Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

リハビリ127日目

2019-06-30 20:34:00 | こころの声
今日は朝早くから大雨。
天気予報も確認するが、警報まで出ているので高千穂行きは断念する。
 
…昔の私なら優越感の錯覚で「私は大丈夫だから行ってくる」なんてことをしていたかもしれない💦
さすがにこの怪我をしてからは「危ないことはしない」
私は大丈夫なんていうのは、脳の優越感の「錯覚!」だから。
と、考えるようになった。← 今頃かよ。
 
せっかく貰えた自由な時間。
MCPの復習とリハビリに使っています。
 
 
リハビリ用ペットボトル越しのスタジオの花壇。
ペットボトルを握って早く振るのだが、中の水が良い感じに伸張反射をおこしてくれる。
ただ、拘縮は関節で筋ではないからなぁ。
筋には刺激入るけど、拘縮面からはやや残念ではある。
 
早く振って、3分間の他動ストレッチを入れて、また振って。
TRXでの上肢のトレーニングを3セット。
勉強して、60分後に下肢をトレーニングしよう。
 
さて、今週末土曜日は福岡にて「栄養コンシェルジュのメタボリズム」の講座。
フローの会員様でもあり、中学の同級生のIさんと一緒に受講の予定。
良い講座とするためにも、復習必須。
 
今からはこれを復習します。
 
栄養も大事!
栄養・休養・運動の3本が上手く噛み合ってこそ健康があるし、それを保てる。
良い毎日を過ごすため。
自分と自分の大切な人が、気持ちよく日々を過ごすため。
 
さて、7月も頑張ります👊✨

リハビリ126日目

2019-06-29 21:45:23 | こころの声

今日の土曜日はレッスンはお休み。

その分、朝から勉強。

 

先週のMCPセミナーの資料をまとめながら、黒本と照らし合わせていく。

脱感作も言葉は祝先生から学んではいたものの、自分では詳細を調べていなかったので確認。

こういった確認作業をせずにすませると本当に勿体ないと今では本当にそう思う。

 

また、短縮痛について。

ハムストリングスへのアプローチ。

まずは半腱様筋が資料に上がるのだが

どうして半腱様筋なんだろうと自分なりに推察していく。

黒本を読み進めていくと、半腱様筋は大腿二頭筋長頭と薄筋と連結あり。

っていうことは、半腱様筋にうまくMCP(この場合はMES)をかけることができたら、大腿二頭筋長頭も薄筋も抑制できるということ。

大腿二頭筋長頭と薄筋は多関節筋。

多関節筋が過剰に働きすぎると関節は安定できないし、過剰に働きすぎている可能性大。

関節を安定させることができるのは、単関節筋。

膝周りを安定させるには、この子らに抑制かけてあげて正常化すればいいじゃない。

だったら、一番表層にあるし見つけやすく触れやすいのは「半腱様筋」!

半腱様筋にちゃんとかけれたら、ベスト

という結論に私なりに到達。

 

あとは巧くMESをかけれるように私がなれるかどうかが勝負。

セミナーでも、現在のフローでのレッスン前にも半腱様筋にMESをかけさせて頂いているけれど、祝先生がかけるようには掛からない。

ホント練習あるのみ!!

 

昨日のリハビリで気付いたこと。

最近、肩のリハビリを受ければ受けるたびに、左腕がずいぶん挙がるようになった。

で、先日伸展がとブログにも書いていたが、昨日は私が何も言わないのに伸展へのリハビリが開始された。

腕の屈曲(挙上)が行くようになったからだろうか

先生には質問していないので、何故かは不明。

ただ、自分では左腕を伸展するのには恐怖感が伴う。

内転がまだうまくいかないので、痛みが伴うからか?

しかし、伸展ができないと歩行時にも腕の振りが足らないのは明白だし。

いろいろとそれに伴う代償もあるはず

 

さて、明日は朝8時過ぎに出発して、高千穂 荒立神社さんに参拝に行きます。

伺うのは1年振り。

お祓いを受けに行ってきます。

 

 


リハビリ125日目

2019-06-28 23:28:00 | こころの声
朝から大牟田へリハビリに向かう。
9:35到着。4番目1時間20分待ち。
 
今日の握力 14.6kg … 記録更新!
伸展・屈曲角度はほとんど変化なし。
 
今日は朝から蒸し暑く、怪我以来長袖を着てみたが、暑すぎ
初めてTシャツを着てみる。
傷痕に対しての自分の心の中を感じ取る。
「自分が思うほど、人は見てはいない。」とか言い聞かせつつ。
日焼けは怖いので…傷痕が黒くなるらしいので…アームカバーを付けて運転。
アームカバーをしていると、なにかと安心する。
入院中に装具を外していいということになって、一旦全部取ってみたが落ち着かずストッキネットを付けているだけで安心できたことを思い出す。
 
ただ、手首を伸展・屈曲するときの突っ張り感が、半袖だとすごくクリアに認知される。
袖とかアームカバーだと、それが肌に擦れる感覚も認知されるので、突っ張り感の認知は減少されるな。
今の私の心的には、長袖かアームカバーかリストバンドか…何か手首に別の刺激があった方が良いと思った。
 
今、夜のレッスンではルルレモン の長袖を着用。
ほとんど左手首は気にならない。
まだ、半袖はわたしには早いか…。
それに気づけたことも良いことと。
 
今日はフローの11周年。
年明け4ヶ月もお休みしてしまいましたが…
 
この出来事は出来事として、わたしには大きなギフト(昨夜も書きましたが)と信じたくは正直ないが…
 
でもギフトだと思う💦
 
安田先生から離れて、安田先生が良いというものはまず受講してみようと思い実行して約2年。
しかも九州を中心に。
SENSTYLEさんを安田先生から紹介頂き
SENSTYLEさんの勉強会に参加して
帝京大学の壇先生の講座を受講して
体表解剖研究会を知って
昨年、受講して
杉山幹先生から伺っていた祝 先生と会い
大宮(埼玉)までMCPを受講しに行って
怪我をして
祝 先生のリハビリを週2回受けつつ
MCPの精度も、私の解剖・触察のレベルを上げるため体表解剖研究会受講 の2年目。
本コースだけじゃ足りないので、宮守先生主催の京塚クリニックでの触察勉強会…2年目
祝 先生主催の大牟田触察勉強会(5週目がある時だけしか参加できないけど)に今年度から参加中。
 
1月から入院・加療中の期間が4ヶ月もあったのに、会員の皆様が待っていてくださった。
なんと有難いのだろう
怪我をしてしまった 自分が申し訳なく
ただ、入院していて手術される方々の姿勢だったり、辛そうな…痛そうな…その様子を見るたびに
「予防できる疾患であれば、痛い思いを生涯しない身体づくりをお伝えしたい!」
変形性股関節症で先天性の方は難しい場合もあるかとは思うが、後天的なものは予防できる!
肩の鍵盤断裂も
膝痛も
手・肩の骨折も、脚力の低下が無ければ予防できると思う。
予防して、ご縁のある皆様が痛い思いをせず生涯を過ごして頂けるよう!
 
11周年の思いが長文となりました💦
今日を迎えられましたこと、皆様のお陰です。
皆様どうもありがとうございます。
こころよりお礼を申し上げます。
 
 
私はまだまだ成長して行きます。
野口さん、この11年いつもサポートをありがとうございます。
皆さまありがとうございます😊

リハビリ124日目

2019-06-27 23:05:00 | こころの声
今日はグループレッスン3本に、本来パーソナルセッションでご参加頂いていたS様のペアレッスン。
S様とは久しぶりにお会いできました。
グループレッスンだとセルフでのアプローチとなるので、レッスン強度的には如何だろう…と思いつつ実施。
 
胸椎の柔軟性を高めて、骨盤を修正しアプローチをする。
その後、腹筋上部・斜筋・下部にアプローチし、骨盤のニュートラル化を図る。
グループレッスンの良いところは、セルフで自分の身体の改善をご自宅でできるようになるところ。
セルフでできないところは、パーソナルで。
ただ、私の左手はまだ重りが持てない。
ベンチプレスなどのトレーニングで、安全に介助を実施できないので、今はまだ開始していない。
が、修正はある程度まではかけられるようになってきた。
もちろん新しくMCPも併せて。
 
徐々に様子を見ながら…
復帰に向けて行きたいと。
もちろん私自身の身体も向上していかないと!
左手未だトレーニングできないので。
 
しかし、どこまで行けるだろう?!
 
左手が治らなかったら、どう生きる?
 
いつもその答えを探している。
今は、パーソナルをしていた時間を勉強に当てて、一番見ているのは黒本。
黒本を購入してからもう5年程?
確か、安田セミナーで購入したと思う。
こんなに真面目にしっかり見てはいなかった。
情報量半端無いっ
ずいぶん勿体無いことをしてきたな…と、思う。
この怪我の回復までの間、この時間に解剖・触察を勉強します。
 
今日、このブログの写真を変更しました。
今までは、昨年10周年で頂いたお花の写真。
今度は11周年で頂いたお花の写真。
 
 
今のフローはお花がたくさん。
こうやって今日を無事に終えることができたことにこころより感謝します。
 
明日、朝からお神酒をあげて、リハビリの帰りにケーキを買って帰ります。
そういえば、最近ケーキを食べていないなぁ…。
こういうひとつひとつのことが、本当に有難いと思える。
怪我をしたからより一層思えるんだろうな…
それは、本当にそう思う。
けれど…
もう二度とあんなに痛い体験はしたくない。
プレートは来年外すけど…

リハビリ123日目

2019-06-26 22:43:00 | こころの声
今日は朝から市立図書館へ。
二宮翁夜話は返却して、自分用に新規に購入することとしました。
 
今回借りた本は、修身教授録次のおススメ本
隠者の夕暮 シュタンツだより
ペスタロッチー著
教育思想なので、私にはどうか?とも思いつつ読みます。
 
私の中に無い「思考」
気づきを求めて、心の栄養=読書を継続します。
 
図書館から帰宅後、土曜日頂いたお花を生け直しました。
花束だったので、むかーし花屋の友人から習ったラウンドを思い出しながら作り直しました。
 
 
久しぶりの割にはまあまあかな自画自賛(笑)
 
そうして1830分クラスに、大西さんがクラス参加しに来てくれて。
フロー11周年のお祝いのお花をプレゼントしてくれました。
 
 
大人っぽくてステキなお花。
ゆきちゃんどうもありがとうございます😊
 
スタジオフローは628日で11周年!です。
途中4ヶ月もお休みしてしまいましたが
こうやって6月28日を迎えることができますこと、こころよりお礼を申し上げます。
 
早かったなぁ。
11年前とは基本的に目指すところは変わっていないけど、「何を目指すのか」はより具体的になりました。
特に橈骨骨折から。
 
私にとってこの怪我以降に起こった出来事・出会いは、とても大切な貴重な贈り物であると言える。
でも…痛いしツライ💦
もう決して欲しくは無い。
でも、ホントとても貴重な経験。
認めたくない気持ちと、しかし認めざるを得ないので今私の心の中には葛藤が目覚めている。
 
複雑…
 
明日はお神酒を買いに行こう。
そうして週末は荒立神社へ参拝に行きます。
今からダンベルでリハビリしてやすみます。
今日もありがとうございました。