Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

Zoomでのオンラインセミナー:パワーポイント付き

2020-04-30 00:12:00 | こころの声
今日は朝9:30から。
STUDIO Flow’s seminar「股関節」でした。
初のZoom使用のセミナー。

パワーポイントを用いるのは、上手くいった。
ちゃんと全画面で表示できたし、梨状筋の説明用に昔作った「梨状筋症候群へのアプローチ」も参考資料として追加できたし。
昔作成したけど、資料は上手くできてる。キレイだし!←自画自賛(笑)

ただ、パワーポイントを使用していると、参加者中の3名様だけしか画面にお顔が見えない。

理解されているのかどうか、お顔を拝見しながら進めたいのに、3名様のお顔だけでそれが難しい。
手元には、テーマ変換毎を書き出しておいて、そのたびにギャラリービューに戻し、皆様に疑問・質問を受け付けるようにして進行したのだけれど…。

専門用語が多かったみたい…💦

専門用語をわかりやすい言葉に直せるかどうか。
それが大切なのにね。
言葉で難しければ、絵や物を使うということもできるのだけど。
会議のようにパソコンに近いと見せれないし…いろいろ考えないとね。

カメラ遠近で2つ使うとか。
早くwebカメラと届いて欲しい。
マイクも!

終了後、パーソナルを1本。
その後、ペライチさんのホームページでのネット決算のオンラインセミナー。
2時間の予定が3時間。さすがに疲労感が出た。
今日の参加者は400人の申し込みがあったらしいので興味を持たれる方が多いのと、ペライチさんを含みオンライン系は今が飛躍のチャンスね、と。

それはそれで興味深い。



今、することはたくさんあるわ。
追うのか追わないのか。
それで結果は…人生は変わる。
私は「頑張ったー。良い人生だった。」で終わりたいかなー。

もちろん間違うし、痛い思いもしてきているけれど(笑)
でも、頑張ろう。

去年の今頃は、頑張れないし、頑張っても働けなかったから。
今、こうして働けるってことは、とっても有難いことです!


Zoomによるオンラインテストレッスン2回目

2020-04-26 00:32:00 | こころの声
今日(もう昨日になってしまった)15時から、Zoomを用いたオンライングループテストレッスンの2回目。19名様のご参加。

私は、仰向けでも画面が見えるように、天井にプロジェクターで写している。



こんな感じ。

パーソナルを最初に行ったとき、画面を見過ぎて首が痛くなってしまったので。
セミナー用に購入していたプロジェクターが、オンラインレッスンで使えるなんて…

なんて素敵(笑)

仰向けで一緒に動いても全然平気。
しかも画面が大きいので、皆様が見やすい。

今はまだテスト期間なので、人数制限もしていません。
正直、予想よりもご参加が多かったので、ドキドキしました。
でも、このご参加の人数で1度でもホストを経験しておけば、次は楽だし、人数を制限すればご参加の皆様へのレッスンの質も確実にあげられる。

でも、今は私もご参加の皆様も「習うより慣れろ」でお試しして慣れることを優先で。

いろいろ失敗して、気づいて、修正して。
質を上げるためのテストレッスンと位置付けています。

書きながら、この部分をちゃんとお伝えしなければならないと反省。

今のスタジオのお花



アイリス?か。
オンラインも楽しいですが、やはりスタジオに来て頂いて、このお花も見て頂きたいなー。
そして、私はグループであっても身体を修正したいのです。
骨盤の歪みが、ちゃんと修正されているのかどうかを拝見したいのです。

コロナウィルスの昨今。
それは致し方ないことなので、今しかできないこと。
オンラインを使いこなせるように、私がなるチャンスは今なんだと考え方を変えて…。

Zoomの学校からGW中のホスト用セミナー開催案内が届きました。
開催時刻を確認して考えることとしょう。
結局、セミナー受講に私はお金をかけるのね。
プロから習うのが一番近道と思ってる。

GW中はスタジオのグループレッスンは全てオンラインでやります。
まだ、テストレッスンなので受講は無料です。
そのかわりご意見・ご感想のフィードバックをお願い致します。

良いオンラインレッスンを、会員の皆様と一緒に作り上げていきたいと願っている私です。
ご協力をよろしくお願い致します。

Zoomを学ぶ

2020-04-19 22:43:00 | こころの声
今日、午後1時からZoomの学校主催のホスト講座を受講する。
実はZoom。
水曜日にビギナー講座を受講したばかりの超初心者…のワタシ💦

前回はビギナー講座でなかなか講座に入れず、迷いに迷ったからこそ!
何事もなくスムーズに入室。
やはり実践は覚えるわ。
実践に勝る学びはなし!

と、いうことで、本日のセミナーは15名の皆さまと共に。
ほとんどが大学の先生だった。
しかも北海道から沖縄まで。
大学の先生方も大変なんだなーと…思いました。
ホストをする上で、「20人程度であれば1人でできるだろうが、それ以上であれば手伝ってもらわないと厳しい」とか。
ホストを経験されているからこそのお言葉を聴かせて頂け…私なりにもいろいろと考えました。

このZoomの学校に参加させて頂き、それぞれの立場。
考え方。
必要性。
社会心理士の先生もおられたな…
オンラインだからこそ出来ること。
もちろんできないこともあるけれど。
できないことは把握したうえで、今は出来ること、メリットを考え、上手く活かせてクラスを立ち上げたいと。

こんな状況にならなかったら、Zoomは勉強しなかったな。
新しい世界が広がりそうです。
また、新しい分野の知り合いが。
このZoomの学校の先生方。
なかなか素敵なオタク具合。
サポートもお約束くださいました。
質問もFacebookのグループに問いかけることもできるし。
良き出会いでした。



まずは明日の夜20時から繋がるかどうかのテストを開始します。
その次は21日火曜日13時から。

オンラインパーソナルも本日実施済み。
徒手で修正したいのはヤマヤマですが、いかに徒手を使わずとも、お客様を良いところへ導くことができるか!
これは私自身への挑戦でもありますね。

楽しみつつ頑張ります。
このバラはグリーンヒルクリニック西村先生のご趣味。



春の薔薇は綺麗なのになぁ。
少しでもコロナウイルスの早い収束をこころより祈りつつ。

私は自分の出来ることを、やってみるだけです。




熊本地震の本震から4年目

2020-04-15 23:33:00 | こころの声
4年前の夜更に本震があった。
あんなに揺れたことは人生初でした。
真っ暗な中、30 分程度ずっとがぶられ(熊本弁?…揺らされた意)て、携帯の音がずっと鳴り続く。

私の部屋は2階なので、少し揺れが治った時下の両親の部屋に行く。

「外に出よう」と父に言うが
「この家は軽量鉄骨だから大丈夫!」
と言って、布団から出ようとしない

「父がそう言うなら良いか…」
「3人一緒に死ぬのも良いか」と正直思って、それから親子3人川の字になって寝ました。

無事に今日があります。

震災の後も普通の生活ではなくて、その後3ヶ月程度の記憶があまり残っていない。

去年は左手橈骨の粉砕骨折で、手術・入院し、リハビリも上手くいかず、絶望の中に私はおりました。
その後、徐々に左手が動き出して一息つけれたのは11月。

この時も、普通の生活は普通では無い。
こんなに有難いものは無い!
と、そう思った。

そうして今はコロナウイルス。
リハビリもずいぶん進んで、動けていたからこそだが、これが去年だったら私の左手はどうなっていたんだろうと恐怖しかない。

本当に普通であるといえることが、なんと有難いことか。

今日、午後ZOOMの初級編をZOOMでレクチャー頂きました。
これも有難いことに、今日の受講者は私一人。
身体のことにしか興味が無い私。
一応、OL時代にはパソコンはそれなりには使えていたのだけれど😅

いやはや…
この世には私の知らないことがたくさん。
今日の先生は初めて…ZOOMのセミナー初めて受講なので…オンラインで教えて頂きましたが、我慢強くしかも長時間教えてくださりました。

どうもありがとうございます。

買い揃える必要なものもありますが、絶対使いこなせるようになります!
それが今日のご指導のお礼に繋がるかと。
明日は最初のテスト実施。
まずは東京の姪っ子を相手に。

頑張ろう。

普通は普通ではあり得ない。
普通といえること。
こんなに有難いことは無い。


アジュガを育てる

2020-04-09 22:27:00 | こころの声
木々の剪定に伴い、我が家とスタジオ周りはスッキリ!

そうなると何故だか無性にキレイな庭にしたくなる。

アジュガの苗を頂きました。



アジュガの後方は沈丁花。
スタジオの東側ですが、ここも雑草が茂っていたので、2mほどを耕して整えてみた。

まずは1苗。

この子が今後どの程度増えてくれるのか?
我が家の土地と相性が良いのか?

この周りがアジュガでグランドカバーできたら素敵だと。
素敵になるよう手入れしていこう。

アジュガの花言葉
「強い友情」「心休まる家庭」

コロナウイルスでの不安な日々。
土を触って
庭を、
私の、
家族の、
身の回りをキレイにする。
綺麗なものが、少しでも多く自分の眼に写ってくれるよう。
それが今の私の心の栄養でした。