マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

早稲田学報 ・「植物の世界」から 

2016-05-30 22:27:11 | 花便り、植物園
ジャスミン様に届いた早稲田学報 2016.6.JUNは「植物の世界」特集でした。
めずらしい企画で、唐突感は否めなかったが、これも時代の趨勢かと興味深く読みました。

  

~我が家に3人いるワセジョ・早稲女のうち、
   「早稲田学報」が届くのは若いジャスミン様だけだが、(卒業時に10年分の校友会費納入してあるので)
  ~ こういう特集なら会費を払って、稲門会情報にふれるのも悪くないかも

「植物」分野で活躍する校友の紹介;
庭園設計士、漢方スタイリスト、樹木医、プリザーブド・フラワー作家、野菜研究家、フラワーショップスタッフに
最後は「生け花男子」

 

   

「大隈重信と園芸」で語られるエピソードは初めて知った。
     盆栽、造庭、温室の蘭、菊、メロン、
     「大隈庭園」は「東京で初めてつくられた文人風の庭」といわれているという。

  

  

「大隈庭園へ行こう」の写真は懐かしかった。庭の景観維持のご苦労も知った。
     久しぶりにゆっくり訪れたいと思った。 出来たら、ワームス-早稲娘3人一緒に。

  

<MEMO>:≪編集後記≫






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大隈庭園 (こゆき)
2016-05-31 09:57:11
大隈重信は園芸に熱心であったこと…知りませんでした。
マルガリータ様も植物に携われる交友の一人ですね。

大隈庭園は、友人と散策したことや、卒業式の日に袴姿で写真を撮った思い出が懐かしいです。

今はまた違った目で庭園を見られそうで、楽しみです。ぜひご一緒に散策させてください!
返信する
懐かしいですね (<こゆき様)
2016-06-01 16:02:55
在校時は、がらんとした庭でした。
学生運動最盛期で、どこもかしこも荒れ放題でした。
こゆき様と新装なったカフェテリアに行った時も様変わりに驚きましたが、
学報の写真から、専門家の手が入ってまた一段と素敵になったようです。
時間を作ってでも行く価値がありそうですね。
返信する

コメントを投稿