Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

オフ日

2015-05-31 13:05:28 | こころの声
今日は久しぶりにオフ日。
ただし、5週目なので、お花もジャズダンスもお休み。

と、なるとまずはゴルフの練習。
龍田ゴルフレンジ



こちらはレディスはメンバー料金となり、土・日・祝でも3時間1000円(球数制限なし)。
2階からだと阿蘇の外輪山が見える。
こじんまり&やや地味ながらも、なかなかお得で素敵な場所です(^^)

こちらの直ぐ横には、龍田ナーセリー
夏用の苗を買って、帰宅後フローの花壇を夏バージョンに植え直し。



今日もつつがなく日曜日が過ぎていく…。
ありがたい。
さて、今週末は東京。次と次は福岡。
それもありがたい(^^)
頑張り…精進…楽しみ…ます。

興福寺の…

2015-05-28 22:01:25 | こころの声
今夜、会員のH様とH様より頂きました。

奈良のお土産 興福寺のお香



福岡の国立博物館に来ていた「阿修羅像」が懐かしい…。

せっかくなので、レッスン時このお香を焚いてレッスンしました。
本当は「癒し系」にしようかとも思いつつ…。
何故か?! 腹筋系になってしまった。

でも、このお香は洒落てますよね。
香りも素敵です。
とっても素直な気持ちになり、落ち着きます。

H様・H様(ダブルH様ですね)心地良い香りをありがとうございます。

勉強会と徒手医学セミナー

2015-05-24 23:07:45 | 勉強
昨日は、月例の勉強会
テーマ「足関節」

今回が初めての方がお二人と、久しぶりの方もお一人参加。
なんだか新しい風が吹いてきたようで、とっても嬉しい。
やっぱり風は吹かなきゃね。淀みたくないし(昔の前職を何故か思い出す…。)

歩行動作と立位のグラグラチェックからスタートし、アフターで終わる。
正しい歩行動作云々といっても、整っていなければトリックモーションを誘発するだけ…。

今日の安田先生も仰いましたが、ノウハウはない。
形だけを追ってもダメだよ。
本当にそう思う。
だからこそ難しい。
だけど楽しい。
自分の出来なさ具合に、めまいもするし落ち込むけれど。

写真は勉強会終了後の写真を撮っているところの写真



果たして、私はちゃんと本質をお伝えすることができたのだろうか…?

そして、今日の朝10時30分からは、福岡のFitness Support ライコさんにて
「安田徒手医学セミナーの10回目」 上肢編

最初に先週の東京シンポジウムでの私の質問に答えてくださった。
何ともありがたい。
また、先生からの手技をかけて欲しかったので、ありがたく頂戴しました。

この手技は、先週の東京から帰って股関節の不調を言われた方には、全部使ってみた。
かなり良い。
それで、今日はかけて頂いたし。
もっと精度を上げよう。そして、この考え方で他にも使おう。
写真は糖質摂取と、Fitness Support ライコさんのひとみちゃん



肩甲骨周りも不調の方がおられるので沢山使おう。
自分にもしなきゃ。

安田先生ありがとうございました。
また、一緒に受講の皆様方もありがとうございました。
こころよりお礼を申し上げます。

花 ハナ はな

2015-05-19 22:55:37 | こころの声
もう初夏のよう。
まだ5月なのに…。

今日の朝一番のセッション 亀甲時子先生。

日曜日のお花のお稽古に伺え無いので、持参くださいました。



カラーが綺麗。

フローの花壇。スモークツリーの花(フワフワの部分)今年は沢山付きました。





今はドクダミ草の花の時期



宮本武蔵が最も愛した花らしい。
宮本武蔵所縁のものを展示してある 島田美術館 には、武蔵の命日に合わせドクダミ草をいけるらしい。

私は五輪書はまだ読めていませんが…。
今年はいけてみようと思います。

東京シンポジウム

2015-05-17 16:15:06 | ホリスティック
昨日は、東京にてJHCA主催第11回東京シンポジウム。

朝一便で飛んで15分遅れて9時30分到着。
生憎の雨模様だったけど、浜松町からタクシーに乗るから必要なし。ということで持参せず。

第1講座 岩間 徹 先生 「ベーシック&キネティック&エアムーブメントトレーニング」
第2講座 安田嵩常 先生 「スポーツPNFを再考する」
第3講座 赤木香苗 先生 「現代ヨガと伝統ヨーガ」
第4講座 杉山 幹 先生 「従来のエクササイズ&競技に活かす呼吸&体幹コアアプローチ」
第5講座 矢野雅知 先生 「基本エクササイズにおけるパーソナルトレーニングへの応用エクササイズ」

上記5つの講座を受講。
面白かったです。身体に対する方向性はひとつじゃない。
でもね、正しく知っておくことはとーっても大切。
また、ノウハウではなくどれだけ本質を掴めるか。
「本質」って考えてみると目でも見えるところでもあるんだけど、自分自身の目が曇っていたら見えないよね。
楽な道を選ぼうとすると目は曇るかな。
人生楽な道を選ぼうとすると、大抵痛い目に遭います。←私の経験則。痛い目にずいぶん遭いました(涙)

きつそうな道っていうと語弊があるなぁ…。
結構「きつそうな道」は「楽しそうな方」だったり「ワクワクドキドキの方」の場合が多いから。
本物の先生方と出会えると、嬉しい。
ほとんどその先生方の眼はキラキラ。
澄んでいて光がある。

あ…だから(楽な道を選んでいると)その光が眩しくて自分が苦しくなるんだ。

JHCAの先生方、本当に楽しいシンポジウムでした。
福岡の皆さんもご一緒頂き本当にありがとうございます。
皆様のお陰で楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございます。

さて、講習終了後1階にて懇親会。東京湾の夜景がキレイな場所。



ということで、写真は岩間先生と福岡のUさんとのスリーショット。



今度は福岡の片井先生とのスリーショット。片井先生スゴイ。





一夜明けて、今日は上野の東京国立博物館へ行ってきました。
ただ鳥獣戯画展は、入場120分待ちの鳥獣戯画を見るまで40分待ち(10時現在)だったので今回は諦めて…次のつぎ位に福岡国立博物館に来ないかな…隣で展示してあった「インドの仏展」

これは当たりでした。良かった(^^)
また、本館のショップに行ったら常設展があっていて、国宝級の仏像も展示中。さすが東京国立!



今日の東京は晴れ。
羽田空港のデッキに初めて昇りました。こんな場所があったとは全く知らず。夜景もきっときれいでしょうね(^^)

次の東京は6月5日。こちらも楽しみです。