Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

12周年となりました

2020-06-28 23:20:00 | こころの声
今日、6月28日はスタジオフローの誕生日。
皆様のお陰で12周年を迎えました。

今年は父が米寿。
母が傘寿。
と、区切りの年なので、では一緒に祈願しようということになり阿蘇神社へ。

雨が心配だったけど、私も母も晴れ女。
朝から晴れ



3人だったので母がカメラマンで。
三脚を持参すればよかったなぁ…と、後から思う。

去年はまだ左手が動かなくて、4月アメリカ解剖から帰って来てから祝 先生に
「今、リハビリのために生きてるでしょ。」と言われて、「本当にそうだ!」と思ってからは泣くのは減ったものの心はまだまだ辛かった。

今年はこうして両親と、元気にお詣りできたことが本当に有難い。
怪我をして「有難い」ことがこんなにたくさんあるのか…と気づかされました。

帰りに長陽駅の久永屋へ。



両親とカフェに行くのも良いもんだ。




阿蘇の若草が美しい。




今日のこの日を迎えられましたこと、ご縁のある皆様へこころより感謝申し上げます。
どうもありがとうございます。

人間万事塞翁が馬

本当に人生何が起こるかわからない。
どんなことがあっても、正(生)の方向へ向かっていきたいと願います。


南阿蘇の山散歩

2020-06-21 21:21:00 | こころの声
昨日の土曜日は朝から17時までぶっ通しでセッションしてみた。
どうしてそう思ったのか…
1日2食にしたからかな
お昼に食べなくてもよいからか、5本連続はこの仕事を始めて「初」でした。

なんとかなるものだ…と。

その後、着替えて南阿蘇へ
マルデンkazuさん主催のkazuの山散歩へ









星空は大好きだけど、暗くても安全で気持ちよく星空を見られる場所ってなかなか無くて。

こちら(RIASO)は定期的に山散歩を主催されておられて、マットを敷いて寝転んで星を見ることができるなかなか素敵な場所に連れて行ってくださいます。

昨夜は3人。女性。しかも全員お一人様参加。
なんだか自分と似ている人ばかりで、気楽に参加できました。
そう。そんな感じなんです。
1人でも全然寂しくないし、気楽にゆっくりしていられる。
いつか姪甥っ子達も連れて行きたいけど。

今度はお昼に食事に行こう。



マルデンさん。
もと阿蘇大橋のたもとにあったお店。
新規オープンされたばかり。
熊本地震は大きな転換期だったな。
今回のコロナウィルスも転換を迫ったし。

普通ってなんだろう?

有難いことだっていうことは知っている。
明日も同じ1日が来るものだとなんとも思っていなかったのに、突然無くなってしまうものでもある。

できること、今やっておかないと本当に怖い。
今日のこころの声でした。






間が空いてしまった

2020-06-19 00:00:00 | こころの声
ブログを書くところまでたどり着いたのが久しぶり。
ここ最近はホームページの修正をしておりました。

キッカケはグリーンヒルクリニックさんで行っていた「腰痛・骨盤底筋セミナー(レッスン)」のZoomクラスの件。

・先生の承認を頂いて
・備品の購入もできたらな…との話から
・下手にリンクを貼るよりも、ちゃんとAmazonと契約してからが良いと思い申し込んで
・契約許可が下りて
・リンクをホームページに貼ったらうまくいかない。
・疑問をFacebookのサポートグループに質問を投げて
・答えを貰って、実践。
・上手くはいくが、HTMLの知識が無く…
・まだ改善の余地あり…
・最初はソフトギムとヨガマットだけだったのに
・ストレッチポールを追加して
・バランスボール
・移座えもんシートも追加。

やりだすとキリが無い。

Amazonと契約して良かったことは、サイトのリンクHTMLがすぐにわかる事。
このwebの世界も広い…

今日はお花のお稽古でした。



ポートレートモード 「スタジオ照明」です。
クリア!
カメラやっぱり良いなぁ。
iPhone更新して良かった。
しかも大好きなイエロー。
好きなものが近くにあるのは幸せです。



夜の写真 はじめての夜景モード

2020-06-10 00:04:00 | こころの声
今夜の最後のお仕事は、グリーンヒルクリニックさん。
コロナウィルス関連でお休みしていたので…2ヶ月振り。

で、iPhone11の夜景モードがどんなものか?と、初!夜景モード。

グリーンヒルクリニックさん



なるほどー
こうなるんだ。
あともう2つ



既に真っ暗だったのに、こうなる!



星が写っている!
北斗七星…ちゃんと全部写してあげれば良かった…
はなから「星は写らないもの」と思い込んでおりました。

上記はオリジナルなので、手を加えるとまた変化するんだろう。

ボチボチと学んでいきます。
写真上手く撮れるようになりたい。

iPhoneを更新!

2020-06-06 21:55:00 | こころの声
前回のブログから1週間経ってしまった。
月日の流れは光陰矢の如し…

火曜日の朝から、iPhone6Sを11に更新しました。



今回は黄色へ。
11のカメラ機能が…ホームページ用の写真をきれいに撮りたくて。
これは「ポートレート」を使ってみました。

これもポートレートを使った、スタジオのパーソナルゾーン。



キレイ!
カメラの機能が良いわ。
まだ使いこなしていないけど😅

今回のiPhone更新。写真データが重くて思いの外データを移すのに時間がかかった。
まぁ…更新は約4年ぶりだし。
機能は驚くほど高くなっているし。
ので、6Sのiosのバージョンを最新にしてバックアップして取りかかったら、11の方がバージョンが低くなっていて、今度は11のバージョンを上げてから再度取り掛かる。
とか…

もう、コロナウィルス関連でかなり勉強したわ。
Zoom
ホームページ
iPhoneの更新
LINEオフィシャルアカウント設定

あとは、このgooブログをはてなブログに移行しようと思っている。
「身体の話ブログ」と統一しようと。
それと股関節の資料を仕上げて
コロナ関連の給付金の提出も

身体のことにしか興味が無いのに。
こんなにweb系を紐解いたのはOL以来。
世の中スゴイ。
深い。
ビックリする!
コロナウィルスは大変だけど、私に成長の機会を与えてくれたなと。

明日はまたパソコンと向かい合います。
途中、気晴らしに吉次園のソフトクリームを食べに行って、お向かいで夏の一年草の苗を買って、フローの花壇に植えよう!

コロナウィルスは私に庭仕事の楽しさも教えてくれました。
あ!
昨夜からぬか漬け開始。
我が家の竹山の真竹取り。
真竹を取るなんて…この長い人生経験初という。なんて、家のことを今まで振り返ってこなかったんだろう。
反省しつつ、本当に世界は広い…。