■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジジイ出現 [2006.11.30]

2006-11-30 23:03:02 | 日記
 
寒い寒い。吐く息白いです。雪は降らないけどダウンとか欲しいかも。

仕事をガシガシっと。

今日はジジイのギャラ支払い締切日。ハラハラしながらジジイが satomi の所に現れる連絡を待っていたら....なんとジジイが来たらしい!ところが、ギャラは半分しか支払われず...。それから、何故か俺にも交通費がでたらしい。そんなの、いらん。

うう、これは明らかに約束違反だ。。。もう金輪際とジジイとは仕事するな。つーか、仕事じゃねーよ(激怒)。


作戦会議。satomi スタジオへ届け物を運ぶ。あれれ?具合悪そうだけど、大丈夫か?タミ宅にて 謎 DVD 上映会中にも調子が悪くなったようで熱を測ったら38.5℃。スゲー熱じゃんか!とっとと送る。お大事に。。。

すべてジジイが悪い!(`x´)/プンスカプンスカ!!!

結論:伊藤文明ジジイは信用できない。関わるな。

---
カウントダウン:
あと2日!

この記事をはてなブックマークに追加

as 初ライブ...も聴けず orz [2006.11.29]

2006-11-29 23:59:59 | 日記
 
それほど寒くも無く、天気の良い仙台。

今日もガシガシっと設計だだだ。70%ぐらいは出来たか。午後は設計中のブツの打ち合わせをしたり。それから、居室の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)作業をみんなでやった。年代モノの色んな宝物が出て来たりした。

部長に呼ばれた。ボナースの話。今年前半は体調が思わしくなく風邪やら熱を出しまくりで欠勤していたので日割りで減額。かなりの額で驚いた(^^:)。支給日は来週だだだ。

夕食をとるために食堂へ行くも久々に自分の食べられるものがメニューに無かったので、外で食べることに決定。仕事をキリの良い所で終わらせて会社を出る。


街中へ。今日は satomi と あゆしゃんの ユニット【as】の初ライブが一番町 hook で行われたのだけど、演奏が早い時間だったので聴きに行くことが出来なかった。satomi は他の団体の演奏を聴いているらしく、演奏が終わるまで hook の近くのホーセンへ。ホーセンへは行くのは1年ぶりかな。かわんねーな。パカパカで遊んだり。

その後、合流して機材を運んだりしてから食事をしたり、初ライブ記念に2人の写真を撮ったり。

送ったりしてから帰宅。ぐたっ。

---
カウントダウン:
あと3日!


この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドへ行きたい [2006.11.28]

2006-11-28 23:59:59 | 日記
 
まだ雨の仙台。寒い寒い。

仕事をガシガシっと。週一度のグループの打ち合わせなど。その後もゴリゴリっとやって終了。


帰り際、掲示板を見るとディズニーランド&ディズニーシーのパスポート割引の案内が。ウチの会社はディズニーランドのスポンサーで、ある決まった期間だけディズニーランドのパスポートが 1000円以上も割引となるのだ。


おお、ディズニーランドね。。。ミッキーマウスね。。。シンデレラ城ね。。。ビッグサンダーマウンテンね。。。


....


実は俺....










ディズニーランドへ行ったコトが ありません。 orz


宮城県やら隣県の公立中学校で修学旅行の行き先と言ったら大概 東京で、隣県にあるディズニーランドへ行くもんなのだ。最近も多分そうじゃないかな。ディズニーランドへは修学旅行で行った人が殆どだ。

ところが我々の中学校だけが我々の学年だけが何故か行き先が函館だったのだ。うん、確かに東京は将来行く機会が何度もあるだろうけど函館へ行く機会はナカナカないしね。函館は函館で楽しかったんだけどね。


「まぁ、ディズニーランドなんて何時だって行けるさ!ミッキーもミニーも俺を待っていてくれて、俺を喜んで迎えてくれるハズだ!アハハハハ....!」

...なぁんて言っていたら、あっという間に三十路 orz..。まぁ、俺様は年齢やら何やらを楽しんでおりますけど。俺、自分大好きっ子だし、ビバ自分だし、俺サイコー!だし....






...と強がってみる。





ああ、ディズニーランド行きたいなぁ。

ぐたっ。



---
カウントダウン:
あと4日!


この記事をはてなブックマークに追加

下戸 [2006.11.27]

2006-11-27 23:59:59 | 日記
 
雨、ザーザー。それ程寒くは無かった本日の仙台。

今日も仕事をガシガシっと。しかも珍しく朝一で出社。他部署の方にブツの解析やら評価の方法を教えたり。無事 伝授を終えて終了。

午後3時。ウチの会社は3時になると おやつが出るのだ。大抵、職場の方々が旅行や出張などで買ってきたお土産が出る。今日の おやつはウチの上司からのお土産の「酒饅頭」。饅頭の皮やら餡やらに お酒が練りこんであるらしい。

饅頭の個数が少なかったので庶務の方が包丁で切って数を増やしている所に、3時の おやつを求めてタミ先生が参上。「ううっ!」...日本酒っぽい香りが漂っている。結構 強めだ。

酒蒸し饅頭(アルコール分は ごくわずかで日本酒の香りが付いている饅頭)の感覚で一気に口にしてみた。するとどうだろう、強烈なアルコールがタミを襲った!何だか酔っ払ってしまった。げげん!こんなもん食べて周囲の皆は大丈夫なのだろうか?と思っていたら、みんな平気であった。

あ、忘れていた。俺、下戸だったんだ orz...。

普段のタミ先生の様子から想像できないと思うが 俺はお酒が飲めないのだ。ううん、クローン病だからじゃなくて以前からダメなのだ。ビールなんて1口飲んだら真っ赤だ。甘い白ワインなら少しだったら飲めるけど、赤ワインは飲めない。赤ワインなんてオレンジジュースで割っちゃうもん。もちろん日本酒なんて、全然ダメダメ!。

しかし、唯一口にして「これは絶品だ!飲める!」と思ったのが、弟から一口飲ませてもらった「響」である。香りがサッとやってきて、サッと去る。ヘンに酔わないし非常に気分がよかった記憶がある。

話はだいぶ脱線したけど(いつものこと)、饅頭で酔っ払ってしまった。勤務中に酔っ払うなんて なんて不良会社員なんだ!水やらお茶やらをガバ飲みして復活。ふぅ。


復活後もガシガシっと仕事して退散。ぐたっ。


カウントダウン:
あと5日!



この記事をはてなブックマークに追加

ジジィ vs タミィ [2006.11.26]

2006-11-26 23:59:59 | 日記
 
ポカポカ陽気。ただし午前中のみ。。。

本日は、「小中高生のためのサロンコンサート」だ。ジジイ主催。弟子 satomi も出るのだけど、この日ギャラを払わないジジィとの雌雄を決する!

会場の岩切小学校へ。ジジイ出現。早速ギャラの話をするのだが、助成金が出るまで払えないとのコト。いつまで出るのか追求すると不明とのこと。助成金が出るまで払えないって何だ!!!バトルの続きは後程。。。


会場の体育館で会場を作る。ピアノを運んだり椅子を出したり。会場の暖房が入らずに寒い。スリッパやら上履きも無かったので靴下のみ。酷い。風邪ひくー。


演奏者は satomi(ピアノ)、鈴木光枝さん(シャンソン)、岩切中学校吹奏楽部のアンサンブル、ジジイだ。ギャラリーは...相変わらず。


演奏中は他のプレーヤーさんは寒い中待機。かわいそう。足がしんしんと冷えてきた。吹奏楽部の方々も楽器も息を吹き込んでおかないとピッチが下がるのに息を入れる時間ももらえずにピッチが下がりまくり。。。そして、テンションも下がりまくり。


プログラム終了。そして最後に残った「ようやくおわった感」。orz

さて、ジジイとの対決。月末までにギャラの支払いを約束を取り付ける。そして、ギャラを払わないようでは今後コンサートに出ない旨の約束を取り付けた。まぁ、ギャラの締め切り日は期待していない...というか、正直このジジイとは仕事をしたくない我々。


帰り際、ギャラリーの1人に捕まる。話を聞くと、内容は仙台発の文化を発信したいんです!...という随分熱心な話。「あなたのように若い方々にも発信をお願いしたいんです!」一体何をすれば。ところで、俺らを見て若いって良い目をしていますね(笑)。とにかく まぁ、俺はピアニカで頑張ります(爆)。

寒い体育館から暖かいタミ車へ。うがー。トイレ行きたい。学校で済ませたかったのだけど上履きもスリッパも無かったのでトイレへ入れず。仕方なくタミ実家近所のコンビニで済ます。そして暖かいドリンクを飲んで中からも暖める。おいしー!

その後、色々とドライブをしたり、ドライブ先でココにはとても書けない様な悲惨な事件に巻き込まれたり(激謎)。その後、satomi と解散。お疲れ様でした。


夕御飯の買い物をしてから帰宅。

食事をしているとチャイムが。ハイハーイ。宅急便が来ますた。うおー!来た!フライングソーサー。空を飛ぶラジコンだ。土曜日のお昼に見ていたTBSの番組「王様のブランチ」で紹介されていたモノだ。テレビを見た瞬間、これは欲しいと思って、速攻でネットで探し出して即購入をしたモノだ。欲しいと思って次の日に手に入るだなんて、何て便利な世の中でしょう!

円盤が結構な高さ(10m ぐらい?)まで飛ぶらしい。リモコンを動かすのに006P 電池が必要らしく、我が家に 006P 電池が無かったので動作試験は出来なかった orz。明日電池を買って遊ぶ予定。


ぐたっ。


▼フライングソーサー (Yahoo ショッピング)
 http://store.yahoo.co.jp/wich/flyingufo.html


---
カウントダウン:
あと6日!

この記事をはてなブックマークに追加

MISIA ぁぁぁぁ! [2006.11.25]

2006-11-25 23:59:59 | 日記
やっぱ、今日は MISIA のコンサートに行けばよかった。

亞礼破無輪。

---
カウントダウン:
あと7日!


この記事をはてなブックマークに追加

ジジイ・リターンズ [2006.11.24]

2006-11-24 23:59:59 | 日記
 
寒いけど、良い天気の仙台ですよ。

仕事をノタノタっと。定時前にメールが来た。

....!

ジジイから返事が来たらしい。ギャラの件。時間が来たら払うとのコト。なにそれ。フツー、考えられるか?ありえん...。

弟子 satomi を拾って作戦会議をすることにした。とりあえず、銀杏坂へ落ち着くか。ところが他の外国人の客がかなり煩くてゲンナリ。退散。

利府に移動。食事をしながら作戦会議&パワーを充電!げぷっ。決戦は 26日になった。論客(?)タミ先生、頑張ってきます。応援よろしくおながいします。ギャラは貰う&ジジイとは縁を切る方向で参りますよ。satomi を家まで送る。さてはて。

登校。偽者カードでマイペースでこなして帰宅。ぐたっ。

---
カウントダウン:
あと8日!


この記事をはてなブックマークに追加

冬といえば 暖かいモノ [2006.11.23 しょの 2]

2006-11-24 02:16:42 | 日記
 
この日記は、「冬といえば しょの1」の続きだだだ。


冬といえば...しょの2「暖かいモノ」

一番弟子 satomi が「濃厚なコーンスープを飲ませないと、オマエをタイヤみたいにパンクさせんぞ! AUTOBACKS に逝きたいか?ゴルァ!」..と脅すので(ウソ)、一緒にお出かけすることに。そういえば、今日はタイヤ交換に一所懸命だったので御飯食べてないから、きっと美味しいぞ!

何故コーンスープかというと、satomi 曰く「コーンスープには豆腐が合う」とのコト。マヂですか!?それは試してみたい!!....と思っていたら、そのコーンスープを作られた張本人である satomi の友人さん曰く「中華風コーンスープだよ」...とのこと。友人さんのおっしゃるコトは納得。中華風コーンスープは中華屋さんでは大概置いてあるし、豆腐とも合いそう。じゃあ、洋風のコーンスープだと合うかな!?....っつーかそれより、濃厚なコーンスープが飲みたい! ってノリだ。最近は練習やら本番前の切迫やらで大変そうなので気分転換してもらうかな。

さてさて濃厚なコーンスープを出す店...思い浮かばなかったので、ネットで調べるが、それでも見つからなかった。ひょっとしたら、ロンシャン(江陽グランドホテルの1Fレストラン)あたりだったらパンと一緒に頼んだら美味しいかも。この店はパンが有名らしいし。(でも、俺は以前ココでパンかライスかを選ぶ際に迷うことなくライスで食事したけどなwww)?...でもコーンスープがあったか記憶が曖昧だし。

...ちょっと、マテウス。よく考えたら...店だったらコーンスープに豆腐を入れたりする実験とか出来ないじゃん(爆)。そんな根本的なコトに気づかなかった俺ってバカだなぁ。ははは(棒読み)。


satomi を拾って移動。例のギャラ踏み倒しジジイの話だが、連絡が取れないらしい。バックれたかな。もう知らん!今後、ジジイのコンサートへは一切出演しないことにした。そういうワケで今週末のコンサートには出場しないそうな。それでも なお、ギャラは請求する構え(当たり前)。

泉SEIYU(旧 泉ダイエー)へ。キャンベルのコーンスープ缶2つと牛乳、豆腐(satomi セレクション)、パルメザンチーズ(タミ セレクション)、あとは適当なお惣菜やらを購入。さて、どうなることやら。

え? IBD 患者2人がコーンスープとか大丈夫かって・・・?


・・・さてと作るか(爆)。

タミ宅にてキャンベルのコーンスープと牛乳をコトコトと煮込む。


美味しそうな香りがするぜ。タダのマグカップで、色気の無い器(^^:)。。。しかも下のマグカップはガンダムWだ(笑)。

いただきまーす!!!久々にキャンベルのスープを飲んだ。濃厚だ。美味しい。その後、パルメザンチーズを入れてみる。好評だったようで、satomi はドバドバ入れていた。そして、いよいよ豆腐を豆乳...もとい投入してみる。うーん、美味しい!!!

コーンスープには豆腐は合う。はじめは淡白な豆腐がコーンスープをジャマしないだけ...かと思ったら、豆腐独特のもつ甘みがコーンスープとマッチングしていた。美味しい発見であった。色々満足した。ごちそうさまでした。

satomi を送ってから帰宅。ぐたっ。

---
カウントダウン:
あと9日!


この記事をはてなブックマークに追加

冬といえば 冬タイヤ[2006.11.23 しょの 1]

2006-11-23 23:59:58 | 日記
 
冬来たりなば春 唐辛子...なんちゃって :-p

冬といえば...しょの1「冬タイヤ」

過去の日記を調べてみると、去年タイヤ交換した日は 11/19 で今年より1週間早い。この日は蔵王で「蔵王の杜コンサート バロック音楽の夕べ」が行われた日だ。マイミクの NAO しゃんの奥様でソプラノ歌手の鈴木美紀子しゃんが出演されたコンサートだ。この日も新しいタイヤを買ってから新しいタイヤの表面にあるコーティング剤を除去するのに高速道路で慣らし運転を行ったんだった。


さて、今年はタミ車(以下、MR.ワゴン)とタミ使用の弟の車(以下、デリカ)の2台のタイヤ交換をしなければならないのだ。その上、デリカのタイヤは溝がないので新規に買わないとならない。正直、給料日前だしボナース前だし未計画のモノの出費は結構痛い(^^:)。前回のオルタネータの時もそうだった気がする。株主優待券を使ったお陰で多少は安くなったのだけど。

さてと、最適タイヤ交換方法を考えてみる。条件は下記の通り。

・タミはタミ宅に居る。
・デリカは泉のタミ宅にある。
・デリカの冬タイヤは祖父母宅にある。
・デリカの冬タイヤは新規購入しないとならない。
・タミは出勤にデリカを使う。
・MR.ワゴンは実家駐車場にある。
・MR.ワゴンの冬タイヤは泉のタミ宅にある。
・MR.ワゴンの鍵は祖父母宅に居る 妹が持っている。
・祖父母宅と実家は近所。実家~タミ宅、祖父母宅~タミ宅は遠い。
・移動には車のみを使用する。
・MR.ワゴンのタイヤはタミ宅にしか保管できない。
・デリカのタイヤは祖父母宅にしか保管できない。

さて、解くか。以下に行動を順に示す。

(1) タミ宅にて MR.ワゴンの冬タイヤをデリカに積む。
(2) デリカで祖父母宅へ。
(3) デリカから MR.ワゴンの冬タイヤを祖父母宅へ下ろす。
(4) デリカへデリカの冬タイヤを積む。
(5) MR.ワゴンの鍵を妹から受け取る。
(6) 車屋へ行き、デリカの冬タイヤを下ろし、新しい冬タイヤを購入してホイルに取りつけてもらう。
(7) (6)で つけてもらっている最中に祖父母宅へ戻る。
(8) デリカに MR.ワゴンの冬タイヤを積み実家駐車場へ。
(9) MR.ワゴンのタイヤ交換!(→1台クリア!)
(10) MR.ワゴンの夏タイヤをデリカに乗せて祖父母宅へ。
(11) 祖父母宅へ MR.ワゴンの夏タイヤを置く。
(12) 祖父母宅にて休憩♪ MR.ワゴンの鍵を妹へ返却。
(13) 車屋へ行き、デリカの新しい冬タイヤを交換。(→2台クリア!)
(14) デリカの夏タイヤを乗せて祖父母宅へ。
(15) 祖父母宅へデリカの夏タイヤを置く。
(16) 祖父母宅から MR.ワゴンの夏タイヤをデリカへ積む。
(17) タミ宅へ行き、MR.ワゴンの夏タイヤを置く。
(18) シャワーを浴びるwww

クリアー!ぜぇぜぇ、半日ぐらい掛かってしまったぜ。実は、交換するよりも、コレを書いている方が疲れたんですけど(爆)。

これで装備の方は一安心か。あとはテク、安全運転で参ります。皆さんの愛車の冬支度は万端ですか?






...ふふふ、今日の日記はまだ続くぞwww

冬といえば しょの2へ続く。

この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ!アニタイ縛り [2006.11.22]

2006-11-22 23:59:59 | 日記
謎のカウントダウン開始!

あと10日!
 
----

仙台は晴れ。

仕事をガシガシっと。今日は月毎のレポートを提出しなければならない日であるのでゴリゴリっと書き上げて終了っと。余り書く内容が無かったので、うまく肉付けをしてみたり。。

今日は某製品の開発が完了した記念に打ち上げだ!国分町へ向かうのだが、途中に事故の為に渋滞に巻き込まれてしまって鬱。

宴会。鍋が美味しかったぜ。鍋だけだけどな。

終了後、アリス仙台店へダッシュ!なえしゃん、ぽにしゃん、フィーナしゃん、であしゃん、七里しゃん、ジニーしゃんらと こんにちは。何と、mixi のカキコを見てきてくださった方も!ありがたやありがたや。

その後、フィーナしゃんのエロさを見るため(ウソ)、アニタイ縛りで店内対戦。勿論、俺はボケ切るに決まっている。


結果。フィーナしゃん 399.80!、他2名が 388点。レベル高すぎ。しかもタイピングでこの結果は凄すぎ。皆 凄いなー(^^:)。みんな速くて、ボケ解答を一瞬で思いつくのが大変でした。

そして帰宅。ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

想定の範囲内外!? [2006.11.21]

2006-11-21 23:59:59 | 日記

 
ポカポカ陽気の仙台。

今日は月に一度の採血の日。いつも貧血気味とか言われていたので、今月は栄養やらお肌のコトを考えて自分のカラダに投資し色々試してきたりした。その成果が明らかとなるのだ。

朝一で病院へ行き、採血を済ませて診断~結果を待つ。

呼ばれて採血結果を見せられる。CRP 0.1 未満と非常に良好。そして、なんと病気になってから初めて栄養状態が正常値内なのだ!!!!.....が、1つの項目だけが少しだけ正常値をオーバーしていることが判った。それは血糖値。原因は わかっている。前日はストレス解消に御飯をムダにドカ食いしたんだった(^^:)。

以上の通り、肌がプレドニンのダメージから回復&栄養状態が復活してきているので、運動の量をちょっと増やしてムダなモノだけを落として回復につとめる。長期的に体調を戻す作戦は順調である。この栄養状態のまま徐々に痩せられたらいいなと思う。

体調について聞かれた。咳が止まらないことを話すと、やはりレントゲンを 100000枚ぐらい撮って来る様に言われた。結果、肺には異常は見られなかったのだけどな。うーむ。

昼食は富谷の中華屋のお粥。昼間は店員やら作っている人が全く違っていた。夜にしか行かなかったからなぁ。味の感想を言うとだ、昼間は食事が美味しくないけど、店員さんが美味しい(爆)。夜は食事は美味しいけど、店員さんが美味しくない orz

出社。仕事をガシガシっと。似非ロシア人にC言語を教えたり。

そして帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

しとしとと [2006.11.20]

2006-11-20 23:55:48 | 日記
 
雨の仙台。寒い。

仕事をガシガシっと。某ブツの設計図をゴリゴリっと作成。だいぶカタチになってきたっぽい。

昼休み。今日は寒いし散歩は中止にするか。私のデスクの箱ティッシュが切れたことに気づいたので、車に積んである分を取りに行くことに。傘をさして駐車場へ。ところが、車にティッシュの残りは無かった。あらら。

このまま戻るのは無駄足っぽくて悔しいので雨の中を散歩する。濡れて真っ黒になったアスファルトの辺り一面に、真っ赤なモミジが落ちている。

黒と赤のコントラストが とても綺麗で、まるで闇の中をモモジが ひらひらと舞っているみたいだ。

午後もゴリゴリっと。だいぶカタチになってきたっぽい。
そして、帰宅。ぐたっ。

# 明日は通院日。採血だだだ。


この記事をはてなブックマークに追加

すしすしすしー [2006.11.19]

2006-11-19 23:59:59 | 日記

久々に可愛い可愛い一番弟子 satomi のスタジオへお邪魔する。ピアノの練習を見学したり弾かせてもらったり。

その後、スタミナをつけてもらうのに食事へお出かけ。IBD の我々は決まって和食へ。七ヶ浜「うまい鮨勘」へ向かうもコミコミ状態。うーむ、久々に塩釜「亀喜寿司」へ行く。 季節の握り、ウマー!内容は エビのお頭、中トロ、タイ、ホッキ、カニ、アナゴ、エビ、サンマ、戻りカツオ、ウニ、ギョク。それからメヌケのアラ汁。大変おいしゅうございました。

その後、タミ宅にて 激謎 DVD 大上映会後に TV を見てから、 Book off を覗いてみたり。「のだめカンタービレ」を見る様にすすめられた探したけど やはり人気作品は見つからなかった。そして、satomi を送ってから帰宅。ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

タミクシィオフ楽器祭 [2006.11.18]

2006-11-18 23:59:59 | 日記
 
今日の日記はピアノやら久々にクラリネットの話とか(^^:)。

天高い仙台の空。気持ち良い。

今日は卸町サンフェスタという催事場で「大サンリツ祭」という楽器市が行われる。サンリツというのは楽器屋さんのことで、内容は鍵盤楽器から管楽器まで色々と勢揃いとのコト。これは行って見るしか!...というコトで、音楽仲間マイミクのんすけしゃんと一緒に行くことに。

色々トラブルがありながらも、のんすけしゃんとなんとか合流(謎)。出発!車をゴリゴリっと走らせてサンフェスタに到着。受付を済ませて入場。

ピアノやらクラビノーバ、話題(?)の D-DECK まで勢ぞろい。奥の方には管楽器がズラりと!すげー。遊園地に来たみたいに はしゃぐ2人。ここで大地震とか起きたら、一体損害がどのくらいになるんだ!?と恐ろしいことを考えてみたり。

ピアノやらをガシガシっと弾き出す。C5L まであった。

その後、管楽器のコーナーへ。俺は高校生の頃にクラリネットを吹いていた吹奏楽少年だったりするのだ。早速、クラリネットのコーナーへ行って見たら...凄い!!! Buffet Crampon 社【ビュッフェ クランポン;クラリネットのトップメーカー】の製品が勢ぞろいだ!しかも、なかなか目にするコトが出来ない最上位機種の Tosca 【トスカ;90万円ぐらい】まである!しかも、全部選定品である。「マウスピースとリードを持ってくればよかったー。」と言って見たら、なんとマウスピースとリードを貸してくれるとのこと。至れり尽くせりだー。

Buffect Crampon社のクラリネットの最上位機種 Tosca を吹かせてもらった。Tosca は滅多にお目にかかれないし触れる機会もないだろう。それが目の前に!!!ちょっとドキドキ。一音吹いてみる。うお!!!!何だ、この感覚は!?素直に音が普通に出る(素直さ、すごい重要)。イメージを素直に応えてくれるぞ。pp~ff まで何て芳醇なんだ!!すげぇ。それから、高級機種の prestage と festival (それぞれ 60万ぐらい?)も吹かせてもらった。この2つは好みが分かれるというウワサを聞いていたのだけど、正直違いが良くわからなかった。単に俺がヘタクソなだけだと思うのだけど。俺の持っている R13 よりも ややクリアーで吹き抜けるカンジがする。そりゃー、おれの持っているヤツが2つ買える値段だし(^^:)。ただし、tosca の音色は ほかのどれよりも「別格」である。ほれた。ほしー。だれか買ってー。

 写真
 tosca を手にしてご満悦のタミ先生。

店員さんと色々話を聞いてみたら、なんと、仙台フィルハーモニー管弦楽団のクラリネット奏者である副島先生が Tosca の A管 と Bb管を買ったらしい!すげー。副島先生といえば、俺が高校生のときにパート練習を見てくれた師匠でもある。先生は当時は RC をお使いであった。でも、その RC に傷があるので何かと思えば、練習中に楽器にヒビが入ったらしくそれを修繕した跡だという(^^:)。現在は、ヒビの入っていない新しい Tosca で聴衆を魅了されていることでしょう。

カルメンの間奏曲の一節やら、ラプソディーインブルーの最初のクラリネットソロやらアルヴァマーの後半の店舗の早いところを吹いてみたものの、暫くぶりに楽器を吹いたもんだからボロボロですた。もう少し楽器がまともに吹ける状態であればもっと楽しめたかもしれない orz

ピアノコーナーへ戻る。のんすけしゃんと並んでピアノ2台で勝手にセッションwww。霧のレイクルーズ(倉本裕基)やら、のんすけしゃん作のPortrait_In_Springやら、無限の力(平成2年宮城県インターハイの入場行進の曲)、幻想即興曲、スーパーマリオwww、スペランカーwwwwなどなど。流石はのんすけしゃん、ピアノが非常に上手であった。

その後、D-DECK やらでクラビノーバで遊びまくる。

2人して会場に3時間以上は居ただろう。
野郎同士でグランドピアノを占領していて、なんて迷惑な客だwww

会場を後にして、食事。

楽器が まだまだ弾き足りない2人(爆)は、長町モールのシマムラ楽器へ向かう。以前、タミ日記に書いた 180万する Roland の電子ピアノを見に。先ほどの大サンリツ祭では Roland 製品が無かった(...つーか、サンリツでは Roland の電子ピアノを扱っていない)ので、遊び倒すことに。最近の電子ピアノは多機能でシーケンサーにPC無しで数値入力で修正できたりクオンタイズができたりで。。。ええっ、今は当たり前なのか?我々は時代に取り残されてしまっているみたいだ(^^:)。Roland の製品が結構充実していた。その中でも一番面白そうだったのが VIMA という機種。映像と音楽がシンクロして表現するみたいなカンジのモノ。音楽をつかったレクレーションができるというコンセプト......!?......まぁ、新しい楽器のコンセプトは D-DECK もそうだけど、よくわからん。VIMA が気に入ったのは音が凄く良いところぐらい。なんか、弾いていて凄く気持ち良い。それから、MUSIC ATELIER (オルガン)。エレクトーンみたいに多機能な電子オルガンなんだけど、実にグログロっとしていてよかった(^^:)。

弾き倒したところで、2人は「今日のところはコレぐらいでカンベンしてやるか!」と言ったかどうかしらんが退散することに。のんすけしゃんを送る。


タミクシィオフ音楽祭は終了!

お疲れさまでした(特にこのクソ長い文章をご覧いただいた皆様方)。


東部へ。4Fエレベータ側入り口にデカいカプセルがあるので何事かと思ったらガンダムの新筐体であった。酸素カプセルとかリラクゼーション空間かと思ったのだけど。でも、何だか客の入りが早くもヤバいカンジがするなぁ(^^:)。久々にミルフィーしゃんと こんばんは。偶には登校してみるかと、賢者タミ永世参段が登校。見たことの無い問題ばかりで難しかったけど、それが狙い。俺のガチの知識がどこまで通用するかが楽しみ。その後、後ろから「またタミがっ!」って聞こえたので何事かと思ったらスーツ姿の すずちゃんであった。こんばんは。その後、ば7しゃんとマッチングするも2人仲良く落ちてしまった orz...。それから、まつみんしゃんとも久しぶりのマッチングを果たすも、俺は落ちてしまった。うーん、でも楽しかった。


そして帰宅。ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

5S [2006.11.17]

2006-11-17 23:59:59 | 日記
 
仙台、凄く寒くなってきた。一旦は調子が良いと思っていた呼吸の様子が再度悪くなっている気がする。

原因はわかっている...。


これが美人薄命というものだ(←

 
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾の頭文字)ってコトバがある。要は、「キレイに片付けよう。」という動きだ。

最近、社内が「5S励行!」と煩くなって来た。タミの居室の机周辺は以前も写真公開した通りキレイなんだけど、実験室やらサーバ室は使われなくなったモノやら何やらで一杯だ。

今日は禁断の領域と言われる倉庫の5S。あまり使わない固定資産計測器やら何やらを手続きに従って処分したり、PCはHDDを取り出して専門の業者に機密処理をしてもらったり...などなど。疲れた。

その後、下期のスケジュールやら目標設定をしなければならずその書類を書いて終了。


キレイだった我が家、ちょっと荒れてきたかも。5Sをせねば。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加