Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

変形性膝関節症勉強会報告

2010-02-22 23:56:20 | 勉強会
20日(土)午後7時より、理学療法士の松井ランディさんを講師としてお招きし「変形性膝関節症と触診について」の勉強会を開催しました。

参加者は私を含めた8名のパーソナルトレーナーを含む運動指導の方々。



膝関節アライメントの不良に伴う関連筋、慢性痛の代表的な治療ポイント等をご指導いただきました。

私たちは運動指導者であり、治療家ではありませんが、その痛みの原因を改善すること、痛みがおこらない身体を作るためのお手伝いをしていくのだと改めて思う。

そのためにも解剖学的所見をしっかり頭にいれること。また多くの症例を触ることが必要と感じました。
それに、クライアントに応じた説得力も…。
クライアントのからだが必要としている運動を、そのクライアントがやりたくなければどんなに優れたプログラムでも全く役に立たない。

「どうして痛く(悪く)なったのか…」

日常生活がどれだけ身体に影響を及ぼしているか、またそれを治せるのは自分自身しかいないのだということ。

地道に啓蒙活動にも取り組もう。