■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備え [2008. 6.14]

2008-06-14 23:59:59 | 日記
 
地震に関しまして、関係各方面の皆様へご心配をおかけしました。概ね無事です。

一昨日、6.12 の県民防災の日(1978年 宮城県沖地震発生日)で防災特集のテレビなどを見ながら「備えなきゃ」なんて書きながら、俺は なんら準備が出来ていなかったことがわかった。


朝は轟音で飛び起きた。これはデカく来ると思って、とりあえず我が家の宝である NAS 鯖をシャットダウンしようとしたら大きく揺れて、近くの立て鏡が落下。脳天直下を避けるために避けたつもりが、おでこに当たった。おでこを触ると血が。あらま。親が心配して診てくれたのだけど、タンコブが出来ているみたい。あらま。冷やすヤツで冷却。NAS なんかを優先にしてケガするなんて甘いねぇ。

タミ部屋にある小物入れの引き出しが開いてバラまかれている。液晶テレビやら液晶モニタが全部倒れている。ピアノの上にあったモノが、2mも離れたダイニングテーブルの上に倒れてきている!それ以外は特に被害は無い。ピアノがちょっと動いたので、父親と位置を直す。

テレビをつけて状況を確認。外は救急車やら消防自動車のサイレン音が聞こえたり、ヘリコプターの音がとめどなく聞こえる。そんな中、外からスピーカーで喋る音が聞こえる。何だろう?何かのアナウンスかな?と思って、聞いて見たらリサイクル品の回収屋だった。こんなときにスピーカーで声を出すなんて紛らわしいなぁ。

うう、そういえば隣県・近郊の友人は大丈夫だろうか?と気になった途端、ドッとメールが来た。規制か何かかな。無事を知らせるのに極北の掲示板に生存報告を書いたり、ライブで報告したり。

我が家のネコ。地震直後は姿を消していた。おびえていたのだろう。ところが、空腹になったらやってきてご飯を食べて また何処かへ隠れてしまった。よほどビックリしたのかな。

テレビで惨状を知る。何度も余震が来る度にビビる。余震で話題の緊急地震速報が出る。最初の大きな揺れではどうだったかというと、父親が言うにはテレビの地震速報と同時にドンと来たらしい。ううん、やはり原理的には大変だなぁ。


備え。家の中は倒れたものが沢山。まぁ、地震だし倒れるだろう。でも、キチンと準備をすれば鏡が倒れてきたり、おでこにタンコブが出来たりしなかっただろう。今回の地震から学んで、今後99%発生する宮城県沖地震に備えたいところ。


幾度と無く余震が来る。家の中でピキッとかミシッとか聞こえるたびにビビっている(^^:)。では、そういうワケで。
 

この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーのドライブスルー [2008. 6. 9]

2008-06-09 23:59:59 | 日記
 
宮城県北部にしかないドライブスルーのコーヒー店があるという話題をテレビで知った。コーヒーのドライブスルーというのはシアトルのスタイルらしく、同じように車が必要で田舎環境である宮城県にもマッチするのではないだろうか?というお店の人の話が紹介されていた。コーヒーのマシーンもシアトルから輸入したモノだという。とてもとても気になるので行ってみた。

仙台から一番近いのは、国道4号線バイパス沿いのお店。仙台から北上して大崎市へ。右側のマックスバリュー古川を過ぎると、



右手にこのような「フルセイルコーヒー」という看板が出ている。北上すると反対車線側だ。




こんなカンジだ。カプチーノやらクロワッサンやらスコーンやら色々と注文。コーヒー好きの母に知れたら怒られそうなのでお土産。注文して出てくる間にお店の方にお話を伺う。カンジの良い店員さんだ。テレビを見て仙台から来たことを告げたらオマケしてもらってしまった。しかも、それ以外にも朗報を教えてもらったのだが....まだココでは明かせないwww

その場では食べられないので移動。マックスバリューに車を停めてコーヒーを飲む。車内はコーヒーやらパンオショコラやらクロワッサンの香りで一杯だ(^^: とても美味しくいただいた。一度はお試しあれ。


主に県北にあるみたいだ。下記店舗すべてがドライブスルーではないようだ。アンカーコーヒーってのと、フルセイルコーヒーってのが仲間らしい。

▼アンカーコーヒー 長磯店
 宮城県気仙沼市長磯牧通80-1

▼アンカーコーヒー ダイヤモンドプラザ店内
 宮城県気仙沼市仲町1-86 宮脇書店内

▼フルセイルコーヒー ロックタウン佐沼店
 宮城県登米市南方町新島前46-1

▼フルセイルコーヒー 北古川店 (今回行ったお店)
 宮城県大崎市古川荒谷字新町東75-1


 


この記事をはてなブックマークに追加

胃袋が食べ物を呼んでいる [2008. 5.20]

2008-05-20 17:58:56 | 日記
 
体調まずます~。

バナナがウメぇ!初鰹が水揚げされたそうで、俺の胃袋が初鰹を求めている。食べたいぜぇ。夏になったらウニを食べてやる!ガルルル。。。w

それはそうと、طنجة しゃん復帰おめでとうございます!時間があったらまた遊んでください。
 

この記事をはてなブックマークに追加

愛知~東京旅行 [2008. 4.18~20]

2008-04-18 23:59:59 | 日記
母と2人で旅行してきた。行き先は曾祖父の故郷である愛知県の鳳来寺山へ。

うちの曾祖父だが、仙台に来たあとに色々な苦労があったそうで ついには故郷できなかったのだそうだ。可哀想に思った母は せめて鳳来寺へ行って土でも石でも持ち帰って仏壇に供えられればなーと...と願い続けて 50年以上。それから多忙な日々が続く。馬鹿子供やら普段の生活で。そして馬鹿子供らへの手が掛からなくなって(と言っても、いまだに迷惑ばかりかけているが(^^:) )時間的に余裕も出てきたのと、俺の仕事も休みであったので良いタイミングで旅行へ行くことに。遺影の写真と念願を持して出発。

1日目:
新幹線~電車~バスを乗り継いで参道入り口までは余裕であった。そこから鳳来寺本道までの石段が非常にタイヘンで....。最初はデジカメとハイビジョンデジカムを回しながら余裕ブッこいていたけど、行けど行けども立ちはだかる石段ばかりで本当にシンドかった。頂上は絶景であった。なんと本堂の裏側には駐車場があってタクシーを呼んでもらいそのまま宿へ。タクシー運転手のおじさんと話したら非常に驚いていた。石段は1425段もあったらしい(^^:)。そして旅館にて美味しいご馳走を食べたり温泉に入ったりで。

2日目:
旅館で朝の鳶の餌付けショーを見る。まるでヒッチコックの鳥みたいだったw 鳳来寺をあとにして東京へ。弟と合流。六本木ヒルズの六禄にて寿司を食べた。これぞまさしく「ギロッポンでシースー」だw その後、ライブをしながらヒルズをウロウロして展望台を眺めてみたり。夜には関東の QMA 仲間と遊んだり。

3日目:
東京駅周辺をウロウロしてから帰宅の途に。ふぅ。仏前には鳳来寺から持って帰って来た土やら石をお供え。母の長年の願いも成就され、楽しい見物も出来て良い旅であった。

そういうワケで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年度開始 [2008. 4. 1]

2008-04-01 23:59:59 | 日記
ウソはつけないw

この記事をはてなブックマークに追加

生存報告 [2008. 3. 1]

2008-03-01 23:59:59 | 日記
恥ずかしながら生きておりますアタクシ。先日、地デジテレビと、ライブマシン用の SONY VAIO type U を買ってしまいますた。Web カメラも6台ぐらい買って快適でござーます。あとは、コンパクトなデジカメが壊れたので買い換える予定。ここ3ヶ月間で PC を3台も買っちゃってゼイタクしてしまった、ハイ。

それはそうと طنجة しゃん、お大事に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況 [2008. 2. 1]

2008-02-01 23:59:59 | 日記
 
体調も良く穏やかです。ハイ。
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2008-01-01 00:00:00 | 日記
アタクシ、1からのスタートの年になりました。応援よろしくおねがいします。

この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス [2007.12.25]

2007-12-25 00:00:00 | 日記
 
今年もクリスマスを迎えられたことに感謝。

礼拝後に行ったクリスマス曲ピアノライブでは70名の方々にお越しいただく。ありがたや。もっと参加者の皆さんに絡めばよかったかも(^^:)。サザエさん組曲が好評だったらしい。(←どこがクリスマスなんだかw)
 

この記事をはてなブックマークに追加

月報 [2007.12. 1]

2007-12-01 00:00:00 | 日記
  • 生活環境を変える計画の最終手段を年末に発動決定につき現在準備中。
  • カラダを動かすだとか喋るなどのリハビリを兼ねてinternetライブの回数を増やしてみた。訓練になりそうな予感。ただライブをはじめ、人前では元気に振る舞っているが、実は気持ちそんなに元気ではないのだが、周囲の人間に支えられて何とかしのいでいるカンジ。感謝。
  • アレルギーの咳が止まらずにイライラしている。げほげほ。
  • 耳鳴り復活。去年末もこの症状に襲われたっけ。季節モンなのだろうか。むぅ~。

そんなワケでシューベルトの譜面読みなんて進むワケもないw


この記事をはてなブックマークに追加

月報 [2007.11. 1]

2007-11-01 00:00:00 | 日記
 
周囲に支えられ元気です。最近はシューベルトの即興曲の譜面を追ったりしてます。

じゃあ、また。
 

この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶり。

2007-08-16 18:06:53 | 日記
 
ゆっくりゆっくり療養中のタミです。

以前は浮動性の めまいとか脈動頭痛やら緊張などが酷くて歩くのも酷かったですが、治療の甲斐があって大分回復しています。楽しく(?) リハビリをしながら元気にしてます。やりたい時にやりたいコトをして出来るだけストレスになるようなことを考えない・しないで居ます。

今だから言えますが、一時期は「人間にとって最悪な選択」だけを考えていたこともありました。大好きだった音楽鑑賞やらピアノ演奏が苦痛になったときにはホントもうダメだと思いましたが病状の回復と共に何とかなりまして、現在は毎晩のようにピアノに向かっています。ピアノってのはカラダをガシガシっと動かすんで緊張を解いたり緊張を出したり加減する訓練に良いんですよね、多分。

イムラン(免疫抑制剤)を飲んでいて日焼けNGなので長時間外は出れませんが、出来るだけ毎日外出をするようにだけしております。日差しの少ない早朝とか夕方、それから それほど天気の良くないときとか。ご飯の支度の為なので外へ出るのはやむなしですが(^^:)。

家族を はじめ周囲の方々に支えられながら何とか回復しています(^^:)。そう、私は人間関係だけには恵まれていると思っています。ただ1つだけ彼女には恵まれてませんが(爆)。まぁ、それも私の不徳というコトで。


皆さんにはご心配をおかけしておりますが、本人は回復しております。リアルでお会いしている方もご存知の通り、あのテンション、あの寒さ(?)でがんばっております。

これからも、ゆっくり療養して治療に勤めます。よろしくお願いいたします。
 
再度 寝ます。おやすみなさい 【- x -】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あすみ結婚式 [2007. 6.30]

2007-06-30 23:59:59 | 日記
今日は泣かなかった(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

熱・頭痛 [2007. 6.26]

2007-06-26 20:35:41 | 日記
 
熱。頭痛、耳鳴り復活なのだが熱のせいなのかナンなのかは不明。

いろいろ一筋縄では行かないみたいだ。ううむ。


この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2007-06-22 13:41:33 | 日記
 
喉がヘン。熱っぽい。風邪引いちゃった orz
 
敗因はわかっている。夜中にトイレに起きたときに、フラフラ状態で扇風機にぶつかり風向きが変わって、そのまま寝たからだ。

アタマはさほどいたくないけど耳鳴りが orz

この記事をはてなブックマークに追加