■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備え [2008. 6.14]

2008-06-14 23:59:59 | 日記
 
地震に関しまして、関係各方面の皆様へご心配をおかけしました。概ね無事です。

一昨日、6.12 の県民防災の日(1978年 宮城県沖地震発生日)で防災特集のテレビなどを見ながら「備えなきゃ」なんて書きながら、俺は なんら準備が出来ていなかったことがわかった。


朝は轟音で飛び起きた。これはデカく来ると思って、とりあえず我が家の宝である NAS 鯖をシャットダウンしようとしたら大きく揺れて、近くの立て鏡が落下。脳天直下を避けるために避けたつもりが、おでこに当たった。おでこを触ると血が。あらま。親が心配して診てくれたのだけど、タンコブが出来ているみたい。あらま。冷やすヤツで冷却。NAS なんかを優先にしてケガするなんて甘いねぇ。

タミ部屋にある小物入れの引き出しが開いてバラまかれている。液晶テレビやら液晶モニタが全部倒れている。ピアノの上にあったモノが、2mも離れたダイニングテーブルの上に倒れてきている!それ以外は特に被害は無い。ピアノがちょっと動いたので、父親と位置を直す。

テレビをつけて状況を確認。外は救急車やら消防自動車のサイレン音が聞こえたり、ヘリコプターの音がとめどなく聞こえる。そんな中、外からスピーカーで喋る音が聞こえる。何だろう?何かのアナウンスかな?と思って、聞いて見たらリサイクル品の回収屋だった。こんなときにスピーカーで声を出すなんて紛らわしいなぁ。

うう、そういえば隣県・近郊の友人は大丈夫だろうか?と気になった途端、ドッとメールが来た。規制か何かかな。無事を知らせるのに極北の掲示板に生存報告を書いたり、ライブで報告したり。

我が家のネコ。地震直後は姿を消していた。おびえていたのだろう。ところが、空腹になったらやってきてご飯を食べて また何処かへ隠れてしまった。よほどビックリしたのかな。

テレビで惨状を知る。何度も余震が来る度にビビる。余震で話題の緊急地震速報が出る。最初の大きな揺れではどうだったかというと、父親が言うにはテレビの地震速報と同時にドンと来たらしい。ううん、やはり原理的には大変だなぁ。


備え。家の中は倒れたものが沢山。まぁ、地震だし倒れるだろう。でも、キチンと準備をすれば鏡が倒れてきたり、おでこにタンコブが出来たりしなかっただろう。今回の地震から学んで、今後99%発生する宮城県沖地震に備えたいところ。


幾度と無く余震が来る。家の中でピキッとかミシッとか聞こえるたびにビビっている(^^:)。では、そういうワケで。
 

この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーのドライブスルー [2008. 6. 9]

2008-06-09 23:59:59 | 日記
 
宮城県北部にしかないドライブスルーのコーヒー店があるという話題をテレビで知った。コーヒーのドライブスルーというのはシアトルのスタイルらしく、同じように車が必要で田舎環境である宮城県にもマッチするのではないだろうか?というお店の人の話が紹介されていた。コーヒーのマシーンもシアトルから輸入したモノだという。とてもとても気になるので行ってみた。

仙台から一番近いのは、国道4号線バイパス沿いのお店。仙台から北上して大崎市へ。右側のマックスバリュー古川を過ぎると、



右手にこのような「フルセイルコーヒー」という看板が出ている。北上すると反対車線側だ。




こんなカンジだ。カプチーノやらクロワッサンやらスコーンやら色々と注文。コーヒー好きの母に知れたら怒られそうなのでお土産。注文して出てくる間にお店の方にお話を伺う。カンジの良い店員さんだ。テレビを見て仙台から来たことを告げたらオマケしてもらってしまった。しかも、それ以外にも朗報を教えてもらったのだが....まだココでは明かせないwww

その場では食べられないので移動。マックスバリューに車を停めてコーヒーを飲む。車内はコーヒーやらパンオショコラやらクロワッサンの香りで一杯だ(^^: とても美味しくいただいた。一度はお試しあれ。


主に県北にあるみたいだ。下記店舗すべてがドライブスルーではないようだ。アンカーコーヒーってのと、フルセイルコーヒーってのが仲間らしい。

▼アンカーコーヒー 長磯店
 宮城県気仙沼市長磯牧通80-1

▼アンカーコーヒー ダイヤモンドプラザ店内
 宮城県気仙沼市仲町1-86 宮脇書店内

▼フルセイルコーヒー ロックタウン佐沼店
 宮城県登米市南方町新島前46-1

▼フルセイルコーヒー 北古川店 (今回行ったお店)
 宮城県大崎市古川荒谷字新町東75-1


 


この記事をはてなブックマークに追加