Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

高森震災復興パック

2016-07-31 21:15:13 | こころの声
今日の日曜日、両親とともに九州産交ナイスデイツアー
 きなっせ高森! 郷土の味満喫ツアー に参加してきました。

高森は震災後初。
57号線の阿蘇の赤橋が落ちてから、この地域に向かうためには結構な回り道が必要です。

昼食は「高森田楽保存会



高森田楽保存会からみえる根子岳



ずいぶん緑が覆ってきてはいますが、がけ崩れがスゴイ…泣けてくる
高森では、高森田楽保存会と
徳丸漬物 
高森湧水トンネル
山村酒造

これだけ寄って3,900円 しかもお土産(南阿蘇町から)付き。
復興支援の補助はとても有難い(参加する側も迎える側も)と思います。
でもね…日曜日なのに観光客は震災前と比べるとずいぶん少ない。
今日のバスには44名。
熊本市内のみならず、八代・宇土からもご参加の方々。
まずは地産地消!
自分自身自立し、自分のできること大小にかかわらず熊本を応援し続けていきたいと思います。


眼科と桃とたくさんの…

2016-07-29 22:24:12 | こころの声
今日は5週目の金曜日。なので通常の夜のグループレッスンはお休み。
朝からいつものセッションを行い、最近ずっと気になっていた右目の腫れ…。
眼科に通院することとしました。



ピタミンCを摂取する前は、疲れると右目に脂肪がたまり(ニキビ的な?)腫れること数度。
今回は、違和感はないけれど、↑でも「芯が残るかもね…」の言葉通り、芯が残って腫れているのかな。
じゃ、きっと切開だな…と。
なので、夜レッスンが無い時でないと、眼帯をしたままレッスンはできないので、今日通院するしかない!
17:30までクリニックへ行くため、開業後初めて5本連続休憩なしにセッションを実施。
気合ってスゴイなと。
…でも、今後こんなことは、よっぽどのことが無い限り致しませんけど。

昨日・今日は、皆様方からの頂きものが嬉しく。
S様より「桃(岡山産)」
ちなみに、私は死ぬ前の最後の食べ物は桃を希望します。
だって、桃って幸せの味がするような気がしませんか?



昨夜は、T様より北海道のお土産。
ROYCE'のバトンクッキーココナッツ
昨夜ご参加の皆様と美味しく頂きました。



そして、無事に眼科通院も終わり、ほっと一息の私は今から
グリーンヒルの西村先生より頂戴したコーヒーと、T様から頂いた鎌倉ぴーナッツ 半月を頂きます。



写真の上記に写したのは、AAA(トリプルエー)の会員のみ買うことのできるテープホルダー
今年購入できたもの、大好きなNissy(ニッシー)バージョン。記載されている「ありがとう☆」にいつも癒されています。

いつも皆様ありがとうございます。こころより感謝致します。
また、右目も早く治します。


夏にやっておきたいこと その1

2016-07-24 16:00:37 | 美味しいもの
今日はオフ日の日曜日。
朝からまずは自室の掃除。
ブックオフに本日残りの2箱出します。

そして、亀甲時子先生よりお花のお稽古。
なす・トルコキキョウ・ユリ



最近は本当に暑くて、お花がなかなか持ちません。
まあ、その分変化があって楽しいですね。(プラス思考)

その後、ずっと行ってみたかった米白餅本舗のかき氷。
台湾スイーツ マンゴーカルテット



美味しかった。
Facebookでみてから、ずっと行きたかったのです。
ただ、熊本は震災後街中の駐車場はいつ行っても満杯。
今日は時子先生の教室の駐車場に置かせて頂いて、20分程度歩いて行ってきました。
暑かったから、とても美味しかった(^^)
おススメします。
あと、イチゴとメロンがあります。
なお、もっちー大福もお勧めです。

cutting edge セミナー 骨盤帯2

2016-07-17 23:37:52 | 勉強
今日は6回目のcutting edge セミナー
骨盤帯2

講師は 近藤拓人 先生

骨盤のインレット・アウトレットの考え方から、実践まで

骨盤底をこんなに勉強したことは無い。
骨盤の模型を買っていて良かった。
実際にガチャガチャ骨盤を動かしてみないと、イメージ力の乏しい私には理解できない。

ちなみに下記の骨盤の模型は3b(スリーピー)さんから購入できます。
オプションで可動性をつけて、2万円でお釣りがきます。



実は、本日セミナー風景の写真を撮り忘れました。
学ぶことで一杯一杯。気づいた時はすでに掃除も終わっていました。

次回は来月27日土曜日。
胸郭・肩甲帯2がテーマです。

近藤拓人先生、ご指導ありがとうございました。
ご参加の皆様もありがとうございます。
また、大西トレーナーと原田トレーナーもありがとうございます。
お陰様で無事に終了できました。

良い1日が過ぎていく。
こういう1日を積み重ねていきたいな…と、思うワタシです。

バイメカセラピー2days

2016-07-14 19:47:58 | 勉強
今日は福岡にて、石井慎一郎先生の
Bio Mech Therapy 2days 歩行講習会の1日目。

石井慎一郎先生の講座は、昨年末に受講して以来、2回目。
トレーナーにも学びの場を開いてくださり、本当に有難いです。

楽しい。
なるほどが一杯。
また、坐骨の触り方やハムの掴み方も、安田先生の徒手医学を受講しておいて本当に良かった。
できなきゃ、講座についていけませんし…。



今日はウイークデーなので震災後、朝のラッシュが半端ないため、北熊本→上熊本→熊本駅と乗り継いで福岡へ



熊本電鉄の上熊本線はノスタルジック。
たまに乗ると本当に新鮮です。

今日は、大西トレーナーとトレーナー仲間のUさんとの三人で受講。
講座の場所が博多駅近くなので、ランチにKITTEの天神ホルモン



美味しかった(^^)

今日は講習会も。
ランチも。
終了後のおまけ…大西トレーナーとコールド・ストーン・クリーマリーへ
こちらも美味しかった。
すべてに満足して熊本へ帰ります。
さて…復習します。