Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

着々

2015-11-29 21:11:36 | こころの声
今日の日曜日はとにかく今年の伝票、ほとんどを入力し終わらせる!!
と、今月初頭に誓った通り。
本日無事にやり切りました。

また、それを行いながら年賀状印刷も済んだ。
我ながら 着々 (自画自賛)

年賀状は毎年宛名は筆書きなので…お習字を辞めて以降、年に一度の筆を握る機会。
12月24日までには完成させて投函します。← 誓 (有言実行)

明日は福岡にてゴルフ講習会。
朝から大西トレーナーとともに勉強してきます。
夜も懇親会まで。

12月5日土曜日には、横浜から安田嵩常先生が来熊くださり、第二回ワークショップ。
資料も早々に印刷しておかねば…。
翌日6日日曜日は、私初めてのリハビリ系。
九州リハビリテーション学院での「歩行セミナー」への参加。
ドキドキしますが、楽しみです(^^)

さて、週末3週続きの勉強週間に突入します。
熊本・東京・福岡。
やり遂げます。← 再び誓い (有言実行型にお付き合いくださりありがとうございます)



出雲の

2015-11-27 16:37:40 | こころの声
昨夜のレッスン。
出雲大社に詣でていらっしゃったT様からのお土産

出雲 縁結い





美味しい。そしてカワイイ。
特に独身の皆様と頂きました。
T様、ありがとうございます。
皆様とのご縁を大切に致します。
(男女のご縁はどーなんでしょう(^^))

最近

2015-11-25 22:53:52 | こころの声
11月もすでに25日。
またもや前回のブログより10日が過ぎている!!

11月21日第三土曜日はフローでの定期勉強会。
終了後、皆さんが帰宅された後「写真」を撮っていないことに気が付く。
今回は「股関節」
12月5日土曜日開催の安田嵩常先生の第二回ワークショップの予習も兼ねました。
股関節の違和感がある方が、多いのですよね…。
パーソナルではこちら側が修正を掛けれますが、グループレッスンではそれができません。
それをどうなんとかするか…。
この辺りのことを1月の福岡フォーラムでお披露目できれば…と、思います。

22日日曜日は11時から、福岡のウェルネスコーディネート ライコさんで「HCの使い方」の講習会。
講師は西村拓巨先生。
基本的であるからこそ、ごまかしが効かない。
抵抗のかけ方次第で、効果は全く変わるということを思う。
自分自身の身体をちゃんとコントロールすること。
また、コントロールできる身体をつくりそれを維持すること。
方向・力の加減・タイミング等々、技術を磨き続けること。
やることはたくさんあります。

24日火曜日はライコさんでの西村ゼミ
東洋医学の応用①
忘れていることも沢山。
最近、ユフを触っていないことにも気づく。やっぱり刺激は必要だ。

なお、24日の午前中は月に一度の池田春香先生の野菜料理塾
テーマは「豆」



・小豆のピラフ
・インゲン豆のかき揚げ
・大豆のスープ
・豆のレモン風味サラダ

小豆・大豆の効用になるほど!!
東洋医学的にも特にこの時期は、小豆を食しようと思う。
煮て冷凍すれば、良いのね。
砂糖を入れなきゃ、応用は広い。
お料理にも気づきが一杯。

今日の午前にちょっとクリスマス用に飾り付け。
ツリーはお客様のA様手作り。
ヒバが使われています。
飾り付けも楽しみの一つだとこれも再確認。



まだ、伝票入力は終了しておりませんので、なんやかんやとバタバタしていますが。
一日一日無事に過ぎていく。
我ながら良い毎日を過ごせていると思います。
皆様に感謝。ありがとうございます。

11月の日曜日

2015-11-15 21:41:53 | こころの声
今日で早くも11月半ば。
青色申告の提出の2月まで、セミナーの参加スケジュールをよくよく(ちゃんと把握しない私も悪いが)確認したら、結構一杯…(汗)

なので、伝票等々のほとんどを今月中に済ませることを決定!

…有言実行型なので、ここで誓う!

朝から池田ゴルフにて練習。



我が家から車で5分もかからない。
山の上なので、とっても眺めが良い。
また、午前中は喫煙の方が少ない。
なかなか!

その後、一度家に帰り着替えて
ダンス仲間のリアさんの個展へ



大江町にあるインド食堂にて開催中。
リアさんはユダヤ系アメリカ人。
でも、仏教徒。
色使いが不思議。
身体の中? こころ? 精神が良い意味で「ザワザワ」と揺り動かされる感じ。

午後からお花買って、榊を替えて、スタジオの掃除。
その後、入力作業。
今からは歩行の本読みます。
腹筋もやらなきゃな…。

今日話が出たのだけれど、私は日々体調の変動(変調)はほとんどない。
毎日違うものなの?!
ホメオスタシスがあるけどなぁ。
私は、いつもと変わらずたんたんと日々を過ごしていこう。

秋の実り2

2015-11-06 16:57:04 | 美味しいもの
今日も良い天気。
柿の木(渋柿)の朱色が青空に映えて、とてもキレイ。



柚子も実ってます。
小さくみえますが、実はデカイ。
木が高すぎるから…。


花柚は取りやすいかなぁ。
上の写真よりも大きく見えますが、実は上記の4分の1程度。


お昼を頂く前の、今日の一時でした。
ほっとします(^^)