Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

お飾り終了

2020-12-31 16:38:00 | こころの声
お正月前のお飾り全部終了しました。
そして、現在大晦日の16:10。
2年前のちょうど今ごろ、はしごから落下。
左手を抱え痛い思いをしながら、タクシー待ってる頃だな…。

今年はスタジオでブログ書いております。
無事にこの時間が過ぎてくれて、本当に良かった。

今年の飾りです。



Sさま
ありがとうございます。
今年も可愛いです。



丑年。
卯年までもう少し…
干支が近づいてきたなぁと思う。

先程、洗車しながらタオルを絞る。
タオルを絞れるなんて、なんて幸せだろうかと。
正直、左手の握力は戻っていないし、可動域も小さいので骨折前のスムーズさは無いけれど、タオルが絞れるなんて…。

手ってスゴイ!
素晴らしい動きを可能とする。
持てるし
捻れるし
つまめるし
握れるし
支えることもできる

車軸関節の素晴らしさ。
手根骨の動きが、スムーズさを生み出しこれまた素晴らしい

手首を骨折したら、車軸関節はしばらく動かせませんが、急性期から肘に近い前腕1/3の近位部の骨間膜を指を挿入してリリースしておいてあげれば、癒着を起こさなくて済むので回復期の動きだしが早くスムーズになれます。
林典雄先生のラボで、エコーを使いながら実践してきました。
私の左手骨間膜は、そういうリハビリはしてこなかったので残念ながらへばりついてしまっていた…😭

指を骨間に挿入してあげておくだけで、その後の機能回復は全然違うのだ!!

お願い
整形外科の療法士さん達。
理学療法士なのか作業療法士さんが担当されるのかはその病院次第でしょうが、これぐらいのことは知っておいていてくれ!
林典雄先生のスタンダードが、日本のスタンダードとなることを切に切に祈りつつ…

大晦日になると、どうしても骨折のことを思い出してしまう私でした。

ご縁のある皆さま
どうかご無事で良い歳をお迎えくださいませ。

私はいまから栗きんとん作って、お節を今年は一段に1人分ずつ詰めていきます。
怪我なくお正月の準備ができるって…なんて幸せ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (super koukura21)
2021-01-01 10:06:12
またケガしないでね
Unknown (ゆみさん)
2021-01-01 13:52:40
「絶対」とは人生何があるかわからないので言えませんが…
「絶対したくない」と願います!

コメントを投稿