Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

リハビリ158日目

2019-07-31 22:44:00 | こころの声
今日は朝から「史記」4巻を全部読み終えて、残り5.6.7巻を借りようと清水支所の図書館へ。

すると1巻もない!!
3.4巻を返却して残りを予約。
いつ頃返却かなーとお尋ねすると。
「8月14日です」
ん…?
と、いうことは今日私の前にどなたかがお借りになったのね😢

きっと、「まずは本を読まずに、パソコンやりなさい!」ってことね。
と1人納得して、作者は同じ北方謙三さんの煤煙を1冊(1冊で完結)だけ借りてきてみた。

明日は朝からレッスンして、午後はNTTの方が訪問される。
もう一台のパソコンは明日からセキュリティの契約なので、午後はパソコン三昧。
興味があまり無い部分を頑張らないと…
気は重い。

岡山の友人にお願いして購入した清水白桃。




熟成が進んで、今が一番甘い頃。
こんなに綺麗な桃を見たのは初めて!
実は私は桃が大好き。
死ぬ前に何が食べたい?と、問われたら
「桃」と答えます😊

朝から保存法を友人に尋ねて、新聞に1個ずつ包んで冷蔵庫へ。
1日1個
午前中に頂いております。
桃太郎伝説の清水白桃「長寿の果実」
さすが岡山!です。


リハビリ157日目

2019-07-30 22:11:00 | こころの声
今日の午前はリハビリに行かないので、「史記」を読みつつお天気が良いのでスタジオのマット・スリッパを洗濯。

史記は面白い。
今、4巻。武帝は50代となった。
あれだけ聡明だった帝が…
史記を読みながら思ったのは豊臣秀吉。
人は権力を持ちすぎるとロクなことにならないわね。
全7巻なので、この後どう進んで行くか最後まで読まないとわからないけれど。

怪我をして、「これからの人生どう生きる?」を探すために始めた読書。
自分の中にない答えは、過去の優れた方々から教えを受けようと。
その中でも二宮尊徳翁はスゴイ。
今の私の一番の指南書です。

これからもまだまだ歴史書は読んでいきます。

午後からはグリーンヒルクリニックさんでの腰痛体操。
もう臨月の方。
それでも、最初にクラスに参加された時よりもずっと基礎体力が付いてこられた。
骨盤の歪みも減ったし。
来週はもう生まれるかなぁ。
安産をこころよりお祈りします。

今日のグリーンヒルさんの駐車場からの空




夏空ー!
こういう行列的な雲も好き。
あー満点の星空も見たい。

今日のリハビリは両手で床を押すを繰り返す。
リストバンドを買ってみました。
付けていると、左手首に安心感があることを発見!

さて、明日は7月17日分の振替です。
水曜日の皆様、夕方お待ちしております。


リハビリ156日目

2019-07-29 22:40:00 | こころの声
今日は5週目のため、レッスンはなし。
午前中は曇りで風もありいつもより涼しい。
しかも燃えるゴミを出す日。

ので、スタジオ花壇の紫陽花とスモークツリーを切り戻し。
いくらか風通しが良くなったかな。
先週、榊に消毒して貰えたので虫はいないかなーと思っていたのに … 1匹見つけてしまった😅

一緒に花壇の草取り。
シダの葉を抜く。
今日はここまで!

榊の枝を空くことと、下の柿の木の(道路にはみ出した分)枝打ちと、スタジオ北側の紫陽花の切り戻しが必要だなあ。
両親と見積りを取ろうとの話となる。

それからシャワーを浴びて、午後からリハビリに行く。
今日の握力 16.4kg … 最高値更新
他動伸展角度 62° … 最高値更新

祝 先生と「無理」の話をする。
私が思っている「怖い」とか恐怖感が無いところまでは大丈夫なのではないか…と。
ただ、恐怖感がなくても怪我はしてしまうものなので…と。

「脚立に登ったとき、怖いとかなんかあった?」
「いいえ。何とも無かった。」
で、落ちて骨折 現在に至る😭

両手で床を押すのは怖くない。
立位でTRXを引くことも怖くない。

でも、TRXでのプランクポジション。
シャフトを下ろすのは怖い。
シャフトは担げたけど、担いで後ろに下がることは怖くてできなかった。

できるところまで、身体の準備ができないとできないからね。と
だから、急に出来るようになったように思えるけど、実は積み上がってそこに到達したからこそ出来たこと と。

ありがたいなぁと思ったことは、私が仕事で身体を動かすことで、リハビリでした動作がちゃんと身体に残り動きが良くなっている。
怖くないところまで自分でしっかり使ってくれれば、怖いと思うようなところは僕でちゃんと診ながらやっていくから。

なんだかなー…
ありがたくて 泣けるっ
今日は久しぶりにリハビリ中に先生と話しをした。

今日のランチは機能病院からご一緒の創外固定のおじさまと
また、頂いてしまいました。



手と足も
ネットで売りませんか?
と、おススメ中。
おじさまはこれを作ることが、指のリハビリにもなっておられるし。
私も含めて、療法士の皆さんやドクターはお好きだと思うのだけど。
ちなみに機能病院私達のドクターは「手」を所望されたらしいです。
…ちなみに手以外は要らないらしい(笑)



リハビリ155日目

2019-07-28 19:17:00 | こころの声
今日は何もない日曜日。
ゆっくり起きて、まずは熊本市図書館へ。

史記が面白い!
ので、ネットで見たら市図書館には借りれるようになっていたので行ったら…
読みたい3巻は貸し出し中となっていた(残念)

ので、清水の図書館にダメ元で行ってみたら…
3巻がちょうど返ってきた時で…ラッキー!
一緒に4巻もあったので借りてきた。
(大きなお世話なんだけど、私の前に借りておられた方は4巻要らなかったのかなぁ?)




ハードカバーの本を2冊持って、写真が撮れるようにまで左手が頑張ってくれるところまできた😃

本の後ろの建物は八景水谷の清水支所。

夕方、父の骨盤を修正してTRXでスクワットをさせる。
私の骨盤の修正にはMETを用いて行うのだけど、受傷後に人にかけるのは初めて。
最近、なんとか前腕を床につけてのプランクポジションがとれるようになったので、等尺性収縮に耐えきるかも?!と予想し試す。

左手首の伸展がもう少しあれば、腸骨を確実に押さえられるのになぁ…
止めることはできなくもないが、あともう少しかな。
しかし、ここまで回復できてきたことは本当に嬉しい。
その後、2kgと1kgと500gの重りを用いて伸展・屈曲・回外・回内、自重を用いて身体を反らせながら床を押す。

どこまでが大丈夫で、何処からが無理なのか…正直よくわからない。
ただ、気持ちいいか悪いか、不安があるかないかで判断中。
多分、自己判断的には間違えてはいないと思うのだけど。

さて、普段は火曜日の午前にリハビリに行くのだけれど、火曜日は祝 先生がいらっしゃらないとのことなので、明日の午後にリハビリに行きます。
今月リハビリで使用できる最後の13ポイント目。診療報酬使わせて頂きます。

リハビリ154日目

2019-07-27 23:15:00 | こころの声
今日は朝10時からアドバンスクラスという名のコンディショニングクラス。

お一人が午後から結婚式参列とのこと。
腰からヒップにかけてキレイなラインが出るように、まずMCPで中・大臀筋の筋弛緩不全を解除しておく。
その後、腹筋から腸腰筋、中・大臀筋、広背筋にバランスボールでアプローチ。
クラスを進めながら皆さま暑い💦と。
汗をかきながら頑張られました。

私の反省点でもありますが、広背筋の絞り方の説明が甘い。
収縮方向が行き過ぎたら、広背筋を飛ばして三角筋後部繊維にしか刺激が入らない。
入らないと、私自身が焦ってしまう…。
広背筋をターゲットにしたのは、あまりにも久しぶり過ぎて、今日やっても難しい。
今後、広背筋も時間をかけつつ説明と方向を実施していかないと、効果に繋がらない。

また、来月の大牟田触察勉強会のテーマに広背筋も入っているので、促通の上でエクササイズできたらなお効果は上がる。

特に水曜日の皆様には、私の勉強のためにクラス日の振替をご了承頂いたので、その分効果でお返ししないとです。

今日の夕方の雲




入道雲まではもう一歩かな…
しかし、暑い☀️
夏空だなーと。

今日はまだパソコン箱から出していません。
明日は朝から自主練リハビリもですが、パソコン頑張ります👊✨