■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

民芸うどん[2007. 1.31]

2007-01-31 23:59:59 | 日記
 
今日は 11℃ぐらいまで上がった仙台。

色々な資料やら色々作って締め切り直前で酷いことになったり。ひぃ。

帰宅後、いつものメンバー(?)4人で食事。satomi お母ちゃんは初めての民芸らしい。民芸にて全員がうどん食べた。うどん大会。げぷっ。

その後、ドライブ。東部へ寄ったんだけど、誰もいなかった。QMA4 がガラガラだった(^^:)。その後、UFO キャッチャーで遊んだりしてから帰宅。ぐたっ。


この記事をはてなブックマークに追加

アッー襲来 [2007. 1.30]

2007-01-30 23:59:59 | 日記
 
暖かい仙台の朝。

お腹ゴロゴロなんで病院へ。検査の結果、カゼという判断。何それ。

午後出社。ガシガシっと仕事をしてから退散。

本日は埼玉から、タイガアッーしゃんと、みるみるしゃんが来仙されるというコトで迎撃することに。タイガアッーしゃんへメールを送ってみるとアリスにいらっしゃるという。アリスへ向かう。

到着。こんにちはー。お久しぶりー。みるみるしゃん、はじめましてー。なえしゃん こんにちはー。ここはまだ QMA3 だった。勿論、我々がすることと言えば店内対戦しかあるまい。

滅多に見られない組み合わせ。神経を研ぎ澄まし、いざ勝負! (笑)....ボケにお付き合いいただきありがとうございました。

近くに来ていた satomi を呼ぶ。皆さんと始めまして、こんにちは。一緒にプライズゲームで遊ぶ。なえしゃんに だいぶ手伝っていただき、全員の分の人形をゲットしていただきました。なえしゃん、ありがとうございます。

タミ一門は退散することに。satomi を送ってから帰宅。ぐたっ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

大掛かりなリバウンド [2007. 1.29]

2007-01-29 23:59:59 | 日記
 
小雨の仙台。中に、小サメも混ざっていたわ。イタタタタ(謎)。

今日も仕事をガシガシっと。体調が余り良くないので早めに帰宅。

体重計に乗ってみる。「エッ!?」という体重だった。カゼでウォーキングを中断していたからなぁ。それにしても体重からして、俺は本当に CD なんだろうか(^^:)。ダイエットしないとなぁ。プールにでも行ってみようかしら。

ぐたっ。

この記事をはてなブックマークに追加

Ladybird spring party[2007. 1.28]

2007-01-28 23:59:59 | 日記
I was invited to the party of the new year of international friendship volunteer group "Ladybird". Satomi's mother is a member of this. Satomi will play the piano and sing at the party. I was invited, and it participated.

I went to Satomi's studio and carried out the electric piano. I left for the party hall Sendai Welfare Plaza with Satomi and her mother.

We arrived at the hall, and we did setting of the electric piano.

The party started. People in various countries gathered in the hall. Most of the participant is an international student, and the family. About 60 people participated in the party!

First, we played in the game to count the number in the word in various countries.

Next, Satomi performed "Träumerei", "Melody (Satomi's original song!)", "Sen'no kazeni natte", "Nada sousou", "Tsubasawo kudasai" and "Adieu". It was very good! Thank you very much.

Lunch time! We gather in the table on the birth-month, and took the lunch. We talked about a place favorite Japan. The international student had gone to various places in Japan more than I. I was shameful...

Self intrduction time. International student's coming from country is as follows... Nepal, Inner Mongolia, Myanmar, Sri Lanka, Bangladesh, India, China, and Vietnam. Some of the international students sang the song in our countries, and dance the Japanese dance.

I was happy to talk with various people.

ふぅ。その後、彼女のスタジオにて satomi ご両親とクミしゃんと休憩。色々なお話をしてから satomi とクミしゃんと食事へ出かけて送ってマターリマターリしてから帰宅。

お疲れ様でした。GUTA.

この記事をはてなブックマークに追加

初詣~修了リサイタル [2007. 1.27]

2007-01-27 23:59:59 | 日記
 
暖かすぎ。

satomi が初詣へ行きたいと言うので塩釜神社へ。今更かい(笑)!?

おみくじを引いてみる。『末吉』。可も無く不可もなく。ハイハイ、つまらん結果ですよ。satomi は『大吉』であった。『何事も上手く行く』って、凄すぎ。いいないいな。

参道の駐車場で、ひなたぼっこをしている犬をハケーン!

いびきをかいて寝てやんの(笑)。

その後、神社近くの日乃出屋にて食事。あんかけうどん、ウマー!

今日は satomi の高校の同級生 千葉祥子しゃんの大学院音楽科研究生修了ピアノリサイタルがあるので聴きに行くことに。塩釜の榮太楼で生どら焼きを手に宮城学院へ。

千葉祥子しゃんの演奏は去年の常盤木学園音楽科卒業生のコンサートで聴いて以来だ。とても上手である。しかも彼女は所さんの笑ってこらえて全国学校の旅で常盤木学園音楽科が紹介されていたときにクローズアップされた人物なのだ。

到着。宮学へ初めて入ったのだけど、凄い立派な学校だ。講堂へ行き開演を待つ。県民会館みたいに立派なホールだ。演奏開始。プロコフィエフとショパンとラヴェル。とても上手であった。ただし、ホールの音響が最悪であった。勿体無い..。こういう優秀な方は伊藤のジジイになんかに捕まって欲しくない。

satomi がピアノ講師をする時間が近づいて来たのでスタジオまで送って解散。その後、忙しくて出来なかった買い物やら車の洗車やらをしてから帰宅。ぐたっ。

----
▼菓匠 榮太楼
 http://www.namadora.com/


この記事をはてなブックマークに追加

開始[2007. 1.26]

2007-01-26 23:59:59 | 日記
 
暖かい日が続いている仙台。

今日締め切りのコトを無事終了。来週中にやらなければならないコトを8割ぐらい終わらせて終了。よーし、今日はマトモな時間に帰れそう。

弟子と彼女の母上様と川平の うどん屋さんで食事。暖かいメニューも美味しかったぜ。げぷっ。2人を送る。

QMA4 をプレイ開始。試しにボケカードを1つ育てることに。途中で、えりこぷしゃんとマッチング。まだ慣れていないタイピングで「えりこぷぎゃー」と話しかけたら、えりこぷしゃんの解答が「またたみがっ」www!! 何故、俺だとバレたのだろうか。やはり、「ビーカム仙台泉校」がいけなかったのだろうか。はたまた「トメ77ォ」という名前がいけなかったのだろうか(爆)。

帰宅すると Wii が光っている。ああ、そういえば今日はニュースチャンネルが開始される日だった。早速、Wii を更新して入れてみる。流し読みが出来るのが便利かも。

ぐたっ。


さて、明日は彼方此方 行くから忙しいぞ。
最高気温が 12℃ってマジなのだろうか?


この記事をはてなブックマークに追加

いのちをだいじに [2007. 1.25]

2007-01-25 23:59:59 | 日記
 
暖かい日が続いている仙台。ううん、体調が良ければいいのに。マスクをつけて出社。ゲホゲホ。

一昨日見た夢。いつも仲良くさせていただいている先輩から叱られて殴られる夢。決して そういう方ではないのだけど。で、今日の昼休みに食堂へ歩いていると背中をポンポンと叩かれたので誰かな?と思ったらその先輩でドキっとした(笑)。何でそんなに驚くのか尋ねられたので正直に話したら笑われた。

午後から来週あたりに使いたい資料をゴリゴリっと作成していたら、あっという間に延長戦。キリの良い所で体調も悪いし帰宅しようとしたら、色々とありがたい仕事を仰せられ(^^:)。夢中になってこなすと次の日だった(爆)。ああ、明日大丈夫かな。熱ぶり返さないと良いな。タダでさえ、心配事を抱えて仕事が手に付かないことだってあるのに。。。

ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

熱だくだくだく [2007. 1.24]

2007-01-24 23:59:59 | 日記
 
熱が 38億℃ある。ようやく汗らしき汗が出てきたところだ。

これは、会社をサボって QMA4 をしろというお告げか?(違)。
 
とりあえず、御飯を買出しに出かけて食べて寝ようと思う。
 
ぐたっ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

る![2007. 1.23]

2007-01-23 23:59:59 | 日記
 
寒い寒い。あれれ?今日の仙台は陽射しが暖かいのに寒いぞ!?つーか、視界が黄色い。俺のグラサン、黄色いっけ。こりゃー、熱っぽいな。昨日、千の風を聴きすぎたせいか?千の風邪(違)!?ぐたっ。再度寝る。

冬眠していたタミ熊が暖冬で起きてお腹を空かせて起きたお昼前。いけね、会社に連絡をしようとして携帯を片手に寝ていた。連絡をする。うーん、病院へ行かないと。着替えなきゃ。

みのもんたって病気しないのかな(笑)。絶対に俺よりも忙しいのに、あんなに毎日ピンピンしている。ガングロになったら良いのかな。日焼けサロンへ行こうかな。そんな、TVで おもいっきりな みのもんたに別れを告げて家を出る。

アイドリング中、昨日購入した「千の風になって」を聴く。うーん、いい曲だとは思うんだけど聴けば聴くほどワケがわからん不思議な曲だ。「暗記」と題したプレイリストに1曲しか入れていないので必然的にこの曲がリピート再生されるようになっている。洗脳的だ。車が暖まって来たので出発。

医者は呆れ顔。目方が凄い...単に言えば太りすぎだと(^^:)。本当にクローンなのかと疑われたり。うーん、もう少しセーブをしないとなぁ。家で食べる分の食材を買って帰宅。

しばらく寝る。だいぶ楽になってきたかも。はじめての Wii で遊ぶ。風邪のせいで変なパワーが沸いてきて「あのWiiをさがせ」をクリアしてしまった。しかも2度もだ(爆)。もしかして俺って凄いのかな。余力があったら、Youtube にアップしようかしら。見たい?

手品で目が覚める。ああ、テレビをつけたまま寝てしまったらしい。セロが色々とやっている。俺も手品は得意なんだけど、セロみたいに おにゃにょこをバックに色々と驚かせてみたい(爆)。今晩寝れるかな?ぐたっ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

うまい運転を目指す [2007. 1.22]

2007-01-22 23:59:59 | 日記
 
ちょっと寒い仙台?

出社。仕事をガシガシっと。今日は月毎のレポートの提出日なのでガシガシっと仕上げる。それから、今月末までの仕事を今週前半に終わらせたいのでハイペースでガシガシっと。今日は
ガシガシの神様「ガシガ神(がしがしん)」が降臨したせいか だいぶ捗った。

帰りの車内。俺はガシガシ飛ばす方なんだけど、ちょっと趣向を変えて体に振動やら慣性を感じさせない「うまい運転」に挑戦してみた。ブレーキングには自信があるのだけど、コーナーリングで体が左右に全く動かないようにするのは結構難しいなぁ。あまり意識しないことを考えながら運転すると結構神経を使う。でも、これがスムーズに当たり前に、それにスピードが乗れたら凄い快適なドライブになるハズ。ちょっと うまい運転を勉強してみるか。うまい運転は環境にやさしいし燃費も良いし。

そして帰宅。ぐたっ。



この記事をはてなブックマークに追加

ボケ納め~食事 [2007. 1.21]

2007-01-21 23:59:59 | 日記
 
ポカポカ陽気の仙台。

きのうの【神話】を書き上げてお疲れモードの俺。ちょっと寝坊をしてしまった。

俺にとっては QMA3 最後の3じ杯に参加してボケ納め。お世話になりました。今後もよろしくおながいします。

東部へ。そこで、ぎぜんしゃしゃんと こんにちは。昨日の神話が長すぎて読んでいて嫌になったらしい(笑)。そりゃ、そーだわな。携帯だとスクロールをするのが面倒だったんじゃないかな。

彼女のスタジオへ。歌の練習をしたり。その後、タミ車で satomi 一家と一緒に食事へ。タミが昔から行っている「叶や」へ。ここはとても美味しいのだ。とても気に入っていただけたようで良かった。その後 ご両親と解散し、ドライブしてマターリしてから satomi を送ってから、帰宅。ぐたっ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

白石~仙台市街 [2007. 1.20]

2007-01-20 23:59:59 | 日記
 
暖かくてホント良い天気の仙台。
 
今日は白石で クソ爺 伊藤文明のコンサートだ。satomi は仕方なく出るのだ。今回が本当に最後である。正直 気が向かない我々は、目的を「白石温麺(しろいしうーめん)(*) を食べる」と設定して、コンサートは「お腹を空かせる前の運動」と位置づけた。

satomi を拾って高速道路に乗って白石へ到着。会場のしんきんホールを確認。まだ集合時間まで時間があったので、近くのヨークやらドラッグストアで買い物。時間が近づいてきたので、しんきんホールへ歩いて向かう。見慣れぬ町並みを味わいながら歩くのだけど、実に気分が良いものだ。天気もいいし。しんきんホールの向かい側は日本酒で有名な「蔵王」の醸造元である。へぇ。

会場のしんきんホールへ到着。コンサートでのエピソード、いわゆる「神話」だが、普通のタミ日記に書くには狭すぎるので、こちらに書いた。

白石の町並みを車でフラフラっと。暫くすると、白石温麺のお店「う~めん番所」を発見。早速店内へ。客は我々だけだ。さて、メニューを見てみるか。どこを見てもゼリーが付いてくる。何故、そんなにゼリーをプッシュするのか(^^:)!? 恐れおののいた我々は、かけを頼む。まず出されたのは古代米の甘酒。紫。ノンアルコール。素朴な味。そして温麺が来た。うーん、口あたりが Good。しかもスープに化学調味料が入っていない。真面目に作ってある。その分、化学調味料に犯されている日本人の舌に合わず客ウケが良くないのかと思われ..。

再度高速に乗って北上して仙台へ。仙台にて来週 satomi が演奏パーティーで披露するの曲目が未だ決まらずに楽譜を探しに行く。

途中で、Apple Store 前に Apple TV の看板が出ていたので寄ってみることに。ところが、Apple TV は見つからず。iPod やらを眺めていると、あっきちゃんしゃんと遭遇!こんにちは。あっきちゃんしゃんも Apple TV の看板に惹かれてきたらしい。

一番町ヤマハへ。以前に予約していた楽譜を購入。その後、楽譜を探すも見つからず。その後、色々してから3Fのピアノフロアへ。顔馴染みの店員さんと3人で神話について語り合いながら過ごす。来月 2/18 に開かれるコンサートのチケットを特別価格でゲット!やったね。

e-beans の喜久屋書店にて楽譜を購入。我々が連弾で出来そうな楽譜を1つ購入。いひひ(謎)。

その後、黒松で食事をしてからマターリとして satomi を送ってから帰宅。
ぐたっ。


----
(*)白石温麺は口当たりの良い麺。乾麺の状態にするのに、油で揚げていない製法で出来ていてお腹に優しいモノなのだ。。IBD の我々には もってこいだ。県内のコンビニやスーパーなどで入手することができる。

▼温麺 [Wikipedia]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%BA%BA



この記事をはてなブックマークに追加

ジジイ vs タミ一門 最終決戦「伝説から神話へ」

2007-01-20 23:59:58 | 日記
 
伊藤文明クソジジイの伝説は、過去に書いたタミ日記【こちら】とか、【こちら】の通りである。もしご覧になっていないのであれば、一通りご覧いただきたい。より一層楽しめることウケアイ(?)

白石で伊藤文明クソジジイ(あーあ、遂にクソジジイって言っちゃった!)のコンサート。弟子 satomi は この日はボランティアで出演の約束をしていたというコトなので仕方なく出るのだ。本当に本当にこれで最後なのだ。

ジジイとの対決最終決戦の前日、ジジイが弟子のスタジオに出現して「ホールの場所代4万円....払えるかな!?」 なんてぬかしやがった。しかもだ「さっき、白石で宣伝してきた...。」 と。今日のコンサートを昨日宣伝してきたのだそうな。これでは、再度 閑古鳥が鳴くのは目に見えている。 前回のコンサートの客は身内だけであったが、今回も全然期待できない。

我々タミ一門は「これはネタだ!」と理解し、面白く受け取るコトにした。これは我々の理解からかけ離れている伝説を越えた神話だと(^^:)。

コンサート当日の 1/20(全体的な日記は【こちら】なので、そちらも読んでいただきたい。)、会場である白石の仙南信用銀行3F「しんきんホール」へ到着。銀行が建てたホールだ。220人収容で客席は電動式の階段状座席で、ピアノはスタインウェイだ。 客席から見ると立派じゃないか。

ホールの中からピアノの音がする。この音はクソジジイの音だ。挨拶を済ませると、会場にいた別の男性の方が明らかに不機嫌そうな顔をしてジジイと話しはじめた。ジジイは「satomiさん、音出しをどうぞ」とすすめるので、satomi は練習開始。俺は客席でその模様を見学していた。この男性は、一体誰だろう?

ピアノの音に混ざってジジイと男性の話が聞こえる。その内容に俺はブっ飛んだ。話によると、この男性はジジイが去年の9月に開いたコンサートの会場費を請求に来たとのこと!俺は怒りを通り越して呆れ、さらに呆れを通り越して大笑いしてしまった。ありえなすぎる。ジジイは誓約書を書かせられていた。しかも支払えない言い訳が凄すぎる。「先日、利府町で講演会をやったんですが、ギャラが支払われていないんですよ。」ふざけんな、ギャラを支払っていないのはお前の方だ。それから助成金出ないなどと見当違いな文句を垂れた挙句、年金が出る来月まで待って欲しいなどという。それからだ、取立ての人はジジイに「演奏者へのギャラは支払っているんですか?」と。ジジイは「支払いたいんだけど....。」と。取立てにシンパイされちゃったよ。

金が無いならコンサート開くな!色んな人を巻き込むな!
ジジイの道楽に付き合ってられるか!!テメェ一人でやれ。

...コンサートを開く前から こんなだ。神すぎるwww

コンサートの開演時間 14:00 。案の定、誰も来ない。「5分後に開始しましょう」と話を始める。このホールは立派だとかそういう話。暖房が暑いから切るとか切らないとかいう話になった。暖房は切ったら演奏者が寒いから切らないようにお願いする。すると、ジジイは「寒いのは俺の懐だ。アハハハハ。」いつもはどんな馬鹿話にでも笑う俺だが「笑えないですよ。」と冷たくバッサリ。凍りつく空気。普段は絶対にこんなこというキャラじゃないんで、ひときわかも(^^:)。そして、14:05 にコンサート開始。

誰もいない orz

コンサートの題目が「小中学生のためのサロンコンサート」というコトなので、音楽クイズなるものをはじめる。曲名を当てたり、どの国の音楽なのか...などのクイズ。解答者は俺と出演者の satomi だけ。(このヘンぐらいだと、まだ神話に達していないか。)

satomi の演奏が開始。良かったですよ。ところがだ、俺は再度耳を疑った。ジジイが「最初の部分はもっと弱くしていったほうがいいな。」と言うのだ。satomi が、ここはクレッシェンドですけど..と反論すると、「いやー、クレッシェンドとフォルテは違うんだ。俺の好みなんだけどさ...」と。ジジイの好みなんて知るか!!!!

その後、クソジジイの演奏。客席で聞いていたタミ一門は顔を見合わせて「これはひどいwww」と顔をひん曲げていた。そして、俺はド肝を抜かれた。ななななな、なんと、14:30 という中途半端な時間に、お客さんが2名も来た!www ここで「客がちょっと居た」程度の伝説にとどまったか?と思っていたら、そうはならなかった。ジジイが演奏を終えると客席に来たお客さんに気づき話しかける。このお客さんは、広告主らしい。そう、折角広告を出しているのに、客が全く居ないようじゃ(^^:::)。凄い気まずくないか?と思ったのだけど、ジジイは飄々と「いやー、小学校とかに話にいったんですけど、全然来ませんねー。」と。そりゃー、コンサート前日に宣伝に行ったのでは来るワケがない。お前は(改めて)バカか?ある意味、神がかっている。

実は、ジジイの演奏中に他のお客さんが来た時に、俺は satomi に耳打ちしたことがあった。「こちらのお客さん方が来たというコトで、再度出番がやってくるかもしれないから覚悟しておけ!」と。satomi は「ええっ!?」と戸惑っていたが、案の定、そうなった(爆)。でも、まぁ、広告主さんだし、やむなしと思い演奏。素晴らしい出来であった。

そして、satomi はステージを降りると客席に居たジジイは「ハイ、これで演奏会は終了です!」と。ますます神がかっている。呆気にとられる我々。そそくさと立ち去る広告主さん。

我々も そそくさと立ち去ることを決めていたのでパッパと準備。先日、俺に よこした交通費を「試しに」返してみた。すると受け取りやがった。satomi に出る約束の交通費は出さずに懐にしまいやがった...。それから、ジジイが話しかけてきた。「8月にまた ここでコンサートやるんだけど、出てよ?」satomi の代わりに即座に回答。

 「もー、出ねーわ!」

退散。さて、ジジイは会場費を払ったのだろうか?www

「あーあ、ムカついたけど、これで縁が切れてスッキリしたー!」と会場を後にした我々タミ一門。プロとして生活しなければならない satomi にとっては金銭的にもロスだったし、時間的にもロスであった。

こうしてジジイは信用が無くなり、誰とも演奏が出来なくなるのだ。客がいないもの、他の演奏者がいないのも、そういう信用やら常識がなかったりするからか。

でも、こんな神がかった出来事は そうは無いだろうというコトで「ネタ的には良し」とするか(ダメダメじゃん)。

あとね、本番中、俺のデジカメのレンズの蓋機構が壊れちゃったのだ(爆)。幸いにもカンタンに修理ができる機構だったので復活できたけど。

伝説から神話へ - 完 -

その後の出来事:
白石から生還後に一番町ヤマハで顔馴染みのピアノフロアの店員さんに以上の神話を述べた。すると、店員さんは「その人って伊藤文明さんですか?」とwww。何でも、よく店に来ては練習するのにピアノを弾きに来るらしい。それから自分の出版した楽譜やらを置かせてくれと!しつこく迫ってきて迷惑をかけられたり、他のピアニストの方も神話のような被害に遭っているとのこと。そんな話をコーヒーを飲みながら駄弁ってきた。有名人なのか。

コイツは「若い音楽家を育てたい。」なんてぬかしてやがるが、かえってダメにしてる。ここで明かにしたとおりコンサートを運営する能力ゼロだし。道楽は自分で勝手にやれ。

このジジイは信用してはならない。


ぐたっ。
 
---
この神話が誕生した日の日記はこちら。

▼白石~仙台市街 [2007. 1.20]
 http://blog.goo.ne.jp/tamincle/e/0841f5e758c35d51cf518871b05edd11

この記事をはてなブックマークに追加

充実[2007. 1.19]

2007-01-19 23:59:59 | 日記
 
うーん、1月のこの時季って一番冷え込むんだけど、偶にポカポカしているぞ。一体何が(^^:)。夏場に 50℃超えたりして。俺は ゆでダコか?

今日も設計資料をまとめたり色々したり。ふぅ。暇でもなく忙しくも無く。ずっとこのぐらいのペースで仕事が出来ればいいなぁ。この一週間はずっとキリキリしていたし。ううむ。来週も頑張るか。

弟子と食事へ出かけてマターリとしてから帰宅。ぐたっ。
 



この記事をはてなブックマークに追加

一段落 [2007. 1.18]

2007-01-18 23:00:48 | 日記
 
ちょっと冷えた仙台の朝。

早めに出社。偉い人を捕まえて報告書の承認を頂戴して一段落。ふぅ。それから業者さんがお偉いさんを連れて年賀の挨拶で来た。こんな都会からイナカまで来てくださってごくろうさまです。

その後、時間的に余裕があるので のんびり寝ようかと思った(ウソ)、来週また忙しくなるのでガシガシっと仕事をしたり指導やら何やらをしたら定時。今日は久々に早く帰るか。


帰宅後、頂戴しましたメッセージをガシガシっと返信。ぐたっ。
 

この記事をはてなブックマークに追加