Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うことや、老親との日々を書いています。

骨盤帯の勉強

2022-07-31 23:18:00 | 勉強
7月30日土曜日の20時から
BMT主催の「骨盤帯の機能解剖と理学療法」第3回目
7回コースの最終日。
いやぁ…我ながら毎週土曜日。お酒も飲まず良く勉強したわ!

今回の骨盤帯も良かった!!
石井慎一郎先生 ありがとうございました。

やっぱり骨盤の後傾には得することは何も無い!
最後の質疑応答で、石井先生的理想とは?
・背骨が健全
・糖尿病が無い
実際にデイサービスも経営しておられるから、そう思われるんだろう。
私も、両親を見ていて思うことあり。
女性の場合は、妊娠出産もかなりヤバい。
そして圧迫骨折。
これをしちゃったら、健全なる背骨にはもう絶対戻れない。
腰椎が後弯しちゃうので、骨盤も仙骨も後傾となる。

また、尿を出す時も皆さん「骨盤は前傾」ですよ。
また、イキんじゃいけません。
便の時には「仙骨が止まった状態で、寛骨が後傾」です。
仙骨も前傾ですよ。
もう…絶対。

肋骨…胸郭もやっぱり柔らかく無いとな。
もう少しボリュームを増やそう。
梨状筋のストレッチも含むか。
外腹斜筋もヤバいな。
骨盤底筋も骨盤が前傾じゃないと、運動どころじゃない。
やっぱりポジションありき!!

からだの話作んなきゃ…
イラスト上手くなりたい。

で、本日14時からProfessional Therapy S eminar
骨盤底筋の臨床解剖学
東京医科歯科大学 臨床解剖学分野 室生 暁 先生



こちらは完全に解剖的見地からの骨盤底。
石井慎一郎先生の講座と良いタイミング。
二足歩行か…
内臓は上げておかなきゃね。

骨盤底筋はやっぱり薄い。
内臓が落ちてくるのを支えられるはずはない。

これが本当の意味で理解されたら、骨盤の後傾位ではいられない。
恥骨(骨)で支えないと。
無理無理
平滑筋か…
この考え方も取り入れなきゃ…ね。

やることたくさん。
さて、8月は石井慎一郎先生のアーカイブが1ヶ月あるので、しっかりと復習しよう。
骨盤底も、足関節も、肩関節も…
ん…
骨盤の前傾に柔らかい肋骨。
そうか、そうか。
なんだかんだと言いながら、結局はシンプル。
さて、明日から8月。
8月も頑張ろう。

戸馳島と三角西港 オススメの場所

2022-07-31 22:42:00 | オススメ
29日金曜日。
5週目なので夜のグループレッスンがお休み。
台風前で夕日が綺麗だったので、坪井川河川敷へ。








やっぱり夕日は良い!
時間経過に伴い、逢魔時となる。
ステキだ。

30日土曜日も5週目のため、パーソナルセッションもお休みを頂いていたので、雨が降り出す前に海が見たいな…と。
戸馳島へ
戸馳島の海岸は海水浴で一杯。
木陰に椅子を置いて、ぼんやりしたかったのに…。
で、花の学校で蘭を買って帰ろうかと思って伺うと…
休業日!!
土曜日は通常営業日なのに…
ウロウロしていたら、パン屋関係のお洒落なおじさまが「パン屋寄っていく?」








花の学校の2階にパン屋ができているなんて全く知らなかった。
おじ様の奥様も中におられて、コーヒーとフルーツをおご馳走になった。
ついていないかと思ったら、ついてる。

そう。
私は失敗(痛い思い)もするんだけど、基本人生ついている。

パン屋さん「ぶらうにい」

店主の宮本さん(私と同姓)お話を伺い、きっと彼は本物だと思う。
火曜日と日曜日のパン教室…まだ空きはあるらしい…このロケーションに本物のパン。
酵母パンに興味がある方は是非!
オススメします。

私も心は若干動いたけれど、身体にしかやっぱり興味が無い。
パンを習っても、絶対家では作らないので後ろ髪引かれながらも「ごめんなさい」をする。

その後、人気がなくて海が見えて日陰の場所を探しつつ
三角西港へ



暑いからかほとんど人気なし。
日陰にマイチェアをセットしてボンヤリする。
心の洗濯。
三角も良いなぁ。

帰り道。宇城は満ち潮に近づきつつ。



空がガタに映って…これも美しい。
ガタもキレイ。
今日は一人ドライブ。
これもお勧めです。




骨盤帯の機能解剖・理学療法の1回目

2022-07-17 17:26:00 | こころの声

昨夜20時からBMT主催の骨盤帯がスタート

 
 


講師は同じく石井慎一郎 先生
骨盤帯は3回シリーズ。その1回目。
 
内臓保持での私的新たな発見。
・横隔膜で上方へ
・腹膜で後方へ
内臓がそのまま下がってきたら、本当に大変!
いまでも覚えている。解剖に行った時、肝臓を横隔膜から外すのが大変だった。
べったり
本当にべったり横隔膜とくっついていた。
しかもデカいし。
そりゃあ、内臓が下から出てこない様に、出口を小さくするのは当たり前よね。
その分、出産は大変だわ。
 
骨盤が後傾となると、その穴部分が真下を向く。
骨盤底筋をどれだけ鍛えようと…また、後傾だと骨盤底筋群は起動しないけど…そりゃー落ちるわ。
 
もう、スタジオにはいらっしゃっていない会員様で、子宮脱とか…
手術された後だったり、その前だったりでしばらく参加されていたけど、長くは継続されなかったなぁ…
そういうふうにならざるを得ない生活(姿勢)習慣だから、結果としてそうなったんだけど。
言葉では「頑張ります」とか、「何とかしないと」っておっしゃるけど。
行動習慣は変わられず、結局姿勢も変わらなかった。
 
まぁ…良いんだけど。
その方の人生。
その方が結局、その結果の実を狩る。
その習慣が自分の身体を作る。
私は、私が勉強して正しい(本当)と思うことを運動に直して、求める方にお伝えする。
 
さて、今回もセミナーでお会い?(Zoom上だけど)するあのおじさまが
「骨盤を後傾させて、仙骨で内臓を支えたらどうですか?」
と、質問された。
久しぶりに「目が点」となった。
「理学療法士でこんなこと言う人いるんだ…」
「悪い人じゃ無いんだけど、私の担当には絶対なってほしくないなぁ…」
 
でも、石井先生凄いんだわ。
それを聞いて骨盤がその位置になることができない理由を淡々と説明される。
苦笑さえなさらない…少しはあったかもだけど微妙の範囲。
スゴイわ。私に出来るとは到底思えない。
 
私的に、仙骨のニューテーションとカウンターニューテーションは知っていたけど、回旋軸の理解がまだ低い。
ここは、しっかり理解したい!
いや、しよう!
これも、骨盤前傾位なら正常運動するので、やっぱり骨盤の後傾には得することは何もないわね。
 
今回の骨盤は男性からの講座なので、男性の内容が聞けるのも面白い。
陰部神経への圧迫もね…
男性も大変って思った。
 
では、7月31日日曜日の内閉鎖筋と骨盤底のセミナー申し込みをしよう。
 
ちなみに昨夜は22時終了予定だったのに、実際は
 


まぁ…あのおじ様の質問も、落ち着いて(書いていたらだんだん落ち着いてきた)考えたら面白いわね。
そう考える方もきっと他にもいらっしゃるだろうし。
 
でも、絶対にダメです!
骨盤の後傾に得することは、本当に何にも無いです。
人生得したければ、まずは骨盤の前傾をお勧めします。
 
 
 

肩関節の理学療法と古代蓮

2022-07-10 20:58:00 | オススメ
一昨日の金曜日。20時〜
本当は9日の予定だったのだけど、ありました。
BMT主催の「肩関節の理学療法3」
講師は石井慎一郎 先生




今回は肩関節の最終なので、実技が主。
だけどやっぱり、先ずは関節面の位置関係が大切!!
肩甲骨が下方回旋しているのに、関節面…ローテーターカフにどれだけ運動入れようが何をしようが、関節は安定しない。

あとは肋骨の動きよね。
胸椎(肋骨)は「伸展」「屈曲」「側屈」「回旋」ができなきゃ、肩甲骨は動けないし、首と腰に負担がくる。

前、クライアントの方へ「肋骨が硬いから…」と説明したら
「肋骨は骨だから硬いはず」って返されて…
まぁね。
その通りなんだけど…
肋骨全体と思って欲しかった…けど。
私の説明不足…ってことがあったっけ。

グループレッスンの初めの方で、ストレッチポールを用いて胸椎の伸展屈曲を始めて、半年ぐらいかな?
会員様の胸椎の伸展が本当に綺麗になってこられた!
最初は腰椎だけが反る方が多いんだけど。
全体になってきた!!
これは嬉しい。
動いていない椎骨は痛いけど…
効果あり!ってことで、継続します。

さて、今日の日曜日は6:30から井戸周りの草取りと、植え替えをひとつ。
日曜日はツナギからのスタートが、最近の私。
ツナギは良いですよー
蚊にも刺されない。
虫も入ってこない。
乾きも早い。

その後、古代蓮を母と見に行く。
先ずは鹿央古代の森公園








公園の手前右手は結構咲いていましたが、全体には少し早かったな…。
こちらは蓮の直ぐ近くまで寄ることができるので、とても見応えあり。




右端の黒い傘を持っているのが母。
でも、今日は暑かった…。

蓮はキレイ。
高貴なイメージ。
お釈迦様的な。
今週末までには行かれた方が良いかと。
こちらの場所もお勧めです。






14周年を迎えました

2022-07-01 23:49:00 | こころの声
2022年6月28日でスタジオフローは14周年を迎えることができました。




野口さん、ゆきちゃん
いつも心に掛けてくださりありがとうございます。

10周年を終えた冬に、左手橈骨粉砕骨折したりして…
もうダメかも…と、泣き暮らす時もあったり。
それでも何とかここまで来ることができましたこと、皆様方のおかげです。
こころよりお礼を申し上げます。

昨日は5週目で仕事をお休みして、阿蘇神社にて御祓いを受けてきました。




快晴!
30日だったけど、今回のお祓いは私(母も一緒に)だけで、とても贅沢なひとときを頂きました。
有り難いです。

さて、7月!
フローを始めて15回目の夏です。
まだまだ勉強します。
足関節を復習して。
肩関節を1回遅れているから、明日昼間アーカイブをみておいて、20時からその続きを受講して。

日曜日は草刈りだなぁ…
朝から体力勝負して、午後は伝票入力かな。
AAAのDVDも見たいが…
よし、見よう!

身体に対しては、まだまだわからないことたくさん!
やること多々あるのは幸せなことでしょう。
今週は肩関節。
月末は骨盤帯。骨盤底筋の解剖も見ておこう。
15年目もしっかり勉強します!