■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

病名と事情

2004-09-30 19:21:43 | ぼやき
入院日記にて公表している俺の病名を日記の方に書かない理由は、検索に引っかからないようにするためである。meta タグでロボット(のうち紳士であるモノ)を避けている。決して病気の情報を公表・共有することを理由無しに拒んでいるわけではない。

何故、見つけて欲しくないかというと、病気の弱みにつけこんで悪いことを働く人がいるらしいからだ。まぁ、俺はそんなのに引っかかる人間じゃないし、新聞勧誘のお兄さま達と互角にやりあえるから全然平気だけど、そういうのに対して対応する時間が勿体無い。何もかも嫌がっているのではなくて「俺も同じ病気です。」だとか、「お互い、頑張ろう。」というメッセージは大歓迎だ。(ただ、検索に引っかからないので見つけてメッセージをくれるのは稀かも。)

良く見かける同じ病気の同士の患者グループ。特に俺の病気みたいに難治性なモノに関しては患者同士の情報の共有などを必要として参加する人も結構多いらしい。だが、俺は入らない。忙しくて関われそうにないのも理由だけど。(すべてが決してそうではないが)一部、病気の弱みにつけこんでお金儲けをしているとか、背後に巨大な何かがあるとかとかで。真面目に取り組む人も居るのに。

俺も入院中にそういう人に遭遇した。応接室でボーっとしていると、患者の付き添いをしている御婦人が俺に話し掛けてきた。何でもその患者さんは病院で一番長く入院しているらしい。暫く世間話をしていると、突然その御婦人は俺にこういう話をした。「@@ってのは決して薬じゃないけど、食べ物を発酵させたモノで、何の病気にも効くの!」「(はぁ!?)」「薬局じゃ売っていなくて、通販じゃないと手に入らないの。」「...。」ああ、こういう人の病気の弱みに付け込んでくる人ってホントに居るんだなぁと思い、適当に言葉を残してその場を去る。その後、病院で その御婦人を見かけるたびに、御婦人を睨んでいたのだが、ご婦人は そそくさと立ち去っていた。

病気に関しては、病院(先生方など)と情報(自分で取捨選択するぜ)と信頼できる周囲のサポート(家族、同僚、友人など)だけで闘うつもり。Go!

この記事をはてなブックマークに追加

灯油の価格

2004-09-30 19:20:35 | ぼやき
寒くなってきたので、ガソリンスタンドで灯油を2ボトル(18リットル×2本)を買った。 1,800 ぐらい取られた。去年よりも確実に高くなっている。そして今日、灯油の値段の協定みたいなのがあったらしく 18リットルで ¥1,008 とのこと!

うお!メチャメチャ高い!こりゃ、場合によっては凍え死ぬ(^^:)。

この記事をはてなブックマークに追加

自力で緩解。慣れたけど。

2004-09-30 19:19:31 | 日記
自力で緩解に持ち込むことに、やや成功。たぶん。

熱も無くなって落ち着いて来たけど油断大敵。もう少し休んで様子を見るか。今日も会社を休む。俺の病気は気まぐれで良くわからない波があるので油断をすると直ぐに牙をむいてくるのだ。おそろしや。悪化させて入院するよりも2日ぐらい休んだほうがよかろう。周囲の理解の有る会社でよかった。ありがたや。

最近のお腹が下る原因はエレンタールのせい?..と疑った。飲み始めた頃から悪化している気がするからだ。エレンタールは俺の病気になったときに栄養補給に非常に効果のあると認められているモノなのだ。先生に「ゆっくりチビチビ飲んでね。お腹下すから。」といわれた。それから貰った資料を見ると、確かにそのような症例があるらしい。俺はそれを守って飲んでいるのだが。。ネットで使用している人の話を見ると、コレを飲めば確かに大丈夫だという人も居るが、合わない人もいるらしい。俺は後者なのかと思われ。

今日はエレンタール抜き。アミノサプリとゼリー飲料あたりからスタートし、麺をやわらかく煮たモノをとり、ジャガイモを煮たモノなど。調子は非常によろしい。休んだお陰で波が落ち着いたのかエレンタールを止めたせいなのかは特定できないけど、エンジニアの性なのか検証したい。だけど、検証するには時間がなさすぎる(^^:)。エレンタールを再開してお腹を壊して明日も仕事が出来ないとか言ったら怒られそうだし。

おおっ、腸内細菌層の活動が見られてきた!見られるというか、感じるというか(^^:)。

この記事をはてなブックマークに追加

腸を空っぽにする

2004-09-29 13:49:22 | 日記
やっぱり調子が良くないなぁ。やばい兆候が見え隠れ。今日は休もう。ぐたっ。

昨日の日記みたいにネガティブになってはいけない。俺は闘うのだ!食事は当分抜きでエレンタールだけにして過ごすか。腸の中を空っぽにして、じっと回復を待つ。

さあ、がんがるぜ。

この記事をはてなブックマークに追加

ぐぐぐ...

2004-09-28 23:59:59 | 日記
調子、悪い。うんと悪い。こってり濃厚なラーメンとカレーとキムチを食べたいだけ食べて、どこかに身を投げ出したい気分だ。...とか言って、次の日以降の日記が書き綴られなかったら、皆 焦るだろうな。なんとかならんものか。宗教にすがってハマってしまう人の気持ちが良くわかる。はぁ。。。出るのは溜め息だ。

何なのだろうな、気まぐれな俺の病気はよ。イライラ。

そんな気持ちをよそに仕事をガシガシっと。早々と帰宅。

この記事をはてなブックマークに追加

ありがたや(涙)

2004-09-27 23:59:59 | 日記
朝に会社全体の会があったのを すっかり忘れて遅刻。別に決算報告とかだから別にいいやとか思っていた。ところが会議を終わらせて戻ってきた同僚によると、案外 重要なお知らせだったらしい。10/1 に会社の組織変更というか体系がとても変わってしまい説明会があったのだ。フレックスにコアタイムがついてしまうらしい!既に決定事項である。これについては、俺の直属の上司である いつも穏和で やさしいやさしいT課長が激怒したらしい。「病院に通う場合とか どうするんだ!」と。他の人に聞いても、T課長は すごい激怒っぷりだったらしい。皆、口々に言う。俺の為を思ってくれていたらしい。ああ、ありがたや(涙)。それに比べて俺ときたら、なんて おばかさんなのでしょうか。足を向けて寝られないや。

そういうワケで、10/1 の組織変更。異動とか勤務地変更になりませんように。

仕事をガシガシっと。午後から某大学から先生がお越しくださり講義を受ける。その後も仕事をガシガシっと。午後9時過ぎに疲れてきたので仕事を終了。ちょっと遊んでから帰宅。

この記事をはてなブックマークに追加

飲めど 休めど猶...

2004-09-26 23:24:58 | 日記
目覚める。体調が微妙だ。大きなアクビをして ふと手を見ると痩せ細った手。昨日、はらこめしを食べた時に同僚に言われた「タミさん、手が細くなりましたよね。」という一言が頭をよぎる。思うと以前よりも、ずっと血管が浮き出て来て見える。以前が太りすぎていただけかもしらんが(^^:)。退院してから新たに買った指輪もスカスカだ。手の血色はそれほどでもないけど。
 ×「働けど 働けど猶 我が生活 楽になりざり ぢっと手を見る」
 ○「飲めど 休めど猶 我が体調 楽になりざり ぢっと手を見る」
飲むってのは、勿論 酒ではない。俺は、某 Mathis じゃないし(爆)。
石川啄木は遊び人のクセしてこんな句を読んだが俺は本気だ。本気と書いて「マヂ」だ。

起きあがる。パンツやら何やら ゆるい。さらに痩せたな。体脂肪率が以前より半分近くになっている。手が震えるだとかフラフラするなどの症状は無く、先日の血液検査の結果も栄養状態は良かったので大丈夫かと思われ。PC作業など仕事に支障はないのだが、以前は夜遅くまで仕事をしても平気だったのに最近は疲れてくる。体力が落ちた気がする。ピアノを弾いてみたりすると、以前よりも指が回るような気はするのだけど演奏するのに必要な全身の筋肉が落ちている。体力づくりをしないとな。体調がもうちょっと落ち着いたらプールへでも行くか。

先日買ったスターウォーズ(IV ~ VI)を見る。20年以上も前の映画とは思えない面白さだ。現在のCG技術で新しくなったシーンもあり、あそこが変わったとか、追加されたとか、探すのが楽しかった。それから特典映像を見る。内容は一言で言うと壮絶だ。資金の話から何から。

見終わった後、食事を作って食べるのだが、どうも体調はよろしくないなぁ。熱などは無かったけど。明日からエレンタールだけで頑張って見るかなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

恒例、はらこめし。

2004-09-25 23:59:59 | 日記
今日は毎年恒例、亘理へ はらこめしを食べに行くのだ!俺の病気、はらこめし自体は食べても大丈夫。

昨晩から雨が続いている。あーあ、折角の はらこめし なのになぁ。支度をして嫁宅へ。勿論、エレンタールも2本持参。

集合場所である名取の MAX デンコードーへ向かう。段々と雨が途中で止んで晴れてきた。流石は食事部だ。晴れ男、晴れ女が居るに違いない。向かう途中、俺の直属の上司である やさしいやさしいT課長を見かける。追いかけっこをしながら集合場所へ。そして6名が集合。そして、タミ車ともう1台の車で亘理へ向かう。

ゴリゴリっと車を走らせて亘理の阿武隈川沿いにある加藤屋へ。タミ日記にも何度も登場する加藤屋だ。車も停められて良かった。お昼前に到着して客は我々しかいなかったのだけど、ちょっとすると客が沢山やって来た。タイミングが とてもよかった。流石、俺。はらこめしと氷頭なますを頼む。氷頭とは鮭の軟骨だ。それの酢のモノだ。皆に満足してもらってよかった。

車を ちょっと走らせて鳥の海へ。海をボーっと眺める。謎の虫やらをボーっと眺める6名。そして MAX デンコードーへ戻り解散。ちょっと MAX デンコードーでデジカメを見る。

Uターンをしてミラポケへ。今日も Cycletron を倒せなかった。倒せなくなったー。以前は練習しなくてもそこそこクリアできていたのに。真面目にするか。

それから自宅へ向かうのだが、段々と雨が降ってきた。うおー、やはり食事部には晴れ男、晴れ女が居るぞ!自宅に到着してマターリと。そして寝てしまう。グーグー。

目覚めてから予約録画しておいたハガレンを見る。そしてIQサプリ2時間スペシャルを録画して裏番組の爆天を見ながら日記( 9.23 ~ 25 途中まで)を書く。

妹を迎えに合唱の練習をしている先生宅へ迎えに行き、3人で 味の民芸にて遅い晩御飯。ゆばうどんを食べる。その後、嫁を送り、妹も送り、アクライムでちょっと遊んでから帰宅。ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

エレンタールとUSBケーブルWIN

2004-09-24 23:59:59 | 日記
朝一で病院へ。

消化器科は9時代に予約している。いつもはだいぶ待たされるのだが、今日は最初に呼ばれた。調子がイマイチな旨を知らせる。先日の血液検査の結果、CRP が 3.4 と異常値であった。うーん、ダメだなぁ。エレンタール(*)を貰うことになった。エレンタールは粉末状になっていて何か容器を用意して水に溶かして飲む....という知識をネットで得ていた。ところがボトルにエレンタールが既に入っているのがあり、水を入れて振るだけで出来るらしい。へぇ、初耳だぜ。1日2本、500kcal x 2 本だ。かなりの栄養が得られる。これに加えて普通の御飯を取るように言われた。そして、ボトルを持ち運ぶための水筒袋を貰う。「黒と水色どっちがいい?」「黒が良いです。」そして、診療終了。調子が悪いのだけどプレドニンの量は このままで行きたいので、これで頑張る。

現在、9:07。早く終わりすぎ。皮膚科は 10:00 に予約している。時間がありすぎ。採血を先にやるか。そして中央採血室へ行くと、人が殆ど居なかった。タイミングが良い。さっさと採血を済ます。

次は皮膚科。あーあ、時間がありすぎるよ。今日は混んでいるなぁ。何でだろう。そして 10:00 だ。さて、呼ばれるかなーと思っていると全然呼ばれない。待ちに待つこと1時間、11時過ぎに呼ばれた。あれ?いつもと違うところに通されたよ。先生が違う。看護婦さんに聞いてみたら、先生が夏休みで別の先生が患者さんを全員を見ているらしい。うお、時間が掛かるし混んでいるワケだ。そして呼ばれる。先生は女医さんだ。サバサバしていて凄い面白い方だった。何でも今月で退職なさるらしい。こんな面白い先生が居なくなるなんて寂しいな。

会計。待ち人数が多すぎ。驚くほど待って俺の番。会計を済ませて終了。次は21日後。

薬局へ。薬剤師さん達が、俺のせいで てんやわんや状態だ。なんせ、エレンタールのボトル21日分。サイズ的に言うと 1000ml ぐらいのペットボトルが42本あると思っていただきたい。段ボール2箱分だ。目の前にしてみると凄い量だ。商売とはいえ何だか申し訳なく思い謝ってしまう。待っている最中、泉のデンコードーから連絡が。USBケーブルWIN が入荷したらしい!うお!ちゃんと発売日にあわせて取り寄せてくれたらしい。プライドの高いお姉さん店員、仕事が早い。素晴らしい。出社する時に取りに行くか。薬の準備が出来た。いつもの薬と皮膚科の薬、それから段ボール2箱を持ち車に載せて脱出。ちなみにエレンタールも公費負担とのコト。ありがたや。

車をゴリゴリっと走らせて泉のデンコードーへ。そしてプライドの高いお姉さん店員さんのところへ。そして購入。プライドの高さは気に食わなかったけど褒めておいた。深々とお辞儀をされた。

急いで会社へ。週例会(週に1度、自分の仕事の進捗状況などを発表する会)が始まっている時間なのに実験室に人が居るぞ?会社のW先輩に話を聞くと時間が変更になったらしい。それまでに週例会で発表する内容をまとめる。そして時間になったので会議室へ向かうと、誰も居ない?プロジェクターを設置する後輩なども居ないので部に電話で聞いてみると驚くべき回答を得た。「あれ?週例会は終わったよ?!」なにぃ!急いでW先輩の所へ行く。週例会の時間がジョークだったらしい。他の人(同じ頃に出社した同僚)は引っかからなかったらしいのだが、俺は引っかかってしまった。くそー(笑)!一応、W先輩の首を絞めておく(爆)。

そして仕事をガシガシっと。エレンタールを飲んでみる。ネットでの話だと、かなりまずいらしい。腐ったジャガイモの味だとか...。急いでいたので薬局でフレーバー(*)を貰い忘れたし(爆)。ネットで調べるとエレンタールをポカリなどで溶かすと美味しいらしいので試してみた。あれ?おいしいよ!?これなら大丈夫だな。その後、もう1本飲むのだけど、ポカリがなくなったので水に溶かして飲む。いわゆるストレートだ。美味しいとは思わないけど、ネットで得た酷い情報よりは良い。フレーバーなしで行けそうだ。

早速、USBケーブルWIN を PC に繋いでみた。2.4M で接続されたのだけど、ブロードバンドのテストページによると大体 500k 位 出ている。携帯では最速かと終われ。よーし、動いたから、feel -H" を解約するか。

夜中に帰宅。ぐたっ。

さて明日は会社の仲間(食事部)と はらこめし を食べに行くのだ!俺が入院してから休部していたので久々の部活動だ。

---

(*)エレンタール....成分栄養剤で、既に消化されたような状態になっているアミノ酸やらビタミンが入っているモノだ。腸での栄養吸収に全く負担が掛からないので、術後の患者さんとか、俺みたいな病気を抱えている人には栄養を取るのに適しているらしい。化学的に知られているモノで作られているためにアンシンとのコト。口から飲むコトは勿論、鼻からチューブで胃に入れたり、お腹から直接腸へチューブへ入れたりするらしい。

(*)フレーバー....エレンタールは粉末状になっていて水に溶かして飲む。アミノ酸が沢山あって味がどうしても馴染めない人の為に、これにフレーバーと呼ばれるモノ(青リンゴ味、ウメ味、パイン味...などがある)を入れて飲むのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

フォースでレポートを(違)

2004-09-23 23:59:59 | 日記
きうぢつ。ノンビリしたいのだけど、そうも行かない。明日、午前中に提出しなければならない月毎のレポートだが、明日の午前中は病院なので書くとしたら強打....じゃなくて、今日だ!

出社する。誰も居ない、そりゃそうだ。誰にも邪魔されずにレポートを書き上げる。ハンコをポンと押して提出っと。その後、仕事をしてから退散。

今日は、待ちに待った STAR WARS (IV ~ VI) の DVD の発売日だ。富谷ジャスコ2Fのスクラムで買う。

ちっとも休んだ気がしない。

この記事をはてなブックマークに追加

USBケーブルWIN 問い合わせ

2004-09-23 20:36:09 | PC/家電
USBケーブルWIN(au の WIN シリーズの携帯と USB で PC と繋ぐモノ。2.4M 出る)を捜し求めていた。先日も au ショップや家電店を回ってみたのだが、どこでも「まだ発売されていません。」という回答を得ている。確かにカタログには9月に発売予定と書いている。これ以上探しても仕方ないので、泉のデンコードーで入荷したら連絡するようにプライドの高そうなお姉さん店員にお願いしていた。

しかーし、au のページを見るとコイツ用のドライバが既に発表されている。納得行かない。そこで、au の問い合わせ窓口にメールしてみることにした。お昼頃にメールをしたのだが、午後2時ごろ回答が来た。なんと、明日発売とのコトだ。しかし泉デンコードーでの入荷が明日となるとは限らない。プライドの高そうなお姉さん店員がケーブルは取り寄せになると言っていたし。

ああ、早く欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

ぐひょへほひ.swf

2004-09-22 23:59:59 | 日記
何か、病んでいる人が増えている俺の部署。大丈夫だろうか、俺も含めて。

仕事をガシガシっと。金曜日の午前中に月毎のレポートを提出しなければならないのだけど、木曜日は休み、金曜の午前中は病院。うーん、今日中に書かないと間に合わないね。ところが、夜も遅くなってきて体調が悪くなってきたので帰らなきゃ。明日、出勤するか。ぐてっ。

帰宅後、昨日作成した Tamincle Presents のロゴにボタンをつけて replay させるように改造。うーん、面白いなぁ。それから、携帯電話の待ちうけ用の flash を作ってみたり。うーん、動いてるなぁ。。。もっと勉強すれば面白そうな予感。

この記事をはてなブックマークに追加

Flash で何か作ってみる

2004-09-22 01:38:00 | PC/家電
Flash を買って、ほったらかしにしていた。折角買ったのに勿体無い。そういうワケでちょっと遊んでみることにした。始点と終点を指定して間を補間してくれるっつーのが面白い。今まで見てきた flash 作品は こんなカンジで作られてきたのかー。

早速、Tamincle Presents のロゴを Flash で作ってみた。どうだろうか(^^:)?

この記事をはてなブックマークに追加

W21S弄り...しょの1

2004-09-22 01:32:21 | PC/家電
先日、仙台港で W21S で撮影した画像のうち1枚に釘付けになった。

俺の持っている釣竿に太陽光の一部が反射していてスミアが発生している写真。そりゃー、スミアぐらい出るわなー...と思いきや、よく見てみるとスミアが画面の端に向かって曲がっているではないか。原理的にスミアは転送方向に真っ直ぐにしか出ないから...レンズの歪みを画像処理で補正してると。曲がっている方向を見ても、それは納得できる。

レトマチャートか何かを写してみても面白いことがわかりそうだけど、やはりスミアを発生させたほうが真っ直ぐに走りそうか。レーザーかコールドスポットで...まるで、加速試験だ。いやだ。弄りは程々に(爆)。

この記事をはてなブックマークに追加

へーぢつぅ。

2004-09-21 23:59:59 | 日記
調子は今ひとつっぽい。

仕事をガシガシっと。色々と。

ああ、今日は火曜日なんだなぁ。明日、会社へ行って、木曜日が休みで、
金曜日に病院行ってから会社で、うーん、平和だ。ピンプではない。

この記事をはてなブックマークに追加