■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新デスクトップPC導入

2008-05-10 23:59:59 | PC/家電
 
今まで使っていたデスクトップ PC で ライブやら AVCHD 動画編集やらエンコードなどが大変になってきたので、新しい PC を購入した。

■Gateway FX7028j
  • CPU:Intel Core2 Quad Q9450 2.66GHz
  • メモリ: DDR2 3GB
  • HDD:500GB
  • Video:NVIDIA Geforce 8800GT
  • DVD+-RW/RAM drive
  • Memory Card Reader
  • OS:Windows Vista home premium


■LG FLATRON L246WH (1920×1200) HDMI(DVI), RGB, D-SUB端子

ストレスを感じることは殆どないねぇ。

PC で 3D ゲームをするつもりはないけど、ベンチマークソフトで遊んでみた。
・FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3
 10108-L、 8056-H
この結果の意味が良くわからないwww

この記事をはてなブックマークに追加

TERA STATION PRO 買った。

2008-04-22 18:18:44 | PC/家電
データをメディアに焼くのが どうも気に入らないので、データは HDD に保存している。外付けの USB HDD に重要なデータやらデジカメで撮った画像をガンガン保存しているのだが、RAID なんてやってないし よく倒したりしているので いつ壊れてもおかしくない!しかも最近は容量が段々一杯になってきている上、ハイビジョンデジカムも導入したので ますます容量が食われることが予想される。

そういうワケで以前から欲しかった TERA STATION を買った。TERA STATION PRO 2.0T だ。Raid 5 にしたのと管理領域などで 1.35T ぐらいまで使える。とりあえず、USB HDD の全データを TERA STATION へ転送しようとしたら、残り 約20時間 って出た。あー、とっとと 1000BASE な環境にしたいなぁ。残り 10時間ぐらいのときに試しにexplorer.exe のtask プライオリティを高にしたら一気に残り2時間って出た orz
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BD HDD レコーダ購入 [2008. 4.14]

2008-04-14 23:59:59 | PC/家電
部屋用の地デジのハイビジョンテレビを購入したは良いが、録画するんだったらハイビジョン画質で録画しないと勿体無い!そういうワケで Blu-ray Disc HDD レコーダが欲しくなって お出掛け。今まで使っていた DVD HDD レコーダは別宅の引越し荷物の中に埋もれていて全く動いていない。しかも、もう地デジの画質に慣れてしまったし、自分の部屋に録画環境やらメディアを再生する環境が無かったので買うことにした。お目当ては Panasonic DIGA DWR-BW800 だ。500G だ。SD カードが使えるってのがチョイスのポイントだったかも。先日買った Panasonic のハイビジョンカメラ HS9 との連携も考えて決定。ヨドバシで購入。

早速、先日友人に撮っておいてもらったハイビジョン録画ブルーレイディスクを入れてみる。うーん、満足である。

このプレーヤーは DVD も見るコトができる。そういえばハイビジョンなテレビで DVD を見たことが無いな~。先日買ってきたハリーポッターを再生。やはりアナログテレビでは気にならなかった mpeg なノイズが非常に気になった。これはもうブルーレイ用ソフトを買うしかないな。

慣れとは恐ろしいもので、もはや元の画質では見れないwww
 

この記事をはてなブックマークに追加

iPod に名前を

2004-12-17 04:50:12 | PC/家電
iPod に名前を付けなきゃ。何にしようか。考え中。募集という手も(笑)。

▼コメント許可中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体重計の設定

2004-10-10 04:30:25 | PC/家電
俺の体重計は体脂肪が測れるヤツだ。電源ボタンが4個付いていて、それぞれに身長や年齢などのデータが記憶しておくことができ、複数の人々(家族など)が体脂肪を測る時に便利な代物だ。俺のデータは1番電源にセットしている。

体の調子が悪いので、体重を測ってみようか。いつも通りに電源ボタンを押すとだ、設定が滅茶苦茶ではないか?女性とか表示されるし、間違えて嫁に割り当てたボタンを押したか?再び押してみるが、何度やっても一緒だ。女性に設定されてこの身長って誰だろう。真剣に悩む。俺が無意識に女性を連れこんだか、はたまた罠か?

暫く真剣に考えた。年齢を見て気づいた。先日、私が留守中に母と一緒に来た妹だ。間違いない。全く、焦ったぜ。変な汗かいて痩せるところだった。

おおっと、体重を測るの忘れてた。特に異常なし。再び、様子を見るか。

この記事をはてなブックマークに追加

USBケーブルWIN 問い合わせ

2004-09-23 20:36:09 | PC/家電
USBケーブルWIN(au の WIN シリーズの携帯と USB で PC と繋ぐモノ。2.4M 出る)を捜し求めていた。先日も au ショップや家電店を回ってみたのだが、どこでも「まだ発売されていません。」という回答を得ている。確かにカタログには9月に発売予定と書いている。これ以上探しても仕方ないので、泉のデンコードーで入荷したら連絡するようにプライドの高そうなお姉さん店員にお願いしていた。

しかーし、au のページを見るとコイツ用のドライバが既に発表されている。納得行かない。そこで、au の問い合わせ窓口にメールしてみることにした。お昼頃にメールをしたのだが、午後2時ごろ回答が来た。なんと、明日発売とのコトだ。しかし泉デンコードーでの入荷が明日となるとは限らない。プライドの高そうなお姉さん店員がケーブルは取り寄せになると言っていたし。

ああ、早く欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

Flash で何か作ってみる

2004-09-22 01:38:00 | PC/家電
Flash を買って、ほったらかしにしていた。折角買ったのに勿体無い。そういうワケでちょっと遊んでみることにした。始点と終点を指定して間を補間してくれるっつーのが面白い。今まで見てきた flash 作品は こんなカンジで作られてきたのかー。

早速、Tamincle Presents のロゴを Flash で作ってみた。どうだろうか(^^:)?

この記事をはてなブックマークに追加

W21S弄り...しょの1

2004-09-22 01:32:21 | PC/家電
先日、仙台港で W21S で撮影した画像のうち1枚に釘付けになった。

俺の持っている釣竿に太陽光の一部が反射していてスミアが発生している写真。そりゃー、スミアぐらい出るわなー...と思いきや、よく見てみるとスミアが画面の端に向かって曲がっているではないか。原理的にスミアは転送方向に真っ直ぐにしか出ないから...レンズの歪みを画像処理で補正してると。曲がっている方向を見ても、それは納得できる。

レトマチャートか何かを写してみても面白いことがわかりそうだけど、やはりスミアを発生させたほうが真っ直ぐに走りそうか。レーザーかコールドスポットで...まるで、加速試験だ。いやだ。弄りは程々に(爆)。

この記事をはてなブックマークに追加

にゃん?

2004-09-14 20:11:22 | PC/家電
ネコ型の15型液晶ディスプレイ i-Mii シリーズ。ニーズあるのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

SONY HDR-FX1

2004-09-07 23:20:09 | PC/家電
SONY からHDR-FX1 という1080i方式ハイビジョン記録が可能なHDV規格対応デジカムが発表された。

欲しい。欲しい。欲しい。40万円ぐらいとのこと。高い。高い。高い。

俺は SONY の VX なデジカムと TRV なデジカムを持っているため、次は別のメーカのを狙っていた。具体的に言うと、Panasonic の NV-GS400Kという 40万画素×3CCD のヤツを狙っていた。価格相応だと思われるし。

うーん、やはり、HDR-FX1 の次ぐらいに出るヤツ待ちか。。。

この記事をはてなブックマークに追加