■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の、ごご8じ杯 [2006. 4.30]

2006-04-30 23:24:12 | 日記
ボクはねぇ、

この光景が見たかったんだよぉ。

ガチ1名、COM4名、残り全員ボケラーwww

予選1回戦タイピングで上記の写真。
予選2回戦アニゲー4択で COM 全員落ちる。
予選3回戦タイピングでガチと級の低い方々が残る。

ガチの方を巻き込んでしまって決勝戦が

こんなコトに。ガチの方は機嫌 悪そうだった。申し訳なかったよぉ。

全国大会、本日はボロ負け。ふん、やっぱり向いてねぇな。

そして帰宅。ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

スカイランド復活![2006. 4.29]

2006-04-29 23:23:41 | 日記

中学生の頃からの腐れ縁(?)でマイミクの水琉久しゃんとチャット中に、お互いヒマだというコトでお出かけすることに。彼と お出かけするのは正月以来かも。

水琉久しゃん宅へ迎えに行き、LOFT のジュンク堂書店へ。何でもバックナンバーを注文していたらしく。その後、探している本が見つからなかったので e-beans の本屋を覗いてみることに。

e-beans のエスカレータを上っていく最中、俺は凄いポスターを発見してしまったのである。俺は周囲が混雑しているにも関わらず「あっ!」と叫んでしまった。



そう。タミ世代付近か それ以上の仙台人ならば誰もがご存知、e-beans の前々身である「エンドーチェーン※」の屋上にあった夢の国「スカイランド」だ。エンドーチェーンがエンドーチェーンで無くなってからは僕らの夢の国への扉はカタく閉ざされてしまっていたのだ。それが今 復活しているなんて!これは大事件である!もう、少年となったボクら2人はソッコーで屋上へ行ったさ。スカイランドが僕らを待っている!

胸を躍らせて屋上へ出てみるが唖然とした。あれれ?こんなに狭かったっけ?我々の中でのスカイランドは限りなく何処までも続く夢の国であったのに。2人は一気に老けた。我々が大きく成長した為に屋上が非常に狭く感じられたのであった。夢の国って どこにあるワケでもなく、僕らのココロにあることを知ったのであった。

シマムラ楽器でちょっと遊んでから 100円ショップで買い物をしてから e-beans をあとにする。ヨドバシをちょっと覗いてから仙台駅東口近辺をあとにする。

食事をするのに、水琉久しゃんが agan しゃんに教えてもらったという青葉区の川平北環状線沿いの さぬきうどん屋へ。チェーン店のさぬきうどん屋ではない。感想。まじめな うどん。大変おいしかったですよー。

その後、鉤取のショッピングセンターへ行ってみることに。今日は凄い移動距離だな(^^:)。仙台市内を彼方此方と。ゴリゴリっと運転して到着。感想、デカっ!フラフラっと一回りしてみる。別館のサードプラネットは閉まっていた。入り口にあった張り紙には「5/1 開催予定だったムシキング大会は開店順延のために延期とします」なる旨 書かれていた。つまりだ、開店は 5/1 以降というコトか。うーむ、待ちきれんな。つーか、彼方此方にある地図やら店の入り口には「サードプラネット」の文字が隠されていなかったのだけど風営法など その辺は大丈夫なのかな(^^:)?

今度はマックスバリュ八乙女にてちょっとお買い物をしてから水琉久しゃんを家まで送る。「蘇る PC-8801 伝説」という本をお借りする。

東部へ登校。全国大会をやってみた。予習ではノンジャンルしか選択できないとのこと。ひねくれてノンジャンルじゃない箇所を押してみたがノンジャンルが選択されてしまった。ちっ。ウワサに聞きしタイの問題ばっかり。これぞ、まさしく全国タイ会。おそまつ。予習タイ問題全然わからん。待機画面で画面下を飛ぶカイル君が左端まで着いてしまった(笑)。案の定、COM ばっかり。1位で抜けるも0人抜きのまま。その後、ようやく人間3人とであった。周囲は陸段で97人抜きの人間を はじめとした俺よりも格上の方々ばかりだが、1位で抜けてしまった。陸段で97人抜きの方は3位という危ない結果であった。



2回1位を取ったのに3人抜きだって。ちっ。

その後、ガチで遊んでみる。一問他答の解答にムラがある。単独正解できたり一人で間違えたり。賢者になってからのプレイ回数が他の方と比べて圧倒的に少ないので辛い状態だ。キリキリしながら闘うコトは非常に楽しいのだが、ボケカード65枚を作ってバカやっているほうが俺には合っているかもしれない。今日は やけに回線が重いな。人が殆ど居ない。ケルベロス組で2人しか居ないって何よ(^^:)。思わず2人でチャットしちゃったよ。

そして帰宅。ぐたっ。


※e-beans の前々身であるエンドーチェーンは屋上とか上の階で催し物やらゲーム大会などが しょっちゅう行われていて、休日は親子連れが沢山居て非常に繁盛していたデパートであった。上の階でイベントを行って帰りに下の階へ降りてくる最中に買い物をするというよく出来た戦略だったと思う。屋上は「スカイランド」と行ってエンドーチェーンのキャラクタ「もりのなかまたち」らとジャンケン大会をして賞品を貰ったりゲームで遊んだりして子供の頃 そこは正に夢の国であったのだ。日曜日はTVのCMをガンガン流されていたっけ。エンドーチェーンは不況のあおりを受けて無くなった..確か。



この記事をはてなブックマークに追加

気分はGW [2006. 4.28]

2006-04-28 23:22:59 | 日記
久々に定時出社。GWの前の日というコトで、何かフヌケな雰囲気の仕事場だ。全くもって藻前ら、だらけちゃイカンねぇ。俺なんて今日は研究しまくっていたからねぇ。新たに取り掛かっているブツのソフトをゴリゴリっと作っていた。カーネル的な部分が出来上がったので退散。今日は皆 帰るのが早かったなぁ。

毎週金曜日は東部でQMAをするのだが、連休に備えて とっとと帰宅。ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

Алексей Пажитнов [2006. 4.27]

2006-04-27 23:22:33 | 日記
今日も仕事をガシガシっと。今日までにやるように脅されたのでハイスピードでこなす。流石はベテランのタミさん、定時前に実験を終わらせて、データまとめをゴリゴリっとして終了。ああ、でも結構掛かったかも。

goo のスクリーンセイバーを入れてみた。なにこれ、CPU の負荷率が高すぎ。思い処理をやっているハズは無いのに何コレ。ファンがうるさいのでソッコーで削除。

帰宅前、独身貴族のタミさんは ホカ弁を買いに行って、待っている時間に mixi を巡回。あっきちゃんのお書きになったテトリスDSの書き込みを見る。今日が発売日だった!弁当を受け取ってから、シーガルへ。よかったよあったあった。購入っと。ちなみに、本日の日記のタイトルはテトリスの作者の名前だだだ。

そして帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

orz [2006. 4.26]

2006-04-26 23:21:59 | 日記
午前も午後もガシガシガシガシっと。

今日はガシガシっと残業する予定が、夕食に食べられるメニューが無く、仕方なく帰ることに。

ビーカム隣のうどん屋がリニューアルされていた。チケットではなくてファミレスみたいに注文を聞きに来るシステムに変わっていた。

久々に登校。封印していた タミ賢者 永世初段を投入。成績はランダムメダルをゲット。知らない賢者さんらと一休さんごっこで遊んだり、4さましゃんと叫びあったりした。

そして帰宅。ぐたっ。明日も早い。



この記事をはてなブックマークに追加

orz....[2006. 4.25]

2006-04-25 23:21:43 | 日記
mixi が重くて time out して、折角作成した長文が消えた orz...。

日記:今日も仕事をガシガシして帰宅したよ。ぐたっ。

お金を払っているのだから、安定したサービスを提供してくれないと困る。規約?読んで理解しているよ。けどさぁ、状態がここまで酷いとなぁ...。

もう、ねるぽ。ふて寝だ。テロマアロピーで寝るぽ。


この記事をはてなブックマークに追加

マックスバリュ仙台八乙女店 [2006. 4.24]

2006-04-24 23:21:08 | 日記
俺は常にタコ星人な訳ではない。地球に居るときには仕事をガシガシっとしてるに決まっている。

仕事を終えて、マックスバリュ仙台八乙女店へ行ってみた。皆様に於かれましてはQMAでもお馴染みの日本一長い国道4号線から環状線へ入る道路、ダイシン向かいのバルーンが上っているシェル石油から入ってすぐのところだ。昔、スクラムがあったところと、fal があったところに またがっている。敷地は そんなに広くない。

ゲーセンが出来るであろうスペースは覆われている上、夜で電気も消えていたために中を見ることが出来なかった。スーパーへ向かう。なんと驚いたことにシルクがあった!シルクという名の100円ショップ(爆)。

お買い物。時間的にセールだ。色々と買い物カゴにブッコむ。それから、最近太ってきたのでヘルシア緑茶を購入。さてどうなるか、俺。

ああ、何のゲーセンが来るんだろう。気になるなぁ。

そして帰宅。ぐたっ。


あ、そうそう。マウスを買った。前の日記にも書いた気がするが、5年ぐらい使っていたマウスが壊れてしまったのだ。マウス側の付け根の断線によるものだ。USB マウスなので切れたり繋がったりするたびに音楽が鳴るのでうるさい。今度のマウスは断線しないものを購入した。ワイヤレスマウスだ(笑)。ホイルが左右に傾けると左右スクロールしてくれるので便利かも。


この記事をはてなブックマークに追加

図書館~アッコにおまかせのゲームを作ったお [2006. 4.23]

2006-04-23 23:20:38 | 日記


先日の日記に書いた、特許の打ち合わせで弁理士さんから出された宿題事項の調べ物をするために図書館へ。休日じゃないと とても図書館なんて行けないし。ああ、この ゆっくりな空気が好きだ。ちょっと贅沢な気分。ガシガシっと勉強。うーん、宿題が難しすぎて終わらないかも。ああ、なんだか段々と疲れてきた。やはり昨日は東部に行くべきではなかった orz...。

詰まってきたところで mixi を巡回してみたり、テレビを見たり。図書館の巨大なテレビには普段はNHKで野球やら相撲が映っているのだけど、何故かTBSの番組「アッコにおまかせ」やっていた。ああ、もうお昼を過ぎていたのか。アッコにおまかせ番組内のコーナーで、画像の ある箇所が徐々に変化し、それを探し当てるゲームがあった。間違い探しは得意だけど、この徐々に変化する箇所を当てるのって結構 難しいなぁ。ふと思った。この徐々に変化するソフトを作ってみようかなと(^^:)。

調べ物を終えて(?)図書館をあとにする。成果は微妙だ。再び作戦を練らないと出願できないかも orz..。

そして帰宅。ふぅ。

画像が徐々に変化するソフトを作ってみた。下記リンクからダウンロード出来ます。ちなみに Win9x, Me, NT/3.5, XP などで動作します。フリーウェアを公開するのは久々か(^^:)?

変化する場所を当てて得点になるとかは ありません。見事、変化する場所が見つけられたら私宛にメッセージをお送りくださるか、心の中でニヤリとしてくださいね(笑)。

現在は問題データが1つしかありませんが徐々に公開していきますよぉ。問題となる画像を加工するのが ちょっと面倒なのでデータの量産ができません(^^:)。

▼違いを探すゲーム「What's happen?」
 http://purose.net/~tamincle/PROJECT/WhatisHappen/

この記事をはてなブックマークに追加

タコ星人 襲来 [2006. 4.22]

2006-04-22 22:37:07 | 日記
今日は東部にてQMA大会があるというコトで行ってみた。

そうそう、今日はフルキャストスタジアムで西武と楽天の試合があったのだ。試合終了後の感動冷めやらぬファンの方が東部でBBHをされていた模様。
<photo src="312708:2151143269">
随分と熱心なファンの方。メガホンを持って選手に指示を出している所なんか、現在のパ・リーグにおける野村監督のメガホン使用に関する訴えを反映しているようで、実に迫力があった。

それから、タコ星人がグルグル回っていた。ギャラリーの写メールにガンガン撮られていた。ゲーセンでQMAをやっていない人からは怪しまれていた。

ここでスクープ映像。QMAで遊んでいるタコ星人の激写に大成功。

<photo src="312708:3291776292">
カメラ目線のタコ星人。どう見ても浮いている。遠目で常連に見られている。フィーナしゃんのタコ星人を見る目が どう見ても冷たかったのが非常に印象的だった。

タコ星人の現場では一時騒然となった。矢追純一がタコ星人の捕獲に来たとか来ないとか。韮澤編集長から直電が東部に入ったとか入らなかったとか。知らない人に足を引っ張られたりしたとかしなかったとか。

タコ星人の襲来のハプニングの中、QMA大会は開かれた。そこら辺は東部のプロ根性なのではかろうか。そんな混乱の最中、あるプレイヤーはタコ星人に向けてあるメッセージを送った。そう、かつて NASA をはじめとした機関が異星人へのメッセージを送ったかのように。
<photo src="312708:2568821192">

ビコビコビー!タコ星人はメッセージを食い入るように読んだ。そして別のプレーヤーも色々とコンタクトをし始めたが、カメラマンのタイミングが悪く画面に「不正解」の文字のみが残され非常に悔やまれた。

タコ星人は「あ、俺、帰んなきゃ。」と言って去っていった。ヤツは一体何をしにやってきたのだろうか?謎ばかりが残された。



----


えー、相変わらずバカしてきますた(笑)。

俺がクローンで2度目の入院中に、弟に頼んで札幌から買ってきてもらった水曜どうでしょうタコ星人8(パー)カーだが、なかなか装着する機会が無かったので(そりゃそうか)、着てみることにした。丁度、QMA大会に出場する方々には水曜どうでしょうのファンが多いことだし。

単にパーカーを着るだけでは芸が無いので、泉のトイザらスへ行って変装グッズコーナーを見に行った。なんと、赤色の全身タイツがあった。「これは、買いか?」と思って手にするが、説明書きを読んでみると洗濯が出来ないとのコト。それで値段が 3200円というコトで断念することに。コンチクショウ!

東部へ。早速、パーカーを装着する。フードも被る。カンペキだ。暫くQMAで遊んでいると後ろから聞きなれた笑い声が聞こえた。写メールでガンガン撮られた(笑)。へぇ、どんな姿なんだろう、俺...と思って、QMA筐体のすぐ横にある鏡状になっている壁で自分の姿を見てみた。思わず、自分の姿をデジカメで撮影。上のタコ星人は自分で撮影した写真を左右反転したモノだ。

 う わ っ 、 こ れ は ひ ど い 。

続々と到着するプレーヤー達。到着してQMAコーナーへ来るなり、聞きなれた叫び声やら笑い声が聞こえた。そんな声もスルーしてプレイに勤しむ。コラッ、そこっ!遠巻きで俺を笑うんじゃないっ(笑)。

段々と人が大勢居る4Fフロアに居るのが恥ずかしくなってきたので5Fへ避難してキーマニで遊ぶのだが、すぐ隣にラブ&ベリーのコーナーがあり親子連れが沢山居てちょっぴり恥ずかしかった。ゲームしている最中は別に何とも無いのだが、トイレへ行ったり両替しに行くのが恥ずかしかった。

再び4Fへ。すずしゃん(MOEオムっ%ヤンヤン)が到着していた。いつも遠いところからご苦労様です。酷い姿を見ていただく。その後、ぽにしゃんやらマリアンナしゃんやらフーラしゃんやら色々と突っ込みを頂戴しますた。特に、どうらー仲間のマリアンナしゃんとフーラしゃんは お気に召していただけたようだ。ありがたや。フーラしゃんにはタコの足の部分をガシガシいじられた(笑)。

その後、何故か ば7しゃん(みいたん%クララ)が来るという話となった。うおー!すげぇぜ!こげつしゃんと迎えにいくことにした。

普段なら駅周辺は混みすぎる時間帯なのだが奇跡的に全然空いていた。ラッキー。思ったよりも早く着いてしまったために、コンビニで迎撃用のバナナ飲料3本と軽く食べるための食料を購入。そして車内で迎撃作戦を練っている最中に、どこからともなくQMA3の決勝戦の音楽が!うおー、QMAグループから電話が掛かってきたのは初めてだwww!無事合流に成功。こげつ弟とタミ兄のクオリティ高い兄弟が作詞した「夜のマイヤヒ」の歌を歌いながら東部へ向かう。

試合開始となる7時過ぎに到着。ば7しゃんも参加することに。

マリアンナしゃんにタコ星人と呼んでいただけたコトと、霧谷しゃんに「マタタミガッ」と言っていただけたコトに大感謝。会場 沸きますた。ありがとうございます。

すずしゃんと ば7しゃんの見事な予選通過を見届け、参加者の皆さんなどに挨拶をして会場を後にする。


仙台東インターに乗って仙台空港へ行き、半年ぐらい米国へ遊びに行っていた後輩らを迎えに行く。お帰りなさい。とりあえず空港の美味しくなかったレストランへ行くのは避けて外で食べることに。和食といえば味の民芸へ。久々の和食でホッとするだろ~と思ってだ。話を聞いてみると日本食の美味しい店やら案外イケる冷凍寿司(!)があって結構食べていたらしい。ちっ、お前らなんてステーキ宮とかに連れて行けば良かったぜ...って、俺が食べられないか(笑)。

送り届けてから帰宅。

ああ、東部大会の結果ってどうなったんだろう。まだ この時間だと、あそこのファミレスで皆で駄弁っている時間であろうか。俺の このクソ長い日記でも見ているのであろうか。結果と店名が気になる...とか思っていたら、なんか轟音が聞こえる。あ、俺の胸が揺れている。地震だ。ガタガタ。いつもよりも凄い轟音だった気がする。さほど揺れは少なかった。そろそろ宮城県沖地震が発生しても おかしくないので地震にはビクビクしているタミさんですた。

その後、地震を心配をしてくださった仲間からメールを頂戴しますた。大丈夫ですよーという旨を電話でちょっとだけ差し上げる。


明日は早いのだが、クソ長い日記を書いていたら こんな時間になってしまった。ああん、愛用のインテリジェントマウスは壊れてしまうし...買わないと。orz..。ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

あられもない [2006. 4.21]

2006-04-21 23:16:57 | 日記
仕事中、ブラインドの外を開けている人たちが居たので何事かと聞いてみた。窓の外でパラパラを踊っている人がいるらしい。ウソ。外からパラパラっと音がするのでブラインドから外を見てみたら、あられが降っていた。あられなのか、ヒョウなのか どっち?..という話題になった。



 タミ「ヒョウが降って、ウヒョー!」






部内は5秒間の沈黙に包まれた。いつものこと、いつものこと。


仕事終了後、八乙女のショッピングタウンへ行こうかと思ったのだけど、丁度 道路交通情報で八乙女から泉中央にかけて渋滞との情報であきらめた。orz...。

明日は、あれだ。


この記事をはてなブックマークに追加

とっきょ [2006. 4.20]

2006-04-20 23:16:28 | 日記
怒涛のような一日だった。俺の考えた特許について弁理士さんとの打ち合わせとか、月毎のレポート仕上げとか。

もう、眠いです。おやすみなさい。


明日は、鉤取に開店する(であろう)サープラへ行ってみるかな。



この記事をはてなブックマークに追加

休養デー [2006. 4.19]

2006-04-19 23:15:55 | 日記
朝起きたら「ダルっ」と思った。自動した→ AUTO した → 嘔吐した。会社に休む旨連絡。体調が悪くても自分で動かなければダメなのが、独身貴族様の辛いところだ。

病院へ。急性なんとか炎かも...ってことだ。「かも」ってなんだ。流行りか?薬を貰って帰宅。とっとと飲んで寝る。

...起きた。何となく疲れたカンジだ。もっとおとなしくしてます。

NTTから携帯の請求書が来た。au 時代と同等のサービスで同等に使っていて 1000円程安い。家族割りのお陰か。月1000円ってデカいなぁ。乗り換えて良かったかも。


この記事をはてなブックマークに追加

怪電話 [2006. 4.18]

2006-04-18 23:14:59 | 日記
ちょっとねぇ、タミさんは怒っているですよ。珍しく愚痴。

皆さんのところ、会社の名前とか役所を語って変な電話が来ることないですか?「総務の@@ですけど、そちらの番号と席に居る人の名前を教えてください。」とかとか。デカい態度で話し出して上の人間を演じたり、せかしたりするらしい。

まぁ、名簿を作ってやがるクズ人間どもの常套手段らしいのだが、こんな手に引っかからないように従業員には周知されているハズなのだ。

本日 仕事中、俺宛に電話が掛かってきたとの連絡が。聞いてみると知らない会社名&知らない人名だったので居留守して取り次いでもらうことを拒んだ。

はてはて。何で俺のところへ掛かってきたのだろうか?と思っていたら、同僚から驚くことを聞いた。先週、引っかかってしまった人間が居るのだそうな。職場の情報やら何やらを漏らしてしまったらしい。何やってんだ全く。バカたれ。怒りを通り越してアタマ来ている。←しまった、滅茶苦茶な文面だ。

---

そんなコトでムカムカしていられない。仕事をガシガシっと。先日から作っているプログラムが ほぼ完成。これで2分以上掛かっていた面倒な作業が2秒に短縮。やったね。キリが良い所で会社をあとにする。


登校。ギンゲツしゃんとマッチング。お世話になりますた。

そして帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

ぶつよくの森 [2006. 4.17]

2006-04-17 23:14:28 | 日記
仕事をガシガシっとしてから帰宅。

食事を終えて、昨日 DS 楽引辞典を購入した店で貰ってきた DS のラインナップが書かれているカタログをで眺めて見ているところだ。

4/27 は、TETRIS DS。買うでしょう。解説文を眺めていたら、初めて知ったことがある。あの落ちてくるブロックに名前があるらしい。「テトリミノ」って言うらしい。もしかしたらQMAのタイピングで出るかもね。テトリスやってるミノもんたと覚えようか。TETRIS DS は10人対戦機能とか、Wi-Fi で世界中のプレーヤーと対戦とか。流石だな。気になるのはタッチモードというモノ。どんなのかな、楽しみだ。

5/25 は、New Super MARIO BROS.。買うでしょう。キラータイトルですね(←いま俺、上手いコト言った?)。並ぶのかな(^^:)?

あとはカタログには載っていないけど 1seg のアンテナだ。あああ、欲しいモノありすぎ。ぶつよく、もりだくさん(^^:)。Nintendo だし凄い楽しいモノになること違いない。


期待しておりますよ> たまに来てくださる mario しゃん(^^:)



この記事をはてなブックマークに追加

イースター礼拝 [2006. 4.16]

2006-04-16 23:13:59 | 日記
クリスマスは 12/25 と具体的な日が決まっているけど、イースターは春分の日以降の最初の満月が来た後の最初の日曜日らしい。それが今日なのだ。まぁ、その時になれば今日がイースターって誰かが言うだろうから、その日がイースターってことでよろしくおながいします(爆)。

朝一で教会へ。フッ、時間を間違って1時間早く着いてしまった。まぁ、いいや。こういう時こそ mixi で巡回を....ケータイ忘れた orz...。礼拝が始まる前に呼ばれた。讃美歌の練習をするって。「は!?」とか思っていたら、有志の人が皆の前で歌うらしいのだが、それに加わって欲しいとのコト。流石は みちのくの パヴァロッティーと呼ばれた俺様。楽譜を渡されて練習。

ぞくぞくっと人が集まり礼拝開始。ガシガシっと歌を歌って終了。その後、家族4人で食事をしてから実家へ帰宅。

母と妹とでスーパーにて買い物。俺は NintendoDS 用のソフト「漢字そのまま DS 楽引辞典」を購入っと。それから母と妹を実家へ送る。

東部へ登校。ぎぜんしゃしゃん、SATしゃん、こげつしゃん、ムギしゃん、ナスノ、そんちょー。今日は調子が良かったかもしれない。4回遊んで3回優勝。うんうん。5Fが配置換えがあったのだけど、キーマニがまだあってよかった。

疲れたので帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加