ。久々に YUU 君に会う。凄い奇遇だ。東京へ行ってから殆どギタドラはやっていなかったらしい。

再びサープラへ向かう。Bivi の入り口にドコモショップがある。3/1 からパケホーダイがどのプランにも適用されると書かれていた。それに続けて「予約受付中」と書かれていた。何?予約って。話を聞いてみると、3/1 から すぐにパケホーダイを使いたい人向けに予約を受け付けているらしい...。



気づいたら新規契約を済ませていた(爆)。プランSSと新いちねん割引とファミリー割引の契約。我が家では父親以外は皆ドコモなので、全員分をファミリー割引にしてもらった。これで皆得するぜ!電話番号は下4桁指定。しかも真ん中の番号は以前の電話番号と印象が変わらないものをチョイスすることが出来てとても運が良かった。 3/1 から i-mode でガシガシっと遊んでやるぜ!充電器と卓上ホルダーを2台ずつ購入。その後、FOMA USB ケーブルを購入して駅前から立ち去る。

運転中気づく。miniSD カードを購入し忘れた orz...。公式には 128M まで使えるけど、三菱の動作確認では 1G ぐらいまでは大丈夫らしい。後で購入しないと。


帰宅。さてと電話帳のデータを移動させないと。以前の携帯の電話帳データを PC に落とす。そのデータを FOMA へ読み込ませようとしたら上手くいかない!何でも FOMA と au では電話帳データの形式が違っているらしい。そりゃそうか。変換するソフトはネットは見つけることが出来なかった。仕方ないので、au の電話帳データを FOMA の電話帳データへ変換するソフトをサクっと作成して変換。難なく電話帳の移行を完了しますた。

携帯の画面を保護するシート、貼り付けるの失敗した orz...。ゴミだらけになってしまった。新しいの買わなきゃ。今度は、会社のクリーンルームで装着しようかな(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加

第2回GC東部QMA大会 [2006. 2.25]

2006-02-25 22:41:28 | 日記
体調が戻りかけ。でも寒気がするかも。

今日はGC東部のQMA大会。しかも福島組の「MOEオムっ」大好きっ子こと すずむししゃんと、他称(?)ツンデレっ子の ゆかりヲタしゃんがいらっしゃるとのこと。迎撃せねば。

夕方、東部へ到着すると驚いた。凄い人ばかりだ。ボケラーの俺様が入り込む隙間なんてありません。本当にありがとうございました。いつもの仲間と一緒に、福島組の皆さんとこんにちは。

5Fへ上がり、キーマニで遊ぶ。じびきあみしゃんとは半年以上お会いしていなかった気がする。お元気そうであった。

大会開始。ゴールデンシートで拝見させていただいたのだが、とてもハイレベルで驚いた。ホストのみ観客へ向けたモニタが繋がっているのだが、皆さんの回答速度の速いこと速いこと。特に印象深かったのは、マリアンナしゃん。マリアンナしゃんがホストだったのでプレイの様子が観客へ向けたモニタに映し出されていたのだけど、タイピングで何を思ったのか

  マタタミガッ

と入力。周囲の友人らは爆笑していました。本当にありがとうございました。

決勝戦での ぽにしゃんのアニメ多答の 100点と、アテムしゃんの学問ランダム2の 100点。凄すぎる。優勝は全体的に安定して高得点を収めた ろしゅくしゃんでした。北海道・東北ブロックのトップの貫禄でしょうか。

そして、優勝の特典である「1ヶ月間 QMA の店名変更権」ですが

まさか、ろしゅくしゃんが ボケラーが泣いて喜びそうな店名に決定してくださるとは!本当にありがとうございます。GC東部は一ヶ月間この店名で参ります。マッチングの際はニヤニヤしてやってください。

その後、ボケ大会。店名が0点優勝ということなので皆で0点を目指すのだが一緒に入った方がタイピングを出していないとのコト。仕方ないので○×でダイブするとのこと。ドンびきあみしゃんと一緒に、偽者ドンびきタミでボケる。その結果、

非常に美しい結果に終わりました。

その後、福島組と こげつしゃんと ACROS へ行き食事。QMAは全て台が埋まっていたので断念。皆、朝早くから投稿されていたので非常に眠そうだったので解散。お疲れ様でした。

東部へ戻る。やっぱり皆いらしていた。うーん、元気だな。その後ミルキーウェイへ移動。少しだけ食事。ディア君がスープバーとドリンクバーで有り得ないカクテル(コーヒー+コーンスープ)を作るなど、その場は非常に変なテンションだった。

お会いした皆さんには非常にお世話になりますた。

そして帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

しつこすぎ風邪 [2006. 2.24]

2006-02-24 22:40:45 | 日記
熱自体は下がった気がするが、どうみてもフラフラです。
ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

風邪ふたたび [2005. 2.23]

2006-02-23 22:40:27 | 日記
熱、なかなか直らない。流行っているらしい。
なんとかならんのか。



この記事をはてなブックマークに追加

風邪 [2006. 2.22]

2006-02-22 22:39:43 | 日記
今日は 2.22。今晩、22:22:22 にジャンプしようぜ!

...そんなコトはどうでもいい(←なら書くなよ)。

風邪だ。熱だ。鼻水だ。鼻水が止まらない。頭がボーっとする。きっと、鼻水に脳ミソが溶けて出しているに違いない。

会社を休んで病院へ。外は日差しが暖かいのだが、そんなルンルン気分(死語)ではない。病院は混んでいた。風邪が流行っているのかな?鼻水が止まらないのが酷い。マスク装着の下からズルズルっと。あわわ。診察では先生が「これから熱がもっと出てくるのかな?」と。おいおい(;_;)。

帰りに、味噌煮込みうどんを食べる。ああ、久々だよ、味噌煮込みうどん。その うどん屋の隣は泉ビーカムなのだが、またココに戻って来てやるぞと心に誓って今日は泣く泣く退散。


ああ、誰か俺の世話をしてくれるメイドたんは居ないのか?



この記事をはてなブックマークに追加

体調崩し [2006. 2.21]

2006-02-21 22:39:14 | 日記
ここ2~3ヶ月、体調が良くない。風邪を引きやすいし。クローンになってから疲れやすい気がするのだが、更に疲れやすい。なんだろう、これ。採血の結果だけだと何ともないのだけど。昔は徹夜をガンガンしてもへっちゃらだったけど。

登校、更に控えようかな(^^:)。



この記事をはてなブックマークに追加

またまた暗室 [2006. 2.20]

2006-02-20 22:38:55 | 日記
仕事をガシガシっと。
解析やら何やらをゴリゴリと。外の実験室は部屋が広すぎるので暖房がいくら効いていても体感温度は寒い気がするのだ。ところが、暗室は暗くて暖かくて悪いコトやり放題で(ぉぃ)。

今日は月毎の研究レポートの提出日だったのでゴリゴリっと仕上げる。書いている最中、強力な睡魔がやってきたので歯をギリギリっと食いしばりながら仮眠しました(どかばき)。

定時後、クリーンルームで測定をしてからデータの吸出しやらなにやらをしてから退散。ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

のんびり [2006. 2.19]

2006-02-19 22:38:17 | 日記
家でのんびりと。ミクシィ内のコミュを巡回していたら、どうぶつの森DSで限定アイテム配布キャンペーンなる記事を見つけた。なになに、今日までとのこと!ひゃー!

以前、どうぶつの森でマイミクのテイムしゃんの村へお邪魔した時に、テイムしゃん宅にあったスーパーマリオのアイテムに驚いたのだが、それは限定アイテムで手に入らないことを知りとても後悔したのだ。

急いで、泉のトイザらすへ向かう。そして、すれ違いステーションなるところで持って行ったDSを広げるのだが、周囲には子供が沢山いて、その中で俺だけが浮いていた(^^:)。

無事に全6種類の限定アイテムを入手。

泉のトイザらすのあるモール2Fにゲーセンがある。閉店の音楽が流れている。はてはて、まだ夕方5時前なのだが。張り紙を見てみると「本日閉店」との張り紙が彼方此方に。そうなのか。このモールは場所が微妙な場所なので撤退する店が多かったりするのだ。儲かっているのはスーパーとトイザらす位なもんかな?このゲーセンは余り通ってなかったけど何となく惜しいので閉店前に dmV で遊んで終了。

そして、ボケ祭りに参加することも無く帰宅。ぐたっ。

---

限定アイテム入手にあたって、ダブって取ってしまったアイテムをわけております。ご希望の方はコメントをいただきたく候。

・キラー砲台
・どかん
・ファイアフラワー



この記事をはてなブックマークに追加

第2回QMA VIP寮クイズ祭 【長文注意】 [2006. 2.18]

2006-02-18 22:33:53 | 日記
2.18, 19 は QMA ボケラー祭りなのだけど、もう1つ祭りがある。そう、マジアカ VIP寮【http://mixi.jp/view_community.pl?id=340502】のお祭りだ。今回で第3回目だ。今日は VIP に専念する。

何となく気が向いたので矢本町のロックタウンへ行って見る事に。久々に天気が良くて気持ち良い。ドライブ日和か。三陸高速道路に乗ってロックタウンへ到着。

祭りは午後5時開始。現在は2時。ふふん、無計画な俺。しかも祭りの終了は8時か。ふ、俺はこれから6時間ココに居るのか。それなりに装備しないと。と、フリスク6箱とブドウ糖キャンディーをゲーセン隣のスーパーで購入。

ゲーセン到着。見事にサテはガラガラだ。よーし、頑張るぞ...6時間。一番左側の席へ座る。まずは環境づくりだ。ゲーセンとかによくみかけるタバコ灰皿とゴミ箱が一体になっているアレをサテから離れた場所に勝手に持って良き、タバコ煙対策はカンペキ。

 ここを陣地とする(←水どうの喜界島風に)。


ああっと、両替だ。一気に 5000円分を両替。財布が重い。3時杯を終えてウオーミングアップは終了。ここの環境はナカナカいいのだがひとつ欠点を見つけてしまった。サテの真上にスピーカーがあって、アナウンスがうるさいのだ。俺はボタンが押されたかどうかをクリック音で判断しているのだがスピーカーからアナウンスがあるとクリック音が全く聞こえないのだ...orz...。

その後、キャラを育てていたら どこかで見たことのある人が横を通り過ぎていく。俺を mixi へ招待してくださった某コンマイの方であった。久々だ。まさか こんな所でお会いするとは。大声でハンドル名で読んだら飛んできて怒られてしまった(笑)。何でも行ったり来たりで大変お忙しい様子だった。


さて VIP 杯開始!


17:00 CN:えりこプギャ
そう、われらが VIPPER えりこぷしゃんの偽者である。初披露。いきなり奇蹟が訪れた!

いきなり本人とマッチング!しかも隣同士だ!うう、負けられない!...とムキになって頑張った。

後悔はしていない。タイピングが出ず終了。

17:15 CN:えりこプギャ

ボケらしき名前は見受けられるがボケる方居ませんですた。

17:30 CN:(^W^)つ
ブーンしている姿だぉ。

決勝を目指して頑張る VIPPER 達。

うおっ!タッチの差で持っていかれた!つい、カッとなって、

がんばりますた。この後もタイピングが出ず残念ですた。

17:45 CN:えりこプギャ

おかむら氏らとボケてますた。

18:00 CN:えりこプギャ

だいぶみなぎって増えてきた!こげつんしゃんの偽者が2人も(^^:)。決勝は RIKI しゃんとのボ決勝ですた。

18:15 CN:えりこプギャ

来ました、すずしゃん。現役賢者様のチカラを遺憾なく発揮!

Oをリングと読ませるなんて、100点よりも クオリティ高杉!

18:30 CN:^ロ^)6M
そう、ななさわしゃん M9^ロ^) の偽者ですが何か。

「BSEダメ」しゃんと、「にくヲくう」しゃんが並んでいる。どないせーっちゅーねん(笑)。この会では、えりこぷしゃんと決勝に残ってしまったのだ。そして タイピング1問目...。

うん、VIPPER の鑑だと思われ。そして、お約束の、

俺、叩かれ。誰ですか、純粋なる えりこぷしゃんに「マタタミガッ」って打つように指導した人は!正直にこの日記にコメントを寄こしなさい(笑)。

18:45 CN:マルこげつん
こげつしゃんの偽者。マル焦げ(^^:)。

タイピングで意気投合した むねがおもイ(シャロン)しゃんと、うたいます^(アロエ)しゃんが、

うたってるよーwwwww

19:00 CN:なんてエロゲ
会社で知らない単語が飛び交うと、うっかり「それって...」って聞きそうになる。似非 VIPPER から一皮むけたような気がする。

しどさんHGしゃんと絡みました。

19:15 CN:なんてエロゲ

ファラオがココに復活だ!問題は簡単だったのだが、最終問題で何故かタッチパネルが効かなくなったと思いきや、

ファラオの呪いは強力だwwww。ファラオ祭をやれというコトか?

19:30 CN:なんてエロゲ

タイピングにて、

マイミクの申し込みキター( ゜∀ ゜)!wwww
周囲の皆様からの応援もありがとうございますた。

19:45 CN:なんてエロゲ

ああっ!首謀者こげつしゃんとココで初めてマッチング!ちょwwwおまwww...一体何してたですか(^^:)?タイミングが悪かったのかな。小1時間ほど問い詰めようとしたら、

OTL...。
その後、わらびアッーしゃんとウハウハなドッキンハートな脱ぎ立てでおっきしたお(意味不明)。なんか VIP というより、このやりとりは、ま さ に、なんてエロゲ?


20:00 CN:1せいにドン
ここで、何を思ったのかクイズダービーネタのカードを投入。ふっ、カードを間違えたのさ(爆)。これこそ、タミンクル=クオリティ。

タイピングが出て、なんか色々な方々を巻き込んでしまった。付き合っていただき感謝感激!


怒涛の6時間が終了した。フル参戦!お疲れさまですた。>俺。
車をガシガシっと走らせて仙台へ戻る。

東部へ。霧谷しゃんと久々に会う。元気そうで何よりであった。その後、beatmaniaIII をしばらく堪能。ああっと、そうだ、こげつしゃんと遊ぼう。電話をして見ると もう帰宅されたそうで。時計を見てみると既に 22時を過ぎていた。そりゃそうだ。

そして帰宅。写真を整理してみると VIP 杯で撮影した写真は 168枚であった。一体、何やってるんだろう、俺。














ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

深夜登校やら[2006. 2.17]

2006-02-17 22:37:36 | 日記
仕事をガシガシっと。今日は暗室で解析をガリゴリと。

没頭していたらしく夕食を食べ逃してしまった。おなかがすいたので会社を去る。

東部へ。しばらく QMA やらキーマニやらで遊ぶ。閉店後に東部の5F駐車場で馬鹿話をしてから ACROS で遊ぶ。ゆきしゃんと遭遇。帰りに食事をしてから帰宅。ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

いやになった [2006. 2.16]

2006-02-16 22:36:03 | 日記
仕事をガシガシっと。

会社を去った後、彼女宅の玄関先で色々あって嫌になった。つきあっている当初から彼女は何かあるたびに冗談で「別れたい?いいわよ。」とか言うのだが、いい加減その冗談を聞くのも嫌になってきた。何べん注意しても直らないのだから冗談じゃないのかも。

...この閉鎖的なスペースでウダウダ言っても仕方ないけど。いけない、テイムしゃんにまた怒られちゃう。

イライラムカムカしながらQMA。そんな中、委員長しゃんとマッチングして、ちょっと和んだ。なによ、「>>はやおくり」って。

それから、ガチラーだけど珍名さんの「プリンよこせ」アロエさんにタイピングで絡んでみたら「タミィヨクヤッタ」と褒められた。

その後、QMA フィギュアの UFO キャッチャーがあったので、ダメ元でやってみたら、1度目(¥200/1play)でアメリア先生をゲットしてしまった!やったね。


彼女から謝罪のメールが。いつもは「別に気にすんな」と返信するところを、「もううんざり」と返信。本日の書き込みで携帯電話を買い換える計画(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=89124624&owner_id=482921)を遂行して、さっさと携帯を変えてしまいたいところ(とかいう)。


もうゴキゲン斜めやねん。もうねるぽ。


この記事をはてなブックマークに追加

どうぶつの林[2006. 2.15]

2006-02-15 22:35:23 | 日記
まだ、全然極めていません。とりあえず、1Fに3部屋、2回1部屋ぐらいになりました。

金のオノをゲットしました。

金のじょうろ、金のパチンコ、金のオノはまだです。

色々とがんがります。

この記事をはてなブックマークに追加

出張ゴーゴー!

2006-02-14 23:59:59 | 日記
バレンタインデーに出張だなんて、粋なプレゼントをしてくれたものだな。さてはて。

ホテルの朝。とても気持ちがいいモノだ。とりあえず、窓から見える風景やら山並みなどをデジカメでバシャバシャっと撮影。

QMA3 の4文字問題でもお馴染み [チ][ェ][ッ][ク] アウトしてから、後輩と出張先へ向かう。

ガシガシっと歩く。とても暖かい。ダウンジャケットなんて着てくるんじゃなかったぜ。流石は関東だ。天気が良くてフジタンが見えたお!

午前、(秘密)。

昼食は、マグロ漬け丼。

午後、(極秘)。

予定よりも 15分早く終了。駅に戻ってから指定席の予約を取ってからお土産を買って夕食を買う。柿の葉寿司の詰め合わせ。しまった、昼はマグロだったじゃないか。チクショウ!

新幹線にゆられて仙台へ到着。新幹線の中で寝たので疲れが取れた気がする。でも頭はボーっとしていて、何故かサープラ何ぞへ行ってしまう。

ゆきしゃん居るかな~?とフラフラしていたら発見。その後、QMAで新偽者カードを作ってからタイピングを出して終了。

ローカル線に乗って実家の駐車場から車に乗り込みセルフスタンドで給油をしてから帰宅。

ぐたっ。


...明日も仕事 orz

この記事をはてなブックマークに追加