はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

レッスンで衝撃の矯正^^;

2010-05-24 22:22:01 | マンドリン
今日は、月に2回の、マンドリンレッスンの日。

楽しみに、出かけた

今日は、マンドリンのお手入れの方法と、取り扱いに気をつけることも、少し説明してくださった。
およそ、知っていることが多かったのだけれど、
クロスで拭く時に、弦の下にもクロスを通して拭くというのもたまにはしましょう~って
のは、全く、拭いたことがなかったので、へぇ~~なるほど~って感じだった。

弾き方の練習では、小指で弾く際には、重心を、小指側に移動させるという方法を
取ると、比較的無理なく、弾くことができるというコツを教えてもらい、
これには、とても目からうろこっぽい感じで、感動した。

あとは、スムーズに重心移動できるように、練習するのみ!

最後に、ちょっと衝撃的な指摘が^^;

レッスンの時間が終わり、何人か生徒が残って、先生が持ってらっしゃるピックを
触らせてもらって、弾いてみたりして、いくつかピックを購入しようとしていたときのこと。
先生が、つかつかっと、私の方にやってきて、
「あなたは、まず、構え方がいけないのよ。こうよ。」と、私の腕を取り、ぐぐっと
構え方を変えられた^^;;
少しだけなんだけど、その姿勢を覚えて帰ってきて、姿勢を身体に覚えさせようと、
少し弾いていたのだけれど、すぐ、元の慣れた姿勢に戻ってしまうし、
教えられた姿勢で弾こうと思うと、微妙に弦を押さえるときに、力が入る場所が、
違うので、指が滑らかに動かない^^;;

う・・・変な構え方で弾くクセつけちゃったから、また、ゼロからの出発かぁ?
フォームを変えるなんて、簡単にできるのかなぁ?と、少し不安な今夜。

でも、もっと上手になりたかったら、今時間がかかってでも、きちんとしておくべき
なのだろうと思うから、頑張って、次のレッスンまでに、きちんと形を修正して
おこうと思う^^;

ふぅ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交歓演奏会行ってきました | トップ | 中村俊輔の巨大な旗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事