Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

阿蘇の野焼きと木原不動尊

2022-02-27 22:53:00 | オススメ
朝から両親と明日大祭の木原不動尊へお詣りに



両親はこちらが好きで。
両親から御守りをいつも頂くし、ここ数年行っていなかったし、大祭の前日だけどお天気良いしってことで。
写真は今日の両親。
お詣りして、新しい御守りを頂いた後…

阿蘇の南側 米塚界隈の野焼きが今日だったので、そのまま阿蘇へ直行。
スゴイ!!










野焼きのおじ様方曰く「本当は米塚は一挙に燃えていくんだけど…担当が変わったからかなー。」との談。
それでもこの米塚が火に包まれて、真っ黒になっていく様は魅入られます。

米塚が終わるまで見届けて、全体像を見に上に上がる。



真っ黒な米塚。
カッコいい。

普段は緑の米塚です。
ほとんど同じ場所から、こちらは晩秋の米塚。



こちらもステキ。
阿蘇大好き!

ちなみに次の日曜日(3月6日)はグリーンピア南阿蘇界隈の野焼きの予定です。

実は昨年、河津桜を見にグリーンピア南阿蘇に行ったらちょうど野焼きで



こちらは昨年の3月14日。
人生で初の野焼き。
本当にスゴイです。

一見の価値ありです。
お天気次第ですが、南阿蘇界隈の野焼き
オススメです。
やっぱり行こうかな…と、母と相談中です。





熊本市梅花の開花状況

2022-02-13 20:41:00 | オススメ
今日の日曜日。
あいにくの雨模様だったけど、いつものお買い物ついでに梅の開花状況を確認しに行く。

まずは島崎 百梅園






1〜2分咲きかな。
こちらの駐車場は6台程度。
また梅園に上がる部分は離合できないので、この上にある石神山公園に駐車なさることをオススメします。

今日の母




ちなみに私はこの公園も大好き!
ウォーキング部分はそれ用に舗装してあるし。
展望も良し。
ドッグランもあるし、有料だけどバーベキューもできる。
オススメです。

その後、せっかくなので谷尾崎の梅園公園まで




やはりこちらも1〜2分咲き
現在、この辺りは西回りバイパスの工事中。
去年まで無かった?工事用の道がお寺の脇まで通れるようになっていて

「上から梅園みえるんじゃ?!」
と、推察し登ってみた。
ここからの眺めも良いなぁと。

お天気・温度次第ですが、梅の満開はもう少し先かと。
島崎方面はなんというか…場所の気が私は好きで。

春の花たちはどうして香りが良いものが揃っているんだろう。
ちなみに我が家の梅はこれからだけど、蝋梅・スイセン・菜の花は結構キレイに咲いてます。

明日、スタジオにはスイセンを飾っておこう。
これも私を幸せにしてくれるひとつのことです。


ワクチン接種後のその後

2022-02-06 21:36:00 | こころの声
ワクチン接種3日目まで書きましたが、2日目夜のアイシングが非常に効果的で。

ワクチン接種3日目ブログ

筋肉痛…既になく
赤み…全く見られず
痒み…昨日のレッスン前に「あれ?かゆい?」って一瞬思っただけで、その後全く思い出さず…。

頭痛・疲労感…全くなし。

人それぞれだとはもちろん思いますが…
フルコートFの出番は全くなく。

まあ、明後日の両親ワクチン接種のために買ったとでも思っておこう。
使用期限は2025.4
また、半年後ワクチン接種するのかなぁ。

腕の筋肉痛にはアイシングを!

ちなみに、アイスノンとか保冷剤ではなく氷(氷嚢…ビニール袋)をお勧めします。

ウキペディアのアイシングの説明

推奨される時間は15〜30分程度で。
たまに長ければ長いほど良い…と、思ってしまわれる方がおられますが、そうでは無いのでご注意を。
やり過ぎはいかんです。

私は20分で様子をみて、また腕に痛みが感じられたので再度20分やりました。


協調制御理論の3回目と沈丁花

2022-02-06 21:15:00 | こころの声
昨夜、2月5日土曜日20:00から
BMT主催の「協調制御理論」の3回目。
講師は石井慎一郎先生。

実は、この理論をスクワットに当てはまるのかを2/2(水)に質問。
で、とってもキレイで的確な回答を、その日の夜のうちに頂けた。




パソコン左下の私のスクワット写真部分が、ご回答頂けたPDF資料をプリントアウトしたもの。
やっぱりスゴイ石井慎一郎先生。
この迅速かつ丁寧さも素晴らしい。
お仕事できられるわー

かつ、予測通り3回目のセミナーの中にもその件を追加してくださる。

ナイス!!

スクワットで俗に「つま先より膝が前に出ないように」と指導する方がまだ巷にはおられるけど、協調制御理論的にもこれはアウト!
またある方は、「お尻に効かせるためには、お尻を後方に引いて、踵に体重をかける」とか…。

ちなみに上記の2つは全く一緒の動作となります。

本当にそういう方々は、実際にその動作をされたことがあるのだろうか…
スクワットをしても私には全くキツくない。
協調制御理論的見地では、この動作で一番キツいのは「腸腰筋」。これは臀筋の拮抗筋。
ま、立ち上がりに大臀筋は使うけど…
立ち上がりの大臀筋はコンセントリスクだから効果面的にはちょっと残念かな。

まだね、「踵荷重」を「爪先荷重」にできれば、大臀筋に伸展モーメントが発生するから効果は出せるけど。

私は協調制御理論のあの方向と表を覚えます!
実践して、判らなくても石井慎一郎先生に質問すれば、あのような回答が頂ける。
また、石井慎一郎先生は協調制御理論のリハビリ方向から書籍化が予定されているので、私の質問はウェルカムだと推察します。

と、読みつつ
判らないことがクリアになるって、なんて楽しい。
今後、もちろん活かします。

今日は母と農業公園のJA主催の植木市へ
去年枯れてしまった沈丁花を購入。




この沈丁花、赤と白が混在して咲くんですって。
珍しいので買ってみました。
来年が楽しみです!






ワクチン接種3日目と節分

2022-02-03 16:50:00 | こころの声
昨夜、お風呂上がりに接種後の腕にアイシング。
筋肉痛は結構ある。

氷を氷嚢に入れて腕に当ててみる。
すっごく気持ちいい!!

「この腕は冷やされたがっているんだなぁ」と。

まず5分。
まだ全然気持ち良い。
10分
まだ冷たさは感じられず、もう少し伸ばしてみる。
20分
気持ち良さが継続。
ただ、一旦腕から外して温度を戻す。

痛みを少し感じたので、もう一度。
やはり気持ち良い。

その後、就寝。
タイレノールAは服用せずに寝るが、寝返り時の腕の痛みはほとんど感じずに済んだ。

今朝、ほとんど痛くない!!
素晴らしいなアイシング。

私の怪我した経験上、氷を当ててみて「冷たっ!!」と感じるときには、アイシングの必要性は無いが、急性期を過ぎているから「温める」ではない。
以外と炎症が燻っているときも多く、慢性期だろうがなんだろうが氷を当てると「気持ち良い」と感じられる場合は、冷やすことをお勧めします。

今回、ワクチン接種後のアイシングは厚労省のQ &Aでも有効とされているので是非お試しください。

今日の腕



腫れも殆どない。
触ると少し痛いけど、腕を挙げるのも大丈夫。
赤みは出てくるのかなぁ…
その時にはフルコートfを試して、再度ご報告をします。

節分の豆(殻付きピーナッツ)も撒いたし、恵方巻きも頂いたし。
1週間は様子見つつも、副反応も2回目よりも軽く済みそうだし…

モデルナ接種ドキドキでしたが、穏やかに済みそうです。