■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

変換とキーマニをバキバキっと。 [2006. 7.31]

2006-07-31 00:11:45 | 日記
暑いねぇ。今日の仙台は快晴だだだ。

前の日記に書いた通り、過去の MIDI 曲を mp3 に変換をバキバキっと。UA-100G(USB MIDI コントローラ)の設定を忘れそうになるが試行錯誤をしてなんとか使う。録音もデフォルトのレコーダーじゃダメで、長時間録音に向いたソフトで対処。うまく出来たっぽい。

お出かけ。彼女が浴衣で某デパート前で販売をしているので、コッソリ覗きに行ってみることに。ふふふー、居た居た~。でも邪魔をしないように知らん振りして通り過ぎた。その後、アリスへ言って見る。久々に tasitasi しゃんらしき方が居たのだけど、向こうは多分俺の顔を覚えていないだろうから話しかけるのをやめた(^^:)。クイズをちょっとだけやって退散。

その後、シルクへ行って見るけど誰もいらっしゃらず。ショボン。

TAITO STATION へ。キーマニ3rd でちょっとだけ遊ぶのだけどイマひとつの調子であった。Hi-Speed 入れるの忘れてしまった orz...。でも、画面あんまり見ないし、タイミングを合わせるぐらいなのであんまり関係なかったりする。後ろで見ていたギャラリーの少年は、ひょっとして鍵しゃんかな?お会いしたことないので良くわからんが。

仕事を終えた彼女が浴衣姿のままで登場。母上に着付けしてもらったらしい。お腹が苦しいとか言っていた。そういえば、ぼ様(ウチの妹)も従兄弟の結婚式で着物を着ながらアヴェマリアを歌わされて呼吸が出来なくて苦しいとか言っていたなぁ。お腹が空いたということで、フーラしゃん御用達(?)の川平のうどん屋「まるさん」にて食事。ウマー!その後、中山ジャスコのスポーツ館にあるゲーセンにてプリクラをゴリゴリっと撮影して退散。タミ宅にてマターリとしてから解散。

つかさ屋にて黒烏龍茶を箱買いして、ペパーミント茶も購入。これで脂肪の吸収をブロックして、毒素をガシガシっと出すぞー!

そして帰宅。ぐたっ。

電子工作 [2006. 7.30]

2006-07-30 00:11:13 | 日記
俺のパソコンにウィンドウが開かれている。「おお、誰だろう!?」と思ったら水琉久しゃんからだ。電子工作をやりに遊びに来ないかとのこと。先日の TCP/IP 経由でコントロールするリモコンの工作である。おお!行くか。夕方頃に遊ぶことに。

それまでは我が家でのんびりと。何故かスターウォーズ EP2 が見たくなってずっと見ていた。俺はスターウォーズが大好きなのだ。好き過ぎてクローン(病)になったぐらい。げふげふ、失礼(^^:)。EP4~6 の頃に「ルークが最後のジェダイ」となるというセリフで、「ああ、大勢のジェダイが色んな色のライトセーバーをブンブン振り回していたら、どんなにカッコイイだろうな~」とか思っていたし。それと、ライトセーバー欲しい。「おにーちゃん、トイざらすで買ったライトセーバーじゃ反乱軍倒せない!」

水琉久しゃん宅へ。水琉久しゃんの父上と久々に再開。最後にお会いしたのは中学生だったのだけど、俺の顔を覚えてくれていてうれしかった。工作に使う器具を購入するのにお出かけ。電子部品屋マルツへ。半田ごての材料を購入。その後、水琉久しゃんの勤める大学の研究室やら学生用のサーバを見せていただいたりしてから再び水琉久しゃん宅へ。大量の足が付いたチップを水琉久しゃんが描いたプリント基板の上にハンダづけするのだけど、パターンの線が細すぎて上手く乗らなかった。チップの隣接ショートを防ぐために細くしたらしいのだけど、それでは乗らないのだ。そして終了。工作の邪魔をしてしまった orz..。


ぐたっ。


さしみたこ (意味不明) [2006. 7.29]

2006-07-29 00:10:35 | 日記
今日は朝ぼーっト→電子部品屋→電子工作→ミクシ日記!

それにしても、夏休みに入ったせいか身体が暇で仕方ない。
お腹が真ん丸に膨れてしまったよ。
ぷくぷく、、、
仕方なくアブトニック装着してしまおう。なんたって明日は浴衣を見に行かないとならないんだ。。バイトの子のね。

不細工のままじゃきついのら。
え?腹が膨れて無くても不細工??、、、、えーん。

でも明日もがんばるぞっ!
今日はちょっとさしみいかだった。さみしーかった一日でした笑

ぐたっ。


前期終了(?) [2006. 7.28]

2006-07-28 00:10:15 | 日記
仙台は雨空。午後から本格的に降るらしい。げげん。

明日から会社の夏休みなのだ。やったね。今日は皆、フヌケであった。足が床から 5cm ぐらい浮いていた気がする。仕事をガシガシっとやって終了。あー、前期おわったぜー!明日から夏休みだー!

会社の同じグループの仲間達がクイズをしたいというので、ビーカムに集合することになった。仲間達は夕食を食べに行き、俺はデジカメを買いに出るので別行動で後から集合というコトで。

カメラのキタムラへ。そう、結局俺のデジカメ Finepix F10 が見つからなかったので新しく買う事にした。俺はデジカメ大好きっ子で、デジカメが無いと生きていけないのだ。それと、夏休み中にちょいとお出かけをするのでデジカメは必携なのだ。狙っていた Finepix F30 を購入。それと液晶保護シートと xD ピクチャーカード 1G と専用ケース。今月、デジカメを購入するのは2台目だ(^^:)。

ビーカムへ登校。タッチでウノーの新作「タッチでズノー」が目に付く。デカいなぁ。それから、 DDR supernova は誰もやってませんですた。クイズで暫く遊んでいるとグループの仲間が揃う。新しく遊ぶ方にちょっと教えてやってもらったら、結構上手であった。タイピングとかも「ニンテンドーDSの配列と近くて大丈夫」とか言っていたし。末恐ろしいかも。

そういえば夕御飯食べていない。「お腹空いたー」というコトバを本日はピアノ練習に集中するという彼女へ伝えようとメールをする。すると電話が掛かってきた。会うことになった。やったね。彼女を拾って移動。何でも彼女の母上に「今日はタミと会わなくて良いの?」と言われたらしい(^^:)。うーん、母上様ありがたや。今度、菓子折りを持ってお邪魔させていただきまする。近所の和食屋にて食事をしてマターリして彼女を家まで送る。

東部へ登校。しかも到着が 0:00 って、先週と同じペースじゃんか。色々な東部の賢者の方々とお会いしますたよ。

閉店に伴い、タミだけアクロス仙台大和町店へ移動。アクロス2Fにデーンと置かれたレースゲームにビックリ。ピストルみたいなコントローラを握ると車が動き、握り量はアナログ量になっていて強く握るほど車が早くなる...が、コースアウトしやすくなる...という面白駆け引きのゲームなのだ。昔、祖父母宅にあってよく弟と遊んだ覚えがある。それから、ジュースを買いに1Fの七夕短冊コーナーのクオリティの高さにプギャーだ。それから、QMAで遊んでいたら、隣の席に座っていた奴が俺の答えをカンニングしながら答えていたので、かなりムカついた。俺の入力したのをそのまま入れている...のに気づいたので、ワザとウソの答えを入力してみたら、そのまま同じ回答を入力しやがった。確信した。バカたれめ。このバカタレのCNは(^O^)という顔文字な名前である。まぁ、アクロスでこのCN野郎が居たら注意というコトでよろしくおながいします。

帰宅!早速デジカメの箱を開ける。デジカメ本体を袋から取り出した後、すぐさま液晶保護シートをつける。よし!キレイに貼り付けたぜ!!あとは充電して夏休みにガシガシっと使うぞ!今度はなくさないように気をつけないと(^^:)。ぐたっ。


民宮チチオの薔薇醤油蝋燭(意味不明) [2006. 7.27]

2006-07-27 00:09:48 | 日記
どうも、地球人には興味がないポヨン星人の民宮チチオです。

仕事をガシガシっと。午前中はキンキンであった。キンキンと言ってもケロンパのダンナだったりアド街ック天国だったりしないのだ。

午後はデータ解析用するのに、ソフトをゴリゴリっと作っていた。半分ぐらい出来たところで退散。夏休み前には終わらせたいところ。

その後はいつも通りだ(とか言う)。


ガシガシっと。(※何かに注意) [2006. 7.25]

2006-07-25 00:09:06 | 日記

定時近くに出社。仕事をガシガシっと。今日は給料日。俺の車の保険だけど、勤務先のグループ会社の保険に入っていて、保険料が天引きとなるのだ。なんだか少ないー。今日は一生懸命だったと思われ。予想通り仕事が捗りましたよ。明日もトラブル無く仕事が進められるといいなぁ。

黒日記 :)
ぐたっ。


うがー [2006. 7.24]

2006-07-24 00:08:21 | 日記
職場の俺の周囲だが、忙しくてストレスが溜まって来ているみたいだ。俺も掛け持ちとかでだいぶ(^^:)。周囲のストレスに反応しないように、大人に振舞う...フリをする。なんちゃって。

今日もアレだ。拉致・食事・送る・ぐたっ。以上っ!


紛失 [2006. 7.22]

2006-07-22 00:07:33 | 日記
中学からの仲である、水琉玖しゃんからメッセージが。TCP/IP 経由でコントロールできる学習IRリモコン装置を開発したらしい。しかも装置内に Web サーバが内蔵されているというモノ。凄い。IR リモコンが動作しているかどうかはオシロを見たり、デジカメで確認したりするらしい。リモコンをピッと押すと目に見えない赤外線が飛ぶのだけど、デジカメで見るとリモコンのランプが見えるのだ。皆で試してみよう。それでだ、エアコンのリモコン制御が上手く行かないという話になって、バイディレクショナルで通信しているのかも...と、我が家のエアコンもデジカメで赤外線が通っているか確認をしようかと思ってデジカメを使おうと思ったらデジカメが見当たらない。。。あれれ?いつも決まった場所に置いているのに。どこへ行ったのだろうか?(^^:)。車の中も鞄の中も探してみたのに全然見つからなかった。げげん。がっくし。それより踊ってみようと思った(古いなぁ、やらないかしゃん達は(^^:)。)。心当たりの場所へ電話をかけてみてもデジカメは届いていないとのコト。うーん、もう少し探してみようかしら。で、カメラのキタムラへデジカメを見に行こうと集合することにした。店内でデジカメを色々と見る。デジカメの話とか、CCDの話とかデジカメのチョイスのポイントなどについて話す。結局、新しいデジカメを買うのはちょっと待つことにした。もしかしたら出てくるかもしれないからね。

ヨークタウンへ移動する。彼は初めてのようだ。そして学習リモコン装置をみせていただいた。すごい。俺が携帯から送り出してた赤外線リモコンのデータをバッチリとデコードして記録してくれている。しかも SNTP サーバに自動的に繋がってくれて時刻を自動で収集してくれて、決まった時間に指定のリモコンの信号を発信してくれたり、決まったポートの TTL レベルを変えてくれるという。うう、ウチの会社に来て欲しいな(^^:)。その後、タウン内をブラブラっとしてから100円ショップでキーケースを購入。その後、ヤマダ電機にてマウスパッドやらキューブのデジタルな おもちゃを購入。そして解散。

黒日記 :)
東部へ。もしかしたら久々かも。既に閉店モードになっていた。そりゃーそうだ、もう 0:00 だもん。常連の皆とも久々かも。久々にバカな言動をしてから帰宅。ぐたっ。


ガシガシガシガシガシガシ[2006. 7.21]

2006-07-21 00:07:11 | 日記

タミ先生、朝一で出社。

夕べ工事の行われたネットワークのトラブルで DNS のキャッシュが更新されていない人が居たり居なかったりだった。何故か俺が対応。対応中にキャッシュが更新されたりして、もうワケがわからん。

仕事をガシガシっと。今日は3倍ぐらい働いた気がする。月毎のレポートをゴリゴリっと仕上げて終了。ぐたっ。


ガシガシ~街中 [2006. 7.20]

2006-07-20 00:06:50 | 日記
明日早いので、今日は淡々と書きますよ。

早めに出社。朝から色々やってた気が。18:00 からネットワーク工事で仕事が出来ないので必要なファイルをローカルに持ってきて仕事を進めるも、ネットワーク印刷が出来ないので諦めて退散。

黒日記:)

ぐたっ。

全くフォローしきれん。 [2006. 7.19]

2006-07-19 00:06:23 | 日記
仕事をガシガシっと。久々に定時出社。今週中にやらなくてはならないコトがあるので、いつまでもダラダラっとやるわけには行かなくガシガシっとやりました。そして帰宅。ぐたっ。


--

1年365日、24時間ゴキゲンで温厚なタミ先生ではない。

職場にだ、ちょいとワケのわからん人..っつーか、言葉良くないけど...イマイチな人間がいる。周囲に難しいコトを言われてるので、本人は理解するので一杯一杯っぽい状態だ。

このまま放っておくわけには いかない。ちょいと可哀想な状態なので、フォローを入れたり周囲がガンガン言うことを やさしく噛み砕いて教えたり、その間に入ってコーチングしていた。1年以上もの間。

...ところがだ。先週の出来事。この方、周囲が言っていることに対しては おとなしく聞いているのに、フォローを入れる俺に高慢な態度を取ったのだ。かなりビックリした。確かに業務は多忙だしイライラと疲れのせいだろう...と深くは考えないで居た。ところだ、今日も同じ態度をとられた。かなりショックだった。
その方、派遣の人なんだけど、半年前の更新時期にどうするかを偉い人と考えて、もう少し頑張ってもらろうと継続を決定したのは俺だ。一連の出来事の責任は俺にある...のかも。

頑張ってもらおうと、少しでもストレス無く仕事を進めてもらおうと1年以上も必死だった。でも、あっけなく裏切られてしまった。こちらはこちらでムッとした態度を取ってみたが、何ら気にしている様子は無い。

とりあえず、明日 上司に相談してみます。うひー。


めちゃくちゃ [2006. 7.17]

2006-07-17 00:05:40 | 日記
今日こそ名取のネオジオボウルで みんなの顔を見よう!

上下お揃いの半袖+短パンを着て、麦藁帽子を かぶって参上。マリアンナしゃんが登校されていた。こんにちは。訛り全開で喋る俺。そして隣で遊ばれていた方は久々にお会いするおにぎりしゃんでいらした。ミラポケで遊んでいた頃に良くお会いしていた方である。ご無沙汰です。

名取に参上するということを予告していたので、MURAしゃんと、ふぁんしゃんが来てくださった。ありがたや。余りお構い出来ずに すみませんですた。その後、コウしゃんやらSATしゃんと遭遇する。大会に出るように言われたのだけど、「畑仕事が忙しくてムリだー」と言ったら首絞められた(笑)。「クイズは自信ないけど、コンバインなら自信があるぞ!」といったら呆れていた(爆)。久々にタミ賢者が登校したら、MOEオムっすずしゃんとマッチング。あらら。久々かも。イイカンジで争えて結構面白い試合ができたけど3回戦で仲良く落ちますた。それから、なんとネオジオボールにはトイズマーチ2がある!遊んでみた。楽しいゲームだ。冥とかがあってビビった(^^:)。

黒日記 :)
ぐたっ。